わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

これからお出かけ

 きょうは定休日。
大学のときの友人の集まりに誘われたのでこれから行ってきます。
みんなは仕事帰りで明日は休み。
わたしは休みだから夜付き合えるのね。
でも明日は朝からだからあまりゆっくりは出来ないけれど帰ってくるのが明日になるのは確実だからね。

f0130894_16422738.jpg 朝、散歩に行ったらこんなお茶目な蓋見付けました。
きっと雨水のための側溝の蓋だと思うの。




f0130894_1643278.jpgf0130894_16432061.jpg




お昼はまだお腹の具合が今イチなので(なのに出掛けるのよね)
イタリア土産のクノールのリゾット。
行った先のスーパー見るのが大好き。
色々もって帰れる物は買ってきて試しています。
15分で本格リゾット出来ました。f0130894_1646462.jpgf0130894_16462397.jpg















私達がご飯食べ終わったな、と思うと何か訴えてます。
こっちに来て遊んで、と言っている様子。
XXを持っておいで、というんだけれど、きょうはなかなか持って来ないの。
そのうち諦めてふて寝?
[PR]
by masshy85 | 2007-11-30 16:48 | イタリア | Trackback | Comments(6)
 f0130894_224824.jpg今朝起きて腕を見てびっくり。
昨日したインフルエンザの予防注射の跡が赤くなって熱を持っているではないですか。
これは生徒に撮ってもらったのね。
そういえば昨日来た子は触ると痛い、と言っていたっけ。
みなさんは予防注射しました?何ともなかった?

 昼のレッスンが終わったら、教室を運営している本社に行き「面談」。
本当はきちんと仕事ができる様にしてほしいんだけれども、のらりくらりとはぐらかされました。

 でコンサートに行くためにいつもより生徒散達に早い時間に来てもらって、感謝してます。
めぐろのパーシモン小ホールでのコンサートに行ってきました。

 今年のみんなで気軽にコンサートに出てくれたマリンバの本間麻実さんが出るというので
何とか間に合うので行ってきました。
他にはソプラノの方とピアノの方が出ていらっしゃいました。
マリンバのために書かれたそろの演奏を聴くことが出来て楽しかったです。
現代音楽といっていいジャンルになるのかと思いますが、よかった!
 後半はピアノ伴奏でクライスラーやカバレフスキーの曲を演奏していました。
それと作曲家鍋島佳織さんのアレンジによる「グラナダ」もなかなかよかったですよ。
曲によってマレットを持ち替えるのだけれど、音色が変わって面白いの。
マリンバっていいですよ。
f0130894_232717.jpg

f0130894_2363556.jpgで、その間に12/16にやる大人の生徒さんの発表会の会場となるレストランに打ち合わせにいってきました。同じビルにあるので、ちょっと失礼しちゃった。
いちおうあの「シェ松尾」がやっているブラッスリーを昼間貸し切ってやるの。
1階のレストラン。

 こんなに一日にいろんな事したの久しぶり。
雨の予報が見事はずれたので、移動が楽で良かった、良かったの一日でした。
[PR]
by masshy85 | 2007-11-29 23:10 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

東京オリンピック

 今は10月の第二月曜日になっちゃった体育の日。
元々は東京オリンピックの開会式のあった10月10日でしたよね。
晴れの特異日だからと言われていたようですが、そうでもないらしいですね。
わたし、ハッピーマンディー、許せない。
連休になれば出掛けやすい?
私達の仕事は人によっては土曜日休みとは限らないしね。
レッスン回数確保が大変だし、子供たち、やたら3連休が多くて、なんか変よね。
成人の日だって1月15日は小正月といういわれもあるのに、正月そうそう連休なんてね。
週の途中にある休みってなんか得したかなって気分になるんだけれどな。

って、話がどんどんそれています!

 昨日、今日と池上と蒲田の商店街でこんな旗を見かけました。
f0130894_21204317.jpg

そう、もう一度東京でオリンピックを、という石原都知事の構想をこんな形で応援しているみたい。
すご〜くお金がかかるみたいだし、テロの心配もあるし。
でも、オリンピックは楽しい気がするし、今度は生を見たい気もするし。
誘致するだけでもすご〜くお金がかかるんでしょ。
順番的には各大陸を廻っているから無理じゃないかとも言われてるしね。

どうなるんでしょうね。

きっと東京の商店街にはいろんなところに掲げられているのでは?

Moreきょうのアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-11-28 21:31 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

わたしの大事件?

