わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日のお昼はどんべい!

 今日は久しぶりにお陽様が、って言っていたはずなのに、ほとんど曇ってましたよね。
お陽様が懐かしいわ!

 さて今日の昼食。
土曜日は外に食べに出ることはほとんどなく、同じビルの1階のコンビニで買って来て食べます。
家で食べることがほとんどない、カップ麺を食べてみたくなり、それと野菜炒めを買って来て食べました。カロリー表示を見て買うようにしているのよ。
f0130894_2111839.jpg

 お揚げさんがおいしくてびっくり。
汁を良く吸って,ふんわりとしていてとてもさっきまで乾燥していたって思えないくらい。びっくり!
 麺はそれなりかな。結構いけますね。


 アニスの朝の散歩、まだ道路が濡れていて、出てから着せる物間違えた!と思いました。
f0130894_2151425.jpg

 背中に乗っている枯れ木、これがお尻にくっついていた、って歩かなくなっちゃうのよ。
お尻に付くのはとても嫌みたい。

 夜はまだまだボールがお気に入り。
f0130894_2164466.jpg

 はねるボールを追っかけていくんだけれど、すぐに「取って!」になっちゃうの。
相手してほしいのかしら。

 きゃらめるママさんに頂いたうさちゃんのおもちゃも、まだお気に入りのひとつよ。
f0130894_21174253.jpg


More TVドラマ「RESCUE」
[PR]
by masshy85 | 2009-02-28 21:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)

冬に逆戻り?

 東京はかなり雪が降ったようですね。
masshy地方は午前中は大粒なみぞれ。でもすぐ普通の雨に。
でも寒いったらありゃしない!

 家の暖房は父が石油関係に勤めていたので灯油を使ったセントラルヒーティング。
だけれど室内機が古くなって、大きな音がしたり、お湯は来ているんだけれど、暖かい空気が出て来ないとか、トラブルが。
 今の物をボイラーを毎年点検に来てくれるお兄さん?に頼みました。
数日前にわたしが中を触ってみたらすご〜く土ぼこりがたまっていて、わたしが出来る範囲で取っては見たんだけれど。今日開けてみたらすご〜〜〜い埃。
それを取ったら、治ったのよ。灯油の無駄遣いしちゃったわね、きっと。

 アニスはそのお兄さんも大好き。背中カリカリしてたけれど、一生懸命にやってくれていたからシカとされちゃったの。そうしたら、母に訴えてたわ!
f0130894_1842265.jpg

 その後もじっと見つめてました。
f0130894_1844971.jpg

 生活クラブの配達のお兄さんも大好き。
お兄さん必ず「暖かくていい」って言いながら撫でてくれるのね。
男の人が好き???

 背中,時々痒くなるみたいで体、なすり付けています。
 でもステロイド飲むよりいいものね。我慢してね。
f0130894_187947.jpg
f0130894_1872130.jpg


 わたしはチラシを仕上げ、(見てね)印刷屋さんに出しに車でポストに。ついでに買い物少々。
牡蠣のオイル漬けにハマっちゃって、買いに行きました。
今漬かってま〜す。

 そうそう,今日の「ポチたま」はダイスケ君生出演だそうよ。見なきゃ!

 それと都立高校受験した子が合格したってメールが来ました。よかった!
県立受けた子は先に受けているのに発表はまだなのよ。
東京はいつも手早いのよ!

 ランキングに参加しています。ポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by masshy85 | 2009-02-27 18:12 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

お知らせで〜す

今年のみんなで気軽にコンサートVol.9のチラシ原稿が出来上がりました。
印刷屋さんに送りましたが、皆様には一足お先にご覧頂けるようにしました。
わたしの苦心の作です。チラシだけでもご覧ください。
そしてお近くの方は、お出かけくださいね。
ちなみに藤井多恵子さんは高校時代ペギー葉山、フジコヘミングと同期生だそうです。
[PR]
by masshy85 | 2009-02-27 15:48 | コンサート | Trackback | Comments(2)

公園でね・・・。

 寒いです!
朝から一日中寒いです。
明日はもっと寒いんですって。おまけに雨!

