わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 日曜日に洗ってやろうかと思ったんだけれど、ちょっと寒かったから今日朝一番でシャンプーへ。
 
 低刺激のシャンプーをお願いしました。500円高かったわ。でも3500円。

 焼く1時間半後迎えに行ったら、ケージの中でおとなしく寝てました。
f0130894_21362181.jpg


 売り場にはわん子用ハロウィン仮装用衣装が売られていましたよ。
ちょっと面白いかも!
f0130894_21374560.jpg

明日から10月。あっという間に9月が終わってしまうという感覚です。

 今日は雨だから車で送迎ね。
レシの方がご近所のワン子好きの方でいつも撫でて下さるのね。
また来てねって、言ってもらって!
f0130894_21384197.jpg


 母、少しづつ動ける様になってきました。
でも薬飲んでいるのにちょっと血圧が高いかな。
計り方もあるわよね。

 ランキングに参加しています。慣れない家事と仕事のやりくりに苦戦しているmasshyにポチッとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-09-30 21:44 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

なかなかどうも・・・

 母の調子は遅々として改善せず、です。
まあ、年だから急によくなるというわけにはいかないのですが。
 今日はわたしの仕事は休み。
ケアマネさんと今後どのようなお手伝いをして頂くか相談した後掛り付けのお医者様に。
血圧が上がっていたので、またまた点滴。
正常値に。
でもふらつきは治まらないんですって。
ケアマネさんにアニス「美人ね」って言ってもらったのね。
よかったね。
母の刺繍も褒めてもらって。
明日の食事の下ごしらえをしておかなきゃね。
f0130894_17574194.jpg


 ランキングに参加しています。美人て言われて喜んでる親ばかにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-09-29 17:58 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

ルンルン、朝の散歩

 母の具合がグッとよくなって、朝、ベットから起きて服に着替えてました。
薬が効いたのでしょう。
 ストレスの元が何となく分かってきました。
介護認定してもらったのが母にはショックだったのではと思っています。
 
 母が起きてきたので散歩も余裕を持って行くことが出来ました。
 
 いつも行く公園で何やら聞き覚えのある声がします。
 アニスの大好きなポメラニアンのハッピーちゃんのママの声。
行ってみると今月から習いにきている女の子と隣の坊や二人、ハッピーちゃんのママのお孫さん二人がいました。
 うれしいことに生徒が「先生!」っていって抱きついてきてくれたの!
そしてお友達と遊んでるのって紹介してくれました。
お隣の坊や二人はアニスを大好きなのね。
特に下の2歳の子が。
そしてこんなことになりました。
後ろでおにいちゃんはハッピーちゃんを散歩させてます。ママが見ながらね。
f0130894_15472678.jpg
いつもフェンス越しに「あーちゃん」って呼んでくれるの。気がついた時はアニスを抱いてご対面しているのね。
f0130894_15523185.jpg

アニスもよく付き合ってくれてました。

 でもね、最後は早く家に帰ろ、って。
携帯しか持っていなかったので携帯の画像です。
L版にプリントしたらやっぱりちょっとぼやけちゃいました。
新しい携帯だとそんなことはないんでしょうね。
でも用は足りてるからこれでいいの。

 ランキングに参加しています。元気回復しつつある母の為にクリックお願いしま〜す。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-09-28 15:58 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

しょぼくれアニス

 今日は朝から仕事だったのでアニスは下でひとりで留守番。
でも妹がかいと一緒に10:00過ぎには来てくれたようなので、楽しかったみたい。
f0130894_2133330.jpg

