わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

おはようございます

 きょうはなんでこんなに早いかって?
これから箱根の温泉に1泊でお泊まりに!!!
 天気が心配、と思いきや今は太陽燦々。
でも午後は雨みたい。明日に期待して行って来ま〜す!
奇麗に咲き始めた白の紫陽花
f0130894_9402057.jpg

その横に五月もやっと咲き出しました。
f0130894_9411047.jpg

遅く蒔いた朝顔の種もやっと双葉を出し始めました。よかった!
f0130894_942757.jpg

そしてイチゴ!ひとつ真っ赤になり今朝食べましたよ。濃い味がしました。明日、あさってとひとつづつ穫れそう!後ろにキュウリの花も顔を出してる!
f0130894_9434019.jpg


いってきま〜す!
[PR]
by masshy85 | 2007-05-31 09:44 | Trackback | Comments(2)

まさおくん

f0130894_21271831.jpg
 
 「ポチたま」という番組知ってます?東京では金曜の19:00から12チャンネルでやっているペットの番組です。
 その中でラブラドールレトリバーの旅いぬ「まさおくん」が6年間松本君という人と日本中をおもしろペットを探す旅をしていました。昨年の秋に旅する事から引退し、息子の「だいすけくん」が引き継ぎ旅を続けています。
 引退後はスタジオに「まさおくん」の家を作ってもらい1〜2回は出ていたのですがあれ「今日はいないね」等と言っていたらなんと12/16に7歳で悪性リンパ腫で死んでしまったのです。
 アニスの前はラブを飼っていた事もありますが、まさおくんの食べっぷり、ドジぶり、だれとでもというかどの犬にも吠え付かないで寄って行くお人好しさ等が好きで、欠かさず見ていました。息子のだいすけ君も同じお人好し。今も見ています。
 そのまさおくんの思いでを綴った本をやっと買いました。電車の中で読んでいたのですが、何故か、涙がにじんで、洟をすすりながら読んでしまいました。ちょっと恥ずかしかったですが・・・。
顔はすごくかわいい訳ではないのですが、憎めないかわいい子でした。
生徒さんの中には毎回VTR,今はDVDに撮ってみてる、という方もいらっしゃるくらい犬好きの間では有名な子です。
 続いて今人気が出つつあると言うお菓子の話。

Moreそれはね・・・。
[PR]
by masshy85 | 2007-05-30 22:01 | Trackback | Comments(4)

予想外の展開

 きょうも朝の散歩はチラシのポスティングをかねての散歩からスタート。
それから母は数年前にした白内障の手術の後の定期検診、わたしは1月に視野に問題ありという診断だったので母の行っているみなとみらいにある眼科へ車で一緒に行きました。
 今日は天気予報よくあたった事!昼食を済ませて外に出ると予報の通り曇り空!
循環バスの赤い靴号なんて初めて見たり、いつもと違う角度からみなとみらい地区を見ました。
 港町は公共の建物の入り口はみんな海側にあるって知っていました?みなとみらいホールの正面入り口も、美術館の入り口もみんな海を向いています。横浜駅の海側から出ているシーバスの船着き場も久しぶりで見ました。パンパシフィックホテルは海に向かって建っています。
 みなとみらいは夜景もとても奇麗。わたしはお台場よりずっと好きな所です。土曜日にやってる「喰いタン」はこの辺りがよく出て来ます。

f0130894_22122361.jpgf0130894_22124313.jpgf0130894_2213122.jpgf0130894_22133114.jpg

で帰宅後レッスン室の絨毯を変えようと思い、港南台高島屋でセールをやっていたので買いに行きました。楽器が置いてあるので楽器の周り、特に椅子の下に敷いています。
 さあ、前の物を取ったらなんと滑り止めに付いていたゴムがべったりと床についてしまっていました。ぎゃ!取れるかどうか。意外な事に掃除機の先の細い所で擦りながらはがす事が出来ましたがかなり力が入りました。想定外の事で大分時間と体力使いました!

f0130894_22223032.jpgf0130894_22224998.jpg

とにかく奇麗になりリニューアル。綿とレーヨンで薄手のベルギー製です。
写っている椅子の足はそれぞれ、エレクトーンの椅子、パソコン用の椅子、レッスン用の椅子です。
f0130894_22261946.jpg


