わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 12/21の夜に今いる楽器店でかつて働いていた社員、講師の同窓会があるのね。
その時に「昔の写真を集めてパソコンで見られる様にしたい」という案が出てわたしがスキャナーで取り込んでCD-Rに入れル、という役を仰せつかったの。
 昨日32枚やりましたよ!
 30年以上前の物もあり、色々思い出しました。
その中のひとつ、生徒の発表会の時の写真。
背景も手作り、講師も歌たったりしてましたね。
f0130894_1836079.jpg

今はきれいな照明が売りだけれど、手作り感もいいですね。さあ、わたしはどこ?左から2番目。

 そして今朝、掃除をしていたら、今の家に引っ越して来てから飼っていた犬の写真を入れた写真立てが目に入りました。
        昔の写真!皆さんにみんなを見てもらおうと!
        三面あるの。まず中央のたくさん入る所から。
f0130894_1946137.jpg

 左上と下の真ん中が秋田犬の華ちゃん。16歳、天寿を全うしました。
左真ん中がラブのララの子供の時。その下がヨーキーのぼくちゃんのまだ若い頃。
上の真ん中と右は晩年のぼくちゃん。やはり16歳、天寿を全うしました。
ぼくちゃんが先に来て、華がちょっと後に来たのね。だからぼくのことを華はいつも立ててたの。
そうそう、ぼくも4Kg以上ある子だったの。

引っ越して来た時は家も少なく華は外担当、ぼくは中担当の大事な番犬でもありました。前は野原も山もたくさんあって、華にはいい遊び場がたくさん。
何回も逃走してましたっけ!
大小2匹を妹と散歩に連れて歩くのは目立っていたみたいよ。
ちなみに私は華担当。

         その後来たのがラブラドールの「ララ」
f0130894_19514153.jpg

おとなしいいい子でした。これは戌年の年賀状用に撮った写真。
警察犬訓練所に私と一緒に訓練に行き、私が教え方を習って、1週間か2週間後にまた行って、直してもらい次のことを習うということを2〜3ヶ月続けたかな?
最終的には自転車でもノーリードで散歩が出来る様になりました。
でももうすぐ11歳という時にぜんそくの発作のような物を起こし、お医者さんにすぐ運んだけれども処置も?でその日に亡くなりました。仕事場に電話があってびっくりし、でも最後までレッスンして帰ったことよく覚えています。

 その後約1年は犬がいない時があったの。
初めて妹一家とみんなで泊まりに行ったの。

 でも寂しくてもう母も年だからで、妹が是非ヨーキーをということでブリーダーさんから直接買ったのが「ココ」2.1Kgぐらいの食の細い小さな子でした。
f0130894_19585644.jpg

 でも1歳を過ぎてちょっと経った夏、原因不明の食欲不振。
入院して点滴とか受けたけれど、甲斐もなく亡くなってしまいました。

 母の落ち込み方が激しくどんな子でもいいからと近くのペットショップに「ヨーキーの女子が生まれたら教えて」と頼んでおいて「こんな子ですけれど、いいですか」と行って来たのがアニス!
名前を考えるのが一苦労。ララ、ココと同じ字が二文字続いた子は不本意な死に方をしたのでなかなかいい名前が思いつかずにいた所血統書が来てその名前が「アニス」かわいいからこれで行こう!でした。
f0130894_2013661.jpg

ここに引っ越して来る前は母の両親と一緒に住んでいて、いつもスピッツがいたの。
生まれた時からいたから、犬のいない生活はトータルで4年半ぐらいかもしれない!
 


