わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年も咲きました

 きょうは意外に暖かくなりました。
朝来て出たコート、昼に帰ってくる時には邪魔だったもの。

 きょうは午前中は蒲田の教室、午後から夜にかけては家でレッスンでした。

 玄関の前にあるちょっとしたスペースに植えてあるガーデンシクラメン。
一株は9月頃まで咲いていましたが、遂に力つき枯れちゃったのね。
でも見事復活!
f0130894_2135505.jpg

昨年より大きくなる予感が。
強いのね。
健気だね。
なんか励まされるな。
家の中のシクラメンは咲き続けています。
[PR]
by masshy85 | 2007-10-31 21:38 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

12日目のバラ

 先々週の土曜日に買った50本のバラ、まだ何本か咲いていますよ。
f0130894_1821507.jpg

私が出掛けている間は水換えが出来なくて。(花瓶が重いので母には無理)
でも新鮮なバラだったのですね。何とか首もたれずに咲いているの。
ちょっと頼りない花びらになったのもあるけれどね。

 今日は、休みだったので胃の具合も悪いことだし、市の健康診断にいって来ました。
ついでに胃カメラも飲んじゃったりして。
2年に一度は飲むからね。
今日は鼻から入れる内視鏡でした。
入れる前がちょっとね。
鼻に麻酔をかけるのだけれど、喉にもかかる訳。
それが結構つらい!
終わってからも麻酔が覚めるまで喉と鼻とがおかしくしゃべりずらくて。
わたしは喉からの方がいいな。
後がらくだから。
レントゲン、心電図、超音波検査、血液検査、尿検査。掛り付けのお医者さんで一通りしてきました。
本当は大腸検査もした方がいいんだけれど、あれは下剤書けるのが辛いのよね。
なので今回はパス!
検便で済ませます。
後はマーモグラフィーを撮りに行く様にって。
ちょっとした人間ドックでしたね。

みんなで気軽にコンサート第5回目の様子をアップしましたのでそちらもご覧下さい。

洋服を着たアニス、その2
[PR]
by masshy85 | 2007-10-30 18:37 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

お土産の服

 軽井沢で見付けたジーンズ付きの洋服。
家の中では嫌で固まってしまいましたが、散歩に行く時はなんとかきてくれて、ほっ。
f0130894_21113826.jpg
f0130894_21115079.jpg

こんな感じ。足とお腹に枯れ葉や草を付けないのでグッドです。
ただ胸を留めるのがボタンなのね。
どうしても毛をはさんでしまうのが難しい!
この服にはピンクのパーパーとリボンは似合わないわね。
黄色が無くなりそうだから頼みましょう。

 そうそう、軽井沢はワン子が沢山来ていました。
行き帰りのサービスエリアでも沢山見かけましたよ。
そして軽井沢はわんこと一緒に入れる食べ物屋さんが多いこと。
ワン子はテラスでということになるのですが、でも沢山ありました。
母も妹も「そこまでして一緒に行かなくてもいいわ」とのこと。
だから家は誰かが留守番。
全員で泊まりに行ったことは犬がいなかった何ヶ月かの間に1回だけ。
[PR]
by masshy85 | 2007-10-29 21:19 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 今日は昨日と打って変わっていい天気。
でもずっと窓のないホールにこもって11月4日のコンサート(私は出ません)のリハーサル立ち会い。写真撮ってました。
で帰りに「こんなにいい天気だったんだ」と!

 帰って来てからはその写真を当日掲示できる様にアレンジしていました。

 さて軽井沢2日目。天気は上々。
まず、中軽井沢からちょっと入った星野温泉へ。ここも紅葉の紅葉がすばらしかったこと。
f0130894_2162943.jpg

そのちかくの「野鳥の森」を1時間ほどお散歩。
せせらぎが流れ、木漏れ日でマイナスイオンたっぷり。
鳥はほとんどいなかったかな?
f0130894_2165090.jpg
f0130894_21104370.jpg
f0130894_2111249.jpg

そこから塩沢湖へ。
f0130894_2114147.jpg

ペイネ美術館を見て、深沢紅子美術館を見て、高原文庫見てと色々動きましたね。
f0130894_21183432.jpg



時間があったので小諸まで足を伸ばし懐古園を見学。NHKに「風林火山」の影響か結構人が来ていました。
そうそう小諸は700m位のところなので軽井沢より空気が暖かいの!
今年初めて赤とんぼも見ちゃった!
菊、菊人形展が行われていて私の顔位の大きさの大輪の菊の花や懐かしい菊人形見ちゃいました。f0130894_21225619.jpgf0130894_21232777.jpg

では最後にとっておきの紅葉を。
f0130894_21252794.jpg
f0130894_2126618.jpg

紅葉狩りって初体験かも、です!
[PR]
by masshy85 | 2007-10-28 21:27 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
 24日朝10:00出発。軽井沢へ行く高速に乗るまでがどこを通っても遠いのね。
結局八王子経由を選んだのだけど正解だったのかどうか。
東京へ入り環八練馬で関越に乗るほうが早かったかな?

