わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今日はまぁなんと寒い一日!
昨日も寒かったけれど更に寒かったです。
なのに電車には暖房が入っていなくて、土曜日だから結構寒かったです。

 さて昨日アニスが大喜びしたおみやのペンギンのぬいぐるみ。
小ささが災いしたようです。
30分もしないうちに中の綿を取り出し、もちろん笛は破壊し、ぺしゃんこにしてしまいました。
f0130894_20125941.jpg

大きいと口の中に入らないから大丈夫らしいわね。失敗失敗!

 でも、それでもおみやだからうれしくてそれで遊びたいって。
TVの前に乗せてあるのを取って、取ってとうるさく言ってました。
f0130894_20145841.jpg
f0130894_20151568.jpg

いくらジャンプしても届かないのね。
f0130894_20152950.jpg


 でも今日の夜もそれを投げて遊びました。
ランキングに参加しています。せっかくのおみやをだめにしちゃったアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

More収穫
[PR]
by masshy85 | 2008-05-31 20:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(16)
 今日は久々に友人と休みが重なったので、地元の人たちが「えのすい」と呼んでいる評判の「新江ノ島水族館」へやっと行ってきました。
水族館は1年半ぶりかな。前はシーパラダイスでした。
これが小田急江ノ島駅。竜宮城みたいでしょ!
f0130894_18492772.jpg
f0130894_18494617.jpg

いろいろありますが、「えのすい」では一番大きな水槽。エイや鯵やいろいろ泳いでいました。友人によると「きょうはちょっと水が濁ってる」と。
f0130894_2062976.jpg
f0130894_207062.jpg

 わたし、ダイビングのライセンス持っているのよ。ペーパーダイバーになっちゃってますが。
 初めて潜った時にあじご一行様の美しさに感動した事を思い出しました。
 11:30からはイルカショーがあるというのでそちらに移動。
幼稚園、小学校の遠足の子供たちがいっぱいいました。
今日は遠足デー?というくらいいくつものところが来ていました。
アメリカンスクールも。
江ノ島をバックにイルカがジャンプ!
f0130894_20103283.jpg
f0130894_20104934.jpg

イルカのショーはもう一度13:30からのも見ちゃいました。
一番前の席は水しぶきが掛かるのね。
小学生の男の子たちが盛り上がってましたよ。

 コーナーの一角にクラゲばかりのところがありました。
これはガレのガラス工芸にありそうな色合いだなぁと思いパチリ。
f0130894_20134135.jpg


 アニスは母と留守番。
お土産は笛入りペンギンのぬいぐるみ。
f0130894_20145968.jpg

お土産は格別にうれしいアニス。待ちきれません。
f0130894_20163763.jpg
f0130894_20165132.jpg


 そしてこのペンギンのぬいぐるみがどうなったかは明日のお楽しみ!
お土産をもらって喜んでいるアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-05-30 20:18 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
 土曜日の事でした。
エレクトーンのアンサンブルの大会用の衣装にどうかと思い、見ていただこうと私のブーツを持って出かけました。
他の荷持つもあったのでそれは網棚に。
「忘れないように」と思っていたのにすっかり忘れてしまって!
気がついたのはその方達のレッスン中!
 その日の帰りは急いでいたので次ぎに日駅で聞いたところ問い合わせの電話番号を教えてくれました。
疲れていたのですぐにはかけずに昨日電話で問い合わせました。
ありました!今頃の時期外れのブーツだし、特徴があったのですぐに分かりました。
あったところは南浦和駅。
「今日中に取りに来てもらえますか?」
「えっ、ちょっと無理です」
「では駅に行って、着払いで届ける手続きしてください」
「忘れ物の番号は××××」

で駅に行って手続き終了。
今日の朝届きました。
忘れ物をしてから5日間は駅保管。その後は警察に行ってしますそうです。
わたし、危機一髪でした!
アニスのチェックが入ってます。
f0130894_15134514.jpg