 今日はいつもの公園、本来の役目である野球の試合があってグランドに入れず、つまんない!
今日は少年野球の決勝戦でした。
f0130894_2025756.jpg

 今日は野球日和でしたね。

 ランキングに参加しています。歴代のワン子にポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-11-30 20:08 | Trackback | Comments(18)
 何故か3連休中のわたし。
今日はわたしが所属する特約店の教室全部休み。
多分、受付の人たちの為の休暇かと。

 昨日は我が母校はクリスマスツリーの点火祭が行われた様です。
毎年11月最後の金曜日なの。一度行ってみたいと思いつつ、なかなかいけないの。

 
で家も月曜日から12月なので最初のレッスン日からクリスマスらしくしようと思って、色々飾りましたよ。
 ではまず階段を上がって玄関を開ける時に目に入る様にドアにリースと、ゼラニュームに飾りを。
f0130894_1911598.jpg
f0130894_19121843.jpg

 洗濯バサミ、分かる?
        そして中に入ったらスノーマンがお出迎え。
f0130894_1913127.jpg

          レッスン部屋の入口にはサンタを。
f0130894_19135167.jpg

         子供の目に入るといいんだけれども・・・。
 後は壁にツリーかアドベントカレンダーをつけますよ。


        4件先のお家もさりげなくかわいく飾っているの。
f0130894_1919950.jpg

 
 さて今日の朝の散歩はちょっと足を伸ばして、みなとみらいが見える所まで、坂を上りました。
 出掛ける前にステイ場所で大分待たされてふて寝です。
f0130894_21124953.jpg

途中に動物病院があってそこからでて来たワン子が気になるらしいいのよ。すご〜く後ろなんだけれどね。
f0130894_19163749.jpg

 みなとみらい方向を眺めるアニス、というよりカメラを向けられて顔を背けてます!
f0130894_19172832.jpg


 いつも行く公園の紅葉がいい色合いになってきましたよ。
f0130894_1918654.jpg


 ランキングに参加しています。下〜の方に居ます。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-11-29 19:23 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(16)
 今日は思いのほか早く雨が上がり、びっくり。
予報がいい方に外れたかな。

 陽当たりの悪い畑のカリフラワーとブロッコリー、まだ青虫さん付いているのよ。
ってことは、まだ寒さも大したことないのよね。
f0130894_19583570.jpg

まだ実のつかないブロッコリーの葉っぱについた雨水がまん丸できれい。
f0130894_19594076.jpg


 そうそうエルメスのバーキンとはね、この間「はなまるマーケット」でやっていたの。
エルメスのホームページに行くと紙で作れるバーキンが無料でダウンロードできるって。
「あっ、景品の入れ物におもしろい」と思ってはいたの。
今日、思い出して作ってみました。使った紙はインクジェット紙のA4。
型紙を切って作るんだけれど、結構時間が掛かったような気がするわ。
             これが型紙と説明書き
f0130894_2032843.jpg

          2種類プリントして作ったのはこちら
f0130894_2041077.jpg

 家のプリンターではこれ以上大きく出来ないから、大きくするにはコピー?
でも大きくするには紙の厚さもないとだめだから、結構大変かもです。でも、ちょっとした物をプレゼントする時の入れ物にいいわよね。
http://lesailes.hermes.com/jp/jp/です。表紙からおしゃれだからココから見るといいと思うの。
ちなみにわたし、エルメスの物ハンカチくらいしか持ったことありません。
どっちかというと興味ない!
でもこれはいいと思うのよ。
 

 アニス、また薬続行!「何がいけないんだ!」です。
母が忘れっぽくてやっちゃいけない物を時々やってる節あり!
待合室でのしょぼくれ振りを!
f0130894_2095496.jpg


 ランキングに参加しています。アレルギーがなかなかよくならないアニスに応援を!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-11-28 20:11 | いろいろ | Trackback | Comments(11)

雨の日のアニス

 今日はお昼頃から雨が降る、との予報だったはずが、もう9:30頃から降り出しちゃって。
 のんびり構えていたらアニス、朝の散歩に行きそびれてしまいました!ごめんね。

           なのでゆっくりコーミング。これは前。
f0130894_22271421.jpg

           これは後。あんまり変わらないかな?
f0130894_22275666.jpg


          その後長い廊下を使ってちょっと運動!
f0130894_22283588.jpg


 今日は昼から出かけ友人とランチして暮れのコンサートの打ち合わせ&来年の企画コンサートの打ち合わせの打ち合わせ。何のこっちゃ?
と、ゲームの景品の仕入れ!