その後妹のリクエストによりまたクリームコロッケを作りました。きょうはカニではなくエビにしてみましたが、結論。カニの方がホワイトソースの食感と合う、でした。きょうのポイントはね、生のマッシュルームとちょっと生クリームを入れた事、料理用白ワインでエビを炒めた事かな?
妹のうちの分は冷蔵庫に保管。
一緒に作ったタルタルソースがまた美味しく出来ました。これはみじん切りにしてあるピクルスの瓶詰めがポイントだったようです。マヨネーズに牛乳とちょっと生クリーム、そしてそのピクルスと付け汁を少し。サラダにかけて食べました。満足満足!盛りつけは適当ですね・・・。
f0130894_22345513.jpg

 最後にアニス2題。きょうは留守番をしてたせいかいつもより早く眠くなってしまったようです。
なんか眠いな、だんだん目が閉じてくる!f0130894_2253780.jpgf0130894_22532377.jpg
[PR]
by masshy85 | 2007-05-29 22:41 | Trackback | Comments(0)

庭の雑草

 きょうは陽当たりは良いけれど空気は冷たく自転車に乗る時は薄手のジャケットが必要でした。特に夕方になってからはさむっ!
 なんか嫌なニュースが多い日でしたね。
そうそう夕べはF1モナコグランプリを最後まで見てしまいました。
モナコもすご〜い青空で町がとても美しくそれこそ本物の“セレブ”が住んでいるんだなぁとおもったり、このトンネルでダイアナ妃が事故死したんだな、などミーハーな事も思いながら見ていました。
 本当にすごいヘアピンカーブ、ちょっとしたミスでガードレールに接触してしまうような道。タフな心の持ち主でないと勝てないとか。6/10は深夜の放送だから・・・。

 きょうは例に寄って散歩をかねたチラシのポスティングからスタート。
アレンジ?方向転換しました。やっぱりあのタイプは生徒達にはまだ難しい!
で、数年前にアレンジした「Night&Day」をリメークしました。たぶん日本人ジャズコルネットプレイヤーTOKUの物をコピーした物。なかなかかっこいいですよ。10:30頃から始め昼食のあと書いて15:00から3人レッスンして、まつ毛パーマかけに行って、夕食食べて、またやって、やっと完成。ほっ!です。

 昼はチャプチェをサニーレタスで巻いて食べると言うメニュー。りっぱに育ちました。調子に乗っていっぱい作っています。
f0130894_23322576.jpg

 
 庭には雑草の様に生えてくる物がたくさんあります。ことしはしそがすごく多いですね。
そしてドクダミ。左に見えるのはふき。
f0130894_23342587.jpg
そしてほおずき。白い花がオレンジ色のほおずきの実になります。
f0130894_23355736.jpg

これは買って来て植えたポピー。色んな色を買って来て良かった!
f0130894_2337355.jpg

[PR]
by masshy85 | 2007-05-28 23:40 | Trackback | Comments(2)
グループ=K(私と友人でつるんでいます)が2002年から企画制作するこんなコンサートです。
元々自宅の生徒達に生の音楽を聴いてもらいたいというのと演奏家の方達のお知り合いが増えたので始めました。
f0130894_22473181.jpg

ちなみにわたしがillustratorとphotoshopというソフトを使って作りました。
お近くの方は是非小さな打楽器を持ってお越し下さい。
運がいいと、マリンバを叩かせてもらえます!
[PR]
by masshy85 | 2007-05-27 22:47 | コンサート | Trackback | Comments(2)

野菜の観察日記

 きょうも気持ちのいい一日でした。
まずアニスの散歩のついでにアニスの美容院のあるDIYの店で買い物をしてコンサートチラシをポスティングしながらあっちこっちと付き合ってもらいました。整体へ行って、あっという間にお昼。アレンジに取りかかったのは14:30頃かな?少し進みましたよ。一番大変な所は乗り切ったかもしれない!!!Saxやギターのアドリブはでっち上げるから!?

 きょうはまずキュウリの成長過程をどうぞ。1.5cmぐらいの物、2.5cmぐらいの物f0130894_2055255.jpg
f0130894_20565225.jpg

そして5cmぐらいの物。
f0130894_2057228.jpg
どれも花が付いています。支柱も、茎を縛る物も、みんな緑!

そして気付かないうちにイチゴが赤くなっていました。今年は豊作かもしれない!f0130894_2112967.jpgf0130894_2114221.jpg

 アニス、きょうもお勉強しました。お勉強の後リードを外すと必ず何か言って、母の所にも行って何かいいつけてるって感じがします。夜の連続写真。眠いよ、って感じなのでケージの中に入れたら不満そうな顔してみていました。f0130894_2135541.jpgf0130894_21499.jpg
f0130894_2142386.jpg

今週はほとんどレッスンしません。月曜と土曜日にちょっと。眼科へ行ったり美容院へ行ったりとスケジュールはいっぱい。合間にアレンジし上げるぞ!

