わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

眼鏡

コンタクトを辞める事になり、遠近両用を作ったり、試行錯誤の結果、仕事用、遊び心たっぷり、運転用とひとつの目に何種類かの眼鏡を使い分ける事になりました。 f0130894_16571335.jpgこれは仕事に行くとき用。両目で0.9位見えるので、ごく近く以外は見えます。茶系のごく普通だと思うのですが・・・。
でも結構レンズ厚いですね。横から見るとよく分かる。掛けてると分からないからいいの!
これがレンズ込みで5900円也。
f0130894_1701815.jpg


同じ度でちょっと遊んでみました。でも、改めて見るとそうでもないかな?
なんたってレンズ込みで3800円なので買ってしまいました。今これをして整体に行って来たのですが、全然違和感無いって言われたので、出掛ける時もしちゃおっと。




正面から見るとこんな感じ。
f0130894_1714443.jpg

f0130894_175951.jpg
これは運転用。前はコンタクトの上に更に掛けて、よく見えるようにしていました。
これは前のフレームでレンズを入れ替えました。その方が高くつくの!10000円。
なんかもったいない気がして「入れ替えて」と言ったのですが、新しいフレームにした方が安いって???f0130894_1795647.jpg

これは遠近両用。外で使うのは難しいです。特に階段降りる時が。
家ではこれを掛けています。
近くがよく見えて食事がおいしくなります。
でも目線の切り替え方が難しくて、外ではまだ掛けられないのね。
フレームが大きい物の中から選ばなくてはならず、今ひとつ納得できていないの。2万以上したけれどね。
 
 でフレームの結論。
やっぱり大きい方が見やすい。
小さいなら下にフレームがない方が見やすい。
面倒でも用途によって変えた方が目の為にはいいらしい。
ああ、大変だ!
でも安いフレームで色々作って、おしゃれにしよう!っと。

More今日の昼食
[PR]
by masshy85 | 2007-08-31 17:24 | Trackback | Comments(8)

今日の昼食

  f0130894_22285251.jpg冷蔵庫を開けたら期限切過ぎた生冷製用パスタがあったので、ちょうど赤くなっていたトマトと、バジルでジェノベーゼソースを作りツナ缶、万能ネギを使い冷製パスタを作りました。
ちょっと麺太めですね。本当はこの半分くらいですよね、カッペリーニって。
トマト、バジル、万能ネギが自家製です。


 いま庭で出来ている物を。
まずトマト、かなり大きくなっていますが、陽当たりが悪いので今ひとつ赤くなり方が・・・。
f0130894_22301075.jpg


 ピランターの水菜も伸びてきました。
f0130894_22304914.jpg


 レモンも大きくなりました。いつごろ黄色くなるのでしょうか。初物なので分かりません。
f0130894_22314364.jpg

他の柑橘類は緑のときの方がおいしいからもうすぐですね。

 今日も庭に大きな黒いアゲハがやってきましたが止まってくれないの。だから写真に撮れない!くやしいなぁ。
 この部屋から見ると一直線にピンクの花が並んで見えます。
 手前から蕾はピンクで朝咲く時はブルー、午後になると淡いピンクになる朝顔、百日紅、芙蓉と見えましたが、撮ってみたら。あまり良く分かりませんね。でも載せちゃいます。
f0130894_2246426.jpg


 今日は夜になったらぐ〜んと涼しくなり、長袖が恋しくなりました。
秋の虫も鳴き出し、夜、蝉の声がしなくなりました。
生き物緒の世界では確実に秋になっているのですね。
[PR]
by masshy85 | 2007-08-30 22:48 | 家庭菜園 | Trackback(1) | Comments(0)