 今朝の散歩は小さい公園経由大きな公園。
小さな公園ではブランコに一緒に乗ってみました。
この間、ペリちゃんがちいさいねえねと一緒に乗っていたのを見て,アニスはどうかなって。
結構いいお顔していたような気がします。
もっとこいでも大丈夫そうでした。
 わたし、何年ぶりでブランコに乗ったかしら!
ちょっとウキウキ!

 そして久しぶりに滑り台もね。
一番上にはわたしが乗せて。下から「おいで」って呼ぶと4本の足ですべって来るのよ。
f0130894_21573762.jpg

 ちょっと画面が暗いわね。
 夕方の散歩もこの公園に行ったんですって。
 女の子達が遊んでいるのを眺めていて、母がもう行こうかって引っ張ったら、「まだいる」ってリードを手で押さえたんですって。

 昼食後はボールで遊べって。

f0130894_21592224.jpg
f0130894_21593346.jpg

 ボールにクネクネしちゃておかしいわよね。


 今日のレッスンは夕方から5人だけ。これたのは2人だけ!
学校行事、仕事で3人は来られなかったの。
先生、つまらないわ。やっぱり教えるの好きなのよね。自分が弾くのよりね。

 一応ランキングに参加しています。ポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by masshy85 | 2009-02-26 22:05 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

アニスの検査、異常なし

 アニスのアレルギー症状がなかなか改善しないので、内蔵のどこかが悪いのかとも疑っていたのね。
ステロイドも使っていたし。
で、朝ご飯を抜いて朝一で行ったんだけれど、先客あり、でした。
その子は14歳のシーズー。夕べご飯を食べた後動かなくなっちゃって、様子を見てたんだけれど、朝もおかしいのでと。
おじいさんに抱かれて出て来ました。
腰のレントゲン撮ったりして点滴もしてましたね。
アニスは採血のときわたしが肩に前足が掛かるように抱いて(よくそうするの)先生が採血して下さいました。
わたしには全然見えないんだけれど、アニスは針が刺さる時も抜かれる時も暴れずにとてもおとなしくしていました。2〜3分は掛かったと思うの。
先生に「強いね!」って褒めて頂いちゃった!
でも家の子達、代々騒がないのよ。

今日は他に15歳のシーズー、11歳のコーギーとシニアのワン子が来ていましたよ。

小1時間待って結果を聞いて帰って来ました。
肝臓の数値が正常の範囲ぎりぎりの他は異常なし。
これも一時的なことだと思うので、健康と言えるとのこと。
肌もぐじゅぐじゅではなく、どちらかと言うと乾燥しやすくなっているので保湿を心がけるようにと。

すごく痒がったりはしないのでいいと思われることは何でもして見ようと。
フードもね。

病院帰りは母にくっついてまったりモード。
f0130894_20244717.jpg


 午後になり雨が上がったので母と一度は散歩の出たのに、すぐお帰りだったそうなのね。
 夕方にわたしがもう一度連れて行きました。
レッスンは4:30からだったから。
腹掛け付けて。
f0130894_20273289.jpg

アミアミも飛ぶわよ!
f0130894_2028038.jpg


 本当は足が冷たいか濡れるのが嫌,みたいなの。でも動かなきゃ。きちんと御用も済ませたし。

 一応ランキングに参加しています。採血がんばったアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
 
[PR]
by masshy85 | 2009-02-25 20:31 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

「おくりびと」効果

 夜の寒いこと!空気が冷たい!
自転車こいでいて自分の息で、眼鏡が曇るの!

