わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今日は本来ならば、定休日。
ですが、ヤマハのJOCハイライトコンサートがありグループレッスンの子供たちに声をかけた所「行く」というので、4人の子供と一緒に聴きにいっていました。男の子2人と女の子2人。3人は一緒のグループ。1人は個人レッスンの子。
みんなお母さんが働いているのでわたしが連れて行く事に。
なんか遠足感覚の様で楽しそうでしたよ。
「先生とのお出かけを楽しみにしている様です!」なんて言われて喜んでいたわたしです。
f0130894_21515738.jpg


 場所は文京シビックホール。人がこんなに並んでるヤマハのコンサートは久しぶり!
f0130894_21514245.jpg

 会場はこんな感じ。
f0130894_2154868.jpg


 ドラムセットがあるでしょ?
エレクトーンの男の子が生ドラムで演奏したんだけれど、服装も凝っていて、ノリのいい、プロっぽい演奏でした。

 現代音楽風もあり、教える先生は力がある人なのね!と。

 子供たちもこのレベルの子供たちの演奏は初めて聴くのでびっくりしていたみたい。
特にその場で出されたモチーフから曲をその場で演奏していく即興演奏には驚いた様子。
いい刺激にはなったみたい。
「夏休みの自由研究に今日を作ってみたら?」と言った所、男の子2人は「うん」って言ってました。

 子供たち、集合は上手くいったんだけれど、帰りがちょっと混乱!
わたしがお母さんたちに一斉に「いまどこにいます」ってメールでお知らせしたんだけれど、
1人はホームで合えてOK。2人目はお母さんが間に合わず取りあえずセンターでお母さんを待つ様に言ってお母さんと携帯で連絡。
残り2人はJRの駅までわたしと行って、そこからお家に帰るはずだったんだけれど、1人はすぐに帰って来ました、って連絡がありホッ。
1人はお母さんと行き違ってなかなか上手くいかずに、マンションの管理人室で会えたらしいんだけれど、それまで帰路についていたわたしもちょっとドキドキ!

 生徒を連れてコンサートに行ったのは数年振り。
この前は今のエレクトーンのお披露目コンサートで神宮前の日本青年館ホール。
この時は小学校の高学年の子供たちを連れて行ったので楽だったかな。
小2と4だとやっぱりはしゃいじゃうの。

 このレベルのJOCは久しぶり。
みんなすごいね、の一言です。

アニスのシャンプーの前と後
[PR]
by masshy85 | 2009-07-31 22:10 | コンサート | Trackback | Comments(8)

昨日の続き

 今日はすご〜く、蒸し暑い日でした。
 朝から暑かったね、アニス!
f0130894_22164184.jpg


 蒲田では、空調が利いた部屋での仕事だったので、トータルでも1時間も外にはいなかったと思うけれど、外に出る度に「ム〜」っとしました。
まるでその昔行った、シンガポールの様でした。
いよいよ熱帯地方になっちゃった?
 おまけに蒲田は18:30頃は嫌〜な匂いもしたりして(どぶのような)
夜にはしなくなっていたので、塩の変わり目だったのかしら。海に近いからね。


 さて昨日のお財布の話。
春に下ろすといいって、友人も初めて聞いたって言ってました。
お店の人は毎年新しくするといいですよって。

 夕べのTVで、風水鑑定士?のユミりーさんという方がお財布は札を折らない形の方がいい、っておっしゃってましたよ。
ちょっと大きくなるから敬遠していたんだけれど、それを先に聞いていたらそういう形にしたんだけどね。
 さらにお札を入れる時に金額の多い物が下になる様に入れておき、更に、上向きで入れるといい、と言っていました。
 前にね、下向きの方がお金が出て行かないからいいって聞いたのね。
でも財布はお金が出て行く為に使っているから、出ていってまた帰ってくる様に上向きがいいんですって。
 どっちでもいいけれど、その程度でお金が回るんだったら、そうして見ようかと思うわたしです。