 今朝出掛ける前に、バックのお脇のポケットを確認したらスイカが入った定期入れがないの!
昨日入れ替えたはずなのに。探してもないから仕方なくちょっとの遅刻覚悟で出掛けました。
 帰りの電車の中で「帰ったらどこを探したらいいのかな」と考えながら。
帰ると食卓の上に置いてあるではないですか!
f0130894_21523810.jpg
これが私の定期入れ。無印の物です。
スイカの定期とバス券が入っています。
母が「アーちゃんがくわえて遊んでたわよ。朝言ってたい物だと思ったから、取っておいた」と!
きょうほどアニスの何でもくわえて遊んじゃうに感謝したことはありません。f0130894_21555461.jpg


歯形は見えるでしょ?
スイカには影響なし。
ああ良かった見つかって。
12/2に期限は着れるけれどチャージ金額が大分あったから心配しちゃった。
きっとわたしが何かの拍子に落としたのね。
それをアニスが見付けて・・・・・。
きょうの無駄使い1350円也でした。
[PR]
by masshy85 | 2007-11-27 22:00 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 きょうは朝からレッスンなので一日家の中。
朝の散歩もちょっと遠回りした程度。
朝のうちは陽当たりが良かったのでひなたぼっこしてました。
まぶしくて目が細いの!
暑くなると日陰に避難。
f0130894_21104560.jpg

f0130894_21113934.jpg 
玄関先もちょっとクリスマス。
天使が三人。
星とツリーのフェルトの細工。

f0130894_21141019.jpg




 
夜には大好きなお兄ちゃんがレッスンに来ます。
いい写真が撮れなかった!
定期テスト明けだったのできょうは今イチの出来でした。
アニスはレッスン前と後に必ずやってきます。

f0130894_2116432.jpg




7時40分ぐらいになると夜散歩に出掛けます。
スタンバイ場所の下駄箱の上で私の支度をおとなしく待っていますf0130894_2120948.jpg






ここにもサンタの人形さしてみました。
後ろのローズマリーにも庭のツリーの残りのオーナメントを付けてみました。
近くのお家のワン子が鳴いていたのでアニスも反応して鳴き始めてしまいました。
TVの犬の鳴き声にも反応して鳴くの、この頃。
どうしたものでしょう・・・。
[PR]
by masshy85 | 2007-11-26 21:25 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 きょうもいい天気。
朝の散歩はいい天気ながら下の方が霞んでいたので富士山は望めないな、と思い違うルートを行こうと思い、でも途中までは裏山へ行く道を行きました。
わたしはまっすぐにいこうと思っていたのですが、何とアニスお山に行く坂の方へ向きを変え、登っていくではないですか!「もう道、覚えたの!」とびっくり。
予定を変更して裏山ルートを行きました。
きょうは休日なので鎌倉へのハイキング?トレッキング?の方達とたくさんすれ違いました。
黒ラブちゃんに突進されてびっくり逃げ惑ってました。ラブは犬好きだからね。抱き上げて、ラブをいい子、いい子。

 もう11月も25日だから玄関の寄せ植えをクリスマスバージョンに変えました。
何かひとつ季節物にすると感じが変わる便利な寄せ植えです。
サンタもおまけに置いてみました。
f0130894_2055282.jpg

 庭のコニファーの鉢植えもレッスン室から見える様にツリー風に飾ってみました。
f0130894_2055528.jpg

f0130894_20565025.jpg 
私が庭で何かしていると必ず付いて出てきます。
草を食べているみたい。
庭の奥に入って葉っぱをいっぱい付けて家に入って来るから、
部屋の中も枯れ葉があっちこっちに。
先週はアニスよく歩いたから、少し体が締まったような気がするの。
気のせいだとは思うけれど。
今週は金曜日までお預け。
でも天気予報だと雨だから無理かも。

Moreスキン
[PR]
by masshy85 | 2007-11-25 21:03 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)
 きょうも夜の散歩に行ってきました。きれいな満月!
ほぼ日(ほぼまいにち糸井)の手帳で確かめたらそうでした。
夜街を歩くと方々のうちでサーチライトが点灯するの。
最初は「おっと!」とびっくりしたのですが、最近はこことここ、って分かっているからね。
でも防犯対策にはいいとおもうな。

 さて、先日母の作品も展示即売して下さるというので、何枚かお預けしたのですが、どっちかというと売れないといいな、と思う物は高めのお値段を付けたので、やっぱり売れ残り。
でも、原価は刺繍のキット代、額、マット代足すともっとするのだけれど、オリジナルではないし、趣味の物だから。
f0130894_20552068.jpg

