わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 今日は一日雨、しかも寒い!
帰宅したらホットカーペット入っていました。気持ちよかったです!

 そんな中、「フィナーレ」という楽譜を書くソフトの講習会へ行ってきました。
雨が降ってもおしゃれな長靴があるから駅まで歩くのが前程、憂鬱ではありません!
 
 わたしがPCを買った理由のひとつに「楽譜を書きたい」というのがあって、PCを買ってすぐに「フィナーレ」を持っている方に家に来て頂いて、2〜3時間教えてもらい、夏休みに練習して、分からない時はすぐその人に聞いたり、使っている人に聞いたりして書ける様になってきました。
今は生徒に渡す楽譜すべてこのソフトで書いています。
 
 今年は新しいバージョンに上げているので、説明書には書いていない裏技とか、ちょっとした便利な使い方があるに違いないと思い、日程もばっちりだったので申し込みました。
でもね行ったら私の名前が無いの!
どうも上手く申し込みが出来ていなかったらしいの。でもMacが1台空いていてよかった!

 西新宿、遠い!新橋で地下鉄銀座線に乗り換え赤坂見附で丸の内線に乗り換えて行きました。これが乗り換えのロスが一番少ないと思ったから。でも歩きを入れて1時間50分かな?
地下鉄ので出口探したりね。
 この辺り一度だけ行った事がありましたっけ。

 やっぱり便利な方法いっぱいありました。ひと手間もふた手間も省ける方法が!
「えっ」というほど簡単になっていた事も!
取り敢えず必要な所しか見ないので知らなかった!でした。
 行って良かった。10:30〜17:30あっという間でした。
教えてくれる側は若い人ばかり。習いに来てる人の方が年上という感じでした。f0130894_21214231.jpg
f0130894_21215881.jpg
f0130894_2122211.jpg
最後に書かれたスコアーと他のソフトと連動して音を出しながら、ギター、ボーカル、そしてまたまたピアニカで生演奏。ドラムスの音もリアルでした。
でもね、F1見損ねたのが残念なの。せっかくのリアルタイムを!

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-09-30 21:39 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)

女性芸術家美術展

 今日は急に寒くなってしまいました。雨もしょぼしょぼ。  
 土曜日の午後はどうも休みが多い!なんか中途半端な気分。仕事したんだか何しにいったんだか!
ワーキングウーマンが多いから、仕方がないのですが・・・。
 さて、帰りに「女性芸術家美術展」というのに行ってきました。
桜木町のランドマークホールで行われているので、途中下車すれば時間に間に合うので観てきました。
f0130894_2171849.jpg

知り合いから「出展しているので、」とお誘い頂きました。
以前は同じ仕事をしていたの方ですが、ガラス工芸に転向され、今では美術館等の壁を飾るような大きな作品も手掛けられています。
実用品より芸術作品が多いようなことを聞いています。
華奢な方なのに・・・。結構な力仕事だと思うのですが。
でも、こういう会にお声が掛かるように認められているってすごい!
ガラス工芸はお一人だけ。
今回はこんな作品でした。「うつろいゆく刻ー情熱のミネルヴァー」
f0130894_2116326.jpg

他にはビーズの工芸作品、絵画、書、押し花、押し絵等等、いろんな作品が。
閉館時間間近だったせいかゆっくり見る事が出来ました。
いろんな分野があるのもびっくり。
オリジナルな物を作る、それが芸術か、と思いました。

ランドマークタワーのフロアーには、百合の花が生けられていました。
香りとともに楽しませてくれました。
f0130894_2122739.jpg


 さてみなとみらいには大観覧車があります。乗った事はないの。
この間のドラマ「マラソン」にもでて来た観覧車。
いつもは秒針として時を刻んでいますが15分に1回花火の様になったり虹の様になったりします。
電車で通りかかった時に運良く観る事が出来るとちょっと幸せな気分になります。
今日はランドマークホールに行く時も帰る時も見る事で来ました!
f0130894_21193622.jpg

帰りは反対側のビルのガラスにちょっと歪んで映っていておもしろ風景。
f0130894_2120464.jpg

[PR]
by masshy85 | 2007-09-29 21:34 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ご近所で火事が!

