わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 アニス、今日はフィラリアの検査に行ってきました。
9:00ちょっと前に着くように行ったのに、駐車場にもう車が3台もいて!
わたしは母とアニスを置いてガソリン10リッターだけ入れに(それしか減っていなかったのね)そしてまた病院へ。
ミニュチアダックス、シェルティー、パグが先客。
その後も、中型ミックス、キャバリア、チワワと続々とやって来ました。
血を抜かれているアニス。声は出さないし、暴れないし。いい子というより固まってる?
f0130894_16382846.jpg

f0130894_16413483.jpg検査結果は
異常なし。
お薬とノミ、ダニ予防の薬を
もらって「1年きちんとできたから」と
おまけまでいただいちゃった。
お薬もキャンバス地の
ミニバッグに
入れてくださるの。
f0130894_16432742.jpg

おまけは中にブランケットが畳み込まれています。
アニスはぬいぐるみだと思って抱え込んじゃって!
f0130894_1645243.jpg


 f0130894_16474534.jpgちょっとおデブ気味のアニス(私もヤバいの、休みになるとね)待っている間近くを散歩。
こんな変わった花びらの花を見つけました。
さっき病院で一緒だったわんちゃんのお家でした。
で、花ちょっといただいちゃいました。「付くと思うよ。」って。
とりあえず水に入れてあります。
しゃんとしたら、植えてみましょう!

 



 アニスは昨年、紫外線アレルギーかもしれない、という症状が出ました。
そこで帽子を作ってもらったの。
今年も早速かぶっています。嫌で嫌でしょうがないのね。
f0130894_16504740.jpg

ちょうど頭の毛を束ねている分け目のところから毛がごそっと抜けたの。
やっと結べる長さになってきたから気をつけなきゃね。

 午後は相変わらず打ち込み、シーケンスに組む作業。
PE'Zの「Hale no sora sita」と吉幾三の「雪国」をPE'Z流にした物をエレクトーン3台ようにしました。
 難しいわ!がんばってね。
 今日は後1曲「小さな世界」のリズム組みます。
[PR]
by masshy85 | 2008-04-30 16:57 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

場所取り

 自宅の生徒たちの発表会ができるような場所って、意外と少ないんです。
生徒が数十人いるような方は350〜400人程度のキャパのところでも「お客さんが少ないね」って感じにならないですが、20人ぐらいでやるには大きくても150人程度のキャパのところがいいのです。
 それがないのね。区の施設のホールは300〜500。
コンサートをやるにしてもそれだけ集めるのは大変なこと。
今回始めに当選したところは100人でとても良いホールなの。
何故、今回はだめかというと、駅から歩いて10数分。途中、建物のないところがあるの。7月とはいえ7時を過ぎるとちょっと恐い?
駅のそばにも何もない!
 で、今回空いていたのは駅からスカイウオークたらで繋がっている施設の音楽ルームというキャパ60人のところ。
ちょっと狭い気がしなくはないのですが、こちらに決めました。
どちらも「はまっこ」という横浜市の施設予約システムを使って申し込むところ。

 まず、ホールまで行って解約し、改めてPCから申し込む。こちらは3ヶ月前申し込みの場所。
ホールから帰ってくるまでにだれかに取られてしまっては元も子もないので、友人に頼み、解約したらすぐに電話で連絡して予約を入れてもらいました。
 よかった!お父さんも早引きすれば来ていただけるわよね。

 解約に行く時、アニスもつれてちょっとドライブ。
ホールの周りは自然がたくさんなので散歩をかねてね。
こんな椅子が置いてありました。車に乗って緊張していたのかな?はあはあいってます。
f0130894_18483384.jpg

 この建物は野口英世が横浜の検疫所で働いていたときに使っていた建物。
f0130894_18501647.jpg

 これはライラックかしら?
f0130894_18504885.jpg

 道の反対側は横浜高校の野球の練習グランドなんだけれど、今日は練習していませんでした。試合にでも行っているのかな?

 午後はリズムの打ち込みとシーケンスに組む作業をして終わり。
明日も続きをやって残り2曲は3〜6日のどこへ行っても込む日にやりましょう。

 明日はアニスにワクチンを。
[PR]
by masshy85 | 2008-04-29 18:56 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

庭の赤ちゃんたち

 断線していた、母の電話、開通しました。
私の部屋のすぐそばに電信柱があり、分電器?があり、工事の様子がよく見えたのですが、結構時間がかかっていました。

 今日、明日、あさってと宿題をします。
きょうは途中までしてあったリズムの打ち込みをしました。シーケンスに組むのは明日。
 実は抽選に外れたと思っていた発表会の場所がキャンセルが出たらしく空いているということが判明。
 でも今とってある場所をジャンセルしないと新たに申し込めないんですって。でもそこは今日は休みで動きがとれないの!明日、勝負だわ。


 さて庭にはいろんな植物の赤ちゃんが出現。
まず、柑橘類の花のつぼみ。f0130894_2122924.jpg
すだちf0130894_2125239.jpg













ゆず
今年は花が少ない気がします。f0130894_2133280.jpg










レモンだけ色が違うのよ。









f0130894_217231.jpg
そしてイチゴの赤ちゃん。
たくさんなりそうな気配。
[PR]
by masshy85 | 2008-04-28 21:21 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

花と蝶

 夕べOSをバージョンアップしてすべてが正常に作動するようにするのに、四苦八苦。
でも、ノープロブレム!時間は掛かったけれど、自力で解決!
今やっていて気づいたのですが昨日とも違うわ。
最終的に落ち着いたOSで書くと違う!

