わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

アニスったら

f0130894_19542535.jpg

大分前に買ったヘチマのオモチャに夢中。
[PR]
by masshy85 | 2009-04-30 19:54 | Trackback | Comments(12)

いちご

f0130894_18333799.jpg

パソコンが入院してしまいました。手もちぶさたです。 いちごが色付きました。片側はまだ白いのよ。 今日は、車を買い換えるため試乗してきました。家には、ぴったりかと。納車されたら、写真アップしますね。
[PR]
by masshy85 | 2009-04-30 18:33 | Trackback | Comments(2)

今年も豊作の予感!

 今日はなんちゃって農家の日!
朝の散歩の後は畑、といっても1坪程度。もう一カ所は半畳程度です。
鍬で耕しました。それだけでヒーヒー言ってしまうわたし!

鍬を出そうと戸を開けたらなんと鍬の柄にいもり?ヤモリ?が張り付いていました!
結構びっくりしちゃいましたよ。
f0130894_193912.jpg

ハナオンマさん家のハナちゃんだったら追っかけてたでしょうね。
アニスは近くにいなかったの。
出ようかどうしようか迷ってましたよ。
f0130894_19401420.jpg


 畑の側にレモンの木があります。ちょっと枝が伸びていたので、切ろうと思いよく見ると、花の蕾がいっぱい付いていました。
去年よりずっとずっとたくさん。いくつかは落ちるとしても去年よりたくさんなりそう!
           ちょっとピンクがかっているのがレモンの花!
f0130894_19421211.jpg


 他の柑橘類もチェックしてみました。
                  すだち
f0130894_19432343.jpg

                  ゆず
f0130894_19434415.jpg


 今年も豊作の予感!また、楽しみにしていてね。
去年「ほしい」っておっしゃった方には強制的に送っちゃいます。
なんたって、百個以上取れるからね。

 3時過ぎに母はアニスを散歩に連れて行きます。
出て行った後にお豆腐屋さんが来たので、母が戻って来ました。わたしが買いに出ていたんだけれどね。
アニス、わたしがいる事を思い出し、散歩に行かないっていうの。
で、三人?一緒に散歩に行きました。
アニス、なんかうれしそうな顔してましたよ。滅多にない事だからね。


 明日の午前中にPC修理にでます。連休中も稼働しているそうなので、原因が分かれば、すぐに帰ってくると思いますが、しばし、PCからの投稿はお休み。
携帯からの投稿になるので、コメントにお返事はしづらいかと。
でも、寂しいからコメント残して下さいね。
携帯で見られるから!宜しくね!
[PR]
by masshy85 | 2009-04-29 19:50 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

あっ、PCが・・・その2

 昨日もスリーブ状態から自然に消えてしまうという状態になったので、今朝、サポートに電話をして
修理依頼をしました。本社に聞いたところ、無償で修理してもらえるとの事。よかった!
2005年の4月に購入したもの。もう、そんなになるんだ、って感じです。
30日に取りに来てくれるそうなので、それまでに大事なものは外付けHDに移して置きます。
コンサートが終わっていて良かった!

 今日の午前中はアニスの狂犬病の注射〜結局地域のものに行きました。いまのところ異常なし。
でも先生が下手だったらしく、出血してました。来年は獣医さんにしようと
f0130894_2112303.jpg

 その後母とわたしは一ヶ月に1回行く内科へ。
2人して血圧の薬を貰って来ました。

 
 午後は年上のお友達が「PCで楽譜を書けるようになりたいから教えて」と言われていたので、この休みを使ってお教えしてみようと出かけました。
ミニチュアダックスの愛ちゃんのいるお家です。ささみジャーキーをお土産に持って行きました。
最初は警戒していましたが、喜んで食べてくれました。
その後は抱っこのし放題!なかなかの美人だと思うけれど?
f0130894_21191554.jpg

 特技はね「バーン」っていうと転がるの!
f0130894_212163.jpg



 さてPCですが、ウインドウズはちょっと分からなくて、色々苦労しましたが、楽譜を書くところまではお伝えでき、1曲書き上がりましたよ。

庭の苺
[PR]
by masshy85 | 2009-04-28 21:23 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

あっ、PCが・・・

 朝起きるとまずPCを起動します。
メールだけチェックして、食べて支度して。
「さあ、ブログ見ましょ」と思ったら、PCの画面が消えているの!
マウスを触っても起動しないし、ボタンを長押ししても、うんでもすんでもなの!
 連休も近いし、早くなんとかしなきゃ!後ろを触ると左半分がいつもより熱いの。
そういえば最近時々起動している時に、変な音がしていたのね。
ちょっとヤバいかも。
アニスの散歩どころではなくなって。
サポートに電話して症状を説明。電源ケーブルを抜いてみて下さい、と言われたのでそのようにして、しばらく置いても熱いまま。
 本社に聞いてみるという事で(Macです)一旦電話での相談は終わり。

 アニスはいつもは散歩よというと逃げ回っているのに放っとかれたものだから、母になんか言ったらしいの。
母に抱かれて行く体勢になっていました。
逃げるのは一種の遊びなのね。

 帰って来て電源ケーブルを繋いでみると変な音をさせながらも起動しました。
その間に、昨日の写真を藤井&鍋島両氏に送る為にCD-Rに入れ、みんなで気軽にコンサートの報告を仕上げ電源を切りました。
 さっきまた入れておいたら自然に消えているの!
だましだまし使って連休明けには入院でしょうか。

 PC依存症になりつつあるから、どうしましょう!


