わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今?焼いた卵焼きを冷ましているところ。
3月にブログデビューしてから、北は札幌、南は和歌山(だと思うけれど)と日本各地の方とお知り合いになれて、ブログの楽しさに目覚めちゃったかな?
 アニス共々ありがとうございました。
朝は陽当たりの良いこの部屋もこの時間でもう日は当たらない悪条件の中で野菜を作り花を育て、仕事して。あっちこっちに手を出してるわたしです。
来年もよろしくお願いいたします。
今日は妹の家へ。明日は妹一家が家へ来て墓参りに行きます。
また少し歩けるようになったかいをお見せできるかなと思います。

では良い年をお迎えくださいね。
f0130894_14212979.jpg

(せっかくシクラメン集めたのにミニシクラメンが隠れちゃった!)
[PR]
by masshy85 | 2007-12-31 14:22 | Trackback | Comments(10)

今の野菜達

 大分前に水菜を収穫する時、根は残し切り取ってみたところ、また水菜が伸びてきました。
坊主頭にちょっと毛が生えて来たみたいですが。
f0130894_1718571.jpg


 今日はすご〜く風が強かったので、プランターのミニ温室、破壊されてしまって作り直しましたが、温室効果ばっちり。サニーレタス大きくなってきましたよ。
f0130894_1719385.jpg


 今朝の新聞記事によると、「寝る前のメール等は睡眠を促すメラトニンの発生を妨げ、不眠の原因になる」とありました。ブログ書くのも同じだよなぁ、と思うのね。
 書く時間を考えなきゃね。

f0130894_17232623.jpg
下駄箱の上はこんな正月の花を生けました。
この花瓶,宝船が着いているので正月にだけ登場。
生活クラブで購入した花のセットなので水引付きです。
アニスの毛ももう伸びないかな。
チャンピオン犬は床まで伸びてるものね。
体の毛もラッピングするらしいけれどそこまでする気はないし。
でも顔の周りはもう少し伸びるときれいなんだけれどね。
カットが主流の今のヨーキー。
アニスは私が出来る間はこれでいきま〜す。
[PR]
by masshy85 | 2007-12-30 17:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

雨上がりのお散歩は

 今日はなんとなく疲れちゃって、半日休養。
そしてアレンジの続きを何とか仕上げましたよ。
後は実際に子供たちが弾いてみて音を聴きながら直していきます。
その前にリズムを打ち込まなければ・・・。まだ先は長いです。

 さてアニス,雨上がりにはこんな物をお腹に巻いていきます。
濡れ方が違うから拭く手間が大分省けます。
f0130894_18254383.jpg

これは嫌がらずに付けさせるのよ。

 後2日で今年も終わりですね。
1年が矢のように過ぎていく今日この頃です。
[PR]
by masshy85 | 2007-12-29 18:28 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

きょうは飾り物を

 もう28日。
飾り物は29日はしちゃだめ。31日は一夜飾りになっちゃうから、30日かきょうしなきゃね。
ということで、正月用の花を生けたり、寄せ植えにちょっと手を加えて正月仕様にしました。
f0130894_21142325.jpg

ちょっと小物を足せばすっかり正月仕様でしょ!
 午後は教室の発表会の為のアンサンブルのアレンジに取りかかりました。9人9パートで書いています。
 わたしはPCでフィナーレというソフトを使って書きます。手書きの方が多いし、手書きが絶対いいと言う方も多いです。
書き足したり、消したり、コピー&ペースと機能を使いまくり書きましたが、まだ最後まで書けてません。ちょっと演奏時間が短いかな?と思うのでどこをどう膨らますか、考え中。
曲はブルグミュラーの「バラード」ちょっとゲーム音楽ぽく、擬音(雨の音と雷の音)を入れて書いてます。

 今日のアニスはリボンではなくバレッタを。わたしは「かっちんどめ」って言うけど変かしら?
短い毛が目に入らなくていいかな?と。
f0130894_2122507.jpg

母と話をしたり、甘えたり。
f0130894_21233293.jpgf0130894_21235330.jpg
夜は「ぽちたま」を見ていると反応してました。犬がなくと必ず画面に向かって吠えますが、今日は違う事で反応してたわ。
f0130894_2127421.jpg
f0130894_21273918.jpg

