わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

エレクトーンのある部屋

 今日も5週目なのにレッスンしに教室へ行きました。
10日にあるソロ演奏の発表会に出る生徒がいるから。そして二人とも家の楽器と違う機種で演奏するから、レッスンに行きました。
でも休みの先生が多くて静か〜な教室でした。
わたしは10日が終わったら休みます。

 出掛ける時はさほど寒くはなかったのですが、帰り駅のホームで待っている時の寒いこと、寒いこと!今晩は寒いです。明日の朝はまた霜柱が立っているのでは?

 ブログの検索ワードを見たら「エレクトーンのある部屋」で検索されていました。
では写真撮っちゃおう!
仕事部屋です。今のエレクトーンはインターネットと繋ぐことが出来、液晶パネルに映像が映り演奏が流れたりします。そして音色&リズム、新しい機能をダウンロードすることが出来る、PC機能が付いています。
なので電話、PCのそばに置いてあります。
まずは楽器の配置。エレクトーン2台、ピアノです。エレクトーンは10年程前に出た物と3〜4年前に出たもの。
f0130894_2139490.jpg

PC,電話も近くにあるの。
f0130894_2139429.jpg

コンセント、いくつあるのでしょうか?
楽器だけでも購入時の金額はたいした物です。
でも2台は減価償却済み。中古で買い取ってもらっても粗大ゴミに出すよりはいいか、というくらい。エレクトーンにどれだけお金を使ったことか。
でもなければ仕事にならないので仕方ないですね。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2008-01-31 21:45 | 仕事 | Trackback | Comments(10)
 今日は5週目でもあるので休み。
 午後はまず、先日二人目の子供を出産した元生徒が実家に帰っているというので赤ちゃんを見に行きました。実家はうちから車で20分位の所。
この元生徒は5人のグループレッスンでひとりは途中で引っ越して4人になって、アンサンブルの大会の店代表に何回もなったクラスなの。社会人になってからもアンサンブルの大会の前だけ集まって練習して昔のグループ名で参加したりしていたので、ちょっと特別なのね。二人は結婚、二人はお勤め。結婚式には2回とも全員集合でしたね。
 
 上の男の子がもうすぐ3歳。おしゃべりが出来る様になっていてお客さんが来たのでハイテンションでたくさんおしゃべりしてくれました。
こんな年の子も「オッパッピー」って言うのよ!。
彼女、いいお母さん振りを見せてくれました。
ちょっと孫の感覚あるのよね。
 
2軒目は同じ駅の反対側にある発表会をやろうとしている場所にお金を払いに行きました。もちろん車で〜す。
 
f0130894_202041100.jpg

昔の横浜検疫所の建物を移築したものでホールは地下にあって、ホール自体はとても良いのですが、駅から15分以上歩くのね。前は横浜高校の野球練習場。広々とした空き地。
足の便がとても悪いのです。今回金曜の夕方から夜にかけてやろうとしているので、他が取れればキャンセルの予定です。

 次はいつもおいしい讃岐うどんと送って下さる、年上のお友達のお家へ。
また作った蜂蜜レモンと黄金きんとんと水菜を持って伺いました。
ミニチュアダックスの愛ちゃんがいるお家です。
f0130894_2027054.jpg

愛ちゃんちょうどお散歩から帰って来た所でした。愛ちゃんもハイテンションでリビングを駆け回り、落ち着くとだっこさせてくれて、ナデナデさせてくれていっぱい遊んできました。
ダックスの毛ってすべすべしていて気持ちいいの。
 京浜急行沿線のお宅訪問でした。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2008-01-30 20:40 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

あっ、腕時計がない!

 今日、子供のレッスン中、左手首を見ると「腕時計がない!」
確かにあそこで1回外して付けたよね、そしてあそこで確かに時計で時間を確かめたよね。
そうすると電車で落とした!
自分の持ち物をよく確かめたら、楽譜やペンケースを入れた手提げ袋の底に時計がありました!
f0130894_22224587.jpg
f0130894_2223122.jpg

きっと1回外してし直した時に、留め金をきちんと留めずに多下げの中のものを出した時に外れてしまったのでしょうね。
自分で買った2〜3万の物だったので焦りました!
子供にトイレで落としたんじゃない?といわれ、そうね、トイレも行ったし、と思い見にいちゃいましたよ。
よかった見つかって。

 火曜日はいろんな電車に乗る日です。
ブルーのラインの入った京浜東北線、東急池上線、多摩川線、東横線。
今日は、京浜東北線と、池上線に新しい車両が使われているのを発見。
京浜東北線は各車両のドアの上にTVモニターが付いていてニュース、コマーシャルが見れる様になっていました。つり革も変わったかな。車両の側面の行き先表示も変わりました。
f0130894_22293244.jpg

池上線はステンレス一色から、緑色がちょっと入り車両の頭の形が変わったかな?
そういえば東急の各線は昔の車両は緑に塗られていましたね。会社の色なのかしらね。
f0130894_22312859.jpg

鉄子ちゃんではないですが、新しもん好き?