 アニスに今日はささみジャーキーを作ってやりました。
いい匂いがしてほしくて仕方がないのね。
f0130894_2092083.jpg
f0130894_2011793.jpg


 ジャーマンアイリスもやっと咲き出しました。
例年とだいたい同時期ですが、他が早く咲いていたから、やっと咲いた!って感じです。
f0130894_2012502.jpg


 明日もPC起動するといいけれど・・・。
[PR]
by masshy85 | 2009-04-27 20:12 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 2週間前までは「赤字覚悟」のわたしでしたが、最後の週にグンと売れて今日は102名の方にお聴き頂くことができました。
 常設の椅子の他に椅子を出していっぱいいっぱい!
うれしい悲鳴です!

  何よりお天気でよかったです!

 1部は「祈り」をテーマにした3曲、「介護する人される人」をテーマにしたオフブロードウエーで上演されたミュージカル「Taking My Turn」から3曲。
このミュージカルの出演者は全員キャリアのあるシニアだったそうですよ。
そして藤井多恵子作詞、鍋島佳緒里作曲の新曲をお歌い頂きました。
 光沢のあるグレーのドレスが素敵でしたよ。
f0130894_2159388.jpg
f0130894_21591512.jpg
f0130894_21592939.jpg


 2部の初めは鍋島佳緒里さんのソロ、今若いピアノ弾きに人気のロシアのジャズピアニスト、カプースチンの前奏曲。鍋島さんはこれを選んだ事をとても後悔していらっしゃいました。
今日のピアノがちょっと状態が悪くて、調律師さんも困っていたのですが・・・。
それもあってね。
でもわたしにはよく分からなかったです。悪いのがね。
f0130894_2232293.jpg


 その後恒例のインタビュー!
f0130894_2235484.jpg

 洋服の選択を間違ったかも!太って見えます、って太ってますです!
 アメリカでのイエローの扱われ方とか若さの秘訣、体が楽器だからどのように体調管理されているかなどお聞きしました。

 鍋島さんにはソロと伴奏の違いなどお聞きしました。
f0130894_226894.jpg

 歌の人はその日の声の都合で「半音上げて」とか「こんな感じで弾いてね」など伴奏者泣かせの事をおっしゃるとか・・・。

 2部はミュージカルナンバーを歌って下さいました。
f0130894_2271794.jpg
f0130894_2291620.jpg


 アンコールの歌は「よかった」
歌詞がね「やさしくしてよかった。悪口を言わないでよかった」という歌詞。
そうやって、介護し見送る事が出来てよかった、というないよう内容の歌で、涙している方も多かったと友人が言っていました。
友人は写真、VTRを撮っていたので客席の後ろでずっと聴いていられてうらやましいかったかな。
 
 

 さて今日わたしが運んだ荷物です。
f0130894_229595.jpg


 三脚2本、カメラ、VTR、椅子、ボード、等々。

これから決算をしま〜す。私たちには何も残らない、でも出費はない、ってところかな?

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-04-26 22:13 | コンサート | Trackback | Comments(12)

雨の日は・・・

 明日は企画制作のコンサートの日。
今日は仕事を休みにして備えておいて良かった!
なんと今日6枚もお申し込みがあって、招待の方を含め、ほぼ満席。出せるだけの補助椅子を出しておかなければ、という状態になりました!ほんとうによかった!
気持ちよく歌って頂けます!


 今日は一日寒いったらありゃしない!
アニスも散歩に行けない物だから、「遊んで」コールがたくさん!

 久しぶりにロープを振り回していましたよ。
f0130894_21101149.jpg
f0130894_21102699.jpg

 いろんなぬいぐるみを持って来るので、わたしも遊んでみました。
f0130894_2111812.jpg


 明日は調律が9時開始、私たちは9時半入り。
受付の場所を決めたり、CD販売の場所を決めたり、少しでもスムーズに動けるような段取りから始めます。
 11時にはピアニストとスタッフが集合。プログラムを折り、チラシの挟み込みをし、受付の分担を決めます。

 出演者にもお客様にも気持ちよくお過ごし頂けるようにするのが明日の仕事です。
普段の偉そうな先生とは大違い!
そこが難しいのよね!