ずっと無視していたら、遂に起き上がり、「ねぇ,遊んでよ」という感じで泣き出しました。ほんと泣き出したって感じでしたよ。
f0130894_2129768.jpg

 正月の飾りはしたし、明日はいよいよ自分の部屋の大掃除かな。
紙類が溜るのですよ。テキストも新しいものになったから入れ替えもしなきゃ。
アレンジも1曲は年内に仕上げて、音も大雑把に作っておかなければ。
レッスンは無くても仕事はありま〜す。
[PR]
by masshy85 | 2007-12-28 21:32 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(11)
 f0130894_177234.jpgf0130894_1774527.jpg
昨日は仲間の生徒さんの親戚がやっているというショーレストランこんぱる座へ。
銀座の金春通りにありました。狭い中にお客さんいっぱい!
昨日不思議なところって書いたのはニューハーフがショーをする店って聞いたから。
18:00からお店に入れるそうですが、なかなかみんなが揃わず、着いた時は18:30ぐらいかな。
食事も付きだし、鳥の唐揚げ、海鮮サラダ、そば、煮物なども出て来てなかなかおいしかったですよ。もちろんフリードリンク。
その間にショーに出てくるダンサーさん達が客席を廻り名刺を配りノリのいいお話を。
f0130894_17165861.jpg

名刺前列の女性二人はニューハーフ。
初めは全員そうだと思っていたから、みんなで「今の人は?」などど話しちゃいました。
19:30からショータイム。50分ノンストップで次から次へと場面が変わり衣装が変わり、飽きさせないショーでした。
 一緒に行った面々はノリがいいので声を掛けたり手拍子したり、最後はスタンディングオーベーション!
狭い舞台もせり上がったり降りたり。楽しかった!!!みんなでノリ過ぎてちょっとお疲れ!
ショーの途中は動きが激しくて写真なんか取れないし禁止。カーテンコールの時にちょっと。
f0130894_17215614.jpg

真ん中の人がスターさんかな。左の女性はニューハーフ。足もきれいでした。
いやー違う世界覗いちゃいました。プロの世界でした!。

  終わってからあっちこっち見てペニンシュラホテルでお手洗い借りました。
帝国ホテルのイルミネーションもきれいでしたよ。
これはペニンシュラのイルミネーション。
f0130894_17251458.jpg

日比谷公園の大きなクリスマスツリーは22:00までで見損ないました。
帰りの電車はラッシュ時のようでしたよ。

More今朝のアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-12-27 17:29 | Trackback | Comments(6)

ミニ温室

 サニーレタスのプランターをミニ温室仕様にしてみました。
少しは効果があるかしら?
f0130894_15533441.jpg

プランターにかぶせるキットが売っていたのでやってみました。

 アニスは私は遊ぶ人と決めているようで,ご飯食べ終わるとしきりに何か申しています。
f0130894_15545624.jpg


 今日はこれから親しい仕事仲間と銀座で忘年会。
ちょっと不思議なところへ連れて行ってもらえるそうなので楽しみです。
なのに、またお腹が不調!
[PR]
by masshy85 | 2007-12-26 15:57 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

きょうは病院デー

f0130894_204273.jpg
 きょうはクリスマスだというのに午後からは病院デーになりました。
まず私。やっと予約の取れたマンモグラフィーを撮りにいってきました。
看板は「ふ〜ん、なるほどね」というタイトル。
わたし、脂肪が多いのかな?そんなにいたくもなく時間もかからず撮り終えました。
結果は約3週間後に触診をして下さった先生のところに行くそうです。
なんの異常もない事を祈りつつ帰ってきました。
取り敢えず病気で病院へ行ったのではないのでまぁ、いいっか!



 今朝,獣医さんからアニスのワクチンがまだですよ!とのハガキが来たので夕方連れて行ってきました。
 診察台の上で固まるアニス。
f0130894_20475395.jpg

肛門に体温計を入れての検温も、注射もぴくりともせず、鳴きもせずひたすら固まったままいい子で終わりましたが、少々体重増加!要注意です。
会計をしている時もこんな小さな椅子の上におとなしく乗っていました。
f0130894_20501165.jpg


 居間はホットカーペットが敷いてあります。
いつもはその上にいますが、暑くなると木の床に移動。
体温調節はうまくやっているようです。
f0130894_2052642.jpg

お家でノンビリが一番のアニスです。
[PR]
by masshy85 | 2007-12-25 20:53 | Trackback | Comments(10)

こじんまりと忘年会

 今日は夕方から三人で忘年会。それぞれ違う電車に乗って集まれる場所で。
なんと5時間もおしゃべりしてきました。 
 最後の締めはクリスマスケーキ。
居酒屋なのにこんなにきれいに飾ってくれました。
f0130894_23395213.jpg

さあ帰ろ、と駅に行ったら、私の乗る電車25分も待たないと出発しないの。
一番近いはずなのに、遠くに住む人から順に電車が来ました。ついてない事!

