わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

下駄箱の上

 今日で今年の半分が終わっちゃう!何かすごく早い気がします。 
 
 アニスは今日も下駄箱の上でステイ
f0130894_2128610.jpg

いま下駄箱の上と窓の下にはこんな物が置いてあります。
まず花はガクアジサイに替えました。白はお仏壇へ。
f0130894_21182825.jpg

そして棚の上にはベルギーレースとうさぎの楽団とベネティアグラスのピアニスト。
f0130894_21195526.jpg

そして窓の側には楽器を操るネコ達。これはガラスがはめ込んであって後ろにロウソクを灯すようになっています。暗い中で影絵のようなシルエットが浮き上がります。光の具合でそんな風に撮れた写真です。自分でもちょっと気に入ってます。
f0130894_21224936.jpg

そして毎年鎌倉荏柄天神で買う干支の土鈴と招き猫。土鈴は毎年必ず生徒の中に受験生がいるのでお守りか合格祈願鉛筆をプレゼントする為に買いにいくのです。その時に買い始めて毎年買わないと何か足りない気がして買い続けています。あと4年で全部揃うかな?
f0130894_21263826.jpg


ネコグッズが多いのは何故?

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-06-30 21:35 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

またまたアニスの一日

 朝、インターネットで買ったオイルやスプレーを使い一段と念入りに手入れをされようになったアニス。すっかり観念しています。
今日は前から持っているグリーンのフェルトで出来たリボン。散歩の前にリードを付ける定位置でパチリ。
f0130894_218165.jpg

 いつも散歩に行く公園の小径はあじさいが両側に植えられているのですがだんだん小振りになって来ちゃった???
f0130894_2192699.jpg
アニスもこんな風に座って「待て」して写真が撮れるようになりました。成長したなぁ!
 いったん出掛けた私が帰ってくると後をついてきますが。楽器のある部屋にいるときは「かまってくれないな」と部屋の外で待ってるか母の所にいきます。母が何か仕始めるとこっちにきたり。つまんないよう!とでも言いたげです。
f0130894_21135581.jpg

夕食後はわたしは「ねえ」と床に座るようにせがまれて、椅子を背に座ると、間に入って来て眠ります。勘で撮ったのですが目開いてますね。
f0130894_21153343.jpg

これ、ほんのりとアニスの体温が感じられていい感じなんです。毛を触ると気持ちいいし・・・。

Moreお勉強
[PR]
by masshy85 | 2007-06-29 21:28 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

白い花達

 きょうは蒸し暑かったですね。
夜になっても多少は涼しくなっても蒸し暑さが先日までと全然違う!
火曜日あたりは自転車だとちょっと肌寒いというかさわやかだったのに、今日は違う!
明日は雨だというからかな?
 きょうはまだ残していたパンジーを抜き、そこをきれいにしたり草抜きしたり、ホットカーペットを夏の竹の敷物に替えたりで、すぐ午前中は終わり。すご〜く汗をかいたのでシャワーを浴び、穫れたてなすはオリーブオイルで焼いてマリネ上にしてサラダにしたりして。

 いちごの脇芽がたくさん出ていたのでちゃんとプランターに入れたり。根が出て来たら茎は切っても大丈夫らしいです。来年はもっと大粒のがなるように!
f0130894_22172885.jpg

アニスは、わたしが庭で何かしていると必ず一緒に一度は出て来たがります。そしてにおいを嗅いだり手元を覗いたり。
f0130894_22185420.jpg

 ふっとみると今よく咲いているのは白い花!ガザニア、ノースポール。
f0130894_22205669.jpg

玄関にも白のあじさい。もう1週間はちゃんと咲いています。水揚げが上手くいったんですね、きっと。
f0130894_222299.jpg

まだ咲いている小さなビオラ、なんて愛おしい!
f0130894_22234215.jpg


Moreそして教室へ
[PR]
by masshy85 | 2007-06-28 22:28 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

新しい実が。

 きょうは蒸し暑い一日でしたね。
ピアノを置いてある部屋の湿度計は今73%。まずいです。除湿しているのですが・・・。

 午前中は花粉症で出てしまった湿疹の後が変に残ってしまったので(顔)皮膚科へ。とても丁寧な先生なので14番目で1時間40分待ちました。

 今日は午後の空き時間に芝刈りも出来、ちょっと庭がスッキリ広くなったように見えます。
明日は夕方からの仕事なので花の植え替えと雑草抜きでもしましょう。
レッスンしている時に見える庭は白い花。クレマテスの丘をまねして「ホワイトガーデン」です。見える花はあじさいとくちなし。
f0130894_2155744.jpg

