わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

新車だよ〜!

 夕べ6時に納車になった新車です。
仕事から帰ってきてからという事で、そんな時間になりました。
だって昨日は大安だからっていうから。
それに日曜日を一日使いたかったからね。
f0130894_18313379.jpg

本物はもう少し明るいパールがかった黄緑色。
ナビもバックカメラも付けたの。
アンテナは窓ガラスに埋め込んであるのよ、びっくり!
 
 さてポルテにした最大の理由は助手席がスライドドアということ。
こんなに開きます!
f0130894_18341460.jpg

レンズに汚れが付いていたみたい!
このままの状態で後部座席にも乗れちゃうの。

 助手席に乗った人がシートベルトを付けていないと警告音がでるそうなんだけれど、重さで反応すると聞いたので「アニス大丈夫?」と思いましたが大丈夫でした。
f0130894_2053831.jpg


 ギアーもサイドブレーキも今までの物と全く違うので慣れるまでちょっともたもたしそうです。

   

 せっかくの新車、ちょっとどこかへ行きたいのですが、水曜日までに6人様のアンサンブルの楽譜を仕上げなきゃいけないので、ちょっとお預け。
9月の末にあるアンサンブルの大会にでる大人の方達の楽譜。
「花で綴る日本の四季」桜〜夏の思いで〜コスモス〜たき火とメドレーです。
曲毎に花を舞台に飾るように出来たらと考えてます。

今日の畑と収穫はこちら。
[PR]
by masshy85 | 2009-05-31 19:13 | いろいろ | Trackback | Comments(16)
 今日は蒲田センターで教える日。
先週あたりから、受付のお姉さんたちが白い壁に折り紙で星を作り星空を作っていたの。
そうしたら今の星座、双子座が出来ていて、今日行ったら蟹座、獅子座も出来ていたの。
この先どうするのかな?
半分で辞めて、また残りのを作るのかな?
レッスンの前や後に子供たちも星の元を作っていたみたいよ。
f0130894_2111117.jpg
f0130894_2112258.jpg


 そして、午後使う部屋に入ったら、5線のボードにこんな物が!
f0130894_21244.jpg

 マーカー消しが紫だから黒の音符の丸でぶどうに見えない?
 うまい!ってわたしは思ったの。
 大小の黒の丸でミッキーを作っているのはよくあるんだけれど、これは新発想だわ!

 新車、来ました!
 今日の18:00納車だったので、説明を受けていたらすっかり暗くなって写真撮れませんでした。
明日お披露目ね。
 オートマだけれど、今までとギアーの位置が違うし、サイドブレーキも何もかも位置が違うし、
車高も高いし、慣れるまでにちょっと時間が掛かるかも、です。

 ナビもバックモニターもスライドドアも!
トヨタのポルテです。
助手席側のドアがスライドドアなの。
なので、母がとても乗りやすくて狭い車庫の中でも乗り降りができるの。
そして、座席を倒さなくても、後部座席に乗れるの、ツードアなのに。

ちょっとびっくりした事は、営業マンが説明してくれる時に車に乗る時に靴を脱いで乗るの、新車だからって!
いや〜、そんなに気を遣わなくても、と思うけれど、悪い気はしないわね。
それに今日は大安だから納車にはいいって!
ふ〜ん、やっぱりそんなもんかしらね。まあ、これも、悪い気はしないけれどね。
 それより、擦らないようにしなくちゃね。

今日のアニス〜先っぽフェチ〜
[PR]
by masshy85 | 2009-05-30 21:12 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
 昨年から始めたわたしがピアノ伴奏、友人が主に童謡、日本歌曲を老人介護施設で歌う、というボランティアの日でした。

 いつもは2階の大きなロビーで音の狂ったピアノで伴奏します。
そのフロアーには比較的軽いけれどリハビリが必要、という方達がいらっしゃいます。
ほとんどの方が車いす。

 今日は1階でお願いします、というオーダーだったそうです。
ただ、ピアノはないのでキーボードで、という事でした。
どんなキーボード、って聞いてもらった所、5オクターブある61鍵の物というのは分かっていましたがダンバーペダルが使えるのかどうかも分からず、一応友人の物を持って行きました。