 今日も藤見物ルートで散歩に行きました。帰りにホームセンターによって。
ペットフロアーはカートにシートがしいてありました!。
アニスも落ち着いて乗っています。
f0130894_18345149.jpg

出がけに待たされちゃっておすわりが伏せになっちゃたね!
f0130894_18375056.jpg


 f0130894_1839771.jpg
さて散歩中に
切り花でない
カラーを発見。

f0130894_20533368.jpg













家のカラーは
水揚げが上手く
いって
みんなまっすぐ!
カラー植えてみよう
かしら。
f0130894_20574094.jpg









 











パンジーも
そろそろ終わり。
小さなプランター
1個分は
全部摘み取って
花瓶に。
f0130894_210235.jpg










その作業中に
アゲハチョウが
パンジーの蜜を
吸いにやってきました。
f0130894_2122042.jpgf0130894_2124246.jpg







アゲハチョウ、
早くない?


 
















 
 ガーディーナーの後は休憩、TVを付けるとローザンヌバレエコンクールを一寸見て、きょうは、競馬を。
競馬には白馬が出走していました。
「ユキちゃん」という名前なの。
普通、白馬になる馬は年がいくと白くなるの。
先導している馬はそうなのね。
「ゆきちゃん」はいわゆる白子らしいの。
残念ながら7着でした。

だけどやってること考えると「親父の休日」ね!

セーターの洗濯とアイロンがけも、ブーツのていれもしたけれどね。
[PR]
by masshy85 | 2008-04-27 21:17 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

今日の出来事

 今、多分シーパラダイスの花火だと思われる音が聞こえています。
 
 今日は午後から雨という予報だったので、午前中は長めの散歩と畑を耕して午後はPCのOSのバージョンアップを使用という予定でした。

 散歩の目的の一つは藤の花観賞ツアー。
きれいだと評判のお家が何件かあります。そこを巡りました。
まずは一番近いお宅。
f0130894_20281339.jpg

そして同じ通りに2軒あるところの1軒目。香りがすご〜くしてきました。
f0130894_20292015.jpg

次は数年前はあまりの見事さにTVでも取り上げられたお家。今は少なくされたみたい。ちょうど、角地なのでフェンスを全部藤が覆っていましたっけ。
f0130894_2030395.jpg
そして近くの公園。まだこれからですね。
f0130894_20302014.jpg


 そしてもう一つうちにはない多分ツル性のバラ、これがあるお宅は多いのよね。きっと出所は同じかと思うんだけれども。
f0130894_20404318.jpg
f0130894_2041094.jpg

バラのアーチなんてすてきよね。
こんな花も。なんでしょうね。
f0130894_20415652.jpg


うちの玄関は階段を上がらなきゃいけないのね。
ミニバラで統一することに。
f0130894_20473181.jpg

 

 散歩から帰り、約4平米の畑をマイ鍬で耕し、堆肥をすき込みました。
途中ですぐ横にあるレモンの木を少し選定し、すっきりと。
そうしないとガクアジサイに日が当たらないのよね。
畑は
ちまちまと3カ所。
f0130894_2045311.jpg
f0130894_2045245.jpg
f0130894_20454136.jpg

2番目が一番日当りがいいの。何を植えましょうか。トマトかな。

 そして午後。新しいMac OSX Tiger 10.4.6をインストール。うまくいってPhotoshop,
Illustrator,などはうまく起動したんだけれど、プリンターが動かない!
ドライバーもインストールしたんだけれど?????
EPSONなんだけれど、マニュアルをダウンロードしようとしてもできないの。
Adobe Readerもダウンロードしてるんだけれど、PDFが開かない!
困ってます!
さあ、どうしよう!
トラブル続きです。

これも新しいOSで書いてますが写真を取り込む時の表示がちょっと変わったわ。


そうそうアニスの至福の時です。
f0130894_2142338.jpg


また当たったのよ!
[PR]
by masshy85 | 2008-04-26 20:58 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

今日から年度末休暇

 ヤマハは5月が新学期。なので今週で年度が終わり、終了コースの生徒には修了書なるものを渡し、区切りを付けました。5月からもメンバーはほとんど同じ。
閉鎖するセンターからの移行の生徒を引き継いだり、高校進学で時間のやり繰りが出来ず辞める子もいますが、ほぼ同じメンバーで5月から新年度が始まります。
休み中には新年度すぐにあるエレクトーンのソロ、アンサンブルの大会への参加者の曲のリズム打ち込み、音作りがありますが、今日は絶対に仕事をしないと決めました。

