わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

      私が住んでいる町は1〜9丁目まであるのね。
      なのに100円ショップが一つもなかったの。
     やっと今週の水曜日に「ダイソー」がオープンしました!

        昨日母と一緒に見に行ってきました。
       店内は広いので、品数も多く見易く出来ていましたよ。

       で買ってきたものは、風呂場の窓にかけるカーテン。
      どうも風呂場が寒いの。洗面所にストーブを置いてドアを開けて
             おいてもなかなか暖まらないのね。
        窓が原因だったのね。冷たい外気が空気を冷やす。
       部屋にはカーテン、常識なのに、風呂場、盲点でした。
        で、シャワーカーテンを短く切ってかけけました。
f0130894_21441716.jpg

         水色かと思っていたらオレンジ色でした!
     突っ張り棒は長さがなくて,ホームセンターで購入。
              ついでに洗面所も。
f0130894_21454983.jpg

     母は100円ショップ初体験。珍しそうに見ていましたよ。

   こんな水仙見たことあります?八重になっているの。中の黄色い所も。
f0130894_21471886.jpg

           花が重いので下向いちゃいます。

ランキングに参加しています。お出迎えアニスにポチッとお願いね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

アニスのお出迎え
[PR]
by masshy85 | 2009-01-31 21:50 | 買い物 | Trackback | Comments(12)

アニス受難の日?

 今日は朝からずっと雨。
アレルギー問題の関係からアニス、まだワクチンを打っていません。
今日は症状を良くして午後の診療1番で行こうと言う計画だったのね。
前回,言ったはいいけれど、先を越されて20分位待っちゃったら緊張からずっと「ハーハー」言いっぱなしで体温が高くなっちゃったので、ワクチン断念。
 先生が電話をしてくれれば4時前でもいいです、とのことだったのでお言葉に甘えました。
 
                まずはシャンプー。
   今日は湯船に少しお湯を張って、そこに入れてしっかり下洗いをしました。
              わたしも入ってね。
         すご〜く嫌だったみたいよ。これだもの!
f0130894_1731083.jpg

  シャンプーは洗い場で。また湯船で洗い流し、タオルで拭いていざドライヤー。
        今日は一段とすだれ状態になってしまって。
f0130894_1733618.jpg

    背中の分け目は乾かしている間にだんだん肌色に。
    クリームを塗った後はとてもいい状態に。

         で、お医者さんへ。体温を測って、OK。
          でもずっと「ハーハー」は止まらず。
           待っている間のビビりぶりを。
f0130894_17361640.jpg

    ちゃんと座っていられないのよね。腰が引けてる?抜けてる?
    でも注射をする時は、鳴きも暴れもしないいい子ですよ。

   無事にワクチン接種が出来、こんな写真入りの証明書を貰いました。
f0130894_17381518.jpg

          まだ、「ハーハー」言っているでしょ!

 ランキングに参加しています。いい子に注射が出来たアニスにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

まだ咲いているのよ
[PR]
by masshy85 | 2009-01-30 17:43 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 先日の新年会議でヤマハのイベントの時期が変わったので、店大会の日程を変える、との話がありました。
 ちょっと、ほんのちょっと嫌な予感がしました。

 今日、その予感が的中していたことが判明しました!!!
「みんなで気軽にコンサート」9/27山季布枝さんのコンサートの日と同じ日だったの!
 キャンセルの利かない会場で(あかいくつ劇場)お金返してくれないの。
で、その日は他の人も使えないの。変なんだけれど,そう決まっているのね。

 仕方がないので、別の日を考えます。
 選曲も始まり、山季さんも楽しみにして下さっているだけに・・・。
ショック!!!
 ホール取りが大変なのは分かるけれど、毎年時期が変わるのは色々と困るのよね。


 今朝のアニスの散歩。いつもの公園に行ったのですが、カラスが「カーカー」うるさいこと。アニスも見上げています。
f0130894_22421035.jpg

  匂いを嗅ぐのに忙しいアニス。新しい洋服を上から見るとこんな風なのよ。
f0130894_2243240.jpg

        人も車も少ない道はひとりで歩いちゃったのね。
f0130894_2244117.jpg


 ランキングに参加しています。ショックだけれど早く分かってよかったわ、と前向きなmasshyにポチッとお願いしますね。
[PR]
by masshy85 | 2009-01-29 22:46 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 ここ何年も正月は浅草に行って浅草寺にお詣りして、浅草歌舞伎を見る、というのが、友人との正月の過ごし方でした。
 海老蔵、菊之助、松禄が出ていた時は特にね。
ここ何年かは勘太郎、七之助が今ひとつなのと、今年のように1月になってからの休みが少ないので月末になってしまいました。
 歌舞伎は昨日が千秋楽。甥の小学校の同級生が出ていたのですが、友人の日程と合わずに断念。

 でもまだ正月気分いっぱいでしたよ。
f0130894_18171227.jpg
f0130894_18172385.jpg

 中国は今が春節でお休みのせいか、中国の方がたくさんいらしていた様です。
香港か台湾か中国かは区別がつかないから。
でも韓国語ではなかったわよ。

         仲見世でアニスにおみやを買いました。
f0130894_1820119.jpg

 おみやは嬉しいから、取られちゃいけない!アニスの基地のテーブルの下で心置きなくかじっていましたが、固くて、ちょっと口が痛いみたい!
f0130894_1821264.jpg