 とうもろこしも実がつき始めました。分かります?真ん中にちょっとひげが・・・。
f0130894_21555840.jpg
年を越した鷹の爪も実になり出しました!
f0130894_21561918.jpg

年を越したもうひとつ、シクラメン。未だ健在です。まだ下に蕾があります。
f0130894_21583321.jpg

外のガーデンシクラメンも蕾を持っていますが咲くかどうか?
f0130894_2212645.jpg


More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-06-27 22:09 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

くちなしの花

 今日もミストのような雨が降る中、私もレインコートをきて自転車ででかけました。
まさか雨が降るとは思っていんかったので歩いていく時間がなかったのでね。
 
 今日はやけに荷物が重く楽譜も買ったので帰りは更に重くなり、帰って来て計ったらなんと、4.9Kg!帰りは電車の乗り換えがありましたが、どちらも半分以上座れて良かった!
でも、網棚に載せるのも一苦労でした。

 アニス、今朝は赤いリボンにしてみました。
この間色々買ったので試しています。
「御支度」(家ではビューティフルといっています)の後、逃げもせずよくおとなしく写真を撮らせてくれましたが横向いたり迷惑だなって顔してるでしょ!
f0130894_22535199.jpgf0130894_22541067.jpg

八重のくちなしの花が咲き出しました。形は一重よりきれい。花らしい感じがするような気がします。
f0130894_22564144.jpg

とても甘い香りがします。ほんといい匂い!でも花の終わりは茶色くなって、ちょっと・・・。
f0130894_22572928.jpg

これはノウゼンカズラ。家にはないのですが、ご近所にはたくさんあります。
これも好きな花のひとつです。
オレンジ色なのがいいのかな?
まだ咲き始めですが、夏の間、ずっと咲いています。
「夏色」の花!

Moreテレビ番組
[PR]
by masshy85 | 2007-06-26 23:09 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

雨上がりの散歩

f0130894_21141626.jpg
f0130894_21125072.jpgきょうも黄色のペーパーで緑のリボン。
雨は上がっても道路が濡れているのでせめてお腹の毛だけでも濡れないようにとレインコートを着せて散歩に。雨が降っていると絶対いかないのですが、霧雨だったので行ってくれました。f0130894_2113780.jpg
ニオイを嗅ぐ嗅ぐ!
急に立ち止まって御用を足して。こんな所失礼!
でもかわいいでしょ?この姿勢。真剣な顔してるのも面白くって。終わると急いで立ち去る!って感じです。

f0130894_2126431.jpg葉っぱが少し違うような気がするけれど花は百合ですよね。公園に咲いていました。f0130894_2127144.jpg八重のくちなしの花も咲き出しました。蕾は緑。だんだん開くと白くなっていきます。不思議!

More今日の収穫
[PR]
by masshy85 | 2007-06-25 21:38 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

ナポリタン

 昨夜見たTVドラマ「喰いタン」最終回。最後にスパゲティーナポリタンを作って食べていました。話によるとホテルニューグランドのシェフが考えたとか。ドリアもたしかニューグランドは発祥の地と訊いています。日本の洋食の元ですね。
「喰いタン」は横浜のみなと周辺のわたしが好きな場所がよく出て来たので時々見てました。
 で早速、今日の昼はナポリタン。
f0130894_2262023.jpg

もう少し太いパスタがあれば尚らしくて良かったのですが・・・。
午前中、コンサートにも協賛してくれる美容院へカットとカラーに行っている間に雨が振り出し、チャリだったので、ピーマンだけ買って急いで帰り、作りました。他の物はみな冷蔵庫にあったので。
 ちゃんとしたイタリアンのパスタもいいけど、時々ナポリタンて食べたくなりません?
家で作る昼食はワンディッシュが多いかな?
お皿は100均で買って来たもの。さすがに315円でしたが。

More今年も咲きました。
[PR]
by masshy85 | 2007-06-24 22:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

きょうは・・・

きょうは朝は自転車で坂を降りるときは涼しいくらいでしたが教室近くの駅に着く頃は真っ青な夏の空。昨日は夏至だったんですよね。
ってことはこれから陽が短くなる!
8月でも今ぐらい夜が明るいといいな、といつも思います。
f0130894_22365668.jpg

きょうのレッスンはグループ名「Nonbirys」でアンサンブルの大会に何回も出ている方達のレッスンがありました。7/20・21に行われる大会にも出演します。店代表狙っています。
過去に2回選ばれています!3名はもう10年近く一緒。
今回はブログに何回か登場したハワイアンパーカッションを使っての演奏です。
みなさん、お仕事を持ちながらこの大会と暮れのパーティーでの演奏を楽しみに(苦しみに?)続けて下さっています。
f0130894_22425942.jpg

