わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のびっくり5題

 天気予報ではもっと暖かいはずだったのに!
今日は品川〜渋谷と行き帰ってきました。
これは品川の26階からの眺め。レインボーブリッジが見える方向。
品川の海側の変わりようはすごい!
でもこの高層ビル群が東京のヒーロアイランド現象を引き起こしている一因なのよね。
海からの涼しい風を遮ちゃってるから。
f0130894_20245493.jpg



話は変わり、今日はびっくりすることが多くて!
1)朝の散歩でマウントピレネーを連れている方とお会いしました。
 多分もう70代のおじさま。今の子がピレネー3匹目で9歳。
 そろそろ寿命かなという年齢に差しかかって来ているそうです。
 そうしたら12月に新しい子が来るんですよって。
 わたし前の子全部知っているから新しい子にも会えるといいな、と思ったけれど。
 そのお年で更にピレネーちゃんを飼おうという意欲に、びっくり!

2)今日はハロウィン。JRでは仮装して盛り上がった外国人とのトラブルを避ける為に 警戒をする、っていうニュースを聞いたけれど「へぇ、そんなにみんな仮装する   の」って思っていたけれど、渋谷の街には居ましたよ、日本人の若者が。
f0130894_2027103.jpg

 お母さんはカボチャのバックもって、子供が黒いマント羽織っている親子もいまし  た。やっぱりあるんだ、でびっくり。

3)帰りの電車の中で横浜国大付属小学校の学校帰りの子供たちが乗って来てやってい た遊びが「ハ〜ワイ,ハ〜ワイ、軍艦」「軍艦、軍艦、朝鮮」って言ってやるじゃん 拳。すご〜く昔の遊び方を知っているのにびっくりと、意味分かってるのかな???

4)地元駅で女の子の双子に2組も出会ってびっくり!

5)ブロッコリー、カリフラワーの葉っぱを食べて育つ青虫ちゃんの撮影の成功(大袈 裟な)
f0130894_2037072.jpg

        これが葉っぱを食べているうちにこんなに大きくなるのよ!
f0130894_2037422.jpg

 ほんとに葉っぱの色と一緒でしょ。つい見落としちゃうのよ。でも見つけたら、手で取ります。これは触れちゃうの。被れないしね。

ランキングに参加しています。青虫ぐらい手で取っちゃうmasshyにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

アニス!何持って来たの!
[PR]
by masshy85 | 2008-10-31 20:42 | いろいろ | Trackback | Comments(14)
             アニスが一番好きな場所はここ!
f0130894_20462799.jpg

それは、母の足の間。
今日の様に天気がいい日のサンルームは最高に気持ちいいらしいの。
時々、外に出て行くけどね。

 今日は妹がやって来る日。
電話を受ける母の声の調子で分かるらしいの。
車が止まる音がすると、玄関で妹が入って来るのを待ちかねているの。
f0130894_20492117.jpg

 入って来たら、もう嬉しくて嬉しくてシッポ振り振りが止まらないのよ。
わたしにはこんなに喜んでくれないけどね。
f0130894_20501071.jpg


 そして母の具合が悪くて行き損ねていた父の墓参りに行きました。
母?簡単な掃除、ゴミ出しなどは出来るけれど、常に頭がモヤモヤしている感じなんですって。11日にMRI撮るので、その時にはっきりするといいな、と思っているんだけれどね。
 
 そうそう、ノーリードでの散歩、距離を短くしました。ノーリードでいるってことは私の命令を聞く体勢にあるってことなのね。「すわれ」「待て」「来い」
 それでアニスはちょっと緊張気味に歩いているのでは、と思ったの。
散歩は楽しくなきゃね。で、ほとんど車の来ない道、それも最初のうちだけにすることに。
でも、横歩いてるのとか、走ると一生懸命ついて来る様とかかわいいのよ。
 
 ランキングに参加しています。にわか主婦も1ヶ月、食事の支度だけはばっちりなmasshyにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

庭の花の皆さん
[PR]
by masshy85 | 2008-10-30 21:17 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 今日も行ってきました。
平塚の介護老人施設に歌の伴奏で。
いつも行く前に歌う友人の家に行って、一通り練習してからいくのね。
これは彼女のピアノ。もう40年以上使っているって。
昨年、中の大掃除して弦張り替えたりしたばかりなのでちょっと音が不安定ですが、思い入れがあるピアノなので替えたくないんですって。YAMAHAのロゴが楽器の右上にあるのよね。
f0130894_211454.jpg