 その後地下鉄で銀座へ。
 久しぶりにゆっくり銀座を歩きました。
 お店が随分変わっていること!そうそう、 H&Mも見てきました。
もう行列は無し。ゆっくり見られました。
「ふ〜ん」で終わり。
 そして有楽町駅に向かいました。

    こんな歪んだビルが!見ていてちょっと気持ち悪くなりそう!
f0130894_18242496.jpg

そしてわたしは「ZARA」でオーガニックコットンの春用のカーディガンをお買い上げ。友人は「かねまつ」でバーゲンのブーツをお買い上げ。
二人とも貧乏!と言いながら、「最近、これっていう物が少ないから、欲しいと思ったら買った方がいい」と。後で困るんだけれどね。
旅行を縮小?
         おやつは大きなワッフルとコーヒー。
f0130894_18282592.jpg

 出てきた時にあまりに大きいのでびっくり。サクサクした食感のワッフルでした。

 1月のお遊びはおしまい!
 本当なら今日はボランティアの予定だったんだけれど、準備期間に相棒の体調が悪く延期になっていました。
次は3月かな?

 久々の都心。電車の中からの風景もだいぶ変わってましたよ。
帰ってきたらニュースで「フォーリーブス」の青山たかしさんが亡くなったと!
私たちの世代のジャニーズの人気者でした。
最近また4人で歌っていたのに!
ちょっとショックです。肝臓がんだそうです。

 ランキングに参加しています。おみや大好きアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by masshy85 | 2009-01-28 18:36 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

朝の出来事、いろいろ

 いまアニス、寝言言いながら寝ています! 

 朝7時過ぎのアニス。カーテンを開けてもなかなかベットから出られないアニス。
         眠いのかしら。それとも寒くて嫌なのかな?
        チョンチョンって突っついたら、起きだしました。
f0130894_2235989.jpg
f0130894_224920.jpg
f0130894_2232016.jpg
f0130894_2233387.jpg

   そして、すぐ散歩へ。
   今日は大きい公園に行きました。短い霜柱が立っていました。
   ふむとサクサクいうじゃない。ちょっと楽しくて!(子供だね)


 今日は10:00から講師の地区全体研修会。
 わたしの仕事場の近くの大ホールで行われました。
 今日は約800人集まったそうです。
 いよいよヤマハも1歳児の教室始めましたよ。
これで、1歳から上は果てしなく、通うことが出来るように。


 そうそう行きの電車の中で隣の人の新聞に目を引く記事が載ってました。
最近電車の中で新聞読んでいる人が少なくなった気がするのよね。
特に午後。
以前は夕刊フジ、夕刊ゲンダイなど読んでいる人がたくさんいたけれどね。
今日の人、日経を読んでいました。
記事はね、捨て犬捨て猫の収容保護施設を大幅に増やす計画がある、と言う記事。
そして改めて飼い主を捜すシステムを整備する、とのこと。
ちょっといいかなって思いました。

 そういえば、カリフラワーって人気がないのね。ブロッコリーの方が好きな方が多いのにびっくり!

 ランキングに参加しています。のほほんと暮らしているアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by masshy85 | 2009-01-27 22:24 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

今日は収穫の日!

     ブロッコリーとカリフラワーがいい感じになってきましたよ。
       ブロッコリ−2つとカリフラワーひとつを採りました。
f0130894_20443724.jpg
f0130894_20444789.jpg

        ブロッコリーひとつはちょうど来ていた妹の家に。
        カリフラワーは家族みんなが食べないんですって!

 ブロッコリーはそのまま残しておくと脇目がいっぱい出てくるから、楽しみは続きます!

          蜂蜜レモン第2弾を作りましたよ。
f0130894_2047370.jpg

 苦みは白い所から出る、と教えて頂いたので、今回は皮を薄〜く切って、実は別にしって入れてみました。
 今日のレモンは更に酸っぱかったの!
 でも苦みはなかったわ。良し良しです。

 ランキングに参加しています。励みになるのでポッチっと宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-01-26 20:55 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

服が完成

 アニスの服、やっと完成しました!
f0130894_1813581.jpg

 毛が絡まるので、なるべく覆う所を少なくしてみました。
着せていて効果のある時とない時があるからね。
なにが決定打か分からないわ!