 母?
なんとも。
80を過ぎると回復もなかなかね。
先生は脳梗塞を一番心配していらっしゃる様です。
CTじゃ、その辺は分からないようなのでね。
でもね、今晩はちょっと食欲が出て食べられたの。
妹がお刺身を用意してくれたから!
 わたしの大人の生徒さんはキャリアウーマンが多いのね。
今日も来週ひょっとしたら休むかもしれない、って母のことお話ししたのね。
そうしたら病院の受付をやっている方はなんと脳外科、整形外科だったの。
それに麻酔科の女医さんもいるし、訪問介護センターの所長さんもいるし。
いろいろ貴重なアドヴァイス、頂きました。
 仕事して、家事して子供育てて、すごいわよね。
そういう方達尊敬しちゃうわ。

 そうそう慶応高校に行っている生徒が2ヶ月ぶりでレッスンに来ました。
ずっと高校野球のことを聞きたかったのに来ないんだもの。
 およそ、応援に行くタイプじゃないんだけれど(運動苦手)甲子園は応援ツアーで行ったそうよ。
 往復の時間の方が長かったっていってたわ。
バスだもの仕方ないわよね。
負けた試合だったから今ひとつだったみたい。

 ランキングに参加しています。明日はいっぱいかまってあげるからね、アニス。
応援クリック宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-09-27 21:39 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 母の具合はなかなかよくならないのです。
どうも肩こりから来ているのでは、と思われるのですが、なかなかはっきり言わないから、後手後手になってしまいます。
明日はどうしても休めないから、妹が来てくれます。

 さて今日の病院はまず、わたしが市の健康診断、アニスの病院。
わたしは血液検査だけにしたのですぐに終わりましたが、朝食を食べずに行く様にと書いてあったのね。
それは胃の検査もする人の為だったのね。書かれてる通りにしてちょっとバカでした。
これはメタボ防止の為なのでへそまわりも計るの。OKよ!

 アニスは肉球にかさぶたが出来ていて、診療台の上でポロッと取れました!
薬の量が減りまずは良し良し!
 体重も減っているの。
理由は簡単。母の具合が悪いから、いろんなトリーツを貰う回数が少ないから!
「食べなければ痩せる」が証明されました。
母も分かってくれるといいけれど、メールの書き方の順序、ちょっと忘れる時があるから心配。

 今日はたくさんのワン子が来ていたんだけれど、盲導犬が来ました。
中に入るとハーネスを外してもらっていたので、撫でてもいいですかと聞いて、いっぱいなでちゃいました。
f0130894_2110811.jpg

2ヶ月に一度健康診断に来るんですって。
「歩くの早くないですか」って聞いたら、
「バスを降りて、病院に行くんだって分かると歩くのが早くなるんだ」とおっしゃってました。
「この病院が好きらしいんだよね」って。
面長の美男子君よね。

 夕方アニスの散歩。匂い嗅ぎまくりです。
f0130894_21125988.jpg

 あれ、この匂い、と思ったら銀杏がなっていました。
f0130894_21173951.jpg

近くにある栗はみんな、採ろうとしているのに銀杏は結構無視されているみたい。
 ここ2〜3日、アニスにはちょっと寂しい思いをさせています。ごめんね。
 最後の病院はわたしの首の治療。
といっても体をほぐすリハビリ?
どうも体を動かすのが苦手なので、肩こりがすごいのよね。
運動する様に言われるんだけれど・・・。

 ランキングに参加しています。聞き分けのいいアニスにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-09-26 21:21 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

病院のはしご

 みなさんにお見舞い頂きありがとうございました。
 
 母は今朝起きた時も後頭部がモヤモヤして頭を動かすと気持ちが悪い、という症状が改善されていなくて。
でも掛り付けのお医者様は休診日。
 医師会でやっている介護センターからケアマネさんが来ることになっていたので、その方に相談して、この辺りの中心になっている病院の脳神経外科へ。

