わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は計画が甘かった!

 今日はレッスンは休み!
なので天気がよくわたしが元気だったら河口湖にラベンダーを見に行こうか、と思っていました。

しかしこの天気とわたしの不調。

割と早く、小雨になったので雨でもきれいなのは紫陽花?

葉山にあじさい公園があるのを見つけ、初ナビ使用。

今までは知っている所しか行っていないから必要がなくて。

 こんな時に便利ね。って思いながら、でもあらかじめネットでは調べたのよ。

高台にあるとは書いてあったけれど、小型車がかろうじて通れるくらいの道幅でした!
でも家はたくさん建っているのよ。
行き着いた先はここ。
f0130894_1747373.jpg


 本当にハイキングコースでとても母が歩ける感じではないの。
雨も降っていたし。
で、早々に引き上げ。
f0130894_17484135.jpg

 上に登ったら相模湾がよく見えそうでした。

 そこから日影茶屋のカフェに。
そこにフルコートのヨーキーが2ワン。6歳の兄弟ですって。
f0130894_17501621.jpg

 毎週、目黒から来るんですって。
母はアニスと一緒に外で食べるのは嫌らしいの。
なのでケーキを買い、鎌倉を経由してドライブだけして帰って来ました。

 鎌倉の八幡様には七夕飾りが飾られていましたよ。
母は初めて見たの。
わたしは2〜3年前に見てびっくりしました。
ここに飾りがある事にね。

 午後は休憩に次ぐ休憩。
早い話、横になってました。
 夕方1ヶ月点検なるものに車を持って行き、タクシーの車種(クラウンCOMFORT)のカタログを見つけお店の女性に「なんでタクシーはフェンダーミラーなの」って訊いた所
「運転手さんはこれに慣れているからまだ生産している」とのこと。
若い彼女には初めはフェンダーミラーが珍しかった、とのこと。
そうだよね〜、もうドアミラーが主流だよね。と思ったわたしでした。

 今、玄関を出ると、クチナシの甘〜い匂いがします。
お隣のカーポートに植えられている物が香って来ます。
f0130894_175813100.jpg


 家はというと、去年の物を切り詰めておいたら咲いてくれています。
名前は忘れました。
f0130894_1759590.jpg


 ドライブも疲れますね。
 今年も半年終わっちゃますね。
ラジオで「今まで出来ていたのに出来なくなった事」という話をしていました。
年々???と思う事が多くなるのは、わたしだけじゃないんだなって。
30代は30代で。40代は40代でそれぞれあるんだな〜。って思ったわたしです。
[PR]
by masshy85 | 2009-06-30 18:01 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

甘く見てた〜〜〜!

 夕方、砂肝ジャーキーを作ろうと思ってラップを出したら、もうお終い!でした。
芯をアニスにお下げ渡したら、あっという間にこんな風に。
厚いししっかりしているから大丈夫だと思ったけれど、やっぱり紙ですね。
f0130894_20542523.jpg


 アニスの歯、甘く見てました!

 今日はシャンプーに行って来ましたよ。
 近くに行っていたんだけれど、やってくれてた人が独立するということで、「送迎付きです」に母が乗って、かれこれ3時間ほどお出かけでした。

 帰って来たら車にも乗っちゃったんで「お疲れ」でした。
母が支払いをしている時には玄関でグタッ。
f0130894_20572564.jpg


 その後も結構寝てました。
f0130894_20574935.jpg


 2輪目の睡蓮が咲きました.1輪目は撮り忘れ!
f0130894_2058352.jpg


 首の具合が悪いみたいで土曜日から不調です。
整形外科にいって筋肉の緊張を取るお薬を頂いて来ました。
これで治らないと、よくないのよね。
治ってよね、お願い!ってとこです。
[PR]
by masshy85 | 2009-06-29 21:00 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
 沖縄は梅雨が開けたそうですね。
今もアニス、部屋の前で侍ってま〜す。ストーカー?
 
masshy地方は10:30頃からずっと雨です。
でも、朝の散歩は間に合いましたよ。

                朝っぱらからこんな姿!
f0130894_1832573.jpg


 これは大好きなポメのハッピーちゃんに会ったから。
f0130894_184976.jpg

 ハッピーちゃんとママに会うと直ぐにこんな風にお腹見せちゃううのよ。
しばらくこのまんま!