 今日は教室、なんか静か。休みの先生がいると生徒数がグッと減るから静かなのね。
子供のグループレッスン担当の先生だったからね。
 例の講師控え室に置いてあったお菓子箱、大分売れています。それもかさばるものがね。同じ100円ならそれ以上の物を選ぶみたいよ。
一番下の引き出しにはかさばる物が入っていたんだけれど、そこの物が一番減ってたわ。
f0130894_2233460.jpg


 ランキングに参加しています。雨で散歩に行きそびれたアニスにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-11-27 22:34 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

気ままにお散歩

 今日のエキサイトのメンテナンス、随分時間が掛かっちゃって、ちょっとつまらない時間を過ごしちゃった感じしました。  


 今日は午後の家のレッスンだけ。
午前中は月2回だからね。ゆっくりのんびり過ごしてとにかく体力を回復しなくちゃ、です。
 食べているのに体重が減っているから、かなり消耗しているってことよね。
ちょっと無理しちゃったかな?今からでも間に合うわよね。

 今日もいい天気。
アニスの散歩コースのひとつのこの交差点のこの位置からはよく見えるの。
f0130894_17582684.jpg

ちょっとずれるともう見えないのよ。
 一応市の環状3号線という大通りなの。
そこを通ってから住宅街へはいって公演へ。
誰もいなかったので、フリーで遊ばせました。でも匂い嗅ぐのに一生懸命!
f0130894_1814316.jpg

 
 でも呼ぶと来るので安心して離せる様になったかな。

 さて家の近くの家にこんなはなが咲いています。高い木の上の方にね。何かしら?
f0130894_1833270.jpg


 家の庭は道路から1mぐらい高いのね。要壁があって道路との間に土があるんだけれど、蔦を減らして今年はパンジーを植えてみました。
こうしていると、ゴミを捨てる人が減るかなって。
f0130894_185401.jpg


ランキングに参加しています。いいこのアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-11-26 18:46 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

冬の自転車

 新しい自転車になって、よくなったこと。
それはね、ハンドルにカバーが付けられる様になったこと!
f0130894_2225170.jpg


 前の自転車のハンドルは横一直線だったので、付けられなかったのね。
夏なんか日よけにいいなぁ、と思っていました。
で、この間買いに行ったら、冬用があるとのこと。
中にボアが張ってあって、暖かいの。
付けてみたんだけれど、その時はまだ暑くて!

 でもここん所とてもありがたく思ってます。
まず、手袋をしなくても暖かいし、コートの袖口もはいるから、風が袖の中に入らない!

 これからは、薄手の手袋でも大丈夫!
夏はね紫外線防止用のタイプになるらしいの。

 遂に降圧剤を飲むことに。
この2ヶ月半色々試して来たけれど、民間療法は即効性がないのね。
体に負担がかかるばかりのようなので、飲むことに。
落ち着いたら辞めることも出来るらしいから。

 アニスは今日も元気。
お気に入りのひとつ、壊れて動かないマッサージチェアー。
アニスが好きだからって母は捨てないの。
f0130894_22104719.jpg


 ランキングに参加しています。1人元気なアニスにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-11-25 22:12 | 乗り物 | Trackback | Comments(9)
 どうも仕事が休みになると、疲れが出る。
母のこともあるけれど、そうじゃなくてもね。

 小学生のとき、春休み、夏休み、冬休みになると必ず熱出して寝てたような気がします。普段、がんばっちゃうのかしらね。
 確かに仕事はがんばってる感あり。人を相手にしているからね。

 今日もゆっくりのつもりだったけれど、買ってあった豚バラのブロックを煮豚とタケノコとの煮物とを作ったりしちゃって。

 でもピピットコンロのおかげで火にかけたままでも側から離れても大丈夫。
母の為に変えたけれど、わたしが大いに助かってます!特に揚げ物に失敗がないわ!

 さて朝の散歩、大きな公園の野球のグランド。今日は試合がなかったので、中に入って離しちゃいました。
          そしたら急にゴロゴロとしはじめちゃって!
f0130894_1918298.jpg

          いっぱい落ち葉を飾ってしまいました。
f0130894_1919979.jpg

 ピッピでお尻も汚れていたのでお尻だけシャンプー。
 ご飯を作って食べる以外、ごろごろしっぱなしの一日でした。
 さあ明日から土曜日まで仕事しながら元気になれるかな?
 血圧大丈夫かな。ちょっと心配なわたしです。

 ランキングに参加しています。アニスは元気よ。ポチッと宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-11-24 19:23 | のんびり | Trackback | Comments(10)

ちょっとお疲れ!