 CTを撮ってもらうことが出来、脳には異常のないことが判明。
ひと安心。

 ふらつくのは、耳鼻科かもしれないということで、近くの耳鼻科に。
これもちょっと悪いけれど、たちの悪いもではないということで、ひと案心。

 でも食欲はないし、症状は変わらずです。
頭痛は肩こりからも来るので肩を動かす様にと言われてました。

 という訳で、アニスは留守番三昧。
わたしもちょっと疲れました。

 夕方の散歩で前に飼っていたラブの散歩でよくお目にかかっていたピレネーを何代も飼っている方にお目にかかりました。
9歳ですって。
人間が嫌いなんだとか。
でもわたしは頭を撫でることが出来たのね。

珍しいねって。
飼い主同士が楽しそうにしゃべっていたからよね、きっと。
f0130894_2191618.jpg

今日も夕焼けがきれいでした。
f0130894_219454.jpg

スダチらしきものも大豊作。
お隣、お向かいにお裾分け!
f0130894_21103665.jpg

ランキングに参加しています。いい子で留守番してくれたアニスにポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

先週、昨日と沢田研二の特集をNHKでやっていました。
グループサウンズ世代としてはジュリーは象徴的存在なの。
すっかり太って、すっかりおじさんなんだけれど、声と振りは昔のまんま。
「わたしの窮状」という歌を作詞して、「窮状=きゅうじょう=9条」なわけ。
新聞にも取り上げられていましたね。
9条について少し声を上げてもいいかなって思って、って書いてありました。

還暦ジュリー
[PR]
by masshy85 | 2008-09-25 21:46 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
 今度は母の具合が悪くなり、朝、掛り付けの病院へ。
点滴をするというので母だけ置いて帰ってきました。
その間にアニスの散歩。
近くの小学校は運動会の続きをやっていました。
久しぶりなのでちょっと覗いてみました。
アニスは抱いて。

 各学年3クラスなので、白、赤 青に分かれて全校生徒による綱引きをやってました。
アナウス担当の生徒の棒読みの「赤組がんばって下さい」というのが何とも盛り上がらないなぁ、等と。
f0130894_21375540.jpg

 
昼過ぎに点滴が終わったから迎えにきてとの電話。

 帰ってきてもふらつくと言ってすぐに2階の部屋で休んでしまいました。
 明日は耳鼻咽喉科へめまいの検査に連れて行こうかと。

 レッスンが始まり、とてもかわいがってくださる方がいらしても、ちょっと挨拶してすぐに階段の下の定位置に。
 母の元気がないとアニスも元気がなくなります。
f0130894_21385578.jpg


アレルギーが一段落するまで体のラッピングは中止。ストレス軽減の為に。

 これから段々、母の具合が悪くなることが多くなるんだろうな。
家にいる日はいいけれど・・・。
でも、大変。
いままで好きなことだけしてきたツケですね。

実は介護保険の認定もして頂いたの。
先生の勧めでね。
あしたケアマネさんが来ます。

82歳、元気な方はたくさんいらっしゃるけれど、ここ2〜3年の間に仲良しのお友達を3人も亡くして、気持ちが萎えているのね。
だから、体にも影響が出て来るのね、きっと。
明日は休みなの。
そういう時でよかったです。
仕事しながら家事して育児してる方達のこと、尊敬しちゃうわ!

 おっと湿っぽい話になってしまいました。
2004年の「みんなで気軽にコンサート」に出た時に友人たちから頂いた蘭の花が久しぶりに咲きました!3回目かな。
うれしいわ!
f0130894_21464580.jpg


ランキングに参加しています。母が元気になる様にポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-09-24 21:51 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(16)
 肉球を舐めて真っ赤にしてしまったアニス。
散歩には行くことは行けるのね。
でも塗った薬を舐めたりしないように、ソックスを買いました。
履かせるのもちょっと大変。
履いた後もしばらく嫌で固まってました。
黄色いソックスがなかったのでピンク。
f0130894_18463042.jpg

一応全部の足に履かせてみたけれど、前足は取ってましたね。
夕方には全部取っちゃた!
 
