わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おっと、ガソリンだ!

 この間車に乗った時,ガソリンが残り少なくなっていたので「そうだ,安いうちに入れなくちゃ!」と思っていたのにそのままでなっていました。
 今日の夜のニュースで「明日から値上げ」と聞いて急いで入れに行ったわたしです。
そんなに混んではいませんでしたが、次々には来てましたね。
 前回の値上げの時もちょうど空に近く入れに行ったような気が・・・。

 横浜は午前中は雨が降っていて、アニスの散歩もお預け。
昼にやっと上がり、これまた今日までに払わなきゃ行けない住民税を払いに郵便局へアニスの散歩をかねて。
「アニス、郵便局行く?」と話しかけると,こんな風に。これって日本犬はしないみたいよね。
f0130894_2002539.jpg
f0130894_2004133.jpg

 













昨日の事は引きずらずに、今度は自宅の生徒の発表会の仕上げにしっかりやらなきゃね。
プログラムも渡した事だしね。
花火のつもりなんだけれど、「観覧車?」っていわれちゃった!
f0130894_2055474.jpg


ランキングに参加しています。2ページ目の下の方に行っちゃいました。上に戻れるようにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

今日の畑
[PR]
by masshy85 | 2008-06-30 20:14 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)

今日のキュウリ

今朝も小雨の中キュウリだけは収穫して仕事に行きました。
f0130894_2340029.jpg

左端のキュウリの上の方変でしょ。
2〜3日前にそのにつるが巻き付いているのを見つけ取り除いたんだけれど、しっかり筋が残ったまんまです。
こんなキュウリは店頭には並びませんよね。
でもキュウリは一日取り損ねると巨大化しますものね。気をつけなきゃ!

 今朝もアニスは早起きにつきあわされ、そして今頃帰って来たわたしをケージの中でちゃんと起きて出迎えてくれました。ありがとね。
f0130894_2343376.jpg


 ランキングに参加しています。早起き、遅い帰りにつきあってくれたアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

今日の仕事
[PR]
by masshy85 | 2008-06-29 23:51 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
 今日,明日とエレクトーンのアンサンブルの大会です。
以前にお見せした
ハデハデ衣装
のお披露目の日でした。
6人で演奏、途中で缶ビールをシェーカーにしてちょっと踊りました。
演奏はまぁまぁ、賞には漏れちゃいました。ほか2曲もね。
色々反省しきりのmasshyです。
f0130894_20594087.jpg

年々若手の先生たちも趣向を凝らすようになり、争いは熾烈になって来ています。
来年はどうしたものでしょう???
選曲、アレンジ、趣向。そして演奏力。大変だ!!!

 舞台裏をちょっとお見せしましょう。バックを照らすライト。
f0130894_2113336.jpg

いろんな模様を出すライト。
f0130894_212922.jpg

P.A.さん、舞台監督、照明さんと生徒を誘導する人、受付の人など30数人の裏方産に支えられてのステージです。
もちろんここまでに選曲してアレンジして音を作ってリズムを打ち込んで、練習させて。先生たちの労力も大変なものがあります。
しんどかった練習の思い出ではなく、ステージでの演奏のほうを思い出にしてもらえるとうれしいな。

 明日は朝から雨らしいです。バスが良い時間にあるかしら。
明日は今日よりもっと長丁場!
アニスには早起きしてもらわなきゃ。
f0130894_21263537.jpg

つきあわせてごめんね、アニス。
ランキングに参加しています。早起きにつきあわされるアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-06-28 21:12 | 仕事 | Trackback | Comments(12)

今日の畑と庭

 畑のみなさん、元気ですよ。
もうすぐなすの収穫が期待でします。
f0130894_2045325.jpg

きょうはキュウリ1本収穫。花にハチがやって来ていました。
f0130894_20454927.jpg

トマトも大きくなりましたがなかなか赤くならないわね。お陽様の光が足りないかな?
f0130894_20531651.jpg

ルーチョパパさんお勧めのHB101という水で薄めて使う肥料が良いのかも。
ラジオでも宣伝していて知ってはいたのですが、パパさんに勧められたのでネットで購入しましたよ。