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2008-01-29 22:35 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

黄金きんとん

 今日は暮れから作りたいな、と思っていた「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で作っていた黄金きんとんというのを作りました。
 まず午前中にサツマイモをくちなしの実で茹でて夜まで置いておきます。
色がよくつくそうですよ。
これが煮る前。くちなしの実の色が水に出ているでしょ。
f0130894_20174029.jpg

これが煮えた後。お芋の色も黄色くなっているでしょ。
f0130894_20192692.jpg

このままレッスンをして晩ご飯を食べてから、お芋をもう一度チンして暖めて裏ごしし、グラニュー糖を入れ練り、さらに栗の甘煮を5mm角に切った物をいれてふきんで絞る様にして形作り出来上がり!
f0130894_20221126.jpg

お味は上々。でももう少し水気をきちんと切ってから裏ごしした方がよかったかな。です。

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2008-01-28 20:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

アニスのうれしい一日

 実は柴のかい君、足の筋肉の衰えから、肛門の筋肉が弱くなり、うんp−が我慢できなくて、粗相をする様になってしまったのです。それでみなとよこはま動物病院へきょうも行く事になりました。ちょっとリハビリと診察とだそうです。
 日曜日なので姪が運転して一緒に行ってくれるとの事。待っている間におばあちゃんの顔を見に行くから、と電話が入りました。
 姪は仕事をしていない時期がありその時は毎週妹と一緒に来ていたのでアニスとは顔なじみです。でもお正月以来だものね。
 「00ちゃんが来るって」といった途端、アニスそわそわ。車の音が気になって気になって。
近くで車が停まると耳をそばだてて聞いています。
f0130894_17385332.jpg
 やっと来ましたよ。うれしくてどうしたらいい分からないのね!
f0130894_17433238.jpg

ちょうど昼食を作っている時に電話が入り、用意していたパスタの量を増やしばっちり時間調整でき、茹で上がった時に到着!
 ご飯を食べるのが遅い姪。食べ終わった母の椅子に座りまだ?
f0130894_17445722.jpg

やっと食べ終わりだっこしてもらって大満足。
f0130894_17401786.jpg

1時間半ほどいてママから連絡が入りお迎えに、わたしは途中まで乗せてもらって買い物を。
歩いて帰る途中飛行機雲が!妙にうれしくなりません?
f0130894_17495359.jpg


 さてそれから予定していた寒肥を施しました。主に柑橘類と椿と桜。
昨日の夕刊に寒肥をやるとじわじわと効果が現れるとの事。来年もゆずとすだちがたくさん穫れる様に!
アニスはいつも参加です。
f0130894_1753669.jpg

その時に見付けた鉢に出来ていた霜柱。
f0130894_1861157.jpg


きょうのパスタ
[PR]
by masshy85 | 2008-01-27 18:03 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

今日も一日寒かった事!

 昨日の「神の手」の写真、どうも本物ではなさそうな気配が濃厚です。
でも上手に作りますよね!
でも一瞬でもすごい!と思い、「神の手」って思ったんだから良しとしましょう!

 今日は朝から教室の温度がなかなか上がらず、どの教室の先生も生徒も「寒くない?」と言い合って過ごしていました。外の気温が寒いからかしらね。

 このところ電車の中で読んでいた本。妹が貸してくれた本なのですが、衝撃的で行きに読むと後が気になって困るので帰りにだけ読んでいましたが、乗り過ごしそうになった事何回か!
評判になったのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、幼児虐待を受けた人が書いた本。アメリカで起こったことは1〜20年後に日本でも起こるといわれていますが、今まさに、ですよね。
母親にすごい仕打ちを受けるのですが、でも心の底ではお母さんに好かれたい、愛されたいと思っているのね。
子供にとっての母親って何物にも代え難い物なのね。そんな関係って他に無いと思う。
 
f0130894_2114171.jpg


さっき「オーラの泉」に義家先生が出ていたので見ていました。
子供に育てられている、というような事をおっしゃっていましたが、そうなの。
先生も生徒に育てられるのね。そうやってわたしも長年、生徒に育てらて来ました。
いまでも育ててもらってます!

