わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 いよいよ2008年も終わり。
一日違うだけで年が変わり、新たな気持ちで次ぎに向かう。
いつもと同じ次の日なのにね。
 そこがいいのね。
アニスもあ正月仕様の為にシャンプー。
いまの皮膚の様子がよく分かりました。
来年こそはなんとかアレルギー封じが出来るといいのだけれど。
          来年もよろしくお願いします!
f0130894_14301914.jpg


ランキングに参加しています。今年最後のポチッと横の欄からお願いします。
[PR]
by masshy85 | 2008-12-31 14:35 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(16)
 いよいよ26時間で今年も終わりですね。
と言う日にアニスはしでかしてくれました!

 午前中、掃除をしていたらドスンと言う音が。
それと同時にアニスが走っているの。
これは何か見つけてくわえたに違いない、と思ってみると、神棚に供えてあった小さな鏡餅の上の部分をくわえて離さないの!
落ちてきたと同時にくわえてるの。すぐに食べ物だって何故分かるのかしらね!
 どんなトリーツを見せてもだめ!
f0130894_2214880.jpg
f0130894_22142132.jpg
f0130894_22144398.jpg

昔のフィルムケースと比べると大きさが大体分かるかしら?

 警察犬訓練所で訓練士の勉強をしている従姉妹の子が「犬はお米はいくら食べても大丈夫だよ」と言っていたのを信じてそのままにしておきました。(ちなみに今年の大会で訓練した犬が総理大臣賞を取ったの。すごい事らしいのよ)
こっちが大けがするからね。
 お腹パンパン!よくあんな固いのを食べたもんだわ!

 夕方からは義弟の誕生日を祝ってお寿司屋さんへ。
        今日のおしゃれな一皿。天然うなぎのお寿司。
f0130894_22193814.jpg


 かいは明日もリハビリに行くそうです。家の中ではがん気に歩けるのよ。
f0130894_22204368.jpg


 ランキングに参加しています。今年も後2回。ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-12-30 22:23 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

ちょっと掃除なんかして

 街がなんか静かです。
でも昼過ぎに「初めの一歩」って遊んでいる声がしたりして、なんか懐かしい気がしましたっけ。

 日本海側は大雪の様ですが、チョビさん、ルーチョパパさん、大丈夫?
 
 普段の通りの掃除しかしない母を横目で見ながら、サッシの溝の掃除をしたり、隅の宗治をしたり、カーテン洗ったり、結構動いちゃって。
 「ROOKIES」は録画して(いまだにVTR)正月に見る予定。
明日も撮らなきゃ。

 アニスもいつも通り。
庭に出ては体中に葉っぱを付けて帰ってきますよ。
f0130894_20551876.jpg

 口の廻りが赤くなったのは治ったんだけレエド、背中の分け目と頭の分け目が。
外に出ると赤くなるような気がするのね。
何でしょう???

 あしたもダラダラと大掃除ならぬ小掃除を。
花は明日生けなきゃね。
車の洗車もだわ。もちろんスタンドで!
 ランキングに参加しています。枯れ葉が大好き?なアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-12-29 21:08 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

今年最後のお仕事

 レッスンとイベントは24日で終わりましたが、今日は教会での奏楽奉仕の日でした。
準備に当てられる日が元々少ない上に体調不良。
ちょっと、やっつけ仕事だったかな?
 奏楽は前奏、献金の時、後奏、と3曲。その日の讃美歌に合わせて選びます。
そして讃美歌が3曲、献金の歌、頌栄と結構数があるの。
 時々5番とか6番まである讃美歌はいま何番歌ているのかが分からなくなっちゃって失敗する事があったりね。
 今日があったから、やっと仕事が終わったって言う感じが今日です。


 今年はクリスマス礼拝には仕事とばっちり重なっていけなかったのが残念。
クリスチャンではないけれど、こんな風に関わっているとクリスマスぐらいは,と思う訳です。
 それに6年間ほとんど毎日言っていた「主の祈り」は30年のブランクがあっても言えるのよね、これが。

 行く途中の第3京浜から丹沢の山々とちょっと雲がかかった富士山が見えました。
ちょっと横見運転しちゃったわ。

 アニスもアレルギーが何故か落ち着かないの。???です。
ステイ場所のアニス。ここでどれくらい待っていられるかしらね。
f0130894_21182865.jpg


 ブロッコリーも大分おおきくなってきました。すでに脇目も出ているの,分かる?
f0130894_21193520.jpg


 明日でゴミの収集が終わるのでせめて自分の部屋くらい掃除しようと思ったんだけれど、「ROOKIES」の再放送を3話分まとめてやっていたのをついつい見てしまって!
最後の方を見ていたので最初はどんなだったかな、って興味があって。
 部屋?たまった紙袋を整理してもう捨てても大丈夫な領収書をシュレッダーにかけて。でもこれって資源ゴミなので明日は関係ないのよね。
どうして紙がこんなにたまるんでしょう!