 現物はカシオのとても軽い物でした。
内蔵音楽が100曲くらい入っていて、普段はそれをカラオケにして歌っていらっしゃるようでした。

 それをテーブルに置いて椅子は低かったのでクッションを何枚か重ねて高くして。
でも回転する椅子だったので、不安定!
不譜面台もなくもとあったであろう所にⅠ枚づつ差し込んでバックで支えて弾きました。

 高音は変だしね。
でも今日は正面を見て弾きましたよ。
でもね、お客様見ようかなと思った瞬間、ミスするの!
やっぱり集中していないとミスするのよ、ってよ〜く分かった今日のボランティアでした。

 それとね、やっぱり音楽を実際にやっていない人には楽器をどのようにメンテナンスしなきゃいけないって分からないんだなとか、良い音が鳴らないと、弾く方もそれなりにしか弾けないんだなって、よ〜く分かった一日でした。

 今日はmasshy地方は朝から雨がザ〜ット降ったり、霧雨のように降ったり。
でも平塚は朝から天気!
夕方霧雨!なんでこんなに違うの!でした。

 今日の昼食です。いつもは水曜日にボランティアに行くんだけれど、水曜日は定休日と言うおそば屋さんに行きました。
                 シラス蕎麦です。
f0130894_20352710.jpg

      友人の家の玄関。まだ端午の節句仕様。でもかわいいので1枚パチリ!
f0130894_20362345.jpg


   そして10年乗って今日で乗り納めの愛車。ホンダのロゴ
f0130894_20371339.jpg

   わたしが免許を取ってから、スバル360、ホンダライフこの2台は駅まで行くのに使っていました。昔は駅前に無料で停められたからね。バスもなかったし。
その後日産ラングレー、そしてこのロゴ。
父はトヨタ一筋。友人がトヨタの方だったからね。
 そして明日来る車はトヨタ。甥が勤めているから。

アニス、ちょっと喉がおかしいの!
[PR]
by masshy85 | 2009-05-29 20:45 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)
 今日の朝8:30頃にはもう作業の車が家の横に来ていました。
外の工事を先にしていたみたい。
 9時頃から電話のある場所等確認してどう線を引くかを検討して新しい穴をあけて作業自体は1時間ぐらいで終わりました。

 さあ、そこからが新しい設定をしなきゃいけなくて!

 3月の末から4月にかけて「光フレッツにしませんか」という電話が何回かかかってきました。
今のプロバイダーからもお知らせメールが来ていました。
発表会、企画コンサートのチケット販売で気持ちに余裕ない時期でした。
 電話に出られるという事は、レッスン室にいて仕事をしている時なのよね、わたしは。
ゆっくり内容を聞いている時間はないの。
相手にそういってもなかなか分かってもらえなくて。

 でも、「光か、そろそろ変えてもいいかな」とは思っていました。
以前ADSLにした時は、工事はNTTプロバイダーは別で何の問題もなかったので、今回もそうだと思っていたら違ったの!

 ちょうど暇な時に掛かってきたのが今回の所だったのね。
「アドレスは変えたくない」といったらこれでもそのままの物を使えますよ、といわれたので、「ではお願いします」となった次第。

 Toppa!というのが新しくくっ付いてきちゃうのね。
NTTの光フレッツを扱える会社がいくつもあるのね。

 わたしが送られてきた書類をきちんと読まなかったのもいけないんだけれど、光に変える前に、
今のプロバイダーに連絡しなきゃいけなかったみたいなの。
それなので、仕事に行くまで設定や変更に翻弄されちゃいました。

 きちんと入れたはずなのにだめ!
なんで?よく見たらチェックを入れなきゃいけないのに入れてなかったとかね。
そんな凡ミスを重ねながら取りあえず繋げました。

 ルーターも接続しなきゃいけないんだけれど、今まで使っていたのがどうも上手くいかないの。
 なので無料で貰った無線LANを使ってみようと思っています。
上手く設定できるかが問題だけれど、ケーブルが少しでも減るのならがんばるわ!

