わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平塚美術館へ

 ここ数日よい天気が続いています。となると衣替え。
毎朝、数枚づつセーター類の洗濯に励み、夜、アニスが寝てからアイロンをかける。天気がいいから出来る事なのですが、家にだけいるのにちょっと飽きて来たので、友人に「あそぼ!」と電話をしたら、「こんなのやってるよ」と誘われたので言って来ました。
展示室内は撮影禁止なので、それ以外の所にあるものを撮って来ました。
f0130894_21324255.jpg

木を使って動物を彫刻した物が展示されていました。ネコだけの部屋、犬だけの部屋。大きなキリン、象、一角獣、虎、豹、豚、など色々。
これは看板にもあったシロクマのお尻。
f0130894_21374098.jpg
大きい物はいくつかの部分を組み立てているようでしたが小さい物は一本の木から作られているようでした。彫ったあとが毛並みのようだったり、うろこのようだったり。顔の表情もいろいろ。きりっとしてたりぽわっとしてたり、自慢げだったり。
f0130894_2139933.jpg
f0130894_21392515.jpg
f0130894_21402311.jpgこのキリンは170cm位でしたが展示室にあったのは2m50cm位の大きさ。
どこに飾るんでしょうね。保存しておくのも大変でしょうね、などど現実的な事を考えてしまいました。小さな子供達は象の鼻と体の間をくぐったりしてましたが、大人でも触ってみたくなるようなものがいっぱいありました。
  帰りの平塚駅で、車両が前に5両連結されます、とのアナウス。「えっ、めずらしい」と。はい。f0130894_2149273.jpgf0130894_21492167.jpg興味がある人が一杯いて、写真撮るの邪魔されちゃった!

 夕食が終わるとアニスのお遊びタイム。自分のおもちゃかごに顔を突っ込んで何やら探しています。出て来た物は12月に使ったバルーンアートで使った残骸。サンタクロースを作った時の一部です。これでしばし遊んでおやすみなさい!f0130894_21521728.jpgf0130894_21523714.jpg
[PR]
by masshy85 | 2007-04-30 21:58 | のんびり | Trackback | Comments(2)

毎食、イタリアン

 よく考えたら今日は朝食、昼食、夕食すべてイタリアン。
朝はパンにミニトマトのスライス&オリーブのスライス&バジルペースと&オリーブオイルを混ぜたものを乗せて焼いて食べました。
 お昼は昨日台所の棚を整理していたら出て来た「茹でないでも作れるラザニア」というのを見付けたので冷蔵庫にあったもので「なんちゃってラザニア」を作りました。
f0130894_22151517.jpg

ベシャメルソースも正統派の作り方で。ミートソースはちょっと手抜き。やっぱりパスタを茹でた方が早くできるかも、というのが感想。その内再チャレンジしてみようっと。
f0130894_22173132.jpg

パスタが少し固かったけど、レシピ見ずに作った割には上出来!
 夕食は4月から社会人になった甥が連休で帰って来たのでみんなで外食。これまたイタリアン。甥が幼い頃、わたしの誕生日にプレゼントでくれた物。5cm位だったのがこんなに成長しています。本人も185cmに成長!
f0130894_2238014.jpg
アニスも車で一緒にいきました。いつも使っているベットを後部座席に置くと安心するようで中でおとなしくしています。
f0130894_22201652.jpg

柴のかいとしばしお留守番。
 デザートは妹の家で、姪が作ってくれたチーズケーキを頂きました。
 かいは小麦粉、卵、バターなどケーキの材料のアレルギーがあることが1〜2年前に発覚。それまではケーキが大好きだったのにかわいそうに。かいの前ではケーキは御法度なのですが、今日は特別。ふたりの視線の先にあるもの、そう!ケーキ。真剣な顔!
f0130894_2229735.jpg


 着物のお供をもう一つ。帯時計。20年以上前に買ったものなのですが、故障して時計屋さんに持って行ったときに「大分年代物ですね」といわれ、なにか自分が「ずいぶんお年ですね」って言われた気分になった事を思い出しました。高校の時からブレザーの制服の袖口が擦れるのが嫌で祖父のお古の懐中時計を使っていました。仕事を初めてからも懐中時計の方が好きで自分で購入したのですが、年代物ってそのくらいのものには言いませんよね。
f0130894_2236565.jpg

[PR]
by masshy85 | 2007-04-29 22:40 | Trackback | Comments(4)

