わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 雨にも降られずに皆さんにお越しいただきお帰り頂けて何よりでした。
会場の入口はこんな感じ。
f0130894_21174394.jpg

人形の家の4階にあるので見える景色は横浜港。氷川丸が見えます。
f0130894_21184762.jpg

開場の中はさすが、あかいくつ劇場だけあって、椅子も時計も赤。
f0130894_21202546.jpg

147席の小さな劇場なので、間近に見られてよかった、との感想もありました。
今日はピアニスト1人の舞台だったので、照明に色を使いました。
曲によって照明さんが低予算の中で工夫して下さいました。
f0130894_21225099.jpg
f0130894_2123431.jpg
f0130894_21232046.jpg

2部の1曲目が終わった後、質問コーナーがいつもあります。
今回はいろんな所にピアノはあるけれど、みんないろんな個性があるの?とかそれを弾きこなすのは大変?
今日のピアノはどう?
ピアノは必ず毎日弾きますか?など伺いました。
ピアノがあればスケールとアルペジオは必ず弾くとおっしゃっていました。
f0130894_21273649.jpg

作曲家ごとに解説をして下さいともお願いしてあったので、お話もしていただきました。
f0130894_21285958.jpg


 子供たちは休憩時間に弾くまねをしたり、大人たちはかつて自分が弾いた曲を聴き懐かしく思い出してくれていた様です。
 バッハのメヌエット、ブルグミュラーも弾いて頂いたんですもの。

 わたしの生徒でサッカー少年が照れくさそうにCDを買い、サインをしてもらっていました。合唱コンクールの伴奏を担当するのでこれから練習にさらに力が入るでしょうね。
 終わってホッです。
中華街でおいしいビールを飲みました!

ランキングに参加しています。今日はアニスの出番はなかったけれど、ポチッとお願いね!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-08-31 21:37 | コンサート | Trackback | Comments(14)
 どうしても話が天気のことになってしまいます。
朝は止んでいたので、アニスも散歩へ。
でも、どうも濡れている道路は嫌いみたい。
近回りしようしようとしながら歩いてました。
 今朝はなかなかサークルから出て来なかったのよ。
伸びるとこんなに大きいのよ!
f0130894_20365074.jpg


 蒲田、武蔵小杉方面はすごい雷だった様です。
雷で家が揺れたとこ!
そう、茅ヶ崎もすごかったみたい。
 家は遠くで鳴ってるね、ぐらいでした。
夜中の雷にアニスはどう反応するか、分かりません。
ひとりで1階で寝てるからね。

 朝は曇り。蒲田に着いてもそのまま。
12:00にレッスンが終わると、大雨!
でも空が明るかったので、大人の生徒さんはお向かいの中華で雨宿り昼食。

 そのうち青空もで、よかった、と思っていたらまた雨。
でも帰る頃には止んで、ホッ!
地元駅についてバスに乗るまではよかったのですが、途中で結構降り出して、
「やば!傘持ってない」(忘れちゃったばかです)
停留所で降りたら小降りに。歩いているうちに止みました。
ラッキー!

 一日の間にこんなにめまぐるしく天気が変わるなんて!
明日は落ち着いてくれると良いのですが・・・。
コンサート当日ですもの。
持って行く荷物が多いから。
三脚、大きなデジカメ、VTR、プログラムなどね。

 明日の打ち上げは中華街!
それがご褒美!

 ランキング、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-08-30 20:46 | Trackback | Comments(8)

雨は降ってます?

 どうも夜中にすご〜い雷が鳴ったらしいです。横浜の北部。
美容院へ行ったら、「夜中、すごかったですね」っていわれて、全く分からず。
多分masshy地方はなってないと思います。
犬が怖がって吠えて、つられて赤ちゃんが泣いて、散々だったって。
 今度のコンサート、わたしもインタビューアーとして舞台に立つので染めてカットして!

 今日も朝から降りそうで降らず、今になって降ってきました。
皆さんの所はいかがですか?