今回初めて登場はココナッツの殻を割った物、ただの石を打楽器にした物。
3曲メドレーで2曲目はパーカッションのみで16小節!5人で叩きまくります。
3曲目は真珠貝の歌をウクレレ、スティールギター(これはエレクトーンの機能を駆使して)のんびりと演奏しますが、ウクレレ担当が指が痛いと!嘆いていますがハワイアンらしさを出す為には頑張ってね!です。
わたしもやってみていますが、4本でこれだもの、6本のギターはどうなるんじゃ!という感じですね。

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-06-23 22:58 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)
 金曜日は仕事は休み。JRの架線事故による運休に引っかからず、私的にはよかった!
でも最近JR止まり過ぎ!

 意外と早く雨が降り出してきたのでなんちゃって農家と造園師は休業。
雨が振る前、アニスは気持ちがよいのかずっと庭に。捕まえて散歩に連れて行くのが大変でした。
f0130894_2245495.jpg

ダラダラ過ごし隣の駅にある「ダイソー」へ買い物に。
まず目に入ったのがフラダンスに使う「レイ」
アンサンブルの大会で使うにはこれでOK!と一番地味な色を早速かごへ。後はシャメして明日皆さんに見てもらって決めましょうと。
あれこれ見ているとペットコーナーが。アニスにお土産を買いました。お皿も買ったのですが、それを包む新聞紙がなんと広島版!ダイソーが広島の会社というのは知っていましたが、新聞紙まで品物と一緒に送ってくるのですね!必要な物は全部本社調達!
f0130894_21581193.jpg

アニスは私が出掛けてから帰ってくるまでずっと玄関で待っていたそうです。なんとかわいい奴!仕事に行くときは素っ気ないのですがね。

 きょうはアニス、わたしがシャンプーして昨日届いたピンクの紙でラッピングしてリボンしてきれいにしていたのですが、「おみや」に大興奮!でも1時間も立たないうちに無惨な形に。まず笛を壊し、ボールの上のワン子を食いちぎり!食べそうな勢いだったので、取り上げましたが未練タラタラ。
f0130894_2263357.jpg

頭の毛のラッピングは根元をしっかり止めるのが難しいです。一日経つとぐずぐずに。

f0130894_2275495.jpg

f0130894_22101060.jpgおみやのボール、片時も離しません。「おみやげ」は大好き。自分の物っていうのがうれしいのね、きっと。でもすぐに、こんなことに。f0130894_22114796.jpgそこにあるでしょ!とばかり未練タラタラ。f0130894_2214401.jpg
ケージに入れてからもなかなか興奮覚めやらす、というアニスです。
そうそう、今日は夕方散歩に行けなかったので廊下でお勉強。「来い」というと飛んでくるのでいい運動かと。でアニス「ぴょん」でなんと32cmも飛べるんですよ!すごいジャンプ力。アジリティーできるかも!

More今日の収穫
[PR]
by masshy85 | 2007-06-22 22:22 | 買い物 | Trackback | Comments(8)

昼間の暑いこと!

 朝、自転車で坂を降りるときは空気がさわやかで陽射しの強さはあまり感じずに駅まで到着。
でも、きょうは何故か電車が混んでいました。8時57分発に乗るのですが、ホームにいつもより人が多い!当然座れない。ここかな?という所に立つも、次の駅から乗って来た人に横に押され、一人づれ、わたしの前に座っている人は私より遠くまで乗って行かれました。隣は空いたのに・・・。40分立って出掛けたのは久しぶり!帰りは途中で座れました、よかった!

 昨日ホタルを観に行った所は「市民の森」の一画。横浜で一番高い円海山というところの裾野に当たります。円海山からハイキングコースがあり北鎌倉の建長寺まで行くことが出来ますが、行ったことはありません。軟弱者です!
 前回の市議会議員選挙の時にこの辺りの開発を阻止します。と言っている候補者がいました。町の空気をきれいにするたくさんの木はこれ以上なくさないでほしいと切に思います。
こんな住宅地に近い所にホタルが住める場所があるってとても素敵なこと。自慢できることだと思うのですが。

 f0130894_22361247.jpg今朝の畑の様子です。なすはあした1本は収穫かな?トマトもやっと赤くなって来ました。
ミニトマトはまだまだですね。




f0130894_22362688.jpgf0130894_22364229.jpg

More通販でお買い物〜アニスグッズ
[PR]
by masshy85 | 2007-06-21 22:46 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85