 昼食を食べていると、消防自動車のサイレンが聞こえてきました。
「あれ?近く?」
パスタを食べていたのですが、物見高いわたし、あまりに近いようなので玄関から外へでてみると、なんか煙が!
でも消防車は違う方向へ!消防士さんが「あっちだ!」と叫んでいました。
あれ、あの煙は違うのかな?と思いながら、家に戻りパスタを食べ終わり後片付けをしている窓から人がたくさん見えました。
カメラ片手にもう一度外へ。
f0130894_18283057.jpg

消防車は見えません。
どうも消火栓が近くに無く、公園から水を採る為に反対側に沢山停まっていたようです。
お留守の間に2階から出火。原因は?
家の前を通った方が気付き通報。
どうもワンちゃんがお留守番。
でも外にいたようで近所の方がその方の犬と一緒に保護していました。
おとなしくしていたけれど、恐かったでしょうね。火にやられなくて良かったね。

広報車から「鎮火しました」と。
行ってみるとホースは手で巻いてました。後片付けも大変だ!
各出張所によってホースの先に違う色が巻かれていてどこのって分かる様になっているようです。少なくとも3カ所から来ていました。
2階の一部が燃えただけで延焼も無く取り敢えずは良かったかな?
火の元には気をつけましょうね。

あまりいい話しではなかったのでまた玄関側の花のドアップ写真を。
ミニバラ。淡いオレンジ色です。
f0130894_18401247.jpg

濃いピンクの松葉牡丹
f0130894_1841243.jpg

ゼラニウム
f0130894_18413036.jpg


More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-09-28 18:48 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

花達のドアップ写真

 今朝、散歩を兼ねて郵便局に行ったときのこと、アニスを方に抱いて列で待っていました。
後ろから、「今ねわたしデジカメにはまっているの。あまりにかわいいからとってもいい?」とアニスの事を写真に撮ってくれました。
ちょっとうれしい!
いや大分うれしい!
例の帽子冠っていましたよ。
f0130894_2044868.jpg

他の方達にもあら、かわいいわねといわれて、う・ふ・ふ!
アニスもたくさん撫でてもらって「わたしもうれしい!」

 さて昨日の桔梗今日は咲きました。
f0130894_2046346.jpg

 そうだ、みんなアップで撮ってみようと、今日はドアップ大会!
まずはポーチュラカ。
f0130894_20471797.jpg
ランタナ
f0130894_2048065.jpg
マリーゴールド
f0130894_20483027.jpg

夏の名残の花はどれも色鮮やかです。
小菊
f0130894_21222742.jpg

百日紅これも小さな花が集まって咲いています。
f0130894_20495732.jpg

シソの花
f0130894_20505411.jpg

そしてミニトマトの花。これは実になるかしらね?
f0130894_20514519.jpg


MoreHero観てきました
[PR]
by masshy85 | 2007-09-27 21:08 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

庭の花達

 きょうは過ごしやすい一日でしたがまたあすは暑いらしいですね。
家の花達、夏から引き続きの物、秋らしい物、いろいろです。
まずは桔梗の観察日記。
一昨日はこんな蕾でした。f0130894_22185772.jpgそしてきょう。色がつきました。
これが、カパッて開くのですね、きっと。f0130894_22375111.jpg
 f0130894_22232255.jpg
そしてまだまだ咲いている昼間のポーチュラカ。かわいい花ですよね。




冬から咲き続けているシクラメン。
f0130894_22244447.jpg

ハイビスカスも咲いています。ピンクの中の色いところが本当の花らしいですよ。
f0130894_2225305.jpg

そして百日紅の根元に日本水仙が芽を出し始めました。例年12月には咲き始めます。
f0130894_22335350.jpg

すだちがこんなにたくさん!もうひと篭穫れました。お隣さん、お向かいさん、その他お世話になっている方達にお裾分け。
f0130894_22271721.jpg


Moreお知らせで〜す。
[PR]
by masshy85 | 2007-09-26 22:40 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

山季布枝リサイタル

 23日は夕方から銀座王子ホールで行われた「山季布枝ピアノリサイタル」のお手伝いにも行ってきました。
f0130894_22433559.jpg

 こういう時の私の役目は受付で当日券を売ったり、預かりチケットの代金を回収してお金の勘定をする事。ほとんど受付に居るので聴く事は出来ません。今回は最後の方少し聴かせて頂きました。
どのようにすると後で主催者が分かりやすくお金の計算ができるかを考えて毎回少しずつ進化しています。
自分で主催する時に、受付の方にどのようにお願いすると後で私が楽かを習いにいっているような物です。