こんな袋に入ってました。
f0130894_15141234.jpg

もう捨てようかなと思っていたのですが、曲にぴったりだったからお金使ってみました。

今日はこれから仕事です。何のお仕事でしょうね?!
おっちょこちょいのmasshyにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-05-29 15:16 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

ルーコラの種

 今日は休み!
私の自宅のレッスンは月3回。プラスクリスマスコンサート、発表会。
発表会の時は追加レッスンが何回かあります。
他の先生と比べると少ない回数かと思いますが、楽しく音楽をしてもらうにはちょうどいい回数かな?
大人の方は月2回の方も。
 で、今日は休み。
美容院へ行って染めてカットしてきました。
雨が降ると片側だけ癖が出て外にはねたりするのでそれをカバーできるようにカットしてもらいました。
明日は雨みたいだから、上手くいってるか分かるわね。

 さて、ルーコラの種がしっかりはじけだしてました。奥にあるのがさや。手前が種。
小さいでしょ。
はじけちゃって芝の上に落ちているのもあったようなので、そのうちそこからも芽が出るかも!
f0130894_18385496.jpg


 アニスは昼食後「遊んで」ってうるさく言ってましたが、「これからお茶!」というと「つまんない」という様子。
f0130894_18415815.jpg

 しばらくすると起き上がり母に向かってしきりに訴えていました。
f0130894_18424725.jpg


 今は部屋の入口で寝そべってます。
ランキングに参加しています。おしゃべりなアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-05-28 18:45 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

ただいま帰りました。

 「渡る世間は鬼ばかり」では「ただいま〜」って言わないで、必ず「ただ今帰りました」っていいますよね。丁寧っていうか。今どきそんな風に言う人はどんな方達でしょうね。って今日は木曜日でもないのにね。
帰って来てご飯食べてここに座ってます。
 今日も10:00〜20:00でした。
アニスが起きている時間に家に居たのは2時間少々。
朝、散歩前に下駄箱上で、新しくした寄せ植えと一緒。
f0130894_21525957.jpg

そして「お帰り」とお出迎え。なんか目つき悪いぞ!
f0130894_215337100.jpg

しばらくしたらいびきかいてました。
f0130894_2154965.jpg


 駅まで自転車で行くのですが、行きと帰りではルートが違うのね。
行きは一気に坂を駆け下りる。
帰りは緩やかな坂を選んで帰ってきます。
何故って、今、ギアーが故障しちゃって、6速のうちの5速に固定されてるから!
大分古いので直せないっぽいのです。
いじると切れちゃいそうなんですって。
運動と思ってがんばっています。

で、帰りのルートで交番の前を通ったら「交番の日」という旗がはためいていました。
???と思いネットで調べたところ、神奈川県警は毎月27日を「交番の日」と制定し、親しみやすい交番を目指すんですって。
以前に書いた「いじめ」が国際語になっているように「交番」も国際語で交番制度を取り入れている国もあるくらいですものね。
わたしも小学生の時はよく交番によっておまわりさんとしゃべったような気がするわ。

がんばって坂を上がって帰ってくるmasshyにポチッと?
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-05-27 22:06 | Trackback | Comments(4)

順調に育ってますよ〜!

 f0130894_19511523.jpg

5月の連休最終日に植えた苗、
蒔いた種、その後順調ですよ。
キュウリの赤ちゃんのその後。
萎びないでちゃんとした太さに
なってほしいな。
f0130894_19531488.jpg

キュウリは4本植えて1本だめになり買い足しました。最初の3本のうち2本はすこぶる元気です。

トマトの赤ちゃん。
f0130894_19543752.jpg

枝豆はその成長の様子が分かるかのように1週遅れで蒔いた物と両方順調。
f0130894_19555065.jpg

f0130894_19561740.jpg


遅れて蒔いたオクラも芽が出てきました。以前に作った時は収穫の時期が分からずに固くなってしまったので今年は気をつけなくちゃ、です。花がきれいなのよね。楽しみです。
f0130894_19565836.jpg