 そんなこんなで、わたしがいるのにちっともかまってもらえなかったアニスでした。
でも工事の人が入ってきた時はシッポ振り降りまつわりついていましたよ!


f0130894_22414785.jpg


そして夜帰ってきたら・・・
[PR]
by masshy85 | 2009-05-28 22:42 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 畑にキュウリ、茄子、ピーマン、各々2本づつ植えました。
何故か1本づつ元気がないのよね。???です。

 やっとキュウリに花が咲きだしました。
f0130894_20444752.jpg

2人で食べるにはこのくらいで充分なの。
キュウリは葉っぱが黄色くなったりして結構弱いのよ。

 アニスは朝の散歩。
家を出てすぐのお家にプードルが4匹います。大抵誰かがテラスに出ていて、お互いに吠えるのね。
そんな時はアニスも強気なのかしら。
短いシッポが立ってます!。
f0130894_20493817.jpg

今日は勢い余ってカラスを追いかけて吠えてました!
で仲良く出来る子にたくさん会いました。
でも何故か公園でまったりしちゃって。
f0130894_20473199.jpg


 昼食後おもちゃで遊んでもらおうとしていたのになかなか遊んでもらえなくて寝ちゃいました!
f0130894_20505349.jpg


 明日は光フレッツに変える工事があります。
無線LANを無料で貰ったので、やってみようかしら。
設定がめんどくさそうよね。
上手くできるとエレクトーンも無線でつなげる事が出来るらしいので楽なのよね。
日曜日にでもがんばってみようかしら。

栗本薫さんが亡くなりましたね
[PR]
by masshy85 | 2009-05-27 20:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)

今日も「すご〜い!」

 先週の火曜日に盛りつけ方がびっくりの天丼をご紹介しました。
 今日、また同じ所でお昼を食べました。
今日の特別メニューは「かき揚げ丼」でした。
かき揚げだから普通よね、と思って注文したわたし。
出てきたのを見てみんなもびっくり!
早速写真に撮りましたよ。
今日は高さが分かるように撮りましたよ。
f0130894_2156214.jpg

 「かき氷の様!」との声も。
野菜中心のかき揚げだったので、上から押さえると、平らになり、でも結構な量でした。
ご飯が少なめだったのでなんとか完食したわたしでした!

 今度はどんなびっくりメニューがあるかしら。
ちょっと楽しみ!


 ちょっと前から気になってはいたんですが、ホームから見える上の道に咲いている黄色い花。
f0130894_2225058.jpg

 ホームは地下1階という感じで道路の下にあるので、見上げるのですが、線路際にも咲いているの。
なかなか鮮やかできれい。なんでしょう?

More朝のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-05-26 22:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(9)

頭隠してシッポ隠さず!

 今日は久しぶりに妹が来たので、お昼を食べに外へ出ました。
わたしだけ先に帰ってきた時のアニス。
皆が一緒じゃないので、喜んでもくれないのよ。
f0130894_213565.jpg


 そして夜。庭で何やら匂いを嗅いでいます。パンジーがまだ咲いているの。どの鉢のも。
新しい花と変える訳にいかなくて。
f0130894_2135227.jpg


 夜の部屋の中、いつもの様に椅子とわたしの背中の間に顔を突っ込んでいます。
f0130894_2161498.jpg

 だから、足のほうがたくさんでているのよ。
f0130894_2165248.jpg

 頭隠してシッポ隠さずね。
[PR]
by masshy85 | 2009-05-25 21:07 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(18)

今日は何をしたかしら?