 朝の散歩で郵便局へ。
でも用が足りなくて2回目。今度は自転車で。
またまた自転車アニスです。
f0130894_2028465.jpg


 「自転車に乗る」と訊くと仕切りに頭を振ってうれしそう?
f0130894_20292473.jpg
f0130894_20293869.jpg


 ランキングに参加しています。チケット100枚売れて喜んでるmasshyにポチッとよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
 
[PR]
by masshy85 | 2008-08-29 20:33 | Trackback | Comments(6)
 今日は、朝は雨がやんでいて散歩も無事に行くことが出来てアニスも満足。
日曜の支払いの為に新札と取り替えに銀行へ。

 その後、母を車に乗せて桜木町のクイーンズスクエアーにある眼科まで行きました。
近くの眼科に紹介状を書いてもらったはずなのに行っていないことが判明し、これからはわたしと一緒に行くことに。

 途中、瞳孔を開く目薬を差して20分後に眼底写真を撮る、という時に同じビルのパン屋さんへ買い物へ行きました。

 なにやら音楽が聴こえてきました。

 神奈川県警音楽隊のプロムナードコンサートが吹き抜けで行われていました。
f0130894_22254858.jpg

 みなと祭りのパレードの時に先頭で演奏し、カラーガード隊が格好の良い音楽隊です。
f0130894_22282726.jpg

 ブラスバンドは好きなのよね。なんかスカッとします。

 家に戻り改めて仕事に出かけました。
東京は蒸し風呂の様でした。
教室に入ったとたんにクーラーでホッとしました。
帰り、外に出たらムシムシ!
でも地元に帰ったらそんなでもないのね。
東京は異常だわ!

 ランキングに参加しています。今日もポチッとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

More今日のラッピング
[PR]
by masshy85 | 2008-08-28 22:34 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(12)
 いや〜、今日は久しぶりにお天気になりましたよ。
f0130894_2143785.jpg

アニスも帽子冠ってお散歩よ。

 自転車に乗ってポストにも行きました。
f0130894_2152436.jpg

「自転車に乗ろう!」っていうと、逃げないから、お気に入りの様です。

 もうすぐみんなで気軽にコンサートです。
プログラムを印刷したり、チケットの押し売り(嘘)したり、お金の計算したり。
なんとか赤字にはならないで打ち上げも出来る所まで来ましたよ!ヤッタ〜です。
プログラム100枚刷ったんだけれど、もう少し刷った方が良いかな、等と思える所まで来て、ほんとによかった!
私たちの交通費が出ると更によいけれどね。

 ランキングに参加しています。チケット販売にがんばったmasshyにポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-08-27 21:13 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

ラッピング

 今日はしとしと雨が降ったり止んだり。

で気付いたこと。雨がやむと蝉が鳴き出すのね。
降っているときは鳴かないのよ!

 今日は休みが多くて2時間で帰ってきちゃいました。
家族で出かけて姉妹で間に合わないから休み。
ラグビーの試合で休み。
残業で休み。
なんか、すご〜くつまんない、って感じでした。

 さてアニスのラッピング、夕べ、外しました。先っぽがカールしてます。
毛の先まで撫でられるのよね。
f0130894_20513998.jpg


 毛が擦れて短くなっているのはお腹の所なので、そこだけラッピングすることにしました。
f0130894_20523050.jpg


 足の所はなんで長いのかしらね?
触ると気持ちいいのよね。
ラッピングしているとそれが出来ないから、ちょっと中間を取ってみました。
ランキングに参加しています。ラッピングにもめげないアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Moreお土産に貰ったビール
[PR]
by masshy85 | 2008-08-26 20:55 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

いたずらアニス

 それは昨夜のことでした。

母のふくらはぎのサポーターが床に落ちてしまいました。
すかさずアニスがやって来てそれをシッカと抱え込み!
こちらが無視していると「かまってほしいよ」という風に「キュ〜ン」というのね。
ちょっと手を出すと「う〜」と唸ります。

からかう様に手を動かすと警戒する様に目が動くの!
f0130894_1815317.jpg
f0130894_18151531.jpg
f0130894_18152541.jpg


最後はわたしの作戦勝ちで取り上げてサークルの中へ。

紙、布、すぐに見つけて口にするからね。
困った子です!

 きょうは久しぶりにかいくんが病院の帰りに寄りました。
また別の所が悪くなっているらしいです。
帰り支度のかいとアニス。
f0130894_18182647.jpg

ランキングに参加しています。ご面倒でもポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-08-25 18:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 今日は有楽町の東京フォーラムで行われている「ブラスト」を聴きに(見に?)行って来ました。
f0130894_17595863.jpg

 12000円もするところ、「生活クラブ」というところで、ペア券19600円で買えるというので行って来ました。
 
 マーチングバンドがより高度なエンターテイメントになったというステージです。
 前にも行ったことがあってその迫力、エンターテイメントとしての面白さに気に入っている物のひとつなのね。吹きながらステップ踏む、反り返る、トランポリンも使う!
 