 薬が効いてきたようで目の周り、背中の分け目などの赤みも引いてきました。
こんどは金曜日にお医者さんに行くのね。
様子を見ながらの投薬になる様です。

 今日もまたきれいな夕焼け。
遠くに黒い富士山が見えました。夕焼けに黒い富士。大好きなの。

 ランキングに参加しています。今日ね美人ねって言ってもらえたアニスにポチッとクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

More今年最後のなす
[PR]
by masshy85 | 2008-09-23 19:00 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(13)
 最近アニスが左後ろ足の裏を舐めているのは気付いていましたが、なかなか見せてくれなくて。
 夕べ、寝ている時に見えたら、肉球のひとつが赤裸になっていました!

 今日は10:30からレッスンなので、朝一にお医者さんへ行かないと間に合わない。
またまた土砂降りの中、以前から行っているちょっとベテランの先生の所へ。
アレルギー検査の結果も持って。

 肉球はアレルギーによるかゆさで舐めたものでは、という診断。
目の周りもちょっと赤いし。
塗り薬と、飲み薬で様子を見ることに。
接触することでアレルギー症状がでることがあるので、なるべく草は避けた方がいいと。アニスは秋の草にも反応するみたいだから。面倒なことです。
f0130894_2116368.jpg


 今日は妹と姪と柴のかいくんが来ました。
姪は仕事が一段落ついたので有休を取って4連休。
広告関係なので忙しい時は帰りが明け方5時という時もあるそうです!
f0130894_21184040.jpg


家でも後ろ足のリハビリやってました。

アニスは妹が大好き。
遊べ遊べとうるさく付きまとっていました。
姪にもね。
f0130894_21201253.jpg


 そうそう近くの小学校の運動会ね、全部出来なかったから、残りは水曜日にするんですって。終わって時間があったら授業もするんだって。
この天候に振り回されてますね。
 もうひとつの小学校は今度の土曜日が運動会。
そうだ保育園もね。

 ランキングに参加しています。アニスの肉球早く治る様にポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-09-22 21:25 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 今朝はもう少し寝ていたかったのに、地震で目が覚めてしまいました。
結構揺れましたが、いかがでした?
横になってたから余計感じたのかしらね。 

 地元の小学校は本当は昨日が運動会。
でもグランドコンディションの都合で(多分ね)今日になった様子。
朝9:00頃からお父さん、お母さん、あじいちゃん、おばあちゃんが、敷物、VTRなどもって続々と学校へ。
 11:00頃庭で花を植えていたら、ポツッと来ましたね、雨が。
11:30には土砂降り!

 わたしは13:00頃、教会で弾く讃美歌の講習会へ車で。
家を出る時、ちょうど教室ででも家族でお弁当を食べ終わって、みんなが帰って来る所でした。
 歩いてる人の中には傘がなくびしょ濡れの人も。
そしてお迎え車がたくさん止まっていて、思う様に走れないの!
いや〜参りました。

 しかし高速道路の舗装はよく出来ているわね。
水が溜まらない様になっていて、水しぶきがあまり上がらないの。
ワイパー、最速でも追っ付かないくらい降っていてもね。

 朝のラジオで聞いたんだけれど、東京のラジオ局、文化放送って、カトリックを広める為に、パウロ修道会が設立した放送局なんですって。
 今も株主のはずだって。ネットではそこまでは調べられなかったわ。

 今日は讃美歌の弾き方を習いに行く日だったので、なんか印象に残りました。
オルガン?エレクトーンと楽譜の書き方も違うし、足鍵盤の間隔も違うので、なかなか慣れないの。
 讃美歌も知らない物の方が俄然多いから・・・。

 アニスはね、わたしが何かするでしょ。
例えばカメラを向ける、そうすると、「こんなことするんだよ」って母に言いに行くのよ。
f0130894_2184079.jpg


 母が食事を作っている時は、遊んでって言って来るのにね。
ランキングに参加しています。1ページ目と2ページ目を行ったり来たり。
ポチッとお願いしま〜す!にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-09-21 21:14 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85