芝部分は芝より雑草の方が元気です。困ったものです。
芝も刈らなきゃいけないんだけれど・・・・。
ねじ花見つけました。かわいい花でしょ。
f0130894_20522831.jpg

桔梗も花いっぱい付けていますよ。
f0130894_2121326.jpg

今日は本当は休みのはずが、明日からのイベントの舞台作りにちょっとだけ立ち会わなくてはいけない事になってしまいました。
出掛ける時のアニスの顔。
「あれ、今日はいるんじゃなかったの?出かけちゃうの?」って感じ。17:00頃でかけたんですものね。
f0130894_2131317.jpg

ランキングに参加しています。大分賑やかになって来た畑にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

今日の仕事
[PR]
by masshy85 | 2008-06-27 21:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

ちょっと疲れました

 昨日の初ボランティアは、いろんな行事の間に入っていたので、練習も合間,合間にやったりしたので、結構疲れていたようです。
きょうはやたら眠いの!
 今日送ってくれた写真です。
f0130894_22243453.jpg

「どんぐりころころ」の手遊びで、「ぼちゃん一緒にあそびましょ!」のところ。
わたしは一緒にやる予定ではなかったのですが、ピアノ弾いていないのでお手本を一緒にやってみました。
途中で皆さんの方を見た唯一のときでした。

 さて今日は妹がやってきました。
何故来るかって言うと、母のこと心配なのとアニスに会うためと、家事が心もとない姉のフォローの為に来てくれます。
アニスは車が車庫にな行った音を聞いて玄関で今か今かと待っています。
f0130894_22294251.jpg


 わたしは午後は仕事。
今日は土日に行われる大会の最後の練習。
シニア組の「ブラジル」と中高校生組の「Hale no ssora sita」
上手くいくと良いな。
なにか賞貰えると良いな!
出演はわたしは5組。
全部では約90曲。
長い週末になりそうです。
 今日の収穫はキュウリ1本なり!

 ランキングに参加しています。行事に追われているmasshyにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-06-26 22:34 | Trackback | Comments(10)
 今日、初めて友人と一緒に、友人の知り合いの奥さんが勤めている平塚の介護老人施設でボランティアなる物をしてきました。
 出し物は歌。わたしはピアノで伴奏。全部で14曲。
そのうち12曲は友人のアレンジした伴奏。2曲は元譜を移調して弾きました。
曲はね、タンゴ調の伴奏の「われは海の子」
指のトレーニングのような伴奏の「海」
「浜辺の歌」
「赤い靴」
伴奏者泣かせの「雨」
平塚だからこそ「七夕様」これは間奏にキラキラ星が入っていて友人がリコーダーを吹きました。
「夏は来ぬ」
「茶摘み」これは手遊びが入りました。
「おぼろ月夜」
これも前奏が難しくて「夕焼け小焼け」
「この道」歌詞によって歌い方が違うので合わせるのがちょっと難しい。
「どんぐりころころ」これも手遊びが入って、どんどんテンポを上げて行きました。
「赤とんぼ」
「ふるさと」これも前奏にリコーダー入り。
計14曲でした。

f0130894_21221723.jpg

おっと背中の肉が!

冗談はさておき、いってピアノの蓋を開けぶっつけ本番。事前に友人の家ではもう一度合わせましたが。
ピアノを弾いてびっくり!狂ってるのなんのって。上の1/3はめちゃくちゃ!!!
「間違えても分からないな」と一瞬は思ったのですが、間違えたら音が汚いのなんの。
せっかく彼女がアレンジしてくれたピアノのソロの音域がだめだったので、戸惑ってしまいました。
 彼女はソプラノ。でもオペラ歌手風ではないので、「きれいな声だね」という声が歌っている時から聞こえました。
みなさんも1番はよくご存知の歌が多かったので、一緒に歌っていらっしゃいましたよ。
 写真からもお分かりのように、わたしは背を向けていたので、みなさんの様子が今ひとつよく分からないのですが、横の方などはとても楽しそうにしていらっしゃいました。
 
終わった後も、「また来てください」とか「お歌もピアノも素敵でした」とか言っていただけて、ホッとしました。

他にも何組かの方達が定期的にいらしているそうですが、「終わった後にあんなにいろいろおっしゃるって、珍しい」と職員の方がおっしゃっていました。よかった、よかった。
 これも彼女の選曲がよかったのよね。
それと仕事柄人前で何かをするってことに慣れているので緊張はするんだけれど、その場での対応ができるってことも大きいかな?