 今日の収穫。
終わりになりかかっているキュウリ。あと1本位は採れそうです。
秋キュウリというのがあるそうなので、探してみましょう。
f0130894_22182759.jpg


 まだ、夏になりきっていない気がするけれど、自然界ではもう秋の準備が!
f0130894_22192524.jpg

 そう栗!大きな公園の横にある栗畑?というか個人の土地に植わっているの。
 こんな時期にもう緑の栗がなるのね。

 今はとても気持ちのいい風が入って来ます。
昼の蒸し暑さとは大違い。
どうなっちゃたんでしょうね。

高校野球東東京大会
[PR]
by masshy85 | 2009-07-30 22:21 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

今日の出来事

 アニスの歯は抜ける事なく付いています。
 平気だよって。
f0130894_1832304.jpg


 わたしは今日は午前中は蒲田でレッスン。
いつもなら家に帰ってレッスン、なのですが、今日は平塚の施設でボランティア。
なので、川崎で東海道線に乗り換えて平塚へ。
昼食は友人が買っておいてくれたのを2人で施設のロビーで食べました。

 それから用意をしに2階に上がって行くと、何か変なのよ。
 いつもの様に皆さんが集まっていないし、机や椅子も普段通り。
職員さんの姿も少なく、「あれ、今日ってお邪魔だった?」って感じなの。
 こんな風に飾りが付けられていましたよ。
職員の方が工夫されるんでしょうね、気持ちを盛り上げる為に。
f0130894_18414256.jpg


 後で訊いた所、職員が交代で休みを取り出しているのと、なんかの会議があって主要なメンバーはそちらに行ってしまっていたので、車いすを押す人手が足りなかったようです。
 人も少なく、盛り上げてくれるヘルパーさんもいず、歌っていた友人はちょっと気落ちしてました。
  この前はわたしのミニはっぴょうかいで歌って反応がとてもある人達の前で歌った後だけに、
反応が少ない人達の前で歌うのは、ちょっと辛いと言っていました。
 わたし?後ろ向いているから見えないからよく分からないのよ。表情とかわね。

 前回はデイサービスの方達の前で歌ったの。
全然違うって彼女は、言っています。
確かに反応は普通でした。

 年を重ねていくということ、自分たちもこうなるのかもしれない、と思うと、切ない物があります。

 気分を変えて甘い物を食べました。デニーズよ。
 白玉が好きなの、わたし。
声はいつもと同じ様に聞こえたと思うんだけれど。
f0130894_18441439.jpg


 そして財布が遂に壊れてしまったので、久々に新しい財布を買いました。
ポイントはカードがたくさん入る事。
でこれを。カード12枚はいります。お札を入れる所2カ所。
そんなに札は入れないので1カ所にはポイントカード等を入れてます。
色は濃いグリーン。
本当はお財布は冬か春に下ろすといいらしいのよ。
お金が増える、財布が張るに通じるからね。
でも壊れちゃったんだから仕方ないわよね。
f0130894_1847561.jpg


 帰って来たら高校野球の決勝の様子をやっていました。
神奈川は初出場の横浜隼人。12回まで延長だったのね。
敗れた桐蔭に行っている生徒によると「野球部は勉強しないで野球の練習してる」そうです。
負けちゃうとどうなるのかしらね。
でも慶応と繋がっているという話なので、大学でも野球するんでしょうね。

 東東京は都立雪谷高校と帝京。25対2とか3の試合なのに、決勝だからかしら、コールドにならないのね。
なんかかわいそうになっちゃいました、雪谷高校!
ピイチャー、辛かったでしょうね。そんなことないのかな?
[PR]
by masshy85 | 2009-07-29 18:52 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

三ツ矢サイダー

 この間からTVの三ツ矢サイダーのCMが気になっていました。

 小さい時からの習慣で清涼飲料をほとんど飲まないの。
お茶、ウーロン茶は買って飲む事もあるけれど、家から持っていくかコーヒーの一人分様を入れるかしていました。

 でも「水を磨いて・・・・」というのと泡がきれいで。
今日、水の代わりに買っちゃいました。
でも500mlしか売っていないのね。
炭酸だから飲むしかなくて。
でも、結構おいしいの。
f0130894_221544.jpg