今日のアニス

 夕べはせっかくに皆既月食が見られずに残念でした。
TVでは見ましたが、ちょこっとでも見たかったです。

 きょうは雨がザ〜ッと降ったりやんだり。でも結構蒸し暑い一日でしたね。
朝、「はなまるマーケット」でシソの調理方法をやっていました。
バジルで作るジェノベーゼペーストのようにシソで作るというのをやっていたので早速ふんだんにある庭のシソを摘んで作ってみました。
材料はしそ、ニンニク、ショウガ、松の実、塩、黒こしょう、オリーブオイル。それらをフードプロセッサーでガーッと。
f0130894_22371438.jpg
ブタ肉のソテーにも合うとの事でした。
夜にキャベツと豚肉を炒めた物を母が作ったのですが、それにちょっと混ぜてみたら、おいしくなりましたよ。
小分けにして冷凍しておくと1ヶ月は持つそうです。
なんせシソ、ことし大豊作なので、これから実がなるのも楽しみです。

さてきょうは午後から家での仕事だったので午前中はゆっくり色々出来ます。
まずはアニスのお手入れ。
きょうはお手入れ前にこんな格好で朝から熟睡してました。
f0130894_22512763.jpg

 f0130894_2241839.jpgこれがお手入れセット。
これに目やにをふきとるグッズも使う事があります。
毛に艶を出すスプレー。
ブラシと櫛。
丸いプラスティックのケースに入っているのは頭の毛をまとめる時に付けるアーモンドオイル。
紙にしみ込ませてあるのをブラシに付けて使います。
今日は黄色の紙で毛を撒くのですが、これが難しいの。きっちり、まっすぐにするのがね。
アニスに取ってはこの「お手入れ」がとても苦痛のようです。
捕まえるのが大変。最終的にある場所(動かないマッサージチェアー)に行ってくれると捕まえられるの。


頭の毛こんなに長いんです。あら、シルバーになってきてきれいね。
f0130894_2248783.jpg

はい、出来上がり!
f0130894_22502067.jpg

アニスは家の中のおしっこシートでは御用が足せなくて庭か外にでないとできません。
雨が止んでる時にレインコートきて出掛けました。ご用できました。f0130894_22561559.jpgf0130894_22562951.jpg
もうこれ以上行きたくない時はリードを手で押さえるの!でもそれを振り切って「行くの!」と一番短いコースを小雨の中行きました。

 午後はウクレレにチャレンジの,masshy。
弦を押さえる指が痛い!
この間ちょこっとコードの押さえ方をギタリストの杏里さんに教わったんだけれども、難しい!
教則本見ながら、どうしたらいい音になるか手の形、指の位置を自分なりに工夫してやってみました。
メロディーだけはOKなの。4本とも押さえるコードがね・・・。
でも12月までには1曲コード付きメロディーを仕上げるぞ!
ウクレレの大きさと比べるとアニスがいかに大きいか分かるでしょ!ヨーキーにしてはでかいの!
f0130894_233842.jpg

[PR]
by masshy85 | 2007-08-29 23:03 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 今日はレッスンの都合をつけて15:30からのコンサートへ行ってきました。
生徒の皆さんご協力ありがとう!
7日と今日とに一日分を分けたのです。
きょう一気に休んでも良かったのですが事前に7、14が休みと伝えてあったので、すでに7日に予定があり来られない子供がいたのでこのような事に。
 でも無理して行って良かったです。
 こんなコンサートでした。
f0130894_20344156.jpg
f0130894_20381019.jpg松田昌さんはエレクトーンプレーヤーで、作編曲家。エレクトーンプレーヤーは自分で弾くものは自分でアレンジ、作曲もする方がほとんどです。
最近はピアニカ奏者としても活躍中。歌謡番組にピアニカで出演したとか。
夢は世界一のピアノか奏者になる事、だそうです。いくつになっても夢がある。そうありたいな、と思ったmasshyです。
佐山雅弘さんは有名なジャズピアニスト。
客席からピアニカでユーアーマイサンシャインを演奏しながら突然入ってきました。幕が開くとそこにはたくさんの子供達がピアニカを一緒に吹いていました。佐山・松田両氏とセッションです。
思い思いのマイピアニカで楽しそうに吹いていましたよ。

