わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暇な一日でした。

 今朝はちょっと過ごしやすかったです。
お化粧をする時に鼻の頭に汗をかかないで出来たので、素早く出来てラッキー!
 
 今日は11:00からレッスン開始。
で、13:30までやって昼食。
この後長い空き時間があるのですが、今日はその間に、所属店の本店にエレクトーンの楽譜を買いに行きました。
ピアノの楽譜はいろんな所で買えるけれど、エレクトーンの楽譜はヤマハの特約店か直営店でないと買えないから。
最近はアマゾンでも買える様ね。
でもわざわざ店に行くのは割り引いてもらえるから。
エレクトーンの楽譜は、どんどん新曲が出るから、先生は大変です。

センターに帰る時に前は蒲田でも買えたのに今は買えなくなってしまったおいしいシュークリームを買って帰りました。
f0130894_22222853.jpg

皮がカリカリしていて、注文した時に中にクリームを入れてくれるのでぱりぱりの状態で食べることが出来るの!
1年前は105円だったはずなのに126円になっていました!

 夕方からのレッスンは塾の都合で時間を移動してる子が2人。熱中症の子で欠席が1人。1人やっては休み時間の繰り返し。暇で暇で。
 今日はレッスンが休みの先生も多く、センターも静かで寂しかったのよ。
8月のボランティアの練習ははかどりましたが。

 今日の収穫です。久しぶりに緑以外の物も。
朝のトーストに薄く切って載せました。
f0130894_22272564.jpg

ランキングに参加しています。下の印をポチッとクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 

Moreアニスの朝と夜
[PR]
by masshy85 | 2008-07-31 22:34 | 仕事 | Trackback | Comments(10)
 今日は午前の部は蒲田センター。
午後は夕方から自宅でレッスン。
そして、今日は1年半ぶりに5歳の子供がレッスンを始める為のお試しレッスンにやって来ました。
ママはお仕事なのでおばあちゃまと一緒に。
正式には9月から始めるんだけれど、子供や保護者の方から見てわたしのやり方をご理解頂けるか、子供が嫌がらないかを試してもらう為に「お試しレッスン」しています。
「先生とできそう?」
「うん」
よかった!
まずは、リズム感、拍子感のいい子に育てなきゃね。
なかなか元気な女の子です。

 アニスとも仲良くなれたし。
さって、抱いちゃったのよ!アニスも嫌がらずに、
わたしがびっくり!
そのアニス、母にくっついています。
f0130894_20184898.jpg

夜になるとわたしと遊びます。
大好きなおもちゃはこれ。
笛がずっと壊れないので、これをならして廊下を行ったり来たり追いかけっこです。
わたしもいい運動よ。
f0130894_2020332.jpg


ランキングに参加しています。忠犬ハッチの子にポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

More今日の収穫とバジル
[PR]
by masshy85 | 2008-07-30 20:29 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

今日の天気は???

 これからしばらく火曜日は午前中の出は無し!うれしいです。
でもね、出掛けるちょっと前から東の空は黒い雲。
雷の音が遠くでしだして、雨が振る前に、と急いで出かけました。
ぽつりぽつりと来ていました。
電車に乗って10数分。根岸のあたりで外は土砂降り!
家の方も降ってるるかな?と母にメールをすると「降ってないよ」ですって。
 横浜駅に降りたら、グッと涼しくなっていました。
で、綱島辺りまでは降った形跡あり。
小杉に着いたら全く降った後なし。

 で、帰って来ました。
TVのテロップに「山手線、京浜東北線、落雷の為に不通」ですって!
今日は最後のラグビー少年がニュージーランドに短期留学に行っているので休み。
早く帰れたので引っかからずに済みました!

