わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

当たっちゃいました!

 宝くじだとうれしいんだけれど、映画鑑賞券2枚当たりました。
f0130894_17271863.jpg

ヤマハのメールマガジンのアンケートに答えて当たったの。
わたしの情報にはなかった映画だけれども立川志の輔師匠の新作落語の映画化だそうなので面白そうです。
友達誘って行きますよ!

 今日の朝の散歩は自宅の生徒募集のチラシのポスティングも兼ねてでした。
アニスは渋々ですが、よく付き合ってくれましたよ。ありがとね。
みんな中高校生になっちゃって小学生が少ないの。
で、チラシ撒きをちょこっとね。
だから、ドアを開けると一目散に母の所へ飛んでいって、報告してる風でした。
そしてまた、植木鉢に水をやってから中に入るわたしを出迎えにきてくれるいい子です。
f0130894_17334218.jpg


 梅が満開です。もう明日は3月だ!春だわ!
f0130894_173626100.jpg

[PR]
by masshy85 | 2008-02-29 17:37 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

おしゃべりアニス

 ワン子が前足で人の足とかをカキカキして意思を伝えることがあります。
アニスはガラス戸をカキカキして外に出たいとか、入りたいよ、と伝えます。
その他にしゃべるのよ。
よく見ていると必ずちょっと遠くに座ってしきりに声を出すの。
f0130894_2201654.jpg
f0130894_2203216.jpg
f0130894_2204719.jpg

側に行くと立ち上がり、おもちゃを物色し始めたりするのね。
なんですか?遊ぶの?そうです!
f0130894_2215952.jpg


今日はゆっくり仕事に出掛ける日。
アニスの早い散歩の帰りとちょうど重なりました。
「おかあちゃまは、まだ?」って。
f0130894_2235653.jpg

行ってくるよ、アニス!
[PR]
by masshy85 | 2008-02-28 22:05 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

ブロッコリー収穫

 きょうはブロッコリーをひとつ収穫し、昼食に使いました。
f0130894_2154068.jpg

茹で上がり!色が濃いと思うんだけれど、どうかしら?
f0130894_2162454.jpg

で、作った物は、キッシュの中身風オムレツ。
f0130894_2172765.jpg

スクランブルエッグの様に少しかき混ぜてふんわりさせてからオーブンで焼きました。
なかなかおいしく出来ましたよ。
まだ2株あるし、脇芽も出てくるし、これから当分ブロッコリー楽しめます。

 アニスのお気に入りの場所は動かなくなったマッサージ機の上。
ちょうど奥にすっぽりハマるらしく、落ち着くみたい。
f0130894_21103560.jpg

[PR]
by masshy85 | 2008-02-27 21:11 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)

思い込み

f0130894_2221514.jpg

これ、ちゃんと「きんり」って読めました?
これは昨日の朝刊に載っていたの。
以前に電車の中刷りにもあってね。
わたし「きりん、さげました」って読めちゃって、何?って思ってしまったんです。
電車のきりんは横向きで首を下げていて、字も横書きだから余計かな。
これ考えた人、うまいなぁ。
「きんり」「きりん」そしてこの絵。
色も2色しか使わずに、インパクとありますよね。


アニスは朝起きてきた時だけ膝の上に乗ってチンチンの姿勢でなついてきます。
「一晩ひとりで寂しかったよ。起きてきたのね。」って感じでしょうか。
今日は、母よりわたしの方が早く起きてきたので、ケージの前で「いい子いい子」です。
でもカメラを向けた途端横向きました。
そしてすぐにブラッシングとラッピングで、散歩。
f0130894_2293074.jpg

[PR]
by masshy85 | 2008-02-26 22:11 | Trackback | Comments(10)

カリフラワー収穫です

 今日も強い風の名残が。
家の梅はこんな感じ。エレクトーンのレッスンしているとちょうど見えるの。ピアノの一からはちょっと見にくいんだけれどね。
f0130894_20582755.jpg