身内ながらきれいに刺してあると思うの。
根気づよいのね。それとての力の入れ具合がいいんだと思うの。布がつっていないもの。
玄関の壁に掛けてあります。

Moreアニスの冬用ベット
[PR]
by masshy85 | 2007-11-24 21:04 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

巷は3連休

 きょうの祝日はわたしには関係ない!何故って金曜は定休日だから。
そして明日はレッスンあるし。
でも友人が休みだったので、クリスマスのコンサートの連弾の練習に来てくれたの。
またまたアニス大喜び。
でもピアノに座ると居間へ行って、休憩になるとやってくると言ういき分けの良い子振りを発揮。
きょうはペダルの踏み方や、メドレーなのでテンポ設定等、ちょっと細かいこともやったかな。
後はウクレレにエレクトーン付けてもらうので練習と長さの打ち合わせ。

 午後はBGMの演奏を録音するつもりなので、ひたすら練習。4曲ね。
あとソロで弾く曲、1曲。
その場で弾く物はちょっと間違えても「すんません!」で済むけれど、録音は間違える訳にいかないから、プレーッシャーがね。
 録音ボタン押したとたんに間違えたりするのよ!情けない・・・。

 庭のユズ、緑の時に大分穫ったはずがまだこんなに残っていて黄色になりました。
レモンはまだ緑のまま。黄色くなるかしら。
f0130894_18121786.jpg

カリフラワーが実を付けつつあるようです。この中にあるはずなの。
f0130894_18134268.jpg

陽当たりが悪いからね。でも去年も出来たから。

Moreきょうのアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-11-23 18:16 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

3丁目の夕日

 昨日映画「ALWAYS〜3丁目の夕日」を観に行ったことは書きましたよね。
きょうは期せずして3丁目で夕焼けを見ちゃった!

 久が原の知り合いのうちを尋ねての帰り道「夕焼けがきれいだ」と思ったらなんとそこは3丁目。思わず写真を撮ってしまったわたし。
f0130894_22125515.jpg

陽が暮れるのが早くなりましたね、まだ4時でこんな感じ。
映画にでって来る3丁目は愛宕山ではないかという説もありましたが。f0130894_22135011.jpgこれは蒲田の教室の控え室から撮ったガラズ越しの夕焼け。
5時ちょっと前の夕焼け。
きょうは夕焼けがやけに心に引っかかりました。
昨日映画見たせいね、きっと。
きっと夕焼けに黒い富士山がきれいに見えたのではないかと・・・。

きょうのアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-11-22 22:21 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

お山へお散歩

 きょうは、中学生は試験だし、小5は校外学習でいないし、ということでレッスン休み。
で、朝の散歩、久しぶりに裏山に行きました。
 円海山という横浜で一番海抜が高いところが歩いて20分くらいのところにあるの。
ラブラドールを飼っていたときは休みの日によく行きましたが最近はとんとご無沙汰。

  家からずっと坂を上がっていきます。最初の坂の上からはこんな景色が見えます。
桜木町のランドマークタワー、半円形のパンパシフィックホテル。
f0130894_21115452.jpg

そしてベイブリッジ。
f0130894_21124029.jpg

これだけ見えるということは花火も小さく見えるのよ。家の屋根からもね。
 そこから、結構急な坂を上ると見晴らしの良いところに出ます。
海上保安庁のレーダー基地やNHKの塔が建ってたり。
真っ正面に富士山が見えるはずなんだけれどもきょうはうっすらで雲もかかってました。
富士山見たくて頑張ったのに残念。
f0130894_21163548.jpg

アニスは坂の途中で何回も引き返そうとしたの。初めてで急坂でびっくりしたのかな?
 f0130894_21181212.jpgでも後は下るだけ。
農地があるのでそこに来る人のためか一応舗装してあるのね。
反対側に行くとずっとずっと歩いて鎌倉、建長寺まで行けるみたい。






 帰って来たらお風呂がへ直行。シャンプータイム。
シャンプーはおとなしくさせるんだけれど、ドライヤーが嫌いみたい。特に顔周辺。
いっぱい歩いてシャンプーしてお疲れアニスです。
f0130894_21212954.jpg
f0130894_21215716.jpgきょうはいい天気だったのでサンルームでひなたぼっこ。
夜も天気がよくてお月様がきれい。星も結構見えているけれど、月明かりで見えにくかったかな。

More続ALWAYS見てきました
[PR]
by masshy85 | 2007-11-21 21:45 | のんびり | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85