生テルミンを聴く

 きょうは作曲家鍋島佳緒里さんのお誘いで海老名で行われたピアノとテルミンのコンサートへ行って来ました。
 第1部は「ビートルズ作品を素材とした新作」というタイトル。ビートルズの曲の一部を使い全く違う現代音楽にしたものをピアニストが演奏するというものでした。当然鍋島さんの作品も演奏されました。1月以来久しぶりにお目にかかりましたがスタジオの引っ越しを明日に控え、途中で帰られたのでゆっくりお話する時間がなくちょっと残念。
 鍋島さんの曲は「Let It Be」のモチーフを使った物でした。現代音楽といってもとてもメロディアスできれいな曲でした。
 第2部いよいよテルミン登場です。
f0130894_22183079.jpg
左に縦にアンテナがあり右横に輪になったアンテナがあります。その間に静電気が流れているようです。左手で音程、右手が音量を決めて行くようです。
音色はチェロのようでもあり、トロンボーンの様でもあり、宇宙的だったりお化けっぽかったり。
ポルタメントをかけるのなどは得意。ビブラートもきれいに掛かりますね。
写真はお断りとのアナウスがありましたが、10倍望遠を持って行ったのでストロボ炊かずに内緒で。
f0130894_22255533.jpg
f0130894_2228192.jpg
体をまっすぐにして立っていないと音程がすぐずれるそうです。それが一番大変とおっしゃっていました。演奏してる様は手品師の様にも見えるし、不思議です。
ちょっとぼけてますが、一番それらしいので見て下さい。
きょうはせっかくだから着物で行こうかと思ったのですが夕方は雨が降ると。海老名の天気予報を検索した結果OK!でも海老名に着くちょっと前から雨が降り出して!念のため雨コートを持っていたのでタクシーを使い何とか到着。帰りはこんな夕焼け。
f0130894_2234284.jpg

f0130894_223820100.jpgなのに地元駅に着いたらまたぽちぽつと。でまたタクシー!
きょうはこんな出で立ち。帯の結び方が下手ですね。お供は今シーズン買った草履とユニセフの通販で買ったタイ製のバック。f0130894_22391064.jpg
f0130894_22443071.jpg
すぐ椅子に乗りたがるアニス。テルミン、鍋島さんに付いて詳しくはリンク欄でどうぞ。
[PR]
by masshy85 | 2007-04-28 22:49 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)

アニス健康診断へ行く

 きょうも暖かくて気持ちのいい一日でした。朝の空、こんなでした。
f0130894_21311892.jpg

動物病院から「フィラリアの検査」のハガキが来ていたので、私が休みの間に行ってしまおうという事になり車で連れて行きました。
 歩いて行ける所にも動物病院はあるのですがアニスの前にいた二匹がその病院で???な死に方をしたので、ちょっと離れた所に変えました。とてもやさしい先生です。何かの時は症状によりいくつか調べてあります。普段はここ。
 アニス病院が嫌いです。注射されるか血取られるか、痛い事ばかりだからね。
診察台は体重計にもなっていて12月より痩せてました!嫌で腰が引けてます。
f0130894_21254165.jpg

血を取っていろいろ検査します。結果はOK。暴れる子が多いけどおとなしくしてられるね、って褒められたけど、「固まっちゃってるね」とも。その間に採血。
f0130894_212872.jpg
f0130894_21282429.jpg
f0130894_21284183.jpg
きょうはなかなか混んでました。いろんな子、可愛がって来ました。
そういえば、火曜日は狂犬病の予防注射にもいってきましたっけ。(母が連れて行きました)

 小さな花達を大きく撮ってみました。
アメリカンブルー
f0130894_21331585.jpg
スイートアリッサム、とても良い香りです。
f0130894_21335578.jpg

そしてノースポールf0130894_213424100.jpg畑は土の熟成を待ちます。連休最終日あたりが種まき日かな。この間ルーコラの種をまきました。サニーレタスはしっかり食べてますよ。柔らかくて美味しいです!
[PR]
by masshy85 | 2007-04-27 21:38 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

しっかり畑仕事

 久しぶりにいい天気。ちょっと風はありましたが、気持ちのいい一日でした。
さて、わたしは今日から5月6日までレッスンはお休み。が自宅作業がつきまとうのが常です。連休明けまでに2曲アンサンブルの楽譜を書きます。1曲はなんちゃってウクレレを使ったハワイアンメドレー。もう1曲は子供達が弾いて歌って手話も入れるという「世界中のこどもたちが」と言う曲。知らないのは先生だけと言う曲です。楽譜は生徒からもらって、構想は何となく出来つつあります。連休中の宿題です。

 今日はしっかり畑の土作りをしました。
ブロッコリーを抜いて草を抜いて、鍬で耕して、ひげのような根を取り除いて、そこまでで結構疲れました。たかだか一坪ですが。
ミミズもたくさんいました。
 そのあと苦土石灰と堆肥を鋤き込んで完成。連休最後の日に種をまきます。トウモロコシと枝豆に決めました。この場所、今の時期だと2時には日が当たらなくなっちゃうのがちょっとね・・・。
f0130894_2132262.jpg