教室のとも家のとも違う鍵盤の重さだし、音です。
わたしのピアノ?4台目。
始めのピアノはアメリカ製の中古のピアノ。
ちょっと変わった形で木の色そのまま、って感じの背の低いピアノ。今でもどこかのバーになら似合うなって感じのピアノでした。
その次はシュベスターという手作りピアノ。柔らかい音で好きなピアノでした。
一番よく練習していた頃のピアノかな。
でもレッスンにも使いとしていると強弱の幅が少なくなって来てまた買い替えて。
でもまだヤマハじゃないの。黒でもないの。
黒いピアノは学校のピアノって感じがして嫌だったのね。
今はグランドピアノ。
 音大を出ていないでピアノ教えている訳なので楽器ぐらいよくないと、ということで父が亡くなってから買いました。グランドピアノはピアノの元々の形だから作りに無理がないの。で弾き易いのね。
父?音楽だめ。父がいる時は弾いちゃいけなかったの。
 
練習して施設に行く前にランチを食べます。
今日はスポーツカフェのようなところで食べました。
食べたのは「タコライス」タコライスってなに?って分からないままおいしいねって。
f0130894_2126788.jpg


 歌の中に必ず手遊びが出来る物を入れるのね、彼女。
今日は「松ぼっくり」

いつもは同じ動作をどんどん速くしていいくというパターンなんだけれど、今日は出て来る動物が変わるの。
お猿、ウサギ、たぬき、そしてねずみ。
それぞれを違う手の形で現すのね。
想像してみて!
そうそう、平塚には松が多いのね。昔は防砂のための松林がたくさんあったらしいの。
今広く残っているのはここだけって。
f0130894_21451796.jpg


 わたしはピアノに写る皆さんしか見られないんだけれど、友人曰く「前回いた方が今日はいなかったりするの。どうしたのかなって心配」
「前回より肌や髪の艶がなくなってるし、なかなか歌い始めなかったの」とか。

 でもみなさん、前2回よりもっと一緒に歌っていらしたの。
次は12月。クリスマス時期にはたくさんのボランティアの方がいらっしゃるそうです。なので私たちは26日に行くことに。一日遅れのクリスマスソングを歌う予定よ。

 帰りはね、藤沢から江の電に乗って夕焼けがきれいな水平線を見つつ長谷で降りてちょっとお店を覗いてわたしは鎌倉経由で帰ってきました。

 あっ、アニスがまだ出てないわ。夜の姿。こんなに伸びてま〜す!
f0130894_2138494.jpg

ランキングに参加しています。今日もポチッと宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

電車のラッピング
[PR]
by masshy85 | 2008-10-29 21:48 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(16)
 今日から金曜までヤマハの前期のレッスンが終わったので休みです!
ちょっと朝はゆっくりと散歩してみました。
 家を出て車の通りが少ないルートを選び、途中からリードを外し「一緒ね」と言いながら歩きます。
f0130894_2122477.jpg

           でもお手紙を読むのは忘れないのよ。
f0130894_21232431.jpg

 途中で、昔ヨーキーを飼っていたという方と出会いました。
その方の愛犬は知らない間に連れて行かれちゃったんですって。死んでの別れではなかったので20年たった今でも夢を見るっておっしゃってました。
 そのお宅の前で珍しくアニスが興味を示したワン子。
プードルとダックスのミックス犬「じゅんくん」
        お顔がダックスの様に長めのお顔でしたよ。
f0130894_2126729.jpg

 犬が来たなと思ったらリードを付けます。

 さて信号のない四つ角ではアニスね「待て」といってわたしが先に渡り、「来い」と呼んでみました。待ってる所。
f0130894_21284748.jpg

     一生懸命渡って来たところ
f0130894_21293525.jpg

信号機がある所はう〜ん、リードを付けないとだめでしょうね。
でも信号なしでも結構な距離歩けるのよ。

 人間に興味のある子だから人が歩いて来た時、犬が来た時、車がたくさん通る時はリードを付けないとね。
でもね、アニス、結構緊張して歩いているみたいなの。耳がね、後ろ向いてて音を気にしてる風なの。
ランキングに参加しています。注意しながらノーリードで散歩に挑戦中のアニスにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

映画「三本木農業高校馬術部」
[PR]
by masshy85 | 2008-10-28 21:56 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 今日は、この間「先生、聴きに来て!」と言ってくれた生徒たちが来る日。
「上手だったね」って言ったらとても嬉しそうでした。
指揮の先生に隠れてよく見えなかった子も、わたしが行ったの、分かってくれていたの。

3年生には3つの課題があってどれか好きなのを選んでやることになっているそうなの。

ひとつが区の音楽祭にでる。
ひとつが学校の近くにある老人介護施設にいって、元気なおじいちゃん、おばあちゃんと剣玉やお手玉で遊ぶ。
そして知的障害者が働く施設で一緒にクッキーを作る。という物なんですって。
1番人気はおじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ。
音楽祭に出るは一番人気がなかったけれど、5時間目の授業に出なくていい、って言うのが分かったら少し人数が増えたんですって。練習したりでその場だけのことじゃないから人気ないのよね、きっと。
音楽を選んでくれてよかった!

