わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 本当に寒い雨でした。冬の格好で長靴はいて出掛けちゃいました。
バス停のそばにある、旧ゴミ焼却場の坂道にある桜並木。これがお天気だと美しいの。
f0130894_2139157.jpg

横浜はもやすゴミを減らす運動を始めたらてきめんに効果が出て、建て替えなければいけない消却場、立て替えの必要がなくなり煙突が撤去され、今は分別ゴミの基地になっています。
余熱利用の温水プールはそのまま残ってます。

 さて音楽教室の発表会が始まりました。
今日は3時から2部、32曲。明日、あさっては3部づつで約100曲弱。長い!
リハーサルで立ち位置とか司会と歌の伴奏とのタイミング合わせ等をします。
masshy先生は今日、明日とデュエットで歌の伴奏をします。
今日はちょっとミスっちゃた!
 リハーサルの様子です。
真ん中に居るのは「ぷっぷる」という2歳児のクラスのキャラクター。これが人気あるのよ。f0130894_2145218.jpgf0130894_21452189.jpg
f0130894_21453771.jpg

風船は手動で上げって曲が終わると下げます。
演奏が始まる頃には雨も上がったようですが、寒いまま。
帰りも寒かったです。
明日は暖かくなるのよね。

朝のお澄ましアニスです!
f0130894_21485950.jpg

[PR]
by masshy85 | 2008-03-31 21:49 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
 今日は朝から池上、そして武蔵小杉に移動して発表会の最後の練習。
全員で演奏は出来るけれど、舞台に置かれる楽器で練習できる訳ではないので、音のバランスとか心配です。

 武蔵小杉はサッカーのフロンターレ川崎の地元。今日は等々力グランドで試合があるらしくバスに乗るのに行列ができていました。なんと50円って言ってた気がする!

 帰りは東横線。桜と菜の花、桜とユキヤナギ、など、いろんな組み合わせが楽しめました。
そうそうヤナギの新芽と桜って言うのもあったわ。

 駅に着いたら早くも雨。2:00ごろよ。夕方からって言ってたじゃない!
急いで自転車をこぎ、家へ。(ラジオを聞いていたら東京は夕方降り出したんですってね。)

 部屋から撮った桜。10倍ズームを存分に使って、少しの雨に濡れた桜です。
f0130894_17453352.jpg

上の方にはまだ蕾が。
f0130894_1746944.jpg


 すごく疲れたので上の部屋で休んでいると夕方になってアニスが階段の下から「来てよ」とばかりに鳴いて呼ぶのよ。
 こっちへおいで、っていうんだけれど、遊ぶエリアはどうも決まってるらしいの。おもちゃを持ってこっちへは来ないのね。
そちらへ行かないと遊ばないのよ。
そちらの部屋へ行くとしきりに遊んで、一人遊び。でも長くは続かないのね。
いろんなもので遊んでるのね。
f0130894_1749164.jpg

 これでしばらく桜の写真はお預け。
ホールの中で缶詰の3日間です。
[PR]
by masshy85 | 2008-03-30 17:51 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

今日も桜

 仕事に向かう電車の中からも桜がいっぱい見えます。
特にきれいなのは、川崎駅周辺。再開発した時に道路沿いに桜並木を作ったのが木がだんだん大きくなり、なかなか見応えがあります。
 最近は開発すると桜を植えるのが流行りなのかも。
赤坂サカスもそうでしょ。東京ミッドタウンも。
 家の今日の桜。朝日を浴びてきれい。
f0130894_2035494.jpg

でも今は小雨が・・・。
 要壁と道路の間の土のところに日本すみれが咲いていました。右隣の葉っぱはドクダミです。
f0130894_2051740.jpg


 明日が最後の合同練習。そして月、火、水、と子供のグループの発表会。
年度替わりを挟んでの開催なので、見に来ることの出来ないご父兄が沢山。
特に公務員の方で移動の方は「休めない」ってこぼしていらっしゃいます。
子供だけで来る子も居るのよ。出演することに意義がある?
まぁ、仕方ないかな。
 昨年は3月29日に発表会が終わってました。桜はまだ3部咲きといったところでしたね。

Moreアニスの朝と夜
[PR]
by masshy85 | 2008-03-29 20:12 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 きょうは曇りのち晴れ、後雨。という慌ただしい天気でした。
家の桜、きれいですよ。樹齢45年くらいかと思います。
たっぷり見て下さいね。
まず、朝の桜
f0130894_2093566.jpg