 体調が悪いのを皆さんにご心配頂いて、なんか嬉しいやら恥ずかしいやら!
 主婦しながらお仕事もしてブログもして元気になさっているのに、ちょっとバタバタしただけでこの様よね。
でも多分一番年上だと思うから仕方ないかな?
 明日は外から見える所だけきれいにしようかな?

 ランキングに参加しています。おとなしくしていてくれるアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-12-28 21:31 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

ダウンその2

 どうも緊張感がないせいか調子が悪いまま。
寝たり起きたり。
 アニスの散歩はいくのね、これがね。
後は明日の奏楽の練習。
奏楽はいつまでたっても慣れません。
いつも弾いている物とあまりに違うからね。

 でも惚け防止には最適です。
新しい曲をしっかり読んで弾く。
脳を使って手を使う。
これが惚け防止の一番らしいから。

 アニスはどうしてるって?
わたしは2階にいるからよく分からないけれど、
降りてくると「遊んで」って。

 頂き物の箱を片付けていたら、わたしの不注意で落としてしまった断片をしっかと手にしていました。
 でも無視しているとそのうち置いてどこかへ。分かるかな?
f0130894_20145810.jpg


 なんか毎年年末になると具合が悪くなるのよね。
気の抜き方が下手なのよね、きっと。
ランキングに参加しています。お手数でもポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-12-27 20:26 | いろいろ | Trackback | Comments(11)

今日はダウン!

 今日は予定では介護老人施設へボランティアに行くはずでした。
ところが、朝相棒から電話で「朝起きたらめまいがする」とのことで中止。
この時期は,ボランティアの方がたくさんいらっしゃるとの事だし、クリスマスも終わってるしね。
 わたしもどっと疲れが出ているので、これ幸いと、半分は寝て過ごしました。
昼も抜いて。
水分補給にゆず茶を飲んで。(これは頂き物ね)

 元生徒が二人女の子をわたしと同じ誕生日に女の子を産んだんだけれども、お祝いをし損ねていて,クリスマスプレゼントをかねて送ったら、律儀にも内祝いを送ってくれました。
 紅茶の缶に名前を入れてくれるサービスがあるのね。
f0130894_20515892.jpg

 このママさんがいたグループはわたしにとって特別なグループなの。
このグループを担当する事でとっても勉強させられたし、いい経験をさせてもらったの。
 メンバーも二人は二児の母、二人はキャリアウーマン。

 母はもう治った様よ。
お腹がすいたって。
わたしは整体にいったら、痛い事痛い事。
足の骨につている神経は消化器の物らしく、そこを押されると痛いの。
でも自分でも出来るからコマメに押してみましょう!

 アニスは皮膚の赤みが落ちついてきたのよ。よかった。

 カメラ構えて「アニス」って呼ぶじゃない、カメラを見るとUターンしていちゃうのよ。よっぽど嫌なのね。
f0130894_20585637.jpg

          これは上手く撮れた時、でもすぐUターン!
f0130894_2102816.jpg

 明日は日曜日の練習が出来るくらいにはならないと!

 ランキングに参加しています。まだぐずぐずしているmasshyにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-12-26 21:02 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 どうもなかなか胃腸の調子が元に戻らないmasshyです。
痩せるぞ!ちょっといいおまけね。

 さて畑ではカリフラワーとブロッコリーが順調(でもないか)育ってますよ。
f0130894_18395416.jpg
f0130894_1840563.jpg

ブロッコリーは脇目が出るから少なめに植えたのね。
カリフラワーは1個で終わりだから後2株あるのよ。

 サルスベリの木の下には日本水仙がたくさん植わっているの。
            もうこんなに咲いてます。
f0130894_18421542.jpg

 みんなすぐ、お辞儀をしちゃうのよね。茎の割に花が重いのかな?

レモンもやっと黄色くなってきました。でも何故かいつも黒い斑点が。顔の様でしょ!
f0130894_18435133.jpg


 母も胃の調子が悪い、といって休んでしまったのでアニスはつまんない!
f0130894_18443431.jpg

  わたしはもう少し相手をしてやりましょう!

ランキングに参加しています。お手数でもポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-12-25 18:46 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(20)
 今日は自宅の生徒さんたちのミニコンサート。
部屋を仕切っている引き戸を取り外し、エレクトーンを動かしてソファーも動かさなきゃいけないから,ほんとはしたくないの。
大変なんだもの。昨年は小学生が少なく、日程も上手く調整できなかったから、してないの。
今年は今日がレッスン日に当たるので中高校生も大丈夫。部活も早く終わるしね。
ただ、保育園の子がいるので4:45から約1時間、弾いてじゃんけんゲームしてちょっと盛り上がって終わり。
人前で弾くのが目的のコンサートなの、家は。
    エレクトーンを2〜3mほど動かすのが大変!こんな風に置きました。
f0130894_18271387.jpg

              もう一つの部屋が客席。
f0130894_18275037.jpg

アニスは出入り自由。弾き始める前はみんなに撫でてもらっていたのね。
始まったらいなくなってたわ。

終わったら中学生の男子にエレクトーンを動かしてもらって、女の子にはソファーとテーブルを動かしてもらいました。

 さてさて表題の「海老鯛」!
 ゆずをわたしは木から切って送っただけなのに、また素敵な贈り物になって帰ってきました。
 ひとつはぷりんちゃんのママがゆず茶を使ってパウンドケーキを焼いて送って下さいました!
f0130894_1832247.jpg