 朝起きた時は曇っていましたが、8:30頃急に雨が振り出し、野球の試合に出掛ける地元の少年野球の子供たち、濡れながら出かけて行きました。
 ちょっと小降りになったかな?と思うとまた土砂降りになったりの繰り返し。
そのうち、また野球少年たちは傘をさして帰ってきました。
 アニスの好きな公園が集合場所なのね。
そこに自転車を置いて皆で出掛けるの、毎週日曜日。

 雨の止み間に外に出て収穫したり、種まきをしたりすると、また雨が降ってくるの繰り返しでした。
 水菜の種から芽がいっぱいでています。こんもり!蒔き過ぎだって!
f0130894_2027253.jpg

          適当に間引きました。またもう一度くらい間引きます。
f0130894_2028628.jpg

                他の収穫と一緒に。
f0130894_20284532.jpg

 サヤエンドウはお昼の卵焼きの具になりました。
 つまみ菜は夜のみそ汁の具になりました。
 苺は明日の朝食べます。
 茄子の花も咲き出しました。
f0130894_2030533.jpg

 パプリカも鷹の爪もピーマンも白い花が咲いています。みんな下を向いて咲いているので、
雨の中では写真撮れなかった!

 夕方青空が見えていたので、朝顔のつる様のネットを張りました。
そうしたらまた雨が降ってきて!!!
なんで今日はそうなのよ!

 結局、7月のミニ発表会でわたしが弾く曲の選曲と試し弾きでなんとなく一日終わっちゃいます。こどもも何となく知っていて楽しいノリのいい曲がいいな、と思っているんだけれど、難しいのは嫌だしな・・・。
もちろんエレクトーンを弾くのよ。
ピアノは歌伴で弾くから。
そう、今日も金曜日分を練習したんだっけ。

 アニスも手持ち無沙汰の様だったので、車で一緒にペットショップにラッピングペーパーを買いに行きました。
そこで9ヶ月のヨーキーに会いました。
1.5kgしかなくてとても同じ犬種には見えなかった!
毛の色でヨーキーって分かるんだけれどね。
ヨーキーって小さい子はチワワより小さい子が結構いますね。
 どれで遊んでもらおうか考え中!
それにアニスの様にカットした事のない子は珍しいのね。
f0130894_20384297.jpg

[PR]
by masshy85 | 2009-05-24 20:39 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
 ネットで買う物はCD、それに花、アニスのフードにラッピングペーパーなどが多いmasshyです。
今回は大好きな花、カラーが1本100円、3本単位で。というので12本買いました。
f0130894_2205728.jpg

 50本いくらというのを買って入れ物がなくて生徒さんに御譲りしたことも!
 バラのアレンジも30本で3000円以下の所の物をよく贈り物に使います。
白い花がちょっと暗い玄関にスッと生けられているのはいい感じです。

 庭には皐月がいつの間にか、咲いてました。
f0130894_224179.jpg


 今日は教室が終わった後にユザワヤで母の刺繍を入れる額を探してきました。
今回はこんなのです。
f0130894_22816.jpg

 整体の若い先生に差し上げるんですって。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-05-23 22:12 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

聞き分けのいいアニス!

 今日は午前中友人がやってきて、ボランティアの伴奏合わせをしました。
 友人が来るとアニスは大喜び。
 でも練習が始まると、こうやって待っているのよ。部屋の外でで待機です。
f0130894_21122763.jpg

そして待ちくたびれて寝ちゃいました。
f0130894_21133990.jpg

終わると入ってきて撫でて、って要求してましたよ。

 いつもは建物の2階でやるのですが、今回は1階でお願いします、何ですって。
だから、初めての方ばかりの前でやる事になるのね。
ちょうど1年前から始めたから、振り出しに戻った、という感じですね。

 でもちょっと違うのは楽器がピアノではなくキーボードだということ。
キーボードーと言っても色々あるから、不安です!!!
よく練習しておかないと対処できないと思うのでたくさん弾かなきゃ。

 来週は光フレッツの工事も来るし、車も来るし、アレンジもしなきゃで、またまた慌ただしくなってきたmasshyです。

 わたしがレッスンがない日は、朝がゆっくり。身繕いも入念に、と言いたい所だけれど、昨日シャンプーしたばかりだから、今日はすぐに仕上がりました。
ハイチェアーが定位位置になりましたよ。
f0130894_21162276.jpg


 今日も滑り台滑りました!写真が変だけれど、載せちゃいます。
f0130894_2117922.jpg
f0130894_21172351.jpg

 滑らないと降りられないから滑るのよね、きっと。

献血した時の検査結果
[PR]
by masshy85 | 2009-05-22 21:23 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85