 散歩というよりお手紙読むのに大忙しです。
f0130894_1861233.jpg


 そんなだから、コートも大分よれよれ。
今まで行っていた美容院のお姉さんが独立したとの事で明日はお迎え付きでそのお姉さんの所に行くんですって。
慣れているヒトがいいものね。
f0130894_1811250.jpg


 ずっと雨の中、昼食のそばの薬味を取って来ましたよ。
 万能ねぎとシソ。このふたつは当分買わないで済みます。
f0130894_189424.jpg

[PR]
by masshy85 | 2009-06-28 18:12 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(18)

おしゃべりなカラス

 今朝の散歩は大きな公園がいいとアニスが言ったのでそちらに。
f0130894_2121652.jpg


 公園に行った時、いろんなおもしろい鳴き方をするカラスに出会いました。
まずね、「アポ〜」
とてもいい発音の「アップル」です!

 その次はね「ギャ〜」猫が叫んでるみたいな鳴き方。

 交互に鳴き分けてるの。

どこにいるのかなって見たらいましたよ!

 カメラを向けたら道の反対側に飛んで行ってしまいました。

このカラス。
f0130894_2155914.jpg


「ハロー」ってなくカラスには何回か出会ってますが、複数の鳴き方は初めて。

 だれが教えたのかしらね!

アニスの寝姿
[PR]
by masshy85 | 2009-06-27 21:16 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 今日は朝から小4、3人組為に「アフリカンシンフォニー」のアレンジに勤しんでいます。
それだけに集中すればさっさと出来るんでしょうけれど、今日は母の妹が父の命日のお参りに来てくれるとの事。駅まで迎えに行ったり送ったり。
お土産は水菜とシソの葉。
 
 母と妹はちょうど一回り違うので、父がマスオさん状態で同居していた時には本当の兄のように思っていてくれたらしいの。
叔母とわたしはまた11歳違いで同じ学校だから色々お世話になったし、一緒に暮らしていたときもあったので(3世帯同居)また一回り違う従姉妹と姉妹みたいな感じでもありました。
 叔母はすでに曾孫がいます。


 さて「アフリカンシンフォニー」元はyou tubeとエレクトーンのひとり用の楽譜。
子供の顔を思い浮かべながら、「これくらいは弾けるだろう」とか「これじゃ物足りないかな」等と思いながら書いてます。
あつ、手書きではなくパソコンで。
 すぐに直せるし、同じ所はコピー&ペーストできるし、パート譜もすぐに作れるし。
ソフトはFINALEを使っています。
手書きにこだわる先生もたくさんいらっしゃいますが、わたしはこれがしたくてPC買ったから。
ちょっと仕事もできたりして!

 アニス様、お客さん大歓迎!
その前にお散歩は郵便局へ。
EXPACKの宛名を書いている時は机の下でいい子にしていますよ。
f0130894_1730964.jpg


 帰って来てコーミングの後「痒い〜!」なのかしら、グシュグシュしてました。
f0130894_1731698.jpg


 三つ編みもやり直しましたよ。
元の方がグシャグシャになって来るのね。

 夕方アニスの塗り薬が少なくなったので獣医さんへ。
あまりに混んでいたのでお薬だけ頂いて帰って来ました。

 TVでマイケルジャクソン死亡のニュースをやっていました。
どうして彼は肌を白くしなくてはいられなかったのでしょうね。
日本人には理解しにくい心理があるのでしょうね。

 ジャクソン5もよかったし、ディズンーランドの3Dのダンスもよかったのにね。


 さあ、もう少しアレンジ書かなくちゃ!

今の花達
[PR]
by masshy85 | 2009-06-26 17:43 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

今日の残念とびっくり!

 今日はゆっくり出かけていい日でした。
昨日ココママさんのブログで見たセブンイレブンの杏仁豆腐を食べようと思って教室があるビルの1階の店に寄りました。
 確かに杏仁豆腐はあったんだけれど、「あれ、フルーツが乗ってったよね」と思い違うのを買って食べました。
 今もう一度ココママさんのを確かめたんだけれど、どうもフルーツはご自分で乗せられたっぽいのよね。
 う〜ん、この店にはないのねと思って1回残念。
 今見て、わたし間違ってた?で2度目の残念!