朝のコーヒー
[PR]
by masshy85 | 2009-04-25 21:15 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
        今朝の散歩はまたまた郵便局へ。
       途中であった、おなじみのミニチュアダック君。
       アニスが駆け寄って行きましたよ。
                そしてゴロン!
f0130894_2143788.jpg

アニスが自分からよって行くワン子はそういえば必ず男の子!
この子は年齢が近いのと、お互いにパピーの時に出会っているから、平気なのかな?
体の大きさが同じか小さい子がいいみたいね。


 さて夕方になってイケアで買って来たハイチェアーを組み立てました。
日曜日に使うからね。
  何でもチェックのアニス、覗き込んでいますが、気をつけないと、くわえていっちゃうから注意してね。
f0130894_21112621.jpg
f0130894_21114248.jpg

         は〜い、出来上がりましたよ。座り心地はどう?アニス?
                  高いところ恐いです!
f0130894_2112404.jpg

[PR]
by masshy85 | 2009-04-24 21:13 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

年度末です!

 音楽教室の新学期は5月。
きっと小学校や幼稚園に入って一ヶ月経って慣れた頃におけいこも始めましょ!
ということで昔そうなったんだと思うのね。
でも今や3年保育は当たり前。
ヤマハも1歳児の教室からあるから、どうでもいいんだろうけれど、今も5月、11月に新しいクラスが出来るの。
 でわたしは今日のレッスンで今期は終わりました。
 

 あす、明後日は日曜のコンサートの準備。
プログラムの紙を買って印刷して、当日清算分の釣り銭の用意、支払うギャラ、お礼のお札の準備などしなきゃ。

 
 大人の生徒さんが仕事の都合などで3人も辞めちゃうのは痛手です。


 今日の午前中はいい天気で湿度の低く過ごしやすかったですよね。
散歩に行くとうぐいすのさえずりが聞こえます。
タンポポ、姫金魚草がきれいです。
f0130894_2264818.jpg
f0130894_2265261.jpg


 そうそうガーデンシクラメンの元気な事!
特に手前のはすごいでしょ!他のも最近咲き出したのよ。肥料をやったからかな?
f0130894_2285447.jpg


 明日は銀行へいってぬかりなく新札の用意をしなくちゃ!
[PR]
by masshy85 | 2009-04-23 22:12 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
 今度の日曜日はみんなで気軽にコンサート Vol.9が行われますが、今年はもう1回やる予定。
最初は前回の抽選日に9月26日を取る事が出来たのに、ヤマハのコンクールのスケジュールが変わり、店大会もこのコンサートも日程を変えなくてはならなくなりました。
で、今日改めて取りに行きました。

 10:30受付開始。人形の家には着いていたのですが、観光バスがたくさんで普通車は満車と出ていたので、違うところに車を止めている間にちょっと遅くなって受付番号15番。
11:00から抽選の為の順番を決めるくじを引きます。
なんと18番。
今回は10月から来年の3月までの抽選です。
第1希望は11/8、次が11/1。
11/8は先に取られてしまいましたが11/1は残っていました。
無事に希望日を取る事が出来ましたが、結構ドキドキ物でした。
よかった!

 今日は遠足、修学旅行?山下公園付近はバスがたくさん止まっていましたよ。
大桟橋にはPEACE BOATが停泊していました。12時には汽笛を鳴らしていましたよ。
f0130894_2053449.jpg

 山下公園に行く歩道橋から撮った、イチョウ並木。遠くに桜木町のクイーズスクエアーが見えます。
f0130894_20561036.jpg

 横浜開港150周年の今年。ニューグランドホテルにも書かれていました。
f0130894_20583148.jpg


 今日はすご〜くいい天気だったので駐車後の車の中は温室の様!
気持ちの良いドライブになりました。

 アニス?母がちょっと外に出て行くとわたしがいても玄関で待っているのよ。
f0130894_2103873.jpg



 今日の最後の生徒さんは東京でお仕事をして帰って来てからいらっしゃいます。
今日は電車が人身事故のため止まってしまって、いらっしゃれなくなってしまいました。
事故のあった付近は地上から掘り下げてある区間なので飛び込んだのかしら?
復旧に時間がかかったようです。
 2〜3回前にも電車が止まってしまって行けません!とご連絡頂いたの。
迷惑よね。

 高校に進学したアニスが大好きなおにいちゃん。
部活はサッカーなんだけれど、話に聞いていた以上にきつくて、予習復習もできないからピアノの練習も出来ないって嘆いていました。
家に帰ったらご飯食べてお風呂入って寝るだけだって。
夏までの辛抱ね。段々、体力が付いて来るのよね。若いってすごいわね。
[PR]
by masshy85 | 2009-04-22 21:05 | イベント | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85