一番最初に咲いた枝の桜。
f0130894_20102840.jpg

夕方の桜
f0130894_2011395.jpg

鳥が蜜を吸うのか、花の元からたくさん落ちています。
f0130894_2012334.jpg


そしてアニスがいつの散歩に行く公園の桜。
ここはそめいよしのの他に山桜もあり、全体が満開という感じではないかな。
f0130894_2013539.jpg


 その他今庭で咲いている花達。クロッカス
f0130894_201441100.jpg

水仙。
f0130894_20151997.jpg

椿
f0130894_20154443.jpg

乙女椿、これも桜と同じ位の樹齢です。
f0130894_2016713.jpg

 
 昼はいい天気。アニスはサンルームで日向ぼっこ。
f0130894_20451367.jpg

 公園のユキヤナギ。これ大好きなの。家のはまだです。
f0130894_2017798.jpg


 デジカメは買った店に修理の依頼をしてきました。昨年の3/11購入だったので保証期限切れなのですがお店では今月一杯は保証期間としますとのこと。よかった。
早く治ってくるといいです。
何故レシートがあるかって?確定申告の為です!
今日使ったのはステージをとる為にかった10倍ズームの暗いのも上手く撮れるという大きな物。もう5年くらい使ってます。
[PR]
by masshy85 | 2008-03-28 20:21 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)

さくら〜、さくら〜

 家の桜も昨日の暖かさで7部咲きってところでしょうか。
今朝部屋から見た桜です。ちょっと見にくいけれど。
f0130894_2118442.jpg

乙女椿も一緒に咲いてピンクの共演なの。
f0130894_21184335.jpg

近くの公園の桜は、まだ3〜3部咲き?

 教室の前の八幡様の桜は満開!控え室からよく見えるので楽しいのよ。
でもマンションが建ってしまったので全景が見れずちょっと残念。
f0130894_21212150.jpg


 デジカメは購入して1年と27日目でした。保証期間過ぎちゃってるから有料の修理に鳴っちゃうわね。
 当分は大きいデジカメと携帯で。
[PR]
by masshy85 | 2008-03-27 21:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

明と暗

 今日は午前中にレッスを済ませて、表参道のカワイのサロンで行われたソプラノ歌手藤井多恵子さんのコンサートを聴きに行ってきました。
数年前から友人の紹介で創作オペラを見に行ったり、数回聴いています。
友人の鍋島香緒里さんがいつも伴奏をします。というか鍋島さんでなきゃ、歌わないとおっしゃているそうです。
 アメリカでプリマとして活躍され、今7?歳。声量は落ちたとはおっしゃいますが、その分表現力はすごいの。
 今日は「川のながれのように」「涙そうそう」等も歌われました。よかったですよ。
「マイウエー」もね。
 f0130894_2116473.jpgみんなで気軽にコンサートの来年の出演者としてお願いすることになっています。
お返事がね「生きていればね!」ですって。
こんな風に年を重ねられたらいいな、と思わせる方です。
華やかで舞台に立つ人、って感じでしょ。
で、表参道のおしゃれな町並みなんか撮って、会場も撮って。
もう一度とpowerボタンを押した時に他の所もおしちゃったらしく、その途端デジカメ壊れました!
それが今日の暗。
なので携帯の写真です。
どうもテブレするのね、わたし。



明は、駐輪場問題が解決して(早いこと)明日から今まで通りに使えることになったそうです。
夜道を歩くこと無く終わりました。
心配して損しちゃった、ってくらい早い解決でした。
[PR]
by masshy85 | 2008-03-26 21:25 | Trackback | Comments(10)
 今日は駐輪場が使えなくなって初歩きで駅まで、でした。
いつもより10分早く行動。12:00にはもう食事。なので夕方はお腹がすいて!
高島屋やショッピングセンターの周りに3時間無料、それ以降何時間か(忘れました)100円というのがいっぱいになっていると思ったんでけれど、意外とそうでもなく、乗ってくれば良かったかな〜、と思ったり。
 でも帰り、雷光が見え大雨に。
かなりの雨だったのでタクシーで帰宅。夜道を歩くこと無く、ホッ!自転車に乗ってきてたら、一晩置くことになるから、料金がすごい事になるわね。
道が団地と団地の間の片道2車線の広い道路。行きも途中までは2〜3人にしか会わず。そんな道です。

 昨日のザクロ入り蜂蜜は那須のハニー牧場という所の物です。生徒さんのご親戚が経営されている所だそうです。レモン入り。オレンジ入りもありますよ。

 庭ではボケが満開です。
f0130894_2157152.jpg

水菜もこんなに成長して花がいっぱいです。葉の形に水菜の面影が・・・。
f0130894_2158439.jpg


 今日は強者姉妹のレッスン日。来週の発表会にも出るのですが、姉がまたまた強者振りを発揮しています。今度のに日曜の合同練習までになんとかなるでしょうか???
妹はがんばっています。

 アニスはきちんと迎えてくれて嬉しいわ!!!
f0130894_223347.jpg

[PR]
by masshy85 | 2008-03-25 22:03 | Trackback | Comments(6)

ちりとてちん

 みなさんは、朝早くお出掛けになる方が多いから朝ドラ「ちりとてちん」をご覧になっている方は、半分くらいかしらね。仲間内では評判いいですよ。
今週で終わっちゃうんです。ちょっとつまらないのね。  
 