ついでに桜は花芽が付いてます、ってとこかな。
f0130894_210867.jpg


 さてさて、アニスに貴重なカリフラワーの赤ちゃんを食べられてしまい、残ったひとつやっと収穫できました。スーパーで見たら同じ位の大きさでした。
f0130894_2112747.jpg

またまたクリームパスタにして食べました。
f0130894_2122834.jpg


 アニスに最近、投げたボールを口でポンとはじいて返すことを教えています。
わたしがうまく投げると、返してくる様に見えるんだけれど。
写真撮ろうとしたらこの様です。リボンがあるからそこが頭ってかろうじて分かるけれど、モップアニスです。
f0130894_2152987.jpg

[PR]
by masshy85 | 2008-02-25 21:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

アニスの嬉しい休日

 今、外はすご〜く寒くなりました。でもオリオン座がきれいに見えていますよ。
今日も風すごかったですね。昨日も電車止まってたのね。今日も方々で止まってましたね。 

 今日はアニスにとってとっても嬉しい一日でした。
妹の誕生日でかいがみなとよこはま動物病院へ来る日。
おとうさんは今日からアメリカ出張なので姪が運転して、帰りは家によって夕食を一緒に食べるということに。

 まずは姪がやってきました。
きょうは夕べからの約束だったので電話はかかってこなかったのでアニス、直前まで分からず。でも車の音に反応して、「早く入って来てよ」と玄関で待っています。
f0130894_20575164.jpg

もう嬉しくて嬉しくて!すぐ、ごろんです。
f0130894_20582578.jpg

姪は最近仕事が忙しく木、金と電車が無くタクシーでの帰宅が続いたとか。ぽかぽかの部屋で寝ちゃいました。
でもアニスのハイテンションは続きます。わたしとひとしきり遊びました。
f0130894_2103098.jpg

 電話がかかって来たのでお迎えに。わたしも一緒に行ったのですが、斜面にある病院の一番上に永岡先生お風呂場を建築中!お父様は工務店をされていたので先生も日曜大工で作っていらっしゃるとのこと。いろいろ計画中らしいですよ。病院、日曜でも混んでいました。
 妹のプレゼントこんな物を用意しました。名前入りのタオルハンカチとペットボトルホルダー。おまけにかい用タオル。近所の高島屋で名前無料で入れてくれるの。
f0130894_216995.jpg

妹が、「かいのもあるよ」の一言で、かい、俄然興味津々。
ひっぱりっこするタオルになってしまいました。でも元気いっぱいで、よかった。
ちょっかりアニスもぬいぐるみをくわえて来て遊んでもらっています。
f0130894_2183221.jpg


 夕食は高島屋の中の中華に出掛け二人は留守番。
帰って来てみんなでデザートを頂きました。二人の真剣なまなざし。おこぼれを期待してのこと。
f0130894_21102268.jpg

ブロッコリーはかいの好物だそうです。脇芽ブロッコリーおみやにしました。
f0130894_21131997.jpg

[PR]
by masshy85 | 2008-02-24 21:16 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

梅の花〜その2〜

 いや〜今日は午後から予報通りにすごい風。
春一番だったようですね。
あまりのすごさ
その1、教室のロビーのハンドルで廻す窓が風圧で開いてしまった。
その2、エレベーターが風のあおりでボタンを押してもドアが閉まらない
その3、控え室の窓のところから「ヒューヒュー」とお化けの声のような音がした。
びっくりするようなことが起きてました。

 空き時間にお向かいの八幡様の梅を見に。
しだれ梅がきれいに咲いていました。
f0130894_20555485.jpg

よく見ると花の向きがひとつおきに違うのよ。
f0130894_20564058.jpg

石の鳥居の間から見える白梅としだれ梅。
f0130894_20573493.jpg

紅梅は7部咲き?
f0130894_20581124.jpg

[PR]
by masshy85 | 2008-02-23 21:26 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

梅の花

 カレンダーのひとつの写真がヨーキーです。ちゃんとモデルしているの。当たり前か!
f0130894_16114768.jpg


 朝の散歩コースのひとつにミニ梅林があります。今日はそろそろいいかなと思っていってみました。フェンスに囲まれているので中には入れないのですが大分身頃を迎えています。
マスクをしているので香りは良く分かりませ〜ん。残念ね。
f0130894_16141022.jpg