 今回はバトントワリングとのMixだったので、全体にダンスも多く、前には入っていなかったシンセサイザーも使われていました。
フルート、クラリネット等の木管楽器も以前はなかったかな。
 前回はスネアドラムが活躍する構成だったので、すごい迫力。
今回はちょっとしっとり?照明も効果的に使われていました。
これは幕間の様子。(TV画面ね)
f0130894_1757366.jpg

そしてロビーでは演奏も!
f0130894_1757491.jpg

いやー楽しかったです。

 帰り東京駅に着いたら東海道線が豪雨のため遅れているというではないですか。
そちら方面の方達は大丈夫かしら。

 アニス、朝は雨上がり。腹掛けをして散歩です。
f0130894_1823028.jpg

 傘をしまおうとして畳んでいたら、足元にネッ転がる子が!
傘の先でカキカキしてほしいって!
掃除機の先だけじゃないんだ!とんがった物なら何でも良いのね。
変な子!
f0130894_184278.jpg

さあ、きょうでオリンピックも終わり。
そうそう、東京フォーラムで東京私立高校フェアー?をやっていました。
東洋高校の所にはちゃんと内村航平くんの写真が載っていましたよ。
こんなサイトもありますよ。http://www.gorin.jp/game/index.html
ちょっとおもしろいですよ。

ランキング、お手数でもポチッと忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-08-24 18:15 | コンサート | Trackback | Comments(14)

涼しいワン!

 今日はほんとに涼しいというか寒いというか。
麻の長袖のジャケット着て行きましたよ!
教室は防音がしっかりしているので換気が悪いので空調が難しく、寒くなり勝ち。
なのでちょうど良かったです。

 アニスも今日くらいだと、ベットに入って寝てますよ。
f0130894_20134830.jpg


 きょうレッスンにいらした生徒さんの息子さん、大学生なんだけれど、高校1年の時に体操個人で銀メダル取った内村航平くんと同級生だったんですって!
おかあさん、後で、卒業アルバムとか色々見ちゃったわ、って。
 そこから「どうして同じイエローなのに中国人とはスタイルとか色々違うのか」って話になりました。
 人口が多いからその中から秀でた人を見つけやすい。
それと中国人と言ってもいろんな民族がいて混血しているからいろんな才能の人が出易いのではないか、と言う話になりました。
 日本人はアイヌ、沖縄の方達の他は単一民族だものね。
混血したのはずっとずっと前だからね。
とそんな話で盛り上がりました。

 土曜日にレッスンにいらっしゃる大人の方達は仕事を持っていらっしゃる方達ばかりなので、今日も忙しくて休み、の方、いま休暇中の方もいらっしゃいました。

 オリンピックももうすぐ終わり。
野球も、シンクロの団体も残念な結果でしたね。

 シンクロの井村コーチ、昨年亡くなったおかあさま、上海生まれの上海育ちだったとか。
 
 高校野球もそうですが、オリンピックを見ていると、本人の元々持っている力もそうですが、コーチ、監督の力量が大きいな、とつくづく思います。
人様に教えることを生業としているわたしとしては、その都度、色々考えさせられます。まぁ、運もあるけどね。運も実力のうち、と言いますものね。

男子陸上400mリレーは朝原さん、続けててよかったね!です。

継続は力なり!でもありますね。
ランキングに参加しています。ランクの上下が激しいです!ポチッと忘れないでね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-08-23 20:28 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 今日は、なんて涼しいこと!
久しぶりにジーンズで一日過ごせました。
いつもは無印良品の麻のキュロット。

 アニスもちょっと犬臭くなって来たので、お家シャンプーしました。
シャンプーはおとなしくされるのですが、顔に水が掛かるのは嫌みたい。
手で合図するのよ。

 そしてドライヤー。
これはほんとに嫌みたい。
特に顔に風が掛かるのが嫌で嫌で!

 髪の毛は長いのでお化けみたいですよ。
f0130894_1823485.jpg

首の所が縫い付けて輪になっているワン子用タオル。中々重宝していますよ。

 ちょっと乾いて来た所。ドライヤーでしっかり乾かそうと思ったら10分以上は掛かりそう。
足先はちょっと半がわき状態でおしまい。
f0130894_18242944.jpg


 まずは頭だけラッピングして時間をおいて体のラッピング。
観念したのか、とてもおとなしくさせてくれます。聞き分けがよくなりました。
はい、出来上がり。
f0130894_1827873.jpg

 
 アニスのラッピングを見た友人に「なんかかわいそう」って言われちゃった。
もともと毛を長くする犬種だし、ラッピングしてある方が他の部分もほつれにくいと分かったので、当分続けます。
お腹の毛が床に付くのが目標なの。
手足の毛は付いているんだけれどね。

ランキングに参加しています。皆さんがポチッとしてくださってランクが上がるとうれしいmasshyとアニス?です!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

More今日の収穫
[PR]
by masshy85 | 2008-08-22 18:32 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85