 次ももう決まっていてね8/13なの。7月の末あたりって言われたんだけれど、発表会、教会の奏楽と連続であるので、勘弁してもらったの。
これからも2ヶ月に1回程度は行く事になりそうです。

 でもね、ピアノの調律だけはしてね,ってお願いしてきました。
他の方達,何もおっしゃらなかったそうなので。

 平塚はわたしも幼稚園時代を過ごした町なので親しみのある町です。
そうそう、こんなマンホールの蓋見つけました。
七夕の町にふさわしいでしょ。
もうすぐ七夕ね。夏至が過ぎちゃったのも気づかなかった!今日の事と、アンサンブルの大会の事と発表会の事でぐちゃぐちゃしてたから。
f0130894_2141036.jpg

 そうそう彼女へのお土産は朝取りキュウリとシソの葉。
週末は生徒の大会だ!

ランキングに参加しています。初ボランティアを無事終えたわたしに,ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2008-06-25 21:46 | いろいろ | Trackback | Comments(12)
 今朝はとてもさわやかで、散歩していてとても気持ちがよかったですが、段々と蒸し暑くなっちゃって!
 仕事帰りに乗った東急東横線、1連結全部、同じ広告、というのに当たりました。
マ・マースパゲティーの広告。夜もパスタを、というコンセプト。
おいしそうなパスタの写真がいっぱい。
そうよね、パスタは昼食という感覚だわ。
夜パスタは、具材が多かったかな。
 そして横浜駅のホームで根岸線を待っているときとなりに立った女の人を見ると、元ピアノの生徒!久しぶりでした。
「××ちゃん」と呼ぶと、「えっ,先生!」その後は電車の中でずっとしゃべりっぱなし。小3から10年ちょっと生徒だった子だから、先生と生徒というより知り合いがしゃべっているって感じだったかな。
とても優しく明るい子だったから結構仲良しでした。
何年かに1回元生徒と偶然電車で会うけれど、大人同士楽しくしゃべれてわたしはうれしいの。迷惑かもね。
先代のヨーキーは元気,と聞くので今はこの子、と携帯の待ち受けを見せたの。
「女の子って感じがする」って。アニスよかったね。本当は気が強いのにね。
f0130894_21563812.jpg


 タイトルのクチナシ。
家には一重のクチナシの方が多いの。
f0130894_2153939.jpg

よく見かけるのはこっちでしょ?
f0130894_21535272.jpg

どちらも良い香りです。でもね、枯れた時は茶色くなってちょっと汚くなります。
早く取ってやらないといけないの。
 そして冬の間楽しませてくれたジュリアンに蕾がついています!
葉っぱが青々していたからそのままにしていたら、びっくりです。
f0130894_2158894.jpg


明日はいよいよ初ボランティア。ミスなく弾けると良いのですが・・・・・・。
ランキングに参加しています。1ページ目に返り咲きたいな!よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-06-24 22:00 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

アニスの無言の圧力

 今週末はヤマハのエレクトーンのアンサンブルの大会。
7/18は自宅の生徒の発表会。
ちょっと混乱気味のmasshyです。
 自宅のレッスンは今日からグランドピアノの蓋を開けてレッスン。
ピアノ&エレクトーンのデュエットもあるのでバランスを聴く為もあり、また初めての子供がびっくりしないように、と思い、開けました。大きい!
f0130894_20341478.jpg