「みんなで気軽にコンサートVol7,打楽器の奏でる音楽の世界へようこそ!」はリンクのところからご覧下さい。そのうちこちらにもチラシ載せますね。
[PR]
by masshy85 | 2007-05-27 21:08 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)
 きょうは来る生徒みんなが「暑い!」と言っていました。
わたしはずっと部屋の中なので、良く分かりませ〜ん!
 木曜日にアップしたマスクに帽子は知り合いに笑ってもらいました(笑)よかった、よかった!
でもあのマスクは優れものですよ。口紅がマスクに付かないから!
でも、この季節は暑いです。
 
今、母はこんなクロスステッチを刺しています。
f0130894_2194454.jpg
庭のパンジーはまだ健闘してますが終わり間近。

 一番陽当たりがいい所にあるのから代わりに紫陽花が咲き出しました。白です。朝日を浴びて美しい事!昨年はカナブンが付いてしまい、葉っぱが葉脈だけのスケスケになってしまいました。今年はすでに薬を施してあるのですが・・・。
f0130894_2112356.jpg
花を一つアップで。
f0130894_21131120.jpg


 野菜君達はこんなです。まずは買って来た三つ葉の切り落とした根を植え、葉が出て来た物。早く茶碗蒸しにでも使える様になってね。
f0130894_21162836.jpg

普通の大きさになるはずのトマト。毎年ミニトマトにしかならないのです。
f0130894_21175020.jpg


 きょうも朝からでしたが、私の行っている教室は土曜日は18:00で終わり。(業界的には異例中の異例)なのでこの時期は明るいうちにセンターを出れるのが妙にうれしいのです。
平日は20:00までだからね。夕焼けを見ながら“足取りも軽く”です。f0130894_21221414.jpg見える建物は大田区役所。バブルの時に桃源社という会社が豪華なビルを建ててはじけた時に倒産し、大田区が買い取ったという、一時話題になったところです。
大田区って元は大森区と蒲田区に分かれていたのを統合する時に大森の大と蒲田の田とくっつけて作った名前だそうですよ。その時にいずれは区役所は蒲田に作るという約束もしてたそうです。小学生の時は大森に住んでいたので学校で習いました。ローカルネタでした。
明日はレッスンはありませんが、アレンジにいそしみます。何小節書けるかな・・・・?
[PR]
by masshy85 | 2007-05-26 21:30 | Trackback | Comments(4)

アニスの訓練開始

 一日中よく雨が降りましたね!
水やりをしなくて済むのはいいのですが、なんちゃって農家ですから、雨の中手入れする事はしませんね。
 アニスも散歩はなし。でもなんかつまらなそうなので、アジリティーに挑戦すべく、練習を始めました。
f0130894_21135826.jpgf0130894_21142339.jpg
















何故突然に?ヨークシャテリアもやっている子がいるって聞いたからです。
アニスは今ひとつ、躾が行き届いていないので、まずは、きちんと「待て」と「来い」をしっかり出来る様にしてから次のステップに進もうかと。
 一応「おすわり」「お手」「おかわり」「待て」「くるくるおまわり」というのは出来るのですが、「来い」がだめ。
 躾にはリードが欠かせない事を思い出しました。
以前ラブラドールを飼っていた時は訓練学校に一緒に行ってわたしが教え方を習って家でやってまた、一緒に行って直してもらって、というのを2〜3ヶ月やった時の事を思い出しました。
教える事に関しては本職ですから!
 廊下を使って始めました。結構手応えありです。待っていられるんです!リードをピッと引いて「来い」というと飛んできます。雨の日のいい運動にもなりました。結構、感が良くてちょっと手を動かすと飛んできちゃう!(早く褒めてもらいたいのね)
 リードを外すと高い声でなんか盛んに言います。「なんでこんな事させられるの!」はたまた「楽しいね!」どっちでしょう。f0130894_2121814.jpgf0130894_21214325.jpg
上の右の写真は部屋で仕事以外の事をしている時は「ねぇ、遊んでよ」とアピールしにきます。仕事中は来ないのにね。良く分かるね!
  
 どうも、ブログの文中でリンクを張る事が出来ません。写真はこうやって入れられるのに。リンク以外の事、例えば文字をイタリックにするとか太くするとかも反応しません。Macと相性が悪いのかな?
 