昨日キュウリを植えた所にはなすの苗も植えました。さやえんどうの花渋い色です。ニュースでは今年は暖かかったから早くから実がなった、と言っていましたがやはり日当たりが悪い家は遅いですね。f0130894_21341298.jpgf0130894_21434645.jpg
プランターのさやえんどう、サニーレタス、イチゴも元気です。
f0130894_21363139.jpg

f0130894_21374426.jpg
きょうもアニスの大好きな人と犬が来ました。柴のかいはちょっと迷惑気味。二人とも背中をどこかに付けて寝るのが好き!f0130894_2138158.jpg
[PR]
by masshy85 | 2007-04-26 21:49 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

ちょっと畑仕事を

 きょうもはっきりしない天気でした。
朝、コンサートのチラシの事とか早く連絡しなくてはいけない事が多く、アニスの事は後回しになっていたら、「ねぇ、わたしは」というような顔でこっちを見ていました。
雨も上がっていたのでDIYの店へ買い物をかねて散歩へ。
キュウリの苗と苦土石灰と種いろいろを買って来ました。

 小雨の中大きな麦わら帽をかぶり(見せたくない格好です)キュウリの苗を植え、隣は玉になるレタスを作るべく苦土石灰を鋤き込みました。これで2週間置くそうです。レタスは発芽温度が高いのでまだまだ先にならないと種まきできないようです。
f0130894_22202130.jpg
f0130894_22341637.jpg
アニスがそっちへ行きたいと窓をかりかりと!どろんこになるからだめ!
前からある畑はあしたでも草抜きから始めようかな?
 最近重宝している物、パルミジャーノレッジャーのを小分けた物。1回づつ削って使っています。いつも柔らかいのを削れるので楽チン。きょうはベーコンと春キャベツを炒め生クリームのソースに入れましたでもハイカロリー!でも好き!。
f0130894_23304032.jpg
f0130894_23312055.jpg

 きょうもアニスの大好きな人がレッスンに来ました。玄関に飛んで行ってこんな格好です。夜はテニス少年のお姉さん。テニス少女です。連休中には試合があるそうです。有力選手のようです。f0130894_22224725.jpgf0130894_22234540.jpgエレクトーンではどんなジャンルの曲も弾けるし、今はやっている曲もすぐ楽譜が出るのですぐ弾けます。知っている曲なので仕上がりも早い!
時にはテクニックを付ける為にクラシックも弾かせますが、とにかく弾けば力は付くし楽しいし。だから続きやすいのでは?
某音楽教室には少林寺少女もいます。ハンドベル部、吹奏楽部と音楽系もいますが、中学生以上はみんな忙しい!でも続けてれば、大人になったときに絶対楽しいはず!と先生はおもってます。
だから、辞めない様に工夫してます、はい。
[PR]
by masshy85 | 2007-04-25 22:39 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

花粉症&雨&いろいろ

 先週の火曜日も夜は雨でした。
今日も教室を出る時は結構な量の雨。でも地元駅についたらほとんど止んでいてラッキー!

 昨日はサッカー、テニス少年でしたが、今日の生徒の中にはラグビー少年がいます。学校も私立で1時間かけて通っているので練習を早引きしてやっと間に合うと言った所。でも、出来る限り続けようと言う本人とご両親の方針で肝心な時だけがんばる、と約束してやってます。
 違う曜日には卓球少年と手品少年がいます。みんなそれぞれの都合があるので某音楽教室だけれども個人レッスンで続けています。
それぞれ肝心な時だけがんばる!

 自宅の発表会は時期を変える事にしたので抽選会へは行きませんでした。

 友人のKさんからもらったアスチルベ、こんなに大きくなりましたよ!kさん見て!本当は日当たりの良い所が良い、と書かれていましたが今は今ひとつ。だんだん良くなると思うので大丈夫では?
f0130894_22532084.jpg

 みなさん(っていってもこれってどんな人が読んでくれているのか見当がつかない)は花粉症は大丈夫ですか?
わたしは、杉、檜そして「かもがや」というのにも反応します。
今年は杉の時に手がかゆくてかゆくて!で、掛り付けの内科の先生に「良く効くよ」と注射を打って頂いたらほんとに良く効いて楽をしています。副作用?もう子供を産む訳は無いから良いの!
こいつがかもがや。これが咲くと花粉が飛ぶ!でも量は少ないので公園などに近づかなければ、いいかな?
f0130894_22595075.jpg
玄関の側にもう何年も同じ花が植えっぱなしになっていますが今年も咲きました。アメリカンブルー。真ん中はガザニア。これはこれからですね。いろいろやってます。タンポポの綿毛も!f0130894_236559.jpgf0130894_237148.jpgf0130894_2382633.jpgこれはポストの横。今日の写真はみんな地味な色だったからこれでちょっと明るくなりました!アニスは母の学生時代からのお友達が亡くなりお葬式に出掛けてしまったのできょうは長い時間留守番でした。1年ちょっとの間に3人もお友達が亡くなり寂しそうです。
ただでさえ出不精の人なので電車に乗ってどこかに行くなんてほとんど無くなりました。
 年を重ねるって、なんか大変そう。
 わたしもこれからどうしていったら良いのか、能天気な私でさえ考える今日この頃です。
[PR]
by masshy85 | 2007-04-24 23:16 | Trackback | Comments(2)