 そして今日のびっくりは蒲田駅前で客待ちの列のタクシーにプリウス発見!
それも個人タクシーではなくチェッカーグループのタクシー!
タクシーの車種って大抵同じじゃない?
プリウスは形がタクシーじゃない!ちょっとびっくり。


 入院手術の生徒さんの手術は無事終わったそうです。
お子さん2人も習いに来ています。高2のお姉さんから聞きました。
生態検査の結果が良性だと尚いいのですが。

 この前から不思議に思っている事があるの。

普通の車はドアミラーなのに、タクシーはどれもフェンダーミラーなの。
車体の前方についているの。
昔はどの車もそうだったけれど、いつ頃からドアミラーになったのかしら、覚えていないけれど。
どうしてタクシーはフェンダーミラーなんでしょう。
ちなみにわたしの誕生日は「タクシーの日」です!


 そうそう今日の昼食のサラダは庭で出来た水菜とサニーレタスにクルミをトッピングでオリーブオイルで。パスタはツナのパスタ。
f0130894_041321.jpg


今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-06-25 22:15 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

アニスの幸せな夜

 今日は午前中、すごい雨でしたね。
午前中の仕事がない日で本当によかった。

 水撒きしないですむし、アニスの散歩もいかないでいいし。

 アニスはとても暇そうでしたよ。
朝から「遊んで」モード。
f0130894_20442195.jpg

 
 ひとしきり遊んだ後は2度寝タイム。

 午前中はわたしは、2曲目のアンサンブルのアレンジの仕上げ。
前は「花で綴る日本の四季」4曲メドレーでしたが、今回は「祝横浜開港150周年」で、赤い靴とよこはまたそがれのメドレー。
どちらも歌入りなの。「赤い靴」は声楽を習っている方が歌い、「よこはまたそがれ」はカラオケ好きの方が歌います。歌声自体のギャップを生かす、アレンジにして見たんだけれど、上手くいっているかな〜。
 あと2曲「キセキ」と「アフリカンシンフォニー」がんばんなきゃ!

 雨も上がり道路も乾いた頃に母と散歩へ。スタンバイ中です。
f0130894_2050929.jpg

 この後生徒がやって来たのでアニスの散歩もいつもより短めでご帰還!

 最後の生徒のことをアニスは大好きなの。
見つめる目が!
f0130894_20514616.jpg

 ひとしきり遊んでもらってレッスン中は横で寝ています。
f0130894_20522489.jpg

 これが幸せな夜!!!

今日の野菜たち
[PR]
by masshy85 | 2009-06-24 20:56 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(20)

晴れてよかった!

 昨日の天気予報によると今日は午前中雨。
午後は晴れて30度ぐらいになる、でした。

 でも朝起きたら雨の音はしていない!
自転車で駅まで行ける!ホッです。自転車で行けるかいけないか、結構わたしにとっては大きな問題なのよ。
 駐輪場の修理はまだ終わっていないのですが、自転車を停める2階は終わって、今は無料で停めらることができるの。
でも、それを2週間も知らずに過ごしてちょっと損をしてしまった、わたしです。

 朝、アニスのサークルを開けた所を撮ろうとカメラを向けたら、そっぽを向いてしまいました。
f0130894_21494941.jpg

 そうなると、もうわたしの所には来てくれないの。
母の所に行って、「おはよう!意地悪するのよ」ってな感じで母を舐めまくります。
f0130894_21511546.jpg


 散歩は雨上がりではありますがちょっと陽もでかかっていたので、撥ねよけの腹掛けと、紫外線よけの洋服と上下防備でいきました。
f0130894_21522383.jpg


 公園の木立の下は心地よい風が。
 
 でも昼はムシムシでしたね。
と思ったのもちょっとの間だけ。
ずっと室内でしたから。
 火曜日はちょっと豪華な昼食の日。今日は中落ち丼。
f0130894_21542889.jpg