さて子供たちが客席に戻り“まささん”と“まさちゃん”のコンサートが始まりました。
子供の為のコンサートなのでおしゃべりは子供向け、でも音楽は大人向き。
まささんはピアニカを管楽器の人が(特にサックス?)使うようなストラップで吊るして長い管を使ってさらに左手でも弾いちゃいます。
 f0130894_20532653.jpg普通左手でピアニカを持って右手だけで弾きますよね。それをリコーダーを吹くときのような手の位置でリコーダーがピアニカに変わってという手も形で弾いちゃうんです!左手は鍵盤を反対側から弾いているのです。すごいです!!!ぼやけてる上に小さいから分かりにくいかと思いますが、なんとなくわかるでしょ?内緒で撮ってるから・・・。

 かなり肺活量もあるようで、管を息で像が鼻を上げるように頭の上まで⤴と上げて見せてくれました。
 佐山さんのピアノソロもありファンキーなドラえもんの歌もあり、エレクトーンとピアノのデュオもあり楽しいコンサートでした。
 途中で即興演奏がありました。テーマのモチーフは会場に居る子供の名前のイントネーションとリズムからからメロディーを作りそれをその場で曲にして行くというやり方でした。
 親しみやすい曲に仕上がっていました。
 聴き終わってからピアニカ買おうかな、とか曲作ろうかな、なんて思っちゃいました。
実は大人の生徒二人はコンクールに出るのに小物としてピアニカを買い持っているの。
今回聴きに行ったのも、アイディアを頂戴する為だったんですけれどね。その前にわたしがはまりそう。ウクレレも買ってるから、買うばっかりじゃね、ものにしなくては・・・・・。
でもねエレクトーンってどこにでもある楽器じゃないからウクレレ、ピアニカみたいにマイ〜で一緒に持って行ける楽器って憧れちゃうんです。

 さて鎌倉芸術館ってこんなことろです。昔松竹の撮影所があった所。大船から12〜3分歩くかな。
f0130894_2181141.jpg

中庭が竹林で素敵です。
f0130894_2185180.jpg

 帰りの歩道で見付けました。こんなプレート。
f0130894_2193648.jpg

行くときは全然気がつきませんでした。
きっと鎌芸(こちらではそう略しています)の方を見ているから下なんか見ないのですね。

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-08-28 21:18 | コンサート | Trackback | Comments(4)

アニスと一緒に一日を。

 今日はアニスを中心に一日を追ってみますね。
朝、いつも通りに散歩。
日陰を歩いて公園へ行きます。
f0130894_22263893.jpg

アニスは匂いを嗅ぐのに一生懸命。
f0130894_22421173.jpg

公園の木にこんなもの見付けました。きっと今朝羽化したのでしょうね。三つの抜け殻と分かりにくいけれど三匹の蝉。
f0130894_22273952.jpg

そういえば最近はツクツクボウシが鳴いていますね。
私には「オーシンツクツク、オーシンツクツク、トッポジージョ、トッポジージョ」って聞こえるんですが、変かしら?
ヒグラシも鳴き始めています。早くない?
 今年は老木のサルスベリがいつも以上によく咲いています。
私の写真もブログに載せて、って思ったのかしら、なんて。
はいはいの載せて上げますよ、全身を。
f0130894_22492846.jpg

 そして今日はシャンプーに。ちょうど11時頃の暑い時間に歩いて帰ってきたのでこんなにハーハーしています。チェックのリボンがいいじゃない!
f0130894_2232225.jpg


 今日は久しぶりに体調が安定してきたというので「かいちゃん」がママと車でやってきました。
まだ後ろ足は麻痺していて動かないのですが、妹とお医者さんの必死の看護で大分元気だけは出てきました。f0130894_2234947.jpgf0130894_22342499.jpg手術の跡も大分毛が生えてきました。
今のリハビリ次第で歩けるようになるか、一生後ろ足が動かなくなるかが決まるとの事。
妹もかいが他は元気なだけに必死です。
後ろ足は吊り上げて妹が持ち上げて前足だけで、すたすた歩いています。
元々良くない妹の腰の方が参ってきています、が久しぶりの庭、あっちこっちと妹を引っ張り回して、好きな葉っぱを食べていました。