 でもとにかく着きました。
トラックが多いこと!
日本の流通はトラックが中心と言うのは本当だ!

 今回のホテルはこんなに豪華でしたが義弟の関係でリーズナブル!
f0130894_1229678.jpg

これで温泉もあってね。
でも夕食は付けなかったので外に食べに。

 ホテルの庭の紅葉もすばらしい!
f0130894_12303197.jpg


 早速歩いて旧軽へ。
またまた見付けたマンホールのふた。
f0130894_12313125.jpg

ほとんどの店がまだ営業中。
人も結構着ていいましたが夜になると寒いのと宿で食事をするのかぐっと寂しくなっちゃう。

f0130894_12352719.jpgおいしいお酒と新米のご飯を食べました。この辺りはまだ胃はそんなにおかしくはなかったのね。
でも疲れがどっと出ちゃって早寝でした。
[PR]
by masshy85 | 2007-10-27 12:37 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
 携帯から紅葉を載せようとしたのですが、なぜか失敗!
???のわたしです。

 横浜からなので横横バイパス、保土ヶ谷バイパス経由八王子、あきる野から圏央道、関越、上信越道と乗り継いで約5時間のドライブ。
 新幹線で行くか悩んだ末、軽井沢での足のことを考えて、車!
友人には家の最寄り駅まで来てもらって。

 軽井沢、夜になると寒い!
月はきれいでしたが、さすが1000mあるところね。
紅葉もきれい。久しぶりにきれいな紅葉を見たわ。
今日の雨に濡れた紅葉。
f0130894_191158.jpg

 そう、今日は雨らしいとの予報だったので最初からアウトレットに行く予定に。
できたての頃に行った事がありますが、今は広〜くなっていてびっくり。
f0130894_1922878.jpg

昨日おとといと自然を満喫。
それはまたあした。
アニスへのお土産はこれ。着るの嫌がって大暴れ。でも今も着たまんま。
すご〜く嫌そう!
足もあるからいいかなと思って。男の子みたいね!
お腹が大きいのバレバレで〜す!
f0130894_194464.jpg

[PR]
by masshy85 | 2007-10-26 19:07 | のんびり | Trackback | Comments(4)

シクラメン

 きょうは13夜。きれいな月を見ながら自転車こいで帰ってきました。
家のシクラメン、とうとう1年中咲き続けて次のシーズンを迎えそう。
f0130894_21543716.jpg

昨年から絶える事無く、咲き続けています。

 f0130894_21561869.jpgきょうは講師会があり11/4のイベントの為に講師全員の写真を撮りました。
私イベントの写真係です。
仕事仲間は30数名。今は女性だけ。昨年度までは男性もいらしたんだけれどお辞めになったからね。
年齢は23歳から56歳まで。
年功序列も無く同じ立場での仕事です。
全員が集まるのは月2回。後は10数カ所の教室でばらばらに仕事しています。
5月、11月が新学期なので10月末は休みが取れます。
明日から軽井沢方面へ2泊3日で遊びに行ってきま〜す!
帰って来たらイベントの仕事が待っていますが、とにかく休憩!
[PR]
by masshy85 | 2007-10-23 22:05 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 ネットでバラ50本3980円というのを見付けて涼しくなった事だし、と買っちゃいました。
5種類が10本づつ。
二つに分けて生けました。
f0130894_19262014.jpg
これは玄関はいってすぐ見えるところ。2種類のピンクと黄色と白。
f0130894_19263350.jpg

これはオレンジ、黄色、白、ピンク。応接間に。
一輪挿しにも。
f0130894_19285191.jpg
f0130894_192992.jpg
f0130894_19292684.jpg

安いのには訳がありました。
農園から出荷したままで送られて来たので、棘は付いたまま。
花屋さんに並ぶ時は水上げして、棘とって、と手間がかかっている分、高くなるのだと実感した次第。
バラの種類によって、棘も色々。
土曜日に来て、今日は大分開いてるものとまだ、蕾のものと色々。
香りはそんなに強くないかな?
でも。ちょっと豪華な気分!
[PR]
by masshy85 | 2007-10-22 19:33 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)