 しかしよく見ると500ml飲むと結構なカロリーになるのね。
 また買っちゃいそうよ。

 今朝は出掛ける直前に、中田横浜市長が辞職し、選挙を一緒にすると節約になる、とちょこっと聞き、「???今度の選挙?」とびっくりしつつもそのままで夜まで過ごし、帰って来て新聞を読みネットで見、びっくり。
やっぱり国会議員は魅力的なのかな?
知事は醍醐味があると言うけれどね。
大学の後輩で、同窓会等でもコーディネーターとして色々やっていたのは名前を売る為だったのか!などと思うわたしです。

 新しい市長候補は心づもりがあるようだけれどね。
 最近横浜市が文化面でいかに手薄で遅れているか実感しているので、図書館とか増やしてもらえるといいな。

アニスの歯のその後
[PR]
by masshy85 | 2009-07-28 22:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

アニスの前歯が・・・!

 デンタルケアーがしやすくなった!等と言っていたのに昨夜、アニスの歯に異変が起きている事を発見しました、なってこった!

 昨日はかなりの間、ベロをペロペロしていました。
 何がおかしいのかな?と思ったんだけれど、おかしい口を見ようとしても怒るし、でなかなか見る事が出来ませんでした。
  
 アニスの弱みである高い椅子に乗せてスプレーをかけると同時に口を開けてみました。
開けさせるのよ、これが。

 そうしたら上前歯の1本がぐらぐらしていて、根元から血がにじんでいるの!
焦りました。
 歯周病になっていて歯茎がもろくなっていて何かの拍子にそうなったのかと!
わたしがもっと早くから、デンタルケアーしてやっていたら、こんな事にはなっていなかったかもしれないと。

 今朝9:00前にお医者さんに着く様に行ったらもう車が2台停まっているの!
みんな早い!
 
f0130894_20133741.jpg


 先生に見て頂いたけれど、歯茎は悪くないって。良かった!
そういえば、数日前におもちゃで遊んでいたら急にベロをぺろぺろしだしたっけ。
突進していってたから、自分で下を咬んだかな?って思っていたのを思い出しました。

 もうすぐ抜けるでしょう。本人はそんなに気にならないと思いますよ。って。
歯茎が大丈夫ならいいの。
元々下前歯は数が足りないの。欠歯と言われたわ。

で化膿止めを頂いて来ました。

10:30からのレッスンには間に合って、良かった良かった!

 発表会も終わり夏休みになったから、子供たち、ちょっと休憩モード。
でも急な大雨にもめげず来てくれてよかった!

 しかし、雷も鳴りすごい雨でした。
九州や防府に比べればどうってことないけれどね。
出掛けない日で良かった、と思ったわたしです!

枝豆初収穫です!
[PR]
by masshy85 | 2009-07-27 20:34 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(19)
 どうしても水曜日には渡さないと間に合わない音源作り。
昨日もレッスン後にリズムを打ち込み仕直したのに、今日、家でチェックしたら入っていない!!!
やり直し!

 シーケンスを作り、リズムを鳴らしながら音を録音していく作業をしました。
 
 いいと思ったリズムも通して鳴らしてみると、バランスが悪かったりいろんな問題点が出て来て、何回か作り直し!

 そしていざ録音となると何故か間違ってしまうわたし!

 でもなんとか制限時間内の曲が仕上がり、エレクトーンでの録音は終了!
 本番前に微調整はしますよ。

 「花で綴る日本の四季」
 さくら〜夏の思いで(水芭蕉)〜コスモス〜たき火(さざんか)のメドレーです。

 火曜日のレッスンの空き時間にラインデッキに繋いで録音します。

 もう1曲「よこはまたそがれも」作らなくっちゃ!