 さてアニスはと言うと、朝起きてご飯を食べてしばらくするとまた眠たくなるようです。
この場所にいてくれると捕まえてブラッシングしやすいのね。
f0130894_2341163.jpg

 そして散歩の帰りに大好きなポメラニアンのハッピーちゃんに会い、くにゃくにゃです。
生まれて初めて散歩に出た時にあったのがハッピーちゃん。その時に優しくしてもらったからかな。とても大好きなの。
f0130894_23425717.jpg

 夕方でかける時、めずらしく玄関まで来てくれました。「えっ、出掛けちゃうの?」って感じかしら。今日はずっといると思ってたのにって。
f0130894_23442462.jpg

[PR]
by masshy85 | 2007-12-24 23:46 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

教会へ行ってきました

 今日は「待降節第4主日」というようでいわゆるクリスマス礼拝でした。あしたが「クリスマス燭火礼拝」25日が「降誕日礼拝」だそうです。ヨーロッパやアメリカではクリスマス休暇ですよね。だからクリスマスの日の礼拝が中心になるようですが日本は25日休みじゃないから、今日が中心のようなので、わたしも弾く時だけいくのもな、と思い行ってきました。
f0130894_17553099.jpg

入り口の台に手作りの飾りが置かれていました。
f0130894_17562961.jpg
そしてアドベントに1本づつ灯が灯されていたロウソクも今日は4本火がつけられました。
洗礼を受けた方が聖餐式というパンを食べワインを飲むという儀式も行われていました。
カトリックのものかと思っていたのでちょっとびっくり。
学校の礼拝は全員が信者な訳ではないので少し違うのですね。

 ピアノの上にはこれまた手作りのロウソク立てが置かれていました。
f0130894_1824596.jpg

隣の控え室には子供たちが作ったこんなものも飾られていました。
f0130894_1833476.jpg

きょうはやはり人が多く、狭い部屋いっぱいの礼拝でした。
礼拝後信者さんの手作りの品持ち寄りの愛餐会というのが行われ、サンドイッチ、お稲荷さん、チキン、サラダ、デザートのゼリー、フルーツ,ケーキもありすっかりごちそうになって来ちゃいました。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-12-23 18:15 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

仕事収め

 早いでしょ、もう仕事終わっちゃったの。
教室は今日でおしまい。もう少し開けていてもいいと思うんだけれど、きっと受付の人たちの年休の関係でしょうね。
ちょっと早くて、ぽかんとしています。
 わたしの冬休みの宿題は2月にある個人レッスンの生徒の発表会の音の直しと春にあるアンサンブルの発表会のアレンジ2曲。
アレンジは年内に構想をまとめて、年明けに楽譜にする予定。あくまで予定。
でも生徒は「何弾くの」って楽しみにしてるみたいだし・・・。

 今日は叔母の家で親戚の集まりがありました。
アニスはネコと犬のいるうちなので留守番。
 私が一度家に帰ってから車で母と出掛けたので、うれしい!が一転して「えっ、留守番!」って言う表情でしたよ。
 そっぽ向いてます。
f0130894_22463026.jpg

 帰って来て母に抱かれてうれしいよ!のアニス。
f0130894_2247971.jpg


 いとこの家のワン子が皮膚がんの一種にかかってしまったとの事。10歳の甲斐犬。
何時も一緒にいて様子を良く見ていたはずなんだけど、表に出てくる時はもう遅いのね。
どう痛みがなく穏やかに過ごさせるか考えてるって。
犬のガンてなかなかわからないのね。
リンクを張っているファルコンちゃんも肺がんで死んでしまったし・・・。
精一杯気をつけてあげなきゃ。

 そういえば今日は冬至。ゆず湯に入りました?
カボチャ食べました?
故知師はゆずが豊作だったので親戚に配りました。
叔母がカボチャにてくれていました。風邪ひかないようにって!
[PR]
by masshy85 | 2007-12-22 22:54 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85