 そうしたら、朝、毋が電話のボタンを何回も押している音が聞こえるので訊ねると、うんともすんとも言わないと。確かに!
わたしの電話は大丈夫。
電話器が壊れたのかと取り説をみるも垨あかず。
電話器新しいの買っちゃいました。本体と子機だけだと安いのね、びっくり。
でもだめなの。

やっと会社に電話。NTTではなくKDDIとのこと、電話をしてみると音声ガイダンスで面倒くさいこと。
でやっとたどり着いて、回線を調べてもらった所、どうも回線がおかしいとのこと。
KDDIでの遠隔操作では治らないので業者を派遣するといわれやっと5:30に原因解明。断線の可能性が大とのこと。
月曜日まで不通のままです。
毋も携帯を持っているし、わたしの家電は無事なのでなんとかです。

 この騒動で振り回された一日でした。

 でも玄関周りの花の植え替え、草抜き、苗の購入などはしました。

 万能ネギの根を切って植えた物が成長して青ネギになってしまっているmasshy家ですが、ネギ坊主出現。それの成長過程が段階を追ってみることが出来るの!
f0130894_20332283.jpg
まず、薄い皮に覆われた状態。
中が透けて見えるでしょ?f0130894_20343032.jpg










中の花がちょっと顔を出してきました!f0130894_20351183.jpg











全部出てきました!










昨日水揚げが上手くいっていなかったカラー。
大分まっすぐな物が増えてきました。アニスが通りかかりました。
f0130894_20381173.jpg


今日もまだ時間があるけれど、絶対仕事はしない、音作りリズムの打ち込みは絶対しないぞ!

今日の虫たち
[PR]
by masshy85 | 2008-04-25 20:39 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

〜花〜 カラー

 わたし、カラーが大好きなの。花のカラーね。

 蒲田に新しく出来た駅ビルにAOYAMA FLOWER MARKETがはいっていて、沢山売っていました。で、買ったのかというとそうではなく、家に帰ってネットの花屋さんで探しました。
以前50本3000円ぐらいのえらく安いのを見つけ買って満足したことを思い出したから。

それ程、安いのはありませんでしたが、1本60円で売っていました。市価の半額?(いくらで売っていたか見忘れてるの)さすがに50本はひとりでは使い切れなかったので今回は20本。
送料入れても1本100円。昨日申し込んでもう今朝届きました。

出掛ける前に急いで水揚げして、ど〜んと投げ入れてみました。

豊かな気分になります!!!

でも水揚げ下手だったかも。ピンとしている物もあるけれど、みんなカーブしてる!
f0130894_2220145.jpg


ネットでのお買い物は送料を考慮しないと高く付く時がありますね。
今回はセーフってことかな。
薔薇50本とかアレンジとか良く頼みます。花は失敗したことないですよ。

 今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2008-04-24 22:25 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(5)

庭の花達

 昨年岩手から株分けしてもらったアスチルベが芽を出しました!
その後で買い足した物も芽が出てきて、バンザイ!紅白の花が咲くはずです。
f0130894_2115625.jpg

 その友人と初めて旅行に行った時に買ったグリーネックレスに花が咲いています。
陽当たりのよう所に持ってきたら花がどんどん咲く様になりました。
お陽様の力は偉大だわ!
f0130894_2134528.jpg


 庭はツツジと本によるとさつきらしい花が咲いてます。
f0130894_214559.jpg
f0130894_2151219.jpg


 ブロッコリーも花盛り。
この週末には抜いて畑を耕す予定です。
f0130894_2161977.jpg


そうそう、ハナミズキって花に見える所がガクで真ん中で盛り上がっている所が花なんですって。4枚の花びらは間違えでした!

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2008-04-23 21:11 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

だれの仕業?

 
f0130894_2229364.jpg

 わたしが仕事に行っていて毋が夕食の支度を始めると、アニスは誰にもかまってもらえません。
するとこういういたずらをするのですねぇ。
もう一枚ある足拭きもこんな風になっているときもあります。
誰かに見ていてもらいたいのね。

抱こうとする自分にその木がない時は怒るくせに。
でも、かまってほしいのね。
変なの!

藤のソファー
[PR]
by masshy85 | 2008-04-22 22:45 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
 きょうは親ばかブログです。
 アニス、ほぼ1ヶ月振りにシャンプーをしてもらいに行ってきました。
朝一番の9:30からでした。
大体11:30ごろご帰還。レッスンしている部屋になだれ込んできました。
いい香りをぷんぷんさせながらね。

きれいでしょ!
f0130894_20593286.jpg

ついでに玄関に飾ってある庭の花も一緒に。
f0130894_2102278.jpg

もう終わりかけているパンジーとラナンキュラス。

 でも、シャンプー行っているときは緊張しているらしく、寝てばかり。
この椅子に背中付けるのお好きみたい。
この籐の椅子、何年家にあることか。
元々は祖父の家にあった物を譲り受けた物。4〜50年は経つんじゃあないかしら。
年代もんです。
f0130894_2133835.jpg

[PR]
by masshy85 | 2008-04-21 21:12 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85