 演奏する物の立場、見る物の立場、裏方の立場、それぞれを知っているので、頼みやすいらしいです。私の仕事のひとつでもあります。


 さて山季さん、当然見てもきれいな衣装、ヘアースタイル。
いつも、ベーゼンドルファーというメーカーのピアノをわざわざ運んで使われます。
ウイーンで勉強され長く住んでいらしゃった方で、ウイーンの音はこれでなくっちゃ、らしいのです。
とてもやさしい音色で弾かれます。
 山季さんがご自分でおっしゃっていた事。
「23日は自民党の総裁選の日。TVで23日まで後何日、と繰り返し言われると、ついつい平常で居られなくなり、いつもの自分と違ってしまった」と。
でも、何食わぬ顔をして演奏しなきゃいけない。プロは大変。

 山季さんのコンサートは、必ず曲についてご自分で解説されてから弾かれます。
クラシックのコンサートとしてはめずらしいと思います。
f0130894_22425445.jpg
f0130894_2245672.jpg

アンコールは「乙女の祈り」と「別れのワルツ」
そういえば最近の子って「乙女の祈り」知らない子がほとんど。
私達のころは「エリーゼのために」の次に憧れた曲だったのに。でも手が小さい人は永遠に弾けない曲。

 帰りは銀座通りを新橋まで歩き帰りました。
f0130894_22483948.jpg

ちょっと寂しい感じですね。

 きょうは中秋の名月。
横浜からはきれいに見えています。
皆さんに所はいかが?

 そうそうまだお彼岸ですよね。
紅白の彼岸花を見ましたよ。
f0130894_2251122.jpg
f0130894_22512037.jpg

ちょっと縁起がいいかと思って!
[PR]
by masshy85 | 2007-09-25 22:52 | コンサート | Trackback | Comments(0)

懐かしのわが母校

 昨日は大学の1年の時の同級生4人と集まり学園祭ならね同窓会へ行ってきました。
これは今年で14回目で中身はほとんど学園祭のノリ。
違うのはチケットを買うと500円分の金券と抽選券がついていることかな?
 各部屋では法律相談、講演会、落語会などが行われ、OB,OGのやっているお店が出店されていて、ほんと学園祭のようでした。
 正門前で待ち合わせ。駅から歩いていく間に有名なビルが取り壊されていたりしてびっくり。
全く通ることがないという通りではないのですが・・・。
 東京は変わるのが早い!
 
 色々チラシやパンフレットを渡されどうしよう?
新しくなった礼拝堂へ行ってみよう!ということになり、座ってちょっとこれからどうするかを考えました。聖書、賛美歌の本があるのは普通なのですが賛美歌が英語と日本語と両方置いてあるのには驚きました。
 大学の時も礼拝の時間があり普通は休憩時間に。
でもとても何か悩んだりする事があると、礼拝しにいっていました。
今でも時々礼拝したい時がありますが、教会はどうもね・・・。しがらみが多そうで、苦手です。
f0130894_16435855.jpg
f0130894_16442036.jpg
↑カトリックではないのでシンプルです。夕方はここでライブがあったようです。
すでにおしゃべりの嵐。でもとにかくお腹がすいたからお昼を。
わたしは学食がいいな、と思ったのですが却下。学校の関連会社のやっているレストランで食事。他の方達も、来場者ばかりという感じでした。

 ここの校舎での授業が多かったねとか、xxxはどこだっけ?とか辺りを見回しながら、昔と変わらない建物を見て懐かしく思ったり。
f0130894_16505985.jpg
↑ギリシャ風の柱が特徴の図書館です。この建物の前に大きなツリー型の木がありクリスマスには電気がついてきれいみたいですよ。

 何しゃべってかって?
そうね、年金はどうだとか、介護経験者から体験談とか、子持ちからは子供の結婚問題とか、
自分の体調のこととかもね、話は尽きませんね。
 実は私達は法学部なの。だから女の子のクラスメートが少ないの。
でも今は法学部なんて恥ずかしくて言えないよね、訊かれても困るしね、学校は遊びに行ってたものねと4人とも言っています。