 「おくりびと」の反響、すごいですね。
朝の電車の中で隣の人が読んでいた日本経済新聞によると、配給元の松竹の株価が上がったとか。
TBSが主幹事で電通などとで制作委員会を作ってこの映画を作ったんですって。
それぞれにいいことがあるといいですよね。
電通は収益が昨年の7割減だそうだから、なんか期待しちゃうでしょうね。
身近に電通関係者が複数いるので、気になります。

 もうひとつの短編アニメも気になります。観たいわ。
「ありがとう、僕の鉛筆」って、シンプルだけれど、本当に書いているのね、って分かるものね。

 アニス、朝の散歩は雨に遭わずに行けました。
f0130894_22363331.jpg

 明日は朝ご飯抜きで血液検査。
あまりに抜け毛が多く、ちょっとハゲ状態のところもあるので。
結果は多分1週間はかかるだろうけれど、異常がないことを祈ります。

ランキングに参加しています。アレルギーが何だ!ポチッとお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by masshy85 | 2009-02-24 22:40 | いろいろ | Trackback | Comments(12)
 「おくりびと」アカデミー賞受賞よかった。
 見終わった後、あんな風に扱ってもらいたい、ってしみじみ思ったものね。  


 今日も夕方まで雨。一日散歩は無し。
御用は庭に行って何回か。
朝、すごく濡れて来たので、わたしのマイナスイオンの出るドライヤーで乾かしました。
少しは肌にいいといいんだけれどね。
今度、血液検査をすることになりました。朝ご飯抜いて行くんですって。元気なことは元気です。
                きょうも「遊んで」って。
f0130894_20365714.jpg

            今日は柔らかいボールがいいんですって。
f0130894_20373226.jpg
f0130894_20374499.jpg

時々アニスの塗り薬やリボン等が置かれた棚の上を見て「取って頂戴」って言うんだけれど、何が欲しいのか分からないのよ。
f0130894_20382036.jpg

                遂に飛び上がってます!
f0130894_20402193.jpg


  ボールで遊ぶときは「ワンワン」吠えながら遊ぶからすごく喉が渇くらしいのよ。
  取れるところにあるのに、取ってくれってうるさいです。自分で取れるでしょ!

 ランキングに参加しています。今日も元気なアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
    

More今週からお雛様週間よ
[PR]
by masshy85 | 2009-02-23 20:47 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(18)
 今日は何の日「猫の日」でしたね。「ニャンニャンニャン」
犬の日は1/11だったような?

 そしてわたしにとっては来週から4週連続日曜仕事。
最初の2回は報酬が発生するもの。後の2回はおまけの仕事。
発表会の合同練習なんだけれど、本来はしなくてもいいはずなんだけれど、1ステージにたくさんの生徒でアンサンブルをしないと、対象の生徒をさばききれないから、いつもは一緒にレッスンしていない生徒たちと演奏するのでアンサンブルだから練習しなきゃいけない訳で。
なので無報酬。

 貴重な今日。
まず、牡蠣のオイル漬けを作りました。meronさんのレシピに従って作りました。
 朝作ったので時間的にはいいかなと思い夕食の時に1つだけ食べましたがおいしいのこれが。
もっと作っておけば良かった!
f0130894_20523018.jpg

ちなみに夜はカキフライでした!

 そしてお昼は正当派カルボナーラを作りましたよ。
レシピと解説はお目に掛かったことはないけれど、お知り合いの方。
毎日イタリアンを召し上がっているそうで、ついにイタリアから食材の輸入業も始めちゃったすごい方。
 ベーコン(パンチェッタがあればなおいい)はちょっと厚めに切って潰したニンニクとフライパンに入れじっくり油を出して茹で汁を少し入れて乳化しておくの。
f0130894_20575384.jpg

 その間にお湯を沸かしパスタの準備。
 片方でパルミジャーノをおろして、たまご2個(ひとり1個かしら)に大さじ4〜5杯いれてよくかき回しておくの。
f0130894_20594713.jpg

 茹で上がったパスタをよくお湯を切ってベーコンと混ぜてそこにたまご液を入れてたまご液が固まらないように良く混ぜる。
 ここが一番難しいのね。炒り卵になっちゃいけないし、トロトロにならなきゃいけないの。
今日は湯切りが中途半端だったせいでちょっとトロトロ加減がだめでした。
最後に黒胡椒を好きなだけ摩ってかける。
f0130894_2145417.jpg

生クリームを使わない分、カロリーはそこそこかも。
 イタリア版「たまご掛けごはん」って表現の仕方、納得でしょ!
クリーム系も好きだけれど、これもいいです!