 午前中にお腹廻りを結ぶ紐をバイアステープで包み、いったん終了。

 12:30から年上のお友達が主催されたカンツォーネ歌手「松本淳子さん」のコンサートへ行きました。
ランチとワンドリンク付き。白ワインを頂きました!
f0130894_183736.jpg

 彼女はポピュラー出身。ナポリにも住んでいらしたことがあるカンツォーネ・ナポリターナの歌手です。
わたしの友人はクラシック出身のナポレターナ歌手。
同じ歌を歌っても全然違うの。

 場所は昨年の12/16に大人の生徒さんのParty&Concertをやった横浜馬車道のKAMOME。
f0130894_1881135.jpg
f0130894_1882397.jpg

何人か久しぶりに合う知り合いがいて、ちょっと楽しかったかな。

 カンツォーネって言うのはイタリア語で歌のこと。
フランス語だとシャンソン。
ナポレターナはナポリ方言で歌われるナポリ地方の歌。
イタリアは昔はいろんな国に分かれたから今も、「どこの生まれ?」っていうのがまず聞かれるらしいのよ。
ナポリは特にすばらしい歌が多いんですって。
日本でも有名な「サンタルチア」は北のミラノでは知らない人がほとんどらしいのよ。
日本でもちょっと前まで会津の人と長州の人は「ふん」って感じだったとか???

 ちょっと話がそれましたが、わたしの廻りにはカンツォーネ好きが多いので。

 夕方帰ってきてアニスの洋服を仕上げました。
 少しは毛がほつれないといいのですが。

ランキングに参加しています。洋服をがんばって作ったmasshyにポチッとお願い!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2009-01-25 18:16 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(18)
 レッスンの帰りに駅の反対側にあるユザワヤへバイアステープを買いに行きました。
f0130894_22192792.jpg

 バイアステープがあったのは7号館。3号館から11号館位まであるんじゃないかな。
切り花も打っているのよ。

 バイアステープはいろんな太さ、チェックもあってびっくり。
接着剤が付いていてアイロンで付けられるのもあるのね。
 今回は布が厚いので2重にせずに淵はバイアスで覆うことに。
f0130894_22214587.jpg

 今日はちゃんとしつけをかけてからミシンで縫いましたよ。

         紐は4本付けて背中で結ぼうと思ています。
          今日はここまでで終わり。続きは明日!
f0130894_22231271.jpg

 かわいいボタンも買ってきちゃった。出来上がりを楽しみに!

ランキングに参加しています。励みになるのでポチッとお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2009-01-24 22:23 | 洋服 | Trackback | Comments(8)

自家製蜂蜜レモンですよ

 一昨日収穫したレモンを試しに1個だけ使って蜂蜜レモンを作ってみました。
  見た目は普通のレモン。白い部分も普通よね。でも、すご〜く酸っぱかった!
f0130894_1755474.jpg

 細かく切ってちょっと白く沈殿している蜂蜜に入れて「チン」してみました。
f0130894_17564876.jpg

 すぐにお湯で割って試飲。その時はちょっと苦みがありました。
 でも夕方になったら苦みも消えておいしい蜂蜜レモンになりました。
 頂いた蜂蜜は使っちゃたから、蜂蜜買って来ないと!


 さてアニスさん、洋服の効果はあるんだけれど、一日中着ていると毛が絡まり易く(痒い時は椅子とかに体をなすり付けてるからね。それに、脱ぎ着の時にどうしても絡まります。
 で背中だけカバーすればいいかな、と新しい形を考えました。これを前ボタンと
 長い紐で背中で蝶結びにしようと考えてます。
 この生地はデニムなので(これもタンスにあったの)バイヤステープで包もうと思います。明日帰りにユザワヤで買って来なくっちゃ!
f0130894_1822980.jpg



          朝は雨だったので廊下遊びと母とお話。
f0130894_1832372.jpg

昼過ぎには雨も上がったのでわたしと散歩へ。
そして3時頃には母と散歩へ。しっかり動いてるよね。

 ランキングに参加しています。励みになるのでポッチとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2009-01-23 18:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(9)
 昨日のことです。
母の電話が鳴り、近くにいたので普段は出ないわたしが出ました。
 
 「はい、××です。」
 「おかあさまでいらっしゃいますか?」と女の人の声が。
 「いいえ、違います」
 「さくらちゃんのおかあさま、いらっしゃいますか」
 「家にはさくらなんて子いませんよ」
 「あっ、失礼しました」ガチャン!

さくらちゃんて子は生徒に入るんだけれどね。
これってひょっとして、振り込め詐欺の第1歩?と後で思ったわたしです。


 今日は長い空き時間に渋谷のカイロプラクティックに行きました。
時々修正してもらわないと!

 往復の山手線の車掌さんが女性でした。アナウスの声が優しくていいですね。

 一日中どんよりとしていて霧のような雨が行きも帰りも降っていました。
         ひと際明るいCOACHのショーウインドーが。
f0130894_2229695.jpg

 そこだけ春のような感じで、今日みたいな日には目にちょっと嬉しい明るさでした。

 そして前から欲しかったビニール傘。先に買った先生がいて同じ日に同じ場所で仕事をしていることが多いので諦めていたのですが違う柄を見つけたので買っちゃいました。700円也!生徒にさしてもらって撮りました。大きくていいわ。
f0130894_22313171.jpg


 高2の彼女は今日は学校が休みだったんですって。
単願の子の受験日だったそうです。
これから中学、高校、大学の入試が続き、休みの日が多いそうよ。
そういえば、高校受験の子は滑り止めの私立の願書を今日出しに行った、って言っていましたっけ。
受験シーズンですね。

 ランキングに参加しています。励みになるのでポチッと御願いしますね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2009-01-22 22:36 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85