 そうあんな自由な4年間は2度とない。
だから私は進学か就職か悩んでる子には「親がお金出してくれるなら、絶対行くべきだ」と勧めています。
でもスキルアップとかいわれて大変な人も居るみたいですね。甥を見てる分には楽しそうだったけれどね。

 途中、わたしは同じ敷地内にある高校へ。
校舎の老朽化が激しく(戦前から建っている)来年から取り壊して建て替えるとのこと。
見納めの会があったのですが行くことが出来なかったので、ちょうど文化祭をやっていたのでちょっと覗いてきました。
一番思い出深い所は何年かまえに取り壊されていますが、懐かしかった。
建物の正面玄関。
f0130894_1744592.jpg
玄関から通り抜けると中庭があり丸い噴水があります。周りは芝生と花壇。ここで撮った写真がいっぱいあります。
f0130894_1762066.jpg


 そして金券(500円分)でお土産かって、近くのイタリア菓子の店でケーキを食べお茶して、私は一足先に次のところへと。このお店はバリスタがいてカプチーノに絵を描いてくれます。
f0130894_17125425.jpg


 そうそう抽選会でびりではなかったのですが、頂いた物が大きくて困っちゃいました。
果汁を搾る物セット?
f0130894_1716246.jpg


 長くなるのでひとまずここまでで。
[PR]
by masshy85 | 2007-09-24 17:17 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

これから

大学の同級生4人と大学のイベントに行ってきます。
久しぶりの人もいて。中には卒業後初めての人同士も居るはず。
そして夕方から山季布枝さんのリサイタルのサポートに銀座王子ホールへ行きます。
慌ただしいスケジュールになっちゃった。
朝晩活躍するメガネホルダー。おもしろい形でしょ?
f0130894_947536.jpg

母へのお土産に買って来たのですが使ってくれないのでわたし、貰っちゃいました。
[PR]
by masshy85 | 2007-09-23 09:48 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

アニスの朝と夜

 今日もなんだか暑い一日でしたね。
1階のエレベーターホールに降りた時のムッとした空気が堪りません。
夏の洋服も今日までかな?だんだん秋っぽい素材を加えていかないとね、とも思うのですが。

 今日は一日外でも仕事。休みが多く、他のことしてました。大人の生徒さんのクリスマスコンサートへ向けても曲選び&音作り&お手本録音など。

 アニスとは朝と夜一緒でした。
朝の散歩の途中でススキ見付けました。秋を感じますね。
最近空き地が少なくなりススキ、セイタカアワダチソウを見かけなくなりました。
ちょっと前まではいっぱいあったのに。
そういえばいつも行く公園にはススキはないなぁ.
f0130894_21214443.jpg


そして夜、帰ってくると必ずお迎えしてくれます。
f0130894_212306.jpg

これはペットとしてとても大切なお仕事ですよね。
朝起きて来た時と帰って来た時に挨拶に来てくれること、してくれないと寂しいもの。

 最近始めた夜の散歩、ちゃんと行く気です。
f0130894_21253589.jpg

 いつまで続くか分かりませんが、二人とも太めなので少しでも動くのだ!
[PR]
by masshy85 | 2007-09-22 21:27 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

お墓参り

 
f0130894_18414186.jpg

今日は雲ひとつない真っ青な空。
昼から半月が見え、暑〜い一日でした。
でも今は虫の音が聞こえて涼しい風が入って来ています。
 ↑写真は公園墓地から撮った空。

f0130894_18495741.jpg
きょうは混む前にと、叔母と母と一緒に、
叔父と父、
そしてつい最近に亡くなった母の友人で私のピアノの先生の墓参りへ行ってきました。
みんな同じ霊園に眠っているので
助かります。
夏に行った時には草ぼうぼうで
大変だったのですが
除草剤もしっかり撒いて来たので
今日はちょっと草を取っただけでOK。

お彼岸の間に墓参りすることがあまりないので、
事務所の前にいつもはないいろんな出店が
出ていてびっくり。

ほんと、夕方になっても雲ひとつない一日でした。

Moreアニスの帽子で来てきました。
[PR]
by masshy85 | 2007-09-21 21:01 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85