 庭は3:00過ぎると陽が陰って来ます。

 そこでほったらかしになっていた草抜きをちょっと。

 ほおづきが色づいていました。
毎年はえるのよ。
f0130894_20475070.jpg


 アニスもわたしも出ようかなって。
f0130894_20481893.jpg


 アニスはクーラーが入っていない時はここがお気に入り。
f0130894_2049416.jpg


 そして発見!アニスの弱み。
 高い所は診察台と思うらしく、おとなしくなるのは分かっていたけれど、ここに乗せるとスプレーのデンタルケアーをかけても怒らないの!
高い所に乗ったらいう事を聞くって刷り込まれてるらしいの。
これで歯の健康は大丈夫かも!
f0130894_20512118.jpg


 アニスの「待て」砂肝ジャーキーを目の前になかなか「よし」って言ってもらえなかったら、どんどん後ろに!
f0130894_2053577.jpg


 この後さらに下がって吠えまくってました!

 
[PR]
by masshy85 | 2009-07-26 20:55 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

蕎麦?うどん?

 今日は久しぶりに青空が!
でも風が強かった!
東京は外に出たらムシムシ。
でも夕方地元駅に帰って来たら、結構涼しいの、びっくり!
広島は雨で大変かと思ったらオールスターやってますね。

 昨日の昼食に食べたうどん。
皆さんの好みが色々分かっておもしろかったですよ。
meronさんのブログでは給食の話で盛り上がってるの!

 わたしは東京生まれのほぼ東京育ち。(3年ぐらい平塚にも)
両親は中学、女学校からは東京育ち。小さな時は九州&関西圏。
祖父母は生まれは静岡、兵庫、九州。
なので両親は小さな時は薄味育ち。

 家で作るうどんの出汁はお吸い物のちょっと濃い味でした。

 でも大森に皆で住んでいた時はよく出前のおうどんを取っていたから、関東風の濃い色のおうどんも平気で食べていたのよね。

 最近のわたしは家で作るのなら、讃岐うどんか稲庭うどん。
いわゆるゆでた麺は買って来た事がないの。
月1で教会で礼拝後にみんなで食べる時だけ。

 外で食べるのは俄然お蕎麦。
讃岐うどんか稲庭うどんなら外でも食べるけれどね。
やっぱりお蕎麦の方が間違えが少ないからかな。
いまは改装でなくなっちゃたけれど蒲田の駅蕎麦は関西風の味だったの。
おいしかったのよ。
 
 家では出汁はカツオと昆布でとって薄味にします。
そうそう、この頃は甥が時々きしめんを買って来てくれるので書かれた通りに茹でると美味しいという事が分かりました。
 今日、お土産でこんな物貰いました!
珍しいからって買って来てくれたのよ。
f0130894_2165937.jpg

隣はベトナム土産。
みなさん、夏休みしてます。
わたし?休みになる前にアンサンブルの大会の音源を渡さなきゃって、色々仕込んでます。
イマイチの体調なのではかどりません。
でも来週には渡さないと!

 上の写真を撮っているとき後ろを見るとちゃんと覗いてる子が!
f0130894_2191413.jpg


 今日は早く帰れたので整形外科でウオーターベットというマッサージと低周波で筋肉をマッサージするリハビリをしましたよ。
 それから獣医さんに注文してあったアニスのフードを取りにいきました。
ロイヤルカナンのコット(たら)&ライス。お出迎えアニスです。
f0130894_2113148.jpg


スナップパイン初体験
[PR]
by masshy85 | 2009-07-25 21:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

今日の昼食は〜

 今日は29日に行くボランティアの伴奏合わせに友人がやって来ました。
新曲2曲を含め、14曲歌うのかな?

 いい知らせが!
施設のピアノ、ついに調律してもらえるらしいって!
よかったけれど、1回じゃだめだろうから、どうなるかな?
でも、正しい音程になる事はうれしい!!!