 アニスもいつもは飛びついて行くのに、少し遠慮しています。分かるのね。
f0130894_22385069.jpg

着かず離れず、見守っている感じ。

 さてかいが帰って、夜、遊んでいたら突然頭をクッションに突っ込んでぐしゅぐしゅと。
せっかくきれいにしてもらったのにこんなにぐしゃぐしゃにしてしまいました。
f0130894_22411719.jpg

8時過ぎ、アニスはゲージの中へ。遊んでいても条件反射ですぐに横になって寝てしまいます。「パブロフの犬」です。
わたしはゆっくり新聞読んだり、アイロンがけしたり。
新聞読んでいると、新聞をカリカリして「私と遊んでよ!」ってやるんですもの!
アニスが寝るまでは、遊ぶのは私の担当、と決めてるようです。

 きょうは自宅のレッスン日。ちゃんと仕事もしていますよ!
[PR]
by masshy85 | 2007-08-27 22:51 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
 朝は少しノンビリ起きて、すぐにアニスの手入れ、散歩。水撒きなどしてから朝食。
片付け中にいろいろ汚れている所発見。洗剤等で汚れを落としたり、掃除したりしているうちに午前中はすぐ終わり。
 昼食はbuongustaiさんのブログに紹介されていたレシピでボンゴレビヤンコを作りました。

どうも私のブログでは文中でリンクを張ったり、文字色、大きさ、スタイルを変えたりというのが一切出来ないのは何故?写真だけが入れられの。
なのでちょっと紹介しますね。オリーブオイルにニンニクの香りを移してアサリを入れます。
アサリも砂抜きした後、2〜3時間水から出しておくと旨味が増すのだと。
白ワインを入れて貝が開いたら汁と実を分けておきます。
f0130894_22495963.jpgf0130894_22522836.jpgf0130894_2257145.jpg
そして時間を見計らって汁にパスタのゆで汁を入れ乳化して、そこに貝を入れて茹で上がったパスタと絡める。
塩はパスタを茹でる時にかなり入れるのでそれで充分かと。
f0130894_22592220.jpg

出来上がりです。サラダにはベビーリーフに水菜の間引いたものも入っています。
パルミジャーノレッジャーのを削りオリーブオイルとバルサミコで。クルミ等トッピングして食べます。
 午後は暑い中、ショウガと茗荷を収穫し、ショウガの皮をむき甘酢に付けられるようにしておきました。
f0130894_234487.jpg

 そしてコンタクトを辞めて眼鏡の人になったのですが、遠近両用は私の仕事にはむかない、と学習したので、仕事用の眼鏡を作りに近所の眼鏡屋さんへ。
 先日めがねドラックに行ったのですが、あまりに高いのでびっくり。
 渡しがいって行っているところは、とても安くて交通費使ってもまだ安い、と人から聞いた事が有るのですが、今日選んだのもレンズ付きで5900円と3900円。あまり安いので、ひとつは遊びに行く時にしか出来ないな、というの選んじゃいました。レンズがなかったので、出来上がったらお見せしますね。ひとつは無難なもの。
 でもね、フレーム選ぶときって、鏡を見ても眼鏡してないからよく見えなくて、いまひとつ分からないのよね!!!
誰かと一緒に行かないと良くないかもしれない!
今日ゆっくり座っていたのは眼科で待っているときだけだったんじゃあないかな、というくらいちょこちょこ動いていました。
そうだ、座っていたのは「みんなで気軽にコンサート」のVol.4を書いているときと今だわ。でも指と頭は使っている。
「みんなで気軽にコンサート」もご覧になって下さいね。