 そう、夏休みになると中学生は部活と塾のスケジュールが変わるから、こっちのレッスン時間との調整が大変。
高校生になると短期留学、ホームステイ、が大流行り。
結構行ってますよ。

 中学生のお兄ちゃんズ、写真載せちゃいます!
VTRを静止画像に出来るって分かったので。
オープニングに「スカイハイ」を弾いています。
2人の為にアレンジしました。
左がサッカー少年で受験生、右がテニス少年、中2。お姉さんも、お母さんもやっています。
f0130894_2265283.jpg

今回はフラットな所だったのでそれがよかったとテニス少年は言っていたそうです。
いつもは3段ほど高い舞台がある所なの。

 さて土曜日の帰りの電車の中で気付いたのですが、わたしの手の甲、一部の骨がちょっと飛びだしっちゃてるの。
今日整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいた所、手の骨の関節にも椎間板があり、それがすり減って飛び出しちゃったんですって!
なんてこった!
痛みも何もないんだけれど、痛くなることもあるんですって。
原因?加齢!!!
ぎょ!です。踏んだり蹴ったりだわ!
f0130894_22134054.jpg

今日はオクラが2本!

ランキングに参加しています。手の甲が痛くならないようにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-29 22:16 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 7月18日に終わった発表会。その後のレッスンは1回お休みだったので、今日、発表会後、初めてのレッスンでした。
 感想も色々。
やっぱり男の子が弾くのは格好いいし力強くっていい、と評判がいいのね。
特に中学生以上ね。
「先生、辞めなさせないようにね」って。
エレクトーンの子は新曲をちゃんと譜読みして来てるし。
ピアノの子は初めて合唱コンクールの伴奏を引き受けて来てくれました。
きょうはそれを練習して来ていましたよ。
失敗した、って後悔している大人の方。
弾いている時に動き過ぎって言われたというエレクトーンを弾いた方。
でも、直立不動で弾いてもね。
PCで映像を見ながらいろいろ感想をおしゃべりましたよ。

でもね、みんな、新しい曲をちゃんと練習して来ていてすばらしい!

 妹が来て、買い物を母と一緒に行ってくれました。
アニスはわたしと留守番。
やっぱり玄関で待っているの。
車の音に敏感に反応してます。
f0130894_2151911.jpg


 夜は8時近くなると眠くなるアニス。夜わたしがいないともっと早いらしいのよ。
遊ぶ人がいないからね。
トリーツ待ってます。誘導されます。中に入って、おやすみ!f0130894_21545335.jpgf0130894_21551538.jpg
f0130894_21553113.jpg


 そうそう、今日ジュエノベーゼソース、作ったんだけれど、ちょっと松の実とクルミの量が多かったようで緑ではなく茶色のソースになっちゃいました。
残りがあるのでまたバジルを足してみようかしら。

 ランキングに参加しています。1ページ目に居られるようにポチッとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-28 22:01 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

アニスと母も連れて

 今日はエレクトーンのソロのコンクールの地区大会の日。
金曜日から行われていたのですが、わたしは今日聴きに行きました。
何故って、場所が妹の家の近く。
車を置く場所もあるし、ついでに母もアニスも連れて行って、母は妹や姪と渋谷に行けばいいし、アニスもかいに会えるし。

 母がアニスに「かいの家に行くのよ」って行ったとたんアニスのテンション急上昇!
早々と玄関の下駄箱の上で待機!
 東京方面へ行く道路はすいてました。
いろいろいてわたしは歩いて数分の会場へ。
f0130894_21565746.jpg

13:30までが小学校低学年の部。休憩の時は妹の家に戻って昼食をひとりで取り、また高学年の部を聴きに。
戻った時の2人の様子。
一度はすご〜く喜んでくれて、わたしが出る時はそれぞれ好きな所に。
f0130894_21593932.jpg
f0130894_21595571.jpg

かいはまだ不自由な後ろ足で部屋の中ではうろうろしていました。

 高校生の部は失礼して妹の家で食事をし、急いで帰って来ました。
なぜってね、夕べ階段においてあるアニスフェンスを足に引っ掛けて、しこたまお尻を売ったので、首への影響が心配だったので整体の予約を20:00に取っていたから!
一番気をつけなきゃ行けないのにね。大バカです!
まだ尾てい骨いたいです。
今日の収穫です。
全部妹の所へ。
f0130894_226231.jpg

ランキングに参加しています。1ページ目と2ページ目行ったり来たり。応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-27 22:06 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

あったり〜!!!