本物の中落ちでしたよ。

 武蔵小杉の駅で見つけた「えっ、今時こんな物」です。
f0130894_21553244.jpg

南部線が、というより横浜開港150周年関連のようでした。

 この前見た時は入園前の子供たちがうれしそうに触っていましたよ。
お母さん、写真撮りたいんだけれど、ちっともこっちを向いてくれず、これを触るのに夢中でした。
なんで、男の子って、電車や車に興味を持つのかしらね。だれに言われる訳でもないのにね。
女の子はそうでもないでしょ。
女の子は小さい時は必ずピンク色が好きだって言うものね。
大きくなるににつれて色々になるけれどね。
[PR]
by masshy85 | 2009-06-23 22:00 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(16)

お雨の中でも咲いてます

 今日は夕方近くまで雨。
ちょっとの止み間にお散歩へ行ったみたいだけれど、生徒が来ている時は早く家に帰りたいらしく、御用を済ませたら、サッサと帰って来て部屋にやってきましたよ。

 朝から元気で遊んでます。
f0130894_2035856.jpg


 庭では今日もキュウリが採れましたよ。
昼にちょっと叩いてから乱切りにして、ごま油と醤油とラー油で合えて食べました。中華風?
f0130894_2045948.jpg


 明日も穫れそうです。キュウリ攻め?

 苺がランナーをいっぱい伸ばしています。
f0130894_206417.jpg

 なんとかしなくちゃね。

 去年の菊も咲き出しました。でも秋じゃないのにね???
f0130894_207066.jpg


 八重のクチナシも咲いてますよ。
f0130894_2073231.jpg


クチナシは枯れた時が茶色になって美しくないわよね。
咲いている時は甘〜い香りときれいな白なんだけれどね。
後になる実はきんとん作る時に欠かせないわね。
蕾は緑で葉っぱと区別がつかないのよね。
f0130894_2093318.jpg


 夜のアニス。またまた「頭隠して尻隠さず」です!
f0130894_20105289.jpg


 今日から大人の生徒さんが1人入院手術です。
一日も早い回復を祈ります。
[PR]
by masshy85 | 2009-06-22 20:12 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)
 今日は午前中は土砂降りでした。
わたし、めずらしく2度寝しちゃって、気づいたら9:00。
いや〜、先週は毎日、なんか眠かったからよかったかな。
今も眠いけれど(笑)

 午後は整体に行って今度発表会をやる所でやっているジャズピアノ教室の発表会を聞く予定でした。
長靴はいて雨の中歩いて行って、サロンに付いたら???
始まる時間を勘違いしていて(2時からと思っていたら1時からだったの)もう終わり、って時に着いて!ドジでした。

 行く途中にもう朝顔が咲いていました。
これは秋も深まっても咲いていたのよ。咲き始めも早い!
西洋アサガオ?それとも違う種類?
f0130894_2040162.jpg


 そして額が届いたので母の刺繍を額に入れてみました。
ちょっとゴージャスにゴールドの縁にマットをダブル使いにして縁取りがある様にして見ました。
ちょっと生地が汚れていたので思いきって全部洗って、アイロンをかけたらパッシッとしてよかったみたい。わたしがなにかしている時は、アニスはおとなしくしていますが新聞を読み出すと、ヒ〜、って唸ったり、手で新聞を叩いたりするの。遊んでって。
f0130894_20433214.jpg


玄関入ったら見える所にかけてみました。
「福を呼ぶ」ですからね。

 そうそうアニス用に車のシートベルトを買いました。
ハーネスに着けるの。
f0130894_20453021.jpg

 この後雨の中をちょっとドライブしてみました。
おとなしくしていたから違和感、ないみたい。よかった。

 夜は例に遊んで、と1人遊び。
でね、一人で遊んでるからいいか、と思って動くと後を着いて来るの。
近くにいてほしいらしいのよ。
甘えん坊でしょ。
f0130894_20481914.jpg


 早く眠くなっちゃうアニスです。
寝る時はサークルの中が落ち着くらしいのよ。
f0130894_2049782.jpg


 そうそう12000円入金されました!盲導犬協会に送りましょう、1万円。
[PR]
by masshy85 | 2009-06-21 20:51 | クロスステッチ | Trackback | Comments(19)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85