アニス大喜び

 きょうは、アニスが好きなおにちゃんたちがレッスンにくる日。「ねぇ、可愛がってよ」ってせがんでみたり、思いっきり遊んでもらっていますが、さぁ弾こう、といって楽器に向かうとさっさと諦めて別室へ。この子はテニス部。でもエレクトーンも大好き。好きなプレーヤーさんも居ます。
f0130894_21311299.jpg
f0130894_21313680.jpg
アニスは特にこの子が大好き。犬に馴れているので過激遊びをしてくれるのがいいようです。声が聞こえると飛んできます。サッカー部だけどピアノも大好き。
f0130894_21334550.jpg
f0130894_2134137.jpg
f0130894_21374691.jpg
朝の散歩はちょっと足を伸ばして郵便局までいきました。ルートが違うと花も違う!
藤はたわわに、つつじはびっしり咲いていました。f0130894_2138626.jpg
朝の散歩はアニスの為というより私の運動の為に行っています。きょうはこっち、というと付いて来てくれます。いい子です!
[PR]
by masshy85 | 2007-04-23 21:45 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

ちょっと農作業

 きょうも一日中風が強く農作業も半分だけ。
黒いビニールで土を覆うと地熱も上がるし雨の跳ねっ返りも防げるし良いとの事。
でも、風が強すぎて一人でやるのはここまでがやっと。疲れちゃいました。ここに何を植えるかは未定。きっとキュウリと枝豆。
マリーゴールドは防虫効果があるとか。
f0130894_182166.jpg

 先日知り合いが東京の区議会議員に立候補したと書きましたが、今日の朝刊に「団塊の世代の立候補が多い」という特集が組まれていました。
 まだ定年前の方は有給休暇を使って選挙戦を戦っているとの事。
いままで身につけた事を「地元に還元」と書かれていました。
仕事を辞めたら住んでいる所との関わり方が大事ですものね。
う〜ん、考えなきゃ!
 「選挙」と検索したら今日投票日のところが直ぐに分かり地図をクリックすると候補者名と年齢、今の仕事などが分かる様になっていました。
 知り合いは「会社員」となっていたので定年前に有給休暇使って戦っているのだ、と分かりました。夜中になると当否も分かるのでしょうね。

 ポピーがいっぱい?咲き始めました。アネモネもパンジーもマーガレットもデイジーも頑張っています。f0130894_18213581.jpgf0130894_18191198.jpg万能ネギの根の部分を植えたものも売っている物より太くなり、遂にネギ坊主まで!サニーレタスも小さめながら食べやすい大きさになって来たのでひとつ収穫。お昼に食べました。オリーブオイル+バルサミコ酢+パルミジャーノ+クルミでサラダ。f0130894_1820301.jpgf0130894_1824749.jpg
[PR]
by masshy85 | 2007-04-22 18:26 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

変な天気

 きょうは朝から風が強く歩いていて風に押され、とっとっとっとっと!と足早に。
自転車がドミノ倒しの様に倒されていました。
f0130894_21575398.jpg
わたしは屋根付き駐輪場に預けているので大丈夫。ちょっと高いけど、雨の日も置いて帰っても平気だし、何日も置きっぱなしにしても平気なので月2000円払って置いてます。
 でも鍵を付けたままでかけてしまい、盗られてしまった事があります。夏休みの出来事でした。後で見つかったのですがあまりに遠い所に保管されていたので取りに行けず(車が小さいので)処分してもらった事もありましたっけ・・・。
 プランターのサニーレタスも成長著しく、間引いて食べようかな?
さやえんどうはやった!遂に花が咲きました。これは芽が出たものの、なかなか成長せずに今年はだめかと思っていた所、日当たりが良くなったら急成長。御陽様は偉大だと感じ入っていました。実になるのが楽しみ!
 f0130894_2225994.jpgf0130894_2231494.jpg
花ニラも長い間咲き続けています。このブルー好きです。
f0130894_2265998.jpg

アニスはスペアーリブの骨をもらって大喜び。でもラブと違って食べるのに時間がかかる。ジッとしてないからぼけちゃう!
f0130894_2223988.jpg

[PR]
by masshy85 | 2007-04-21 22:11 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85