 今話題の福井の小浜(オバマ氏にエールを送っている)と大阪が舞台で女の子が落語になるという(何と荒っぽい紹介の仕方)話なのですが、小浜の塗り箸がポイントなのね。

 わたしは親戚が居るので昔行った事があって、水まんじゅうがおいしい所です。
おちょこに真ん中に餡があって周りをくずが覆っていて、井戸水に浸してあって注文するとお皿に、さっとあけてくれてそれをつるんと食べるのね。
すご〜く印象に残っています。

あれれ、横道にそれちゃった!
で、塗り箸がどうしたかというと、木に色を塗って、卵の殻や貝の殻で模様をつけてその上をまた漆で塗るのね。それを磨くと、きれいに模様が出てくる訳。
塗り重ねた物がないといくら磨いてもきれいな模様は出て来ない。ということなんだけれど、それが妙に心に引っかかってくるの。
 
まっ、いくつになっても遅すぎたってことはないんだから、磨いたらきれいな模様が出てくる様に心がけようっとね。

 アレルギーの注射が効いてきたようです。で、やっぱり風邪もひいている、って判明。
喉は風邪だわ。

 家で毎朝食べるものはヨーグルト。それも宅配の瓶に入ったもの。
f0130894_2011897.jpg

適当に甘さもあるのね。固まってもいるんだけれど、スプーンで混ぜるとサラサラになるのよ。
横にある瓶はザクロ果汁入り蜂蜜。時々いろんな物を混ぜて食べてます。
宅配のいい所は毎日来るから必ず食べること、と買い忘れがないこと。

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2008-03-24 20:30 | Trackback | Comments(4)

家の桜も開花宣言!

 東京は昨日桜の開花宣言が出されたとか。
今朝みってみると家の桜も数輪咲いていました。
f0130894_20461373.jpg
f0130894_20462953.jpg
f0130894_20464871.jpg

明日はもっと咲いているでしょうね。
この分だとちょうど教室の発表会と満開が重なって、今年も庭での花見の宴は無理そうです。
水菜もしっかり花が咲きルーコラと咲き競っています。
f0130894_2048324.jpg

 今日も発表会の合同練習。今日の曲は「76本のトロンボーン」1年生から6年生までの8人で演奏します。でもヤマハ歴は6年生が一番短いの。本番は4/2です。
どこまでテンポが揚げられるかが鍵ですね。
一緒にくんだ先生は次のセンターへ急いで移動していましたよ。若いから平気ね。

 帰ってきたときのアニス、とても喜んでくれました。
ちょうど毋が夕飯の支度に取りかかっていてかまってもらえないから余計ね。
f0130894_20533637.jpg

で、わたしもPCの前に居るもんだからふて寝。
f0130894_20544522.jpg

発表会が終わったら6月1日はソロのコンクール。28、29日はアンサンブルの大会、ここまでは例年通り。
7月18日はプライベートな生徒の発表会、8月31日はプロデュースするコンサート。
仕込みをしなきゃいけない物が目白押し。
昨年はプライベートな発表会がなかったからそんなに焦っていなかったし、いつもは5月だったので忙しい時期がずれていたので楽でした。
今年は生徒達の都合で7月にしたから、先生ちょっと焦ってます。
そんなこんなでストレスが体調に影響しているかも、です。
年々やることが、遅くなってきている!サッサと出来なくなってきている。
見た目は若くても、実際は「年だなぁ!」と思う今日この頃です。
[PR]
by masshy85 | 2008-03-23 21:04 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

困ったぞ!

 今朝、駅の駐輪場に行くと何やら張り紙が。3/24からしばらく、使用中止!
帰ってきて、係の方に聞いた所、アスベストの飛散検査の結果数値が基準より上回っているので再調査し、対策をとる、とのこと。2年前には大丈夫だったそうです。
基準値が高くなり、規制が強化されたからなんだそうです。
安全を期するのはいいけれど、急に自転車だめ、っていわれても・・・・。
 朝はいいの。人通りが少なくても平気なんだけれど、夜がね。
わたしが帰ってくる時間帯はバスが少なくて。

 健康の為に歩きなさい!ということだわ、と思って歩きましょう。
荷物も極力少なくして。でも夜が嫌だな。お腹もすいてるし・・・。

 気を取り直して、こんな所にムスカリが咲いていました。
わたし植え替えたかしら?
f0130894_201041.jpg

 
 風邪かアレルギーがすごくなったのか良く分からない状態です。
昨日内科に行って注射を打ってもらいました。1シーズンは効くそうです。
杉の多い箱根で油断したかしらね。マスクの使用度が足りなかったかな?
お見舞いいつもありがとうございます。
ブログっていいわね!
[PR]
by masshy85 | 2008-03-22 20:17 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85