 昨日、ユザワヤに頼んでおいた額のマットが出来たと連絡があったので、母を駅まで送ってそのまま取りに行きました。
 帰って来て「さぁ、作品を入れて」とおもってアイロンを出したら、「あれっ」壊れちゃった!コードレスだったんだけれど、充電が出来なくなっちゃって。
急いで、0マダ電気に買いに走りました。0マダ電気はポイントカードがあって
お店に入ったらまず機械に入れるのね。
ルーレットか回って何ポイントか貰えるの。
で買ってからもう一度入れられるの。
帰りに入れたらなんと500ポイントあったり〜!

 で仕上げたのはこの2点。
f0130894_21325962.jpg
f0130894_21332372.jpg

上の作品の花は今いろんな所で咲いてますよね。
涼しげな額にしました。
玄関に飾ってあります。

 そうそうそして今日。
昼食をセブンイレブンに買いに行ったら、くじが引けるのね。
前の人は外れ。
そしてわたし。お茶があったり〜!
f0130894_21355370.jpg


 帰りにサマージャンボ買って来ました!!!

ランキングに参加しています。ちまちまよく当たるmasshyにポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-26 21:38 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)

忠犬ハッチの子

 30年ほど前に飼っていたヨーキーの「ぼくちゃん」
元々は妹の犬だったのですが、嫁ぐ時に連れて行けず、母の子になりました。
しばらくすると、片時も離れず、母がトイレに行けばついて行って前で待っているような子でした。
 ところが最近、アニスもそう「忠犬ハッチの子」(と家で入っているの)になってしまいました。
f0130894_1636070.jpg

トイレの前で母を待っています。

 今日は珍しく母が友人に会いに行っています。
アニスはどこに居るかって?
それがクーラーのはいっている部屋ではなく、玄関。
すぐの部屋はわたしの仕事部屋なのでクーラーが入っていて戸も閉めていないので、少しは涼しいのだと思いますが、ずっと待ってるのね。
その前は玄関の方を向いて廊下に。
f0130894_16385836.jpg


f0130894_16392322.jpg


 今日はその間にお家シャンプーされたり、ちょっと留守番させられたり、アニスにはあまり良くない日でした。
 わたしも5時半頃から飲み会に出掛けるし。
それまでに母が帰ってくるといいのですが。

 今日の収穫。久しぶりにトマトです!
もちろん昼食に食べましたよ。
f0130894_16412885.jpg

庭のオシロイバナに蝉の抜け殻がたくさんついていました。
段々賑やかになって来ます。
f0130894_16421812.jpg

ランキングに参加しています。忠犬ハッチの子のアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-25 16:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

土用の丑の日

 平賀源内が夏に商売が上がったりのうなぎ屋さんに頼まれて考えたといわれる「土用の丑の日」
 夕食はうな丼でした。
「夏やせに、よしとうものぞ、うなぎ取り召せ」という句があってそれが歌になって高校の合唱部で歌った覚えがあります。「うなぎ」じゃなくて「むなぎ」って歌ってたような気もするんだけれど、怪しいわ。

 夜中の地震、朝起きたらすごいことになっていてびっくり。
よくコメントをくれるチョビさんが盛岡の方、友人も宮城側の岩手県に住んでいるのでちょっと気になります。
母は熟睡モードだったらしく気づいていませんでした。
 
 7月になったとたんこれでもかというように暑いです。
土もよく温まって来たようで、朝の風はさわやか、は終わっちゃいました。
今は庭からいい風が。
でも昼間はこんな。見るからに暑い!
f0130894_2341272.jpg