そして今日はサニーレタスを間引きました。
昼にサラダうどんにして食べましたよ。
f0130894_19591529.jpg


さて今日のアニスはレッスン室に居っぱなし。
生徒がすごく汗をかいてる、と思ったら27度にもなっていました!
大好きな中2の男の子にはさせるがままです。
f0130894_2004852.jpg

自宅の生徒の2年に1度の発表会まで後2ヶ月。ソロの他連弾やデュエットもしてもらうので、そろそろ、チャージをかけましょう!です。
わたしもね、弾くから!
プログラムも組まなくちゃ!
きゃ!大変。ランキング忘れてました。
そそっかしいmasshyにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-05-26 20:03 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)

雨の朝の運動

 今日は天気予報の通りに朝方はすごい雨でした。
当然散歩は無し。
それでは運動不足になるので、廊下で走っておもちゃを追いかけさせて、投げてくわえて、逃げて、私が取り返しの繰り返しをします。
目をランランと輝かせて待ってますって、フラッシュで光ってるだけって!
f0130894_1831269.jpg

これはアニスの基地のテーブル下に持って入っているところ。これを取ってもらうのがまたうれしいらしいのよ。
f0130894_1832463.jpg

 
 とひとしきり遊んだところで私は、ちょっとだけ仕事で出かけました。
来週のソロのコンクール予選に出る生徒の補講。
本番の楽器を違う楽器を所有しているので、少しでも慣れてもらうためね、先生もがんばってみました。
今日の子が弾く曲はスキマスイッチの「螺旋」
メロディー譜とCDから、音を取り、力量に合わせアレンジし、楽器のサポート機能を上手く使いなんとか作り上げました。
本人にも大分アレンジさせたけれど、家にない楽器だから最終的にやるのは私。
後1回レッスンはあるんだけれど、演奏を録音して聴かせたら「へたっぴだな」って思ったって。
「本番までに出来る限りの事をして納得できる演奏をしようね」で終わりました。
高校の勉強が大変でこのコンクールを最後に辞めるので残念です。小1から育てて来た子だから・・・。
これが連休の宿題のひとつでした。
 お出迎えアニス、うれしくて鳴きながら飛び跳ねてくれます。フラッシュを焚くと止まっている感じですね。
f0130894_18424973.jpg

 ミニバラ、初めの頃に咲き出した花が散り始めましたが、まだつぼみはいっぱい。
今年も一斉にびっしり、とはならないようでこれも残念。
f0130894_1841258.jpg


ランキングに参加しています。雨の日の運動を欠かさないアニスにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-05-25 18:45 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 昨日は今年一番の暑さというのにアニスと母と一緒にポピーを見に行ってきました。
連休に私が友人と行ったときよりも見事でしたよ。
f0130894_21335941.jpg

介護老人ホームのご一行様もいらしていました。
お世話の方達の行き届いた準備にびっくり。
日陰にパイプ椅子を並べてそこから眺めていらっしゃいました。

 今回は高齢の母も一緒だったので、上までは電車型のバスに乗りました。
ワン子も乗っていいんだけれど、サークルに入れてください、って。
前に抱いたまま乗って動いている時に飛び降りて足を折る事故があったから、それから入れ物に入れていただいてますって。
 アニス、初めての体験でした。
でも入るときも怒らないし、入れられてからも泣いたりぐずったりしないでおとなしく膝の上にいました。私の膝の上だから安心だったのかしら、ガイドさんもびっくりのおとなしさでした。
f0130894_21294467.jpg

アニス大きいからきちきち。でもおとなしいいい子だったの!

f0130894_21303732.jpg


アニスね、最初は張り切ってどんどん行くのね。
でもちょっと振り返って、母が遅いと、母のところまで戻って、一緒に歩くの。
アニスと3人で一緒、っていうのがとてもうれしかったみたい。
母がリードを持っているときは、私が先に行くと追いかけるから危ないので私がもってゆっくり歩く、というパターンで。
途中何カ所か白い小さなチョウチョがたくさん舞っていました。
f0130894_21444947.jpg