 そうそう、家のイタリアンパセリで育ったかもしれないきれいなアゲハと大きなクロアゲハがやってきましたが停まってくれないの。
 小さなチョウチョは停まってくれるのに。花の色と蝶の色が似てません?f0130894_23154873.jpgf0130894_2316766.jpg

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-08-26 23:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

マイブーム〜ギロック〜

 HNKハイビジョンで大曲の花火大会見てました。
きれいでしたよ。空が真っ黒だから余計に映えるのね。
地元で見たら音もどーんと体で感じられてすごいでしょうねきっと。
 家の方は横浜八景島、シーパラダイスの花火の音が聴こえていました。
この頃毎日のように浴衣姿の若い子見かけます。花火見物=浴衣、という構図が出来ているみたい。
 でも着物に親しむのはいい事だと!
今日は、3週間ぶりの土曜日のレッスン。休みも少なくしっかりお仕事。
曲を作ってくる宿題を出した子供たちはなかなかしっかりした形式で作ってきたのにびっくり。
レッスンの中でいろんな事を分析しながら曲を弾いたり歌ったりしている成果が感じられてうれしい一時でした。
来週それがどう発展してくるか楽しみです。
 でも元々ある空き時間にアメリカの作曲家ギロックのピアノ曲を練習。
今、ギロックの曲がお気に入りで生徒達によく弾かせています。
f0130894_2213724.jpg

ギロックは20世紀にアメリカで長い間ピアノ教師として活躍し生徒の為にたくさんの曲を作曲した人です。
 バロック風の曲、ロマン派風の曲、などいろんなジャンルの曲があり、ジャズの影響も受けた音の使い方があったり。
短い曲が多いので、忙しい今の子供たちにはぴったりなのです。
大曲を時間を掛けて練習するのも大事だけれども、時間のない時には短い曲を丁寧にしっかり表現する事の方が効果的と思っています。

 わたしは自分で弾いていても、テンションの響きがちょっと入っていたり、リズムがポピュラー的な所が気に入って弾いています。もちろん難しい曲もたくさんありますよ。

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-08-25 22:28 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

飴最中

 昨日、里帰りのお土産に「飴最中」というのを頂き大喜びしています。
f0130894_2284654.jpg

新潟の長岡のお菓子屋さんが作っているもので、水飴が入っている最中なのです。
 20年位前に一度お土産で頂いて面白い食べ物、と思いながらも結構はまってしまいました。また食べたくて、仕事で長岡に行った時に駅ビルで探したのですが、売っていなくて地元の人に聞いても、知らないと言われていた最中に20年ぶりに遭遇!
 買ってきて下さった方は私が知っていて大好きということに驚かれていました。
ちょっと変わっているからお気に召さないと悪いから少しだけにしてしまって、と。
 同じグループの方もご存知でやはりお好きで「飴最中」の話しで盛り上がってしまいました。
ちなみに最近では銀座三越では売っているそうです。

 さて今日もちょっとレッスンをしました。
といっても演奏ではなく音楽鑑賞と楽器編成などの勉強を中学生3人としました。
最近、色々な検定がありますとね。漢字検定、江戸検定なんていうのもあるとか。
お米ソムリエ、野菜ソムリエ、もちろんワインのソムリエ。
そんな検定流行りのなかで音楽検定というのも出来ました。今年で4年目でしょうか。
演奏は出来なくても受けられるものですが、色々な音楽を知っていることが大事。
今日は、西洋音楽をグレゴリアン・チャントからヴィバルディー、バッハ、モーツアルト、ベートベンと年代を追って、更にいろんなタイプの演奏形式も知ってもらう為に、パイプオルガン、協奏曲、室内楽、管弦楽、ピアノ5重奏など飽きない程度の長さのものを聴いてもらいました。
それから過去問をやって、こんな感じの検定だよ。で1時間半。
私にはあっという間でしたが生徒はどうだったでしょうかね。
今度感想聞かなくちゃ。
f0130894_22304478.jpg


 

Moreそして夜
[PR]
by masshy85 | 2007-08-24 22:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