 ゆずの味が帰ってきましたよ!
 アニスにもうさちゃんのおもちゃ頂いたの。
嬉しくて嬉しくて、絶対に話さないの。見せてもくれないのよ。
f0130894_18335045.jpg

でも半日も立たないうちに笛はならなくなって、こんな様に。
f0130894_18343169.jpg

 もう一つはほんわか狆太郎の白雪さんから。
アニスチェックが入っています。
f0130894_18352283.jpg

 ぷりん大好きなわたしは大喜び。
 絶対海老鯛だわ。
来年は酢橘もやってみようかな(笑)
柑橘類って違う種類が近くに植わっているとよくなると聞きました。
それでよくなるのかな?

 今日で仕事は終わり。
 後はボランティアと奏楽。どちらの練習がまだで〜す。
明日、と土曜日でなんとかね。

 ランキングに参加しています。ゆずのおかげで楽しい思いをしているmasshyにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-12-24 18:40 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

打ち合わせしてきました

 今日は次回の「みんなで気軽にコンサート」にご出演頂く、ソプラノの藤井多恵子先生のお宅にお邪魔して打ち合わせをしてきました。
 先生のお宅は渋谷の東急本店から徒歩5分くらいの所。
伴奏の鍋島さんにご案内頂きました。
鍋島さんは3回目のご出演!
声楽家らしい華やかなお部屋でしたよ。
クリスチャンでもいらっしゃるので、色々な物がクリスマス調になっていました。用意してくださった昼食。
f0130894_2244594.jpg


 とても楽しい方で、亡くなられたご主人が集められたマッチのコレクションから面白い物を見せて下さいました。
         これが開ける前。そして開けると・・・・。
f0130894_2234398.jpg
f0130894_22341957.jpg

 ハリウッドの物でしたよ。
 古い「乙女の祈り」のピース。お値段は40銭と書いてありました。きれいな表紙ですよね。今のはどの曲も同じで物ね。
f0130894_2236285.jpg


  ツーショット。抱いている猫は作り物。とても後期高齢者には見えないでしょ?
f0130894_22365586.jpg

 このお二人で楽しいコンサートをして頂けると思っています。4/26です。
アニスのリボン、今日からクリスマスバージョンに。
f0130894_2241426.jpg

ランキングに参加しています。ポチッと宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

More夜は5代目の赤ちゃんとご対面
[PR]
by masshy85 | 2008-12-23 23:02 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
 今日は朝10:00から渋谷でエレクトーングレード試験管研修と言うのがありました。
 家から渋谷だと横浜東横線に乗り換えるのが安くて早いのね。
でも、京浜東北線で途中で座れちゃったの!
東横線は座れないに違いない、時間的には大して違わないから品川で山手線に乗り換えよう!、と思ったのが間違いのもと。
 品川の前に車内放送で「巣鴨で人身事故があったため外回りは今運休しています」だって!
 どちら方面の方は00を使って。と案内をしていました。このまま待とうかどうしようか。一駅戻って大井町経由埼京線で渋谷。そして道玄坂の会場まで走る事なく早足で5分遅れで到着!
 朝から疲れに拍車がかかっちゃいました。

 昨日のParty&Concret、友人のカメラで撮ってくれていた物も送られてきました。
       まずは乾杯。生ビールがおいしかったって。
f0130894_17121448.jpg
 
           景品を選んでいることろ
f0130894_16522495.jpg

 もうアルコールもしっかり入っているのでじゃんけんでも盛り上がるのよね。
            ちょっとボケてますが。
f0130894_16572813.jpg

弾いてるわたしの後ろ姿。高い音を足で弾いているから体がねじれてるのね。
f0130894_1784122.jpg

いろんな椅子があってソファーがあったり背の高い椅子があったり、普通の高さの椅子があったりでした。

クリスマスソング歌ってます。ほんとはここでトナカイの角を付ける予定だったのよ!
f0130894_16594250.jpg
f0130894_16595895.jpg

 みなさん、色々ミスったけれど、来年もがんばりますって!
年には勝てないわと84歳の方が。
昨日は84歳、76歳、60代50代。40代は若いのよ。
一番若くて29歳でした。

 
  そして18:00からわたしが所属している楽器店の元講師、元社員、現講師、現社員の有志の集まりがありました。63人も集まって、北は岩手,南は宮崎からの参加者がありました。
いくまでは面倒だな!、でも結構楽しかったですよ。
f0130894_1722114.jpg
f0130894_1724852.jpg


 いま?生徒が急な部活で休み!その間に書いてます。
今風がとても強くてコニファーに付けた鈴が落ちちゃっているの発見!
さっきミニ温室も倒れてた!

ランキングに参加しています。大分疲れちゃったmasshy に励ましのポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[
[PR]
by masshy85 | 2008-12-22 17:07 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85