一方家の梅はこんな感じ。と書きつつ外を見ると今日の暖かさで大分咲き出したわ。
朝の様子です。
f0130894_16154490.jpg


 これから一仕事します。楽譜書き、といっても全面的に移調する作業。
6月、7月分を地道に仕上げていきましょう。

Moreアニスお尻にラッピング
[PR]
by masshy85 | 2008-02-22 16:23 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

ちょっとうれしいこと

 今日で引っ越しの為に辞められる大人の生徒さんがいらっしゃいます。
昨年他の先生で20年振りにレッスンを再開されたママさん生徒さん。
その先生が辞められたので5月からわたしが引き継いだ上級の生徒さん。
ご主人の転勤でこちらに来られまた転勤でご自分の家に戻られるのね。
最後に「先生に習ってとても楽しかった。エレクトーンにまたハマりました。」って言って下さったの。クリスマスのレストランコンサートにもご出演なさり、シニアの方達が頑張っている姿をご覧になり「あんな風に楽しんでいったらいいんだな、って思いました」ともおっしゃって、それもうれしかったの。

 今日の長〜い空き時間は本店に行って楽譜選び。
エレクトーンの楽譜ってこんなです。デジカメ忘れたので携帯画像です。
f0130894_22143271.jpg
f0130894_22144690.jpg

クラシックからJ-POPなんでもあります。ジャンル別、程度別になっているの。
最近はフィギュアースケートで使われた曲なんて括り方の曲集もあったりして。

More今朝のアニス
[PR]
by masshy85 | 2008-02-21 22:20 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

ちょっと遠回り

 今朝は、またしても電車が遅れ(水曜日が多いのよ)いつも乗る時間に来たのは横浜線に入る電車。なので横浜で京急に乗り換えいつもより早く到着。
 今京急蒲田付近は高架にする工事中。駅も今より品川よりに移動の予定。
来週から出口が遠くなるんですって。
一方JRの蒲田駅は8月から3月末まで二つある駅ビルと駅舎自体の改良工事中。
ちょっとした買い物も見ることも出来ず、財布のひもは固くていいんだけれど、ちょっと欲求不満が募って来ています。
 そこで今日はちょっと遠回り。天気もいいので横浜からみなとみらい線で元町中華街まで行って、元町を通過してみました。いつもは石川町の駅から行くのでこちら側からは久しぶり。
こんなものが出来ていました。
f0130894_2152648.jpg

 久しぶりの元町、お店もずいぶん変わっていました。
買ったものはいつもスーパーで買っているDe Ceccoのスパゲティーが209円と格安。
そしてよく蜂蜜屋さんで売っているプロポリス入りのハンドクリームが1800円の所を1701円で売っていたりとそんなものばかり買ってきちゃいました。
 そうそうアニスに煮干しの粉入りクッキーもね。
f0130894_2110735.jpg

目が違うでしょ!見つめちゃって。
 昨日の夕方の散歩で、いつも行っていたペットショップが2月だけやっているみたい、との情報を仕入れて来た母がさっそく電話して今日の予約を取ってアニスはシャンプーに行ってきました。今日は近所のお仲間、何人か行ったみたいです。
 アニスが通るといい匂いがします。
f0130894_21132510.jpg

お尻の毛だけでもラッピングしようかな、と考え中。
f0130894_21142485.jpg

後ろ足が広がって前足が中に入っちゃってる変な座り方してます。赤ちゃん座り?
f0130894_2115358.jpg

今日はアンサンブルの大会の選曲に頭を悩ましました。
アレンジするものと出来ているものを活用できるものはしてと。
聴いては楽譜を探し、結構時間掛かります。
7月の発表会にわたしが弾くのも決めなくちゃです。
予定としてはね、エレクトーンの演奏はあらかじめ録音して本番はそれを流し、わたしは生でピアノを弾く。両方教えているから両方弾かなくちゃね。
[PR]
by masshy85 | 2008-02-20 21:21 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85