 夕方は山季さんとコンサートの曲目の打ち合わせ。大体決まりました。
今度はわたしも弾いちゃうかも!6手連弾が候補に登っています。
会場に椅子があるかが問題よ。

 ランキングに参加しています。どこのポストに行けばいいか分かっているアニスにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Moreアニスの散歩
[PR]
by masshy85 | 2009-02-22 21:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)
 きゃらめるママさん、ナナママさん、そしてmeronさん(2匹の犬とおばさんの日常)と広島に縁のある方とブログを通じてお知り合いになりました。
ある日のmeronさんのブログに広島から牡蠣を送ってもらったって書いてあって、こんな所から送ってもらえますよ、っていろんなお店が載っていたの。
meronさんのお身内の方がやっていらっしゃる所もあるというので、meronさん経由でお願いしました。Rの付く月が牡蠣の季節よね。もうすぐ終わっちゃうから急いでお願いしました。

               今日,着きました。
        きょうは殻付きの物をチンして柚子を絞って食べましたよ。
f0130894_2114418.jpg


           ボケてますがこんなに大きな身が!
f0130894_2122426.jpg

やっぱり身が大きい!塩味がちょうど良くておいしいのよ!
母はふたつ、わたしは3つ食べちゃいました。
殻が捨てずに取っておいて畑に使おうかしら。
その前に牡蠣のグラタンの器に使えるわね。

 むき身は明日食べるんですって。母が考えている献立はなんでしょう?

 そうそう「雪苺娘」ってご存知?数年前に大ブレークしたお菓子。
薄いスポンジの上に生クリームで包まれた苺がさらに薄いお餅と言うか求肥と言うかで包まれているの。スーパーで見つけて買っちゃいました。
f0130894_2117509.jpg

 ちょっとおいしいのよ。


ランキングに参加しています。アニスは下にいるのよ。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-02-21 21:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)

家から一歩も出ない一日

 寒くて雨が降って、ずっと家の中にいました。
築35年の家は寒い!防寒剤が少ないのよね、きっと。

今日も東海道線が止まってましたね。
昨日も京浜東北線が2回も止まってました。
最近止まりすぎ!
明日は止まらないでね。

 で家の中で何してたかっていうと、PCから教材の音源をダウンロードしてフロッピーディスクに入れたり、(今どきFD使っているのエレクトーンの旧機種ぐらい?)エレクトーン弾いたり,ピアノ弾いたり。
 それとアニスのリボンに着いているゴムが劣化して切れちゃったのを新しいのに変えてみたり。
 
             アニスも暇だと段々眠くな〜る! 
f0130894_17303456.jpg
f0130894_17304380.jpg
f0130894_17305213.jpg

 雨が上がってから、庭に出てサラダほうれん草とブロッコリーの脇芽を収穫。
これは今夜のサラダね。
f0130894_17325919.jpg

 サンルームはこういう日はめちゃめちゃ寒いの。
アニスのボールが行方不明だったんだけれど,サンルームにありました。

               夕方はボールで遊びまくり!
f0130894_17281387.jpg
f0130894_17282620.jpg

       ワンワン吠えながら遊ぶから疲れるらしいの。お疲れで休憩中!
f0130894_17294799.jpg


 ランキングに参加しています。まだボール遊びに飽きていないアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by masshy85 | 2009-02-20 17:33 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(13)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85