 プログラムを製作中に何故か保存形式がillsutratorからAdobe Readerに変わってしまい???修正不可能になってしまいました。
書き直しです!
やろうと思い部屋に来たのですがアニスはまだ起きている時間。
後をついてきます。そして、黙って見ています。
f0130894_20383840.jpg

その後も続けているとだめ、と思ったのか廊下で寝て待っています。
f0130894_20402357.jpg

そこまで待たれたら遊んでやらない訳にはいかないわよね。
仕事は後に回して、アニスのお休みタイムまでぬいぐるみで遊びました。
すっかり「遊んでくれる人」になってしまったみたい!
ランキングに参加しています。無言の圧力をかけるアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

More今日の畑
[PR]
by masshy85 | 2008-06-23 20:45 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

今日の収穫

 10:30頃までは雨も降らず、アニスも散歩に行き、昨日の分のカッカもたっぷり済ませる事が出来ました。
 庭の野菜を見る事も。
バジルとルーコラを蒔いたプランターを見るとあれ,ルーコラがない?
f0130894_20465793.jpg

f0130894_20472721.jpgよく見ると葉っぱが食べられて茎だけに。
更によく見ると緑色の虫が茎の色と同化してついていました。
コヤツが食べたのね!
バジルは無傷。
やっぱり匂いの強い物にはつかないのね。
一応虫はみんな取ったので、また葉が出る事を期待しましょう。
秋に蒔くとこのような事はないのにね。
春蒔きは難しいわ。虫対策!
今日の収穫はこれ。ちょっと多いでしょ!
f0130894_2051153.jpg


 午後からはまたアンサンブルの練習に立ち会いました。
 出掛ける頃は大雨、でも風がなかったので駅まで歩きました。もちろん長靴はいてレインコート着て。
20分はかからないけれど、15分じゃつかない、って距離です。さすが歩いている人少なかったわ。
今日は大森の教室。
大森には小2から住み、中、高、大と学校に通った所。
今日は雨だったからすぐに帰りましたが、ほんとならぶらぶらしたい所。
14日から7月1日まで休みなしのわたしです。
でも、お母さんには休みなしだものね。

 帰って来たらアニス濡れてました。
ちょうど雨の中庭に出てピッピして来た所だったらしいの。
f0130894_20575263.jpg

この後わたしに捕まりドライヤーをかけられた事は言う迄もありません!
ランキングに参加しています。ご面倒でもポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-06-22 21:01 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

梅雨が戻って来た!

 今朝、起きた時は結構雨が降っていました。
よってアニスの散歩はなし。
自転車で駅まで行けないけれど、小雨だったので、長靴ではなく普通の靴で出かけました。
 16:00頃来た生徒は傘なし。
そして私が帰る頃18:15頃、大雨と風。
駅まで焼く10分、靴はびしょびしょ、足もびしょびしょ。
そして自宅最寄り駅に着いたら雨は上がっていました。ちょっと「ホッ」でした。
久しぶりに靴に新聞紙を丸めて入れました。

 先日のバトンでいろいろ隠し事がばれてしまったmasshyですが、愛読書のビックコミック・オリジナルは昨日が発売日。
これは電車の中で読む物なので今日買いました。
この雑誌、いつも表紙の絵がかわいいの。猫の事が多いんだけれど今日は犬。
それもヨーキーっぽいのよね。かわいいでしょ。人気があるようです。
f0130894_20372475.jpg

そういえば好きな漫画に書いた「あんどーなつ」7月からTVドラマになるそうですよ!「ちりとてちん」の主人公をやっていた貫地谷しおりさんがやるみたい。

 さてアニスは私たちが食事をしている時はおとなしく待機しています。今日はこんな感じでした。今日はちょっと遅めだったからもう寝むい?
f0130894_20384272.jpg

 母が食べ終わり、アニスにやるものを用意しだすと、むくっと起きてこの通り。
f0130894_20395718.jpg

これがいけないって言うんだけれど、辞められない母です。仕方ないかな。

 ランキングに参加しています。食いしん坊のアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-06-21 20:43 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85