人形供養

 久しぶりの青空、堪能しましたよ。
掛け布団も干したしね。

 春に引き続き、今回も人形供養してもらってきました。
今回はこれら。
f0130894_20534286.jpg

 お土産に頂いたのですが、来る人たちにも恐いといわれ、捨てるに捨てられないでいたものと、昔、父がアメリカから来た会社関係の方達にお土産で差し上げていたのと同じ人形。虫に食われちゃってかわいそうな事になっていたので。

 春と同様に今日の晴天。祭事の時は何時もそうだとか。
この神社は場所に恵まれているからお炊き上げしてもらえるのが気に入っています。
f0130894_20565117.jpg
f0130894_2057992.jpgf0130894_20573019.jpgf0130894_20574941.jpgf0130894_2058683.jpg
焼け残った灰は土に帰すとの事。
人形、こけし、お面、どれもごみとしては出せないので、少し気が楽になります。

お家シャンプー
[PR]
by masshy85 | 2007-10-21 21:04 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 通称「夜さん(夜の散歩)」ってアニスに言ったら私のところに来て「ねぇ〜」とでも言う様にかきかきしたのよ!もう覚えたのかしら。
 黒い空にいくつかの白い雲。そしてきれいな半月。ちょっといい感じ。

 さて、昨日遠路はるばるサントリーホールへ行ってきました。
よほどの事がない限り行きません。だって行きにくいのですもの。
地下鉄銀座線の溜池山王が出来てずいぶんと楽にはなったけど。
行く時は知り合い関連。
 今回も友人の鍋島佳緒里さんがピアノ伴奏するというし、それだけではなく、講師の先輩が若い時から鍋島さんをご存知で「彼女のピアノ大好きなのよ」という二つの条件が揃ったから行くことにしたのね。

 仕事もない日なので雨の心配は出掛ける時にはなかったので着物着ていってきましたよ。
では後ろ姿を。
ブルーのサメ小紋に白に墨色で模様が書かれている帯。デブが分かる!
写真撮る時の角度にきおつけよっと!(痩せようと言わないところがね)
f0130894_2150556.jpg

前はこんな感じ。襦袢の襟に芯を入れ忘れたから少しよれてます。失敗!
f0130894_2152663.jpg

いつも時間ギリギリで飛び出していくから詰めが甘い!
今年はこれで4回目の着物なのと名古屋帯だから25分くらいで着れたかな。

 で肝心のコンサート。
二期会週間の第6夜。
3人の全然個性の違うソプラノ歌手がアメリカの歌を歌う「虹をこえてアメリカな夜」というタイトルのコンサート。年齢も若手・佐橋美起さん、中堅・竹村靖子さん、大ベテラン・藤井多恵子さん。藤井さんは悠に70は越えていらっしゃる。でもアメリカでオペラの主役を数多くされ、大学でも教えていらしたすごい方。
 22曲の伴奏を鍋島さんはひとりでなさったの。
伴奏譜がないものも多く、編曲からされたみたい。
ダニーボーイ、埴生の宿、南米の歌、黒人霊歌、そして映画音楽、ミュージカル音楽、ガーシュインの作品、と私でも知ってる曲が多くてとても楽しめました。
クラシック歌手が歌う「マイファニーバレンタイン」なんか初めて聴きました。ジャズバラードだからコード進行はジャズしてるしアドリブもあるんだけど、品よくまとめてるアドリブ。鍋島さんはジャズが大好きだから今回のようなプログラムの伴奏には適任!
佐橋さんは「ウエストサイド」のマリアをやられた事があるとかでなかなか表情豊かに歌っていらしたとおもうのね。去年かな、ブロードウエーから来たウエストサイド見に行ったけれどイメージぴったりでしたもの。
わたし「ウエストサイドストーリー」大好きなの。
伴奏もすご〜く大変そうでした。竹村さんはソプラノなんだけれど低音も素敵で「Deep River」はとても感動しちゃった。

 3人で歌う時、ひとりがソロで歌って次の人に、という時声域によって転調していくのね。作曲家だからそういうのにもすぐ対応できちゃうのよね。わたしなんかオタオチャしちゃうもの。

 でもほんと楽しかった。ばりばりのクラシックでなくて良かった!
[PR]
by masshy85 | 2007-10-20 22:21 | コンサート | Trackback | Comments(7)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85