 さて久々に家の果実をご紹介しましょう。
酢橘でお米をゲットしたことは前に書きましたが、今は少し黄色くなって来てます。
少し鳥に残しておいてやろうかと。
 レモン、今年は3つなってますよ。いつ黄色くなることやら。
f0130894_2029873.jpg

 ゆずも豊作です。鈴なりって感じですよ。収穫は色づいてからね。
緑の葉っぱに緑の実だから分かりにくいかな?
f0130894_2030724.jpg

 そして柿。これは半分。でも例年より、少ない方かな。
植木屋が取ってくれるのですが、もっと熟してから取ってほしかったな。
といいつつ、わたし、柿、苦手です。
訪問先で出されたら、仕方がないので食べますが(おかしくはなりません)自分で剥いて食べようとは思わないの。
f0130894_20323730.jpg


 そして畑。アニスがうろうろしています。
カリフラワーとブロッコリーです。ちょっと見、どっちがどっちだか分からないのよね。ちょっと穴があいている所は緑色の2Cmほどの虫に食べられました!
ほんとに同じ色しているのよ。f0130894_2035299.jpgf0130894_20354449.jpgf0130894_20355863.jpgf0130894_20361326.jpg

















































これはついさっきの寝相。椅子に寄っかかったわたしと椅子の間に頭だけ突っ込んで寝ています。これをしないと気が済まない?
f0130894_20442980.jpg

 
ランキングに参加しています。今日もノーリードで歩けたアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-10-27 20:46 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

甘えん坊アニス

 昨日はコンサートへ行く前に3ヶ月に1度の割合でやっている介護老人施設でもボランティアの伴奏合わせをしました。
           友人が来たら早速こんなポーズ。
f0130894_1721982.jpg

 いい子いい子してもらうのを待っているのよね!なんて子だ!
いっぱい撫でてもらってご満悦。練習が始まったらさっさと引き上げて行きましたよ。

 さて、昨日から人と車の少ない道を選んで、大胆にもノーリードで歩いて、「待て」とコマンドを出して止まる練習等も始めて見ました。
    5歳にもなるとちゃかちゃかしていないから、出来るもんですね。
f0130894_176568.jpg

3歳ぐらいまでは呼んでも来ない気がして恐くて出来なかったけれど、最近の様子を見ていたら出来そうな気がしたのでやってみました。

 今日は久しぶりに教会に行ってきました。もちろん弾きにね。
普段弾いている物と全然違うタイプの音楽だから、たくさん練習しないと弾けないのよね。
普段何弾いているかって?フュージョン系、ジャズ系、時々J-pop。生徒が弾く物のおさらいね。
最近は足が動かなくなって来てるから、人前で弾く時はゆっくり、しっとりした曲が多いですね。年の功でね。

ランキングに参加しています。ちょっと落ち着いたいい子のアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-10-26 17:13 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(16)

今日中に間に合うかな?

 今日は色々ありましたがまずヤマハは休み!
そしてメインは夜に行われた「柴田杏里10人様限定コンサート&スペイン料理を食べる会」
 まずは18:00から1時間半ほど3メートルぐらい先で演奏するギター演奏を聴きました。
f0130894_23323639.jpg

柴田さんとは友人を介して知り合い、今では友人付き合いさせてもらっている世界的ギタリスト。スペインには10年留学していたそうです。
お店は杏里さんがスペイン留学中の友達がやっている店。
10人はいるといっぱいなので、10人限定なのね。
f0130894_23354839.jpg


 スペインの曲、バッハのギターバージョン。G線上のアリアはよかったですよ。中南米の曲、ブラジルの曲などなど。
 曲の解説をしてくれた後に演奏。そしてさらに質問までしちゃって、答えてもらって!
例えば曲によって調弦が違うことがあるから、とにかく練習して指で覚えなくては弾けないと、
では人によって同じ曲でも押さえ方が違うの?と訊くとそうだって!
知らなかった。鍵盤楽器とはそこが違うのね。
ヨーロッパ、で発達した楽器だから乾燥した風土に合っているので日本の様に湿気がある時は調弦が大変で曲毎にしないと狂う。
いろんな奏法を目の前で見聞きすることが出来、とても興味深いコンサートでした。
同席した作曲家の鍋島さんは1年半前からあるギタリストから作曲を依頼されていて困っていたんだけれど、今日、いろんなことが分かってとても喜んでいたの。
杏里さんも知っているギタリストで「彼から依頼されるなんてすごいことだ」なんですって。

             さて食事のメインはパエリア!
f0130894_23422144.jpg

 その前にもいろいろでて来たけれど、どれもおいしくサングリアを飲みつつワインも3本空けて杏里さんも入れ11人、楽しい4時間でした。
それで更新遅れました!
今日中に出来そう!