 昼食は讃岐うどんを頂いたので冷たいうどんを。

 シソ入り卵焼きと茄子の浅漬け、薬味の万能ねぎは家の物。
f0130894_21121988.jpg

 卵焼きは卵液にシソを初めから入れない方がきれいにできるかも、です。
外側のし青の色が変わっちゃうのね。
卵を流し入れてシソを乗せてから巻いた方がきれいにできるに違いない!
今度はそうしてみましょう。

 今日もザ〜ッと雨が降って来たり止んだりの変な天気の一日でした。

 山口に比べたらどうってことないけれど・・・。

 アニス、朝も夕方も雨の止み間に散歩へは行けました。

 朝、公園で離してわたしはラジオ体操をしていたの。
とても不思議そうな顔をして動かずに見ていましたよ。
f0130894_2117245.jpg


 今日の収穫は新顔のどじょうインゲンも!
夕食に出て来ましたよ。夕食は母の担当です!
いつまで出来るかな???
f0130894_2118116.jpg


More朝顔
[PR]
by masshy85 | 2009-07-24 21:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

アニスのデンタルケアー

 アニスは歴代の犬に比べ、ロープを咬み咬みする事、ガムを咬み咬みする事が大好きではないのね。
なので、歯磨きの必要性は感じていたんだけれど、嫌だって噛むんだもの。

 前にスプレーの物を買いました。
 どうも苦いのかな?
数回後にはそれを見ると隠れる様になりました。

 昨日、水に入れておくと一緒に飲んで歯をきれいにする、というのがあったので買ってみました。
水は飲んでくれました。
さあ、効果はどうかな?
f0130894_2141581.jpg


 ワン子事情も子育てやゆとり教育が見直せれている様に、変わって来ていますよね。
前はこうだった、っていうのはもう通用しないかも、と思う今日この頃です。

 朝の散歩、出掛ける時にお隣の兄弟に出会いました。
ワン子が大好きで、いつも「あーちゃん」って呼んでくれます。
下の3歳の子はまだ触るのはちょっと恐そうなの。
でもアニスの事大好きなの。
f0130894_21425042.jpg


 そうそう、朝はこんなにお天気だったのよ。
f0130894_21432042.jpg


 大きな公園の散歩道は真夏でもさわやかな風が気持ちいいのよ。
f0130894_2144968.jpg


 なのにわたしが出掛ける15:30頃はすごい雨になっちゃって!
蒲田についたら上がっていたけれど。

 今日は高校生が塾の集中講義、部活の合宿で休み。
ほんのちょっとだけ仕事しにいって来ました。

 土曜日もそうなの。高校生は忙しそう。
 なので先生も少し、だれ気味です、生徒が休むし、夏休みの雰囲気がこっちにも影響してま〜す。
[PR]
by masshy85 | 2009-07-23 21:47 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
 アニス、一昨日あたりから耳の廻り、目の上に何か出来ているの。
お医者さんから頂いた軟膏を塗ると治るのですが、chobin-mamaさんのブログやmunpunさんのアドヴァイスを聞いてちょっと心配になったので連れて行って来ました。
f0130894_20225542.jpg


 耳の中も見て頂いたけれど、特に悪くはないけれど、毛が多いね、という事で切って頂き、耳の中もお掃除して頂きました。
 実にいい子にさせるのよ。
うんともすんとも言わずにね。
「いい子だね、いい気持ちだね」ってわたしは言い続けてるんだけれどね。

 お薬をつけて頂いて赤みもすっかり引いていい状態です。

 胴体の赤みはすっかり治りました。
トウモロコシの油が入っているフードをやってしまったみたいなのね。
コーンなんたらというのを見落としてました。
ごめんなさい!!!ですよね。

 アトピー体質だから、頭は何かと接触してなるのではないかと。
庭に出て木や草の中に入るからかな。
母がなかなか分かってくれないのが悩み!

 雨も上がりお散歩へも行けました。
f0130894_20285245.jpg


 日食は見られました?
 東京は雲の隙間から見えたと言ってましたが、こちらは???
2〜3年後に金環食が見られるようだからそれに期待しましょう!

More収穫と料理
[PR]
by masshy85 | 2009-07-22 20:34 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85