Moreアニスの気になる事
[PR]
by masshy85 | 2008-01-26 21:14 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

さむ〜い朝でした

 f0130894_2095328.jpg妹からこんな写真がコメントとともに送られてきました。沖縄で見られる物で雲が手で物を掴んでいる様に見える時があるそうです。「神の手」といわれ、これを見た人には幸福が訪れるという事らしいです。
どちらにしろ、めずらしい雲の形ですよね。
 


 今日は私の定休日。
ちょっと長めのお散歩へ。
でも、朝一番陽当たりがいいのは今いる部屋。
ちょっと油断した隙にアニスに入られてしまいました。
ここに入られると、なかなか捕まらないの。ピアノの下にいます。
コンセントだらけでしょ。エレクトーン2台、手元用電気、延長コード用。これにPC周辺機器、電話等々、電気製品だらけの部屋です。エアコン付けるとヒューズが飛ぶ時があります!
f0130894_18255535.jpg


 無事捕まりビューティフル(ブラッシング等の事)を終えいざ散歩に。
今日は富士山がきれいに違いないと一番近いポイントへ。
f0130894_18273047.jpg


 途中、アニスは遊ぼうよポーズ!
f0130894_200524.jpg

昨日のリボンとは真ん中にある花の色が違うからラッピングペーパーの色も違うの。
 
帰って来たら玄関横のプランターに霜柱発見!こんなにすごいの!
f0130894_19591884.jpg

庭に廻ると芝の土は凍って固〜くなっていました。
睡蓮の鉢を見るとこんなに厚い氷が!早朝にはもっと厚かったのでは?
f0130894_2022413.jpg

今日は昨日と打って変わってめちゃめちゃ、田舎っぽい話でした!

More昨日銀座で買ったもの
[PR]
by masshy85 | 2008-01-25 20:15 | いろいろ | Trackback | Comments(17)

銀座へ

 今日はたっぷり空き時間がある仕事日。
銀座の教分館と言う本屋さんに奏楽の本を買いに行ってきました。
なんせ需要の少ない物だから1冊が高い!
腹をくくって5冊、買いに行きました。

 銀座はやっぱりおもしろい!
アップルストアーにもよって新しいIMACもいいなぁ、と思ったり、高級ブランドの路面店が増えたのに驚き、(見るだけですが)銀座通りに「吉野家」があるのにもびっくり。(吉野家入った事ありません)
そうそう、あの「和光」が閉店し建物を建て直して来年の1/19に新しいビルで営業するんですって。和光の1階って待ち合わせによかったんでけどなあ・・・。残念。
あの建物も無くなるのかと思うと・・・。

 面白いバス見ましたよ。香港で走っているようなバス。一番前の屋根の付いている所に乗っている人がいました。ガイドさんもいるみたい。
f0130894_2222384.jpg

ミキモトのオブジェ。クリスマスの時はツリーがあった所に今回はこんなものが。
白い蝶のような物は胡蝶蘭でした。
f0130894_22235344.jpg

風が強くて寒かった!
銀座の柳と東京マラソンの旗。
f0130894_2225122.jpg


Moreアニス
[PR]
by masshy85 | 2008-01-24 22:30 | 買い物 | Trackback | Comments(12)

今日は予報通り!

f0130894_17481442.jpg
 今日は予報通りに朝雪が降りました!
といっても大粒の雪だったり、みぞれだったり。
でもうっすらと雪化粧! 






アニスはというと雪の中でも庭に出て用を足します。
f0130894_17485942.jpg

初めはおしっこシートでする様にしつけたんだけれども、いつの間にか庭でする方が気持がよいのか、「外に出して」というようになっちゃって。

 今日は教室も自宅も休み続出。風邪、お身内の看病等々。
なので練習等してます。

 アニスは昼間は「母命」
出掛けていて帰ってくるまで玄関で待ってます。
「おかあちゃま、早く帰って来て!」
f0130894_1753236.jpg


Moreこの間収穫したレモン
[PR]
by masshy85 | 2008-01-23 17:56 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

いや〜寒いです。

 大寒を過ぎ今日明日が寒さのピークとか。
朝の散歩で見た車、屋根付き車庫にあるのとないのとで霜の付き方が全然違うのにびっくり。屋根なしにはしこたま霜が付いていました。

 朝駅まで自転車で坂を降りて行く私の、防寒グッズです。頭からかぶれるマフラーです。
f0130894_2282189.jpg

こうやってかぶって、首に巻いてマフラーもかねます。
f0130894_2294794.jpg

電車に乗ったら頭から外し、フードの様になります。もう、6〜7年使っている優れものです。

 さてさて今日はあの強者姉妹のレッスン日。
今日は先週より元気にやってきました。おしゃべり復活!
進歩の跡が見られました!
お姉ちゃんは楽譜通りに弾くけど、テンポは少し落としてもいい(オートリズムが付くから)
妹はテンポは指定通り、でもあらかじめ伴奏は一部録音した物を使う。
これで仕上げる約束をしました。後2回で何とか2/10の本番は間に合うでしょう。
「練習しても弾けない?」と聞くと「練習したら弾ける」と申しておりました。
よかったよかった。
[PR]
by masshy85 | 2008-01-22 22:17 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85