 午後は二人で演奏するアンサンブルの曲をコピーをしましたがなんと#5つ。1999年発売のスマッピーズから「ラプソディー・イン・ブルー」16ビートのジャージーな格好いい奴なんですが、12小節書くのに4時間かかちゃって。どうしても最初は全体の感じがつかめなくて、音の癖がだんだん分かってくると何となく早くできる様になるし、適当に変える事も出来る様になって熟れてくるのですが。
 雨の中でもうすぐ咲きそうな庭の白いあじさいを見て下さい。
f0130894_21393438.jpg

ミニバラ、ミニミニバラも。
f0130894_21403583.jpg
f0130894_21405211.jpg

[PR]
by masshy85 | 2007-05-25 21:50 | Trackback | Comments(2)

蒲田の裏通り

 昨日から紫外線対策とかもがや花粉対策でこんな出で立ちで自転車に乗って駅まで行っています。前方はツバの編み目から透けて見えるんですよ!
f0130894_23215164.jpg

 衝動買いしてしまったこの帽子、頭の部分を外してサンバイザーとしても使えるのと丸めてしまえるのが気に入って買ってしまいました。ストローハットを作るのを実演を発見し、思わず見入ってしまいました。でもそれは2万円以上するので諦めたのですが、横にこれが掛かっていてついね・・・。
f0130894_230173.jpg


 今日のお昼は久しぶりに喜多方ラーメン小法師へ行きました。チャーシューメンがすごかったのですが、前に行った所と違う店だったのでかなぁ、見た時の衝撃度が薄かったです。麺が見えないくらいにきれいにチャーシューが乗っているはずだったのに・・・。チャーシューは豚トロで脂身がおいしいです。(脂身がおいしいなんてが太めの原因です)乗っているんだけど、何か違う・・・。麺は太め、味は醤油味。
せっかく15分もかけて行ったのにちょっとがっかり。
f0130894_2341649.jpg


 センターへ帰る時にちょっといつもと違う道を通る事に。裏道。
面白い家を見付けました。XX工業所と看板が出ていました。
f0130894_2354746.jpg

そのお隣はXX板金所と。あの有名な蒲田の町工場がこんな所にもあるのか!と。
でもちょっとみたところ、月島とかの下町の町家のようですよね。
f0130894_23101467.jpg

このお宅の白いあじさいはもう咲いていました。家はまだ蕾ですが。赤い花もかわいいですね。
f0130894_2311375.jpg

この後ハワイアンの音源制作に励みレッスンし、20:00終了、そして帰宅でした。
あしたは一日もう1曲アレンジしなくてはいけないはめに!言わなきゃ良かった、です。
[PR]
by masshy85 | 2007-05-24 23:15 | のんびり | Trackback | Comments(0)

今朝は大失敗!

 きょうも10:00からのレッスンだったので、6:50には起きなければいけなかったのですが、なんと時計を見ると8時5分前。
あれ、目覚ましセットしたはずなのに、止めてもう一度寝ちゃったみたいです!!!
 さあ、急がなくては!
朝食と跡片付け、アニスの手入れと水撒きだけはして、超特急で出掛けました。
 散歩は母が引き受けてくれましたが、ブラッシングの後、散歩なのに今日はどうしたの?って
顔してました。
顔の手入れも最低限、今夜ちゃんとしないとね。
普段いかにのんびり行動しているか!!!
朝、やる事が多い事は多いです。アニスの手入れと散歩、花の手入れ、野菜の収穫。
みんな生きている物だから手を抜くわけにはいかない!
でも、掃除は時々!
 
 今日の写真はいろんなものの赤ちゃん誕生です。
まずは、きゅうり。
f0130894_2113073.jpg

枝豆。右はまだマメが付いていて根だけが出て来たところ。左は、しっかり葉が出てきています。
f0130894_21142596.jpg

この間植えた三つ葉から小さな葉っぱが出て来ました。奥にも葉っぱの気配ありますね。どうなるかな?これから!
f0130894_21151096.jpg

そしてランタナの小さな蕾。咲くととてもかわいい花です。大好き。これも4〜5年目
f0130894_21161492.jpg

最後はおなじみ朝顔の新芽。陽当たりがイマイチなので成長が遅いのです。
この元は、今年社会人になり、ただいま研修中の甥が小1のときにやった「朝顔を育てる」の時に採った種を毎年まいて種とってを繰り返した物なのでもう15年ものです。いまでも小1はやっているようですね。
f0130894_21195276.jpg
この朝顔、蕾の時はピンクなのに咲くとブルーになるという変わり者です。
19:30レッスン終了。
きょうは特に自宅作業はありません!よかった
[PR]
by masshy85 | 2007-05-23 21:26 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85