D-Deck

  きょうはちょっと過ごしやすい日でしたね。
私の部屋は窓が東、南、北にあるのですが、夜涼しかったので、東だけ開けて寝たのですが、明け方、なんと寒くて目覚めました!
 出掛ける時は小雨、駅に行く途中でザーザー降り!ちょっと長目のスカートの裾が濡れてしまいました。
大抵、休みになると運動量が減るせいか太ります。なのでちょうどいい運動でにはなりました。
 予想通り、蒲田は降っていませんでした。が、生徒さん達の話しによると、朝すご〜い雷が鳴っていたそうです。
昨日の夕方は落雷で埼京線が止まったとか!。
ことし雷多くないですか?

 生徒さんから頼まれた録音無事済みました。
やっぱり録音初っ端からミスりました。
大きなミスの時はやり直し、小さなミスはそのまま進め後で上書きして修正。
ちょっとしたベースはちょっとしたタッチの違いで音量が変わっていたりしたのもありそこは上書き。
PCでやるのではないので、結構技がいります。
今日教室に行ったら、本番で使う楽器が展示されていました!
f0130894_2215589.jpg

2段式キーボードなんだけれども、オプションでベースも付けられますよ、というタイプ。
元々はキーボードなのでスタンドに乗っているという感じ。
スピーカーは別に付けるタイプ。

そこで失敗をしてしまいました。
ヘッドホーンで聴けるのでジャックに刺し耳に当て音を聴いていたら、周りの様子が変。
わたしにはヘッドホーンから聴こえてきているのに、周りにも聴こえているの!!!
そう、写真、左のスピーカーのスイッチがONになったままだったから、そこから聴こえていたのね。「Oh.No!」ですよ!
変な図柄だったでしょうね、見ている人には!恥ずかしかった!
でも、完成品でよかった!
普通は本体にスピーカーが着いているからヘッドフォーンを付ければ外には漏れないので
そのつもりでやっちゃった!!!

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-08-23 22:31 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)

東京は暑い!

 4日以来久しぶりに蒲田の教室に行きました。
家の方は暑い事は暑いのだけれども、風も強くその風がちょっと涼しく感じられる、と言った感じでした。
 蒲田、朝はなるべく日陰を歩き、でも暑い!陽射しが強い!と思いながら歩いていました。
帰りはちょうど1時頃。風はあるのですが、ムーッとした熱い風。
アスファルトとクーラーの室外機からでる熱風とですごい暑さ!
空を見ると、雲ひとつない真っ青な空。
いかにも「夏〜〜〜!」っていう感じ。
f0130894_2136259.jpg

駅前の不思議なオブジェ。

 でもこんなに天気がよくても富士山は見えないのですね。空の下の方は熱気でもやっているのかな?

 でも地元駅に降りたら、風が心地よいのです。土があるのと緑が多いからかな?
体感温度は2〜3度違うと思います。
いや〜5度位違うかしら。
 確実に都市は暑いのですね。
この間丸ビルに行った時は地下を通って行ったので外に出る事なく都会の暑さを体験せずに帰ってきてしまったので。
 
 省エネ、地球に優しく、とは思いながらあまりの湿度にピアノの部屋はクーラー昼は入れっぱなしです。
いけないけど楽器の為に仕方がないの。

f0130894_2144238.jpg
 今日の収穫はまたトマトとキュウリ。
復活したキュウリは何故か太め!長さは普通なのにね。
左にあるのはルーコラ。
岩手にお嫁に行った種からも順調に育っているとの事です。
f0130894_21464592.jpg

朝顔にも種が出来ました。もう少し置いておくと乾燥して自然に落ちてしまいます。
その前に上手く取らないとね。
これで17年目の朝顔も確保できそうです。きっとたくさん採れそうな気がするの。
朝顔の種、お譲りしますよ!蕾はピンク、咲くと水色、夕方になるとピンクになってしぼむ朝顔の種。
[PR]
by masshy85 | 2007-08-22 21:52 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85