アニスは今日はこんな所に。暑くない?体のはまり具合がよろしいようで!
f0130894_2344956.jpg


 今日、電車に盲導犬が乗って来ました。
ほんと久しぶりに働いてる盲導犬を見ました。
座席の下に押し込まれるようにして入って横になっていました。
ラブって盲導犬の仕事中でもなんか頼りなさげな所が、かわいいのよね。
雄の盲導犬でした。
心の中で「暑いけど、がんばってね。」ってエールを送っちゃいました。
日本盲導犬協会リンク張ってありますのでちょっと覗いてみてくださいね。

 そして、郵便局へ切手を買いに。
昨日発売されたそうです。これは50円切手
f0130894_2393980.jpg

わたしが行った所ではこれでおしまい!
80円はまだあるそうですよ。
キティラー、多いですよね。
わたし、キャラクターもの興味なし。ブランドも興味ないし。
たまたまいいな、と思ったものがブランドものだったことはありますが、ヴィトンだから何が何でも買う、ということはまずないわね。

ランキングに参加しています。2ページ目に落ちちゃった!ポチッとお願いします。
今日は茄子も食べましたよ、でポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-24 23:16 | いろいろ | Trackback | Comments(12)
 今日はレッスンは発表会明けだし、5週あるので休み。
午前中は母のたまった刺繍を額に入れようと車で15分ほどの所にあるユザワヤへ。
やっぱり蒲田の本店の方が俄然種類が多くて、マット(縁取りの厚紙)もそこで切ってくれるので、いいかも。
 でも夏の花のものは選んでマットも切ってもらうようにして来ました。2〜3日後に出来るみたい。大きいので電車で持って帰ってくるのは無理ね。
出来上がったらお見せしますね。

 昨日から発表会のDVD通しでもう一度入れているんだけれど容量が足りないとか出るのね。
書いてある数字を見ると足りるはずなんだけれどな。
では1部と2部に分けて作ろうとすると、どうも上手くいかないの。
何故?
分かりません。
今も作業してくれてますが、どうなることやら。
なんてメッセージが出るでしょうか?

 アニスも暑いって。
これからしばらくアレルギーの検査食を食べることにしました。
試供品を頂いたのが気に入って、よく食べるの。
だからしばらくはそれだけを食べて、本当に反応があるのかをチェックするの。
母がよく分かったか心配。
 濡れタオルで体を冷やす、やってみましたよ!
f0130894_20565428.jpg

 でもすぐ、落としてしまいましたが・・・。

 今日はオクラがふたつ。
f0130894_20574952.jpg

納豆を和えて冷やし讃岐うどんに掛けて食べました。
万能ネギ、シソも自家製のものを使って!
こちらもよろしく、みんなで気軽にコンサート

 ランキングに参加しています。毎日何かしら採れるmasshyの菜園にポチッと。
暑さで部屋の中にばかりいるアニスにもポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-23 21:01 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

暑い日もお散歩!

 どうも早起きが苦手なわたし。
必要な時間の2時間前にしか起きないから。
でも、最近の暑さにアニスに申し訳なく、ちょっとは早く起きてますよ!

 いつも行く歩いて5分ほどの所にある草野球場のある公園。
木が多いので、公園の中に入るとグッと涼しくなります。

f0130894_21283975.jpg


元々道はなかった所にみんなが歩くから草も生えず道になった所もあります。
暑い日は、この中をあっちこっち行って距離を稼ぐのね。
いつもは多い蝉も今年は、まだ少ない気がするのはわたしだけかな?
f0130894_2130568.jpg


11:30頃に近所のお家に届け物をするので「アニス、行く?」というと行くと言うので外に出ましたが、あまりの暑さで、歩くの拒否されました。
結局抱いて行きました。
アニスが大好きな方のいるお家だったからね。
でもアニスは迷惑そうでした!

 行きの電車はちょうどいい冷え具合だったのですが、帰りは冷え冷え!
やっぱり羽織るものは持って行かないとだめね。
ランキングに参加しています。暑さに負けずにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-22 21:36 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85