 母がほぼ復活しました。
食事の支度もしてくれる様になりましたが、今日はわたしが。
安心したせいか、どっと疲れちゃって!
 だらだらしてます。

 散歩だけは行きますよ!
街路樹も陽当たりのいい所から紅葉するみたいね。
f0130894_21495691.jpg

 富士山も見えました。夕焼けに黒い富士山も。

    ハナオンマさんのブログに書いてあった「チュチュ」で呼び戻す。
            すごく効果ありますよ!
             飛んで来ますもの!
f0130894_21514762.jpg


 夏に飾り毛と言われる毛を切ってすっきりしたのですが、また伸ばしはじめました。
ちょっと伸びだして来て中途半端です。

 明日もだらだら。体力を回復しなきゃ!

ランキングに参加しています。「チュチュ」に反応するアニスにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-11-23 21:55 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

今日はこんな日でした

 今日から巷は3連休。
わたしは普通に仕事。休む人なく、順調に、いや、1人無断で休んだ子がいるな。
常習犯なのよ。何回言っても連絡ができないの。どうしたものでしょうね。
メールアドレスも教えてあるのにね。

 今日はいい夫婦の日とか。
「お父さんとお母さんの結構記念日だよ」って言っていた子がいたっけ。
その子のいるグループはいまスターウォーズのテーマをアンサンブルしているのね。
リズムも付けて出来上がりつつある所。
弾いてる子供たちもやっと楽しそうになって。
12/20にはミニクラスコンサートでご両親にご披露するの。

 そのクラスはグループレッスンだけのクラスなんだけれど、オプションで個人レッスンを足してもいいの。3人とも月1か2の個人レッスンを取ってくれています。
土曜日にレッスンに来るこの多くはお母さんも働いているのでウイークデーは学童保育に行っているから、練習時間がなかなか取れないんだけれど、3人ともがんばっているの。わたしの自慢の生徒たちよ。
 その内のひとり。10:00からグループやって一度家に帰ってご飯食べて着替えて来るの。
f0130894_20304324.jpg

見ての通り、この後野球の練習に行くの。
本当は午前中からやっているらしいんだけれど、エレクトーンも好きだから忙しいけれど、がんばれる所までやってみよう、ってことになっているの。
大変になったら個人は辞めてグループだけにする予定。

 昨日載せたトイレットペーパー「友人にもあげよう」とおもって買いに行ったら雪だるまは売り切れ!
でもまた仕入れるって言っていたから、見つけたら買いましょう!
暮れのご挨拶に楽しいじゃない!

 ランキングに参加しています。犬見知りするアニスにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2008-11-22 20:41 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
f0130894_20112896.jpg

 これはね、12/21にやる大人の生徒さんたちのParty&Comcertでのゲームの景品。
 奥の3つはトイレットペーパー。ラピングだけがサンタや雪だるま、トナカイなんだと思うけれど、クリスマスまでトイレに飾っておくと楽しいわよね。
 手前はホッカイロ。犬、猫、熊の顔になっているの。
それと懐炉入れ。
目についた物があるとすぐに買っておきます。
一番高価な物はお酒類にしようと思っているの。
なるべく後に残らない物、シーズンものがいいかなって思っています。
 
 ゲームはビンゴかじゃんけんゲーム。
ビンゴも器械を使わず自分で数字を入れてもらうとか工夫はするのよ。

     母が随分元気になって来たのでアニスも元気に庭に出て行きます。
          必ず枯れ葉を体のどこかに付けてね。
f0130894_20183212.jpg


 日本海側の方には申し訳ないようないい天気。風も強かったので夕方まで雲ひとつない空でした。夕方裏の窓を開けたら富士山が!
f0130894_2020224.jpg

 10倍望遠のカメラをだしたら電池切れで!なので3倍ズームなのでかろうじて分かる?

 ランキングに参加しています。枯れ葉と仲良しのアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-11-21 20:22 | 買い物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85