 さてアニス、朝の散歩で、うんPが上手く切れずに毛に着いちゃって歩くの嫌がっちゃいました。
家に戻ってあ尻だけ洗って再度散歩へは行きました。
f0130894_2345884.jpg


時々やっちゃうのよね。紙でははなかなか取れなくて。

ランキングに参加しています。ポチッと宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-10-25 23:46 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)
 今日は雨が降った降った!
バケツの水をひっくり返した様に降ったかと思うと、急に止んだり。
でもえら〜く降りました。

 アニスは散歩にも行けず、わたしは奏楽と歌伴の練習をしているからつまらなくて。
ちょっとふてくされ状態。そしてだんだん眠くなる!f0130894_20255173.jpgf0130894_2026348.jpgf0130894_2026197.jpg

 




































そして練習は毎日やるのが一番、ということで廊下で運動もかねて「待て」「来い」
f0130894_2028475.jpg

「来い」で来たんだけれども、何かの音が聞こえたら、Uターンしちゃった!
f0130894_20302160.jpg

      どうも母の携帯の充電終了の合図の音だったみたい。
           まだまだ練習が足りないわね(笑)

 昼に雨上がってる、と思って腹掛け付けて玄関でたらまた降り出して「残念でした」
f0130894_20322095.jpg

 夜7時過ぎ、雨はすっかり止み同じ格好で散歩に行くことが出来ました。
御用も済ませてよかったよかった!

ランキングに参加しています。せめて2ページ目の上の欄に上がりたいの、クリック宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-10-24 20:35 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)
 今週の月曜日に生徒に「区の音楽祭にでる曲をご披露する会があるから聴きに来て」とご招待を受けたので「これは行かねば」と行ってきました。
でも学校って今外の人が入って来ない様にうるさいのでは、と思ったので、お母様に電話して一緒に行きました。上履持って!
 全校集会で3年生がご披露してました。8:30からでした。
f0130894_1137464.jpg

 演奏したのは有志なんですって。
それに出ようと思ってくれたのがうれしいな!先生。
朝8時から授業まで練習しているんですって。
           1曲はリコーダー演奏。
f0130894_11392010.jpg

1曲は合唱。ちゃんと2部唱でしゃべる声ではなく歌う声で歌えていてきれいでした。
f0130894_11412729.jpg

来週が本番なんですって。そこには父兄も入れないんですって。なんで???
今日はおじいちゃん、おばあちゃんもいらしてましたよ。お母様方は少なかったかな?
お忙しいのよね。

 夕べは雨が降った様です。道路が濡れてました。全然知らなかった!
すご〜い雨だったようで雨音で起きてしまった方も居たとか!
水撒きしないですんで、ラッキー!です。
f0130894_11445892.jpg


 ランキングに参加しています。感激したmasshyにポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-10-23 11:46 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(14)

今日もちょっとお勉強!

 朝の散歩の時に小さな公園で「待て」「来い」の練習をしました。
今日は思い切ってリードを外して。
           「待て」出来てますよ!
f0130894_21123034.jpg

           「来い」は今日はゆっくり歩いてきました。
f0130894_21131887.jpg

            はい。来ましたよ!
f0130894_21134898.jpg


 公園の前であったミニチュアダックスの二人組。男の子だから?女の子だと吠えないんですって。そういう友好的な子とはご挨拶が出来るのよ。
f0130894_21152493.jpg


 そして酢橘を差し上げたお礼に頂いた四万十川の「香米」炊いてみましたよ。
普通のお米の1割程度混ぜて炊くこと、って書いてあったので混ぜて炊きました。
f0130894_21174598.jpg

 レッスン室までいつもとは違う香りがしてきましたよ。家はガス釜で炊いてます。
明日も香っているかしら?

ランキングに参加しています。ちょっとお利口になったアニスにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Moreピピッとコンロに替えました
[PR]
by masshy85 | 2008-10-22 21:26 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85