ちょっと太目のアニス、暑さがこたえたようでハーハー言いっぱなしでした。
大輪のポピーと記念写真。
f0130894_21362740.jpg

上まできったのは母にはちょっときつかったみたい。
家では元気だと思っていてもやっぱり80過ぎると大変な事が多いようです。
だからアニスの運動量も少なくなっちゃうのよね。
わたしがもっと遊んでやらなきゃね。

 アニスは網の上も平気で歩きます。
f0130894_2139840.jpg

 入口に戻って来たアニス。
伏せをしておなかも冷やしてます。座っていたから伏せさせたの。
f0130894_21472024.jpg

 そしてここで私が気がついて記念写真のところで撮ろうとしたけれど失敗という訳。

暑い一日でしたが久しぶりで2人と1ワンで妹のうちではないところにお出かけしました。
 家に帰って、わたしが買い物に車で行く用がありアニスに「ブーブーで行く?」っていったら目がランラン。
車乗るの好きみたいです。
助手席に乗って私が用をしている間は車の中で待っているだけなんだけれど、おとなしく座ってましたよ。
車庫に入れるなり私の膝に乗ってきて降りる体勢を作りました。
他のときは膝にはこないのよ。
よくわきまえてるのよ。

 こんどは秋にコスモスが満開の頃に行こうかな。
母はもう嫌だって言いそう。上に行かないで下で見るだけでもいいかな。

 今日は甥っ子が友人の結婚式のために帰って来たので来週の彼の誕生祝いをやりました。年男だから。
それで帰りが遅くなりました。
お待たせしました。って誰も待ってないって!
ランキングに参加しています。いい子にはこの中に入っていられたアニスにポチッとお願いしま〜す。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-05-24 22:00 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 アニスもだいたい1ヶ月に1度の割合でシャンプーに行きます。
その時に足のつめ切って、足の裏を毛を刈って、耳の毛も刈ってもらいます。
きょうは耳の毛を下まで刈って少しさっぱりとしてもらう事にしました。
耳の後ろはバリカンで刈るらしいのよ。
シャンプー前のアニスです。今日はコーミングしていません。美容院が10:30からだからね。嫌な事は1回で。
f0130894_18323619.jpg

シャンプー帰りのアニス。艶が違うのよね。
f0130894_18335515.jpg

耳の毛、分かります?すっきりしたの。
f0130894_18344273.jpg

正面からもう一枚。やけにきりっとしてません?
f0130894_18352478.jpg


 午後はこの暑いのに母とアニスと一緒に、また「くりはま花の国」へ行ってきました。
今日は前回よりすごかった!一面真っ赤に見えました。
f0130894_18371025.jpg

詳しくは明日のお楽しみ。
1枚だけ???な写真を。
f0130894_1838638.jpg

シャッター押す直前まで上手く手をかけて顔が見えていたのよ。
その後何回やってもだめでした。
母?疲れてここまで来てくれなかったの!
ランキングに参加しています。つやつやのアニスにポチッとお願い!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

今年も咲いてくれました。
[PR]
by masshy85 | 2008-05-23 18:43 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)
 今日は10:30〜20:00まで、ほとんどセンターの中にいました。
部屋によって空調の温度が違うので着る物の調節が難しい!

 外に出たのはお昼を買いに同じビルの1階のコンビニに行った時と、郵便を出しに行った時だけ。
後はレッスンと、行事の事務的な仕事をしていました。
6月の末にある大会に出る方たちが多いので、レッスンもテンションが上がり疲れます。

 家の野菜たちです。
キュウリの赤ちゃん。ちゃんと育つといいのですが。
時々萎れてなくなります。
f0130894_229853.jpg

さやえんどうのきれいな花。
f0130894_229343.jpg

今日の収穫はひとつだったので、アニスの口に。
f0130894_22101310.jpg


ランキングに参加しています。1ページ目と2ページ目を行ったり来たりのmasshyに応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

More最後のアレルゲン
[PR]
by masshy85 | 2008-05-22 22:17 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85