わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

母の刺繍その2

 きょうは一日曇り空でせっかくの桜も今ひとつ冴えませんね。
家の桜は他より咲き方が遅いようで7部咲きと言う所でしょうか。蕾がいっぱいみえます。
友人達とスケジュールが合わず今年の家でのお花見は出来ずじまいで残念!
この1週間の疲れが出て(最近遅れてくるのです!)昼寝してたらたらと。
買って来てあった額に母の刺繍を入れました。
f0130894_2046328.jpg
f0130894_20465396.jpg
リングで布を留める事もせず手で持ってそのまま挿しています。我が母ながらすごいと思います。f0130894_20485558.jpgなぜかアニスはモップの棒で体をこすってもらうのが好きです。寄って来て「ねぇ、やってやって!」とせがみます。すると自分がモップの様になってしまいます。顔分かります?
[PR]
by masshy85 | 2007-03-31 20:52 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

いろいろ咲いてます!

 今日は久しぶりの休み。
でも朝はすごい雨で雷までなって「なんてこった!」と思っていましたが10時を過ぎた頃から陽が差し始めたので近くの桜の名所?見物をかねてアニスと散歩に行きました。見事な紅白の花!名前が分かりません!
f0130894_21115959.jpg
f0130894_2129391.jpgf0130894_21295764.jpg近所にゴミの焼却場がありました。横浜はG30(ごみゼロをこう書いてゴー30)というゴミを分別して減らそうと言う運動をしています。そうしたら思いのほか早く減り築30年のここは使われなくなりました。30年前に植えられた桜がりっぱになって楽しませてくれています。7部咲きというところでしょうか。もう一カ所草野球場の外野の土手にも桜が沢山。この公園は山桜、八重桜もあり長い間楽しめます。ちょっとした桜のトンネルも有ります。が、ここも満開にはまだちょっと早かったですねほかの花達もちょっと。どこに行ったかと思っていた花ニラ?近づくとニラの香りがします。いつの間にか咲いていた小さな日本すみれ。f0130894_2142321.jpgf0130894_21425467.jpg
そして今日のアニス。ブロッコリーの脇芽を取って置いておいたら、持って行って食べていました。
f0130894_21341391.jpg

[PR]
by masshy85 | 2007-03-30 21:46 | Trackback | Comments(2)

照明がきれい!

3日間続いた発表会も無事終わり美味しいビールを飲んできました。
照明がとてもきれいなんです。f0130894_23252772.jpgf0130894_23254216.jpgf0130894_23255876.jpgf0130894_23261314.jpgf0130894_23262983.jpgf0130894_23264310.jpg一番後ろで見ていると良く分かります。3倍ズームで何種類か撮ってみました。多分フィナーレはアンサンブルをした生徒全員と先生で歌うのでなかなか盛り上がりますが音はお聞かせできず残念。わたしもステージに乗って歌っているので撮る事が出来ませんでした。
きょうは気温が20度以上あったようなので桜が大分咲いたのではと思いますが今朝はこのくらいでした。
f0130894_2332209.jpg

[PR]
by masshy85 | 2007-03-29 23:33 | コンサート | Trackback | Comments(2)

韓国土産

 今日は朝からいい天気、でも風がすごく強いです。さくらは2部咲きといったところでしょうか。
昨日はデジカメを忘れて行ってしまったので面白いものを!
韓国土産の定番はのりかと思いますが、これは「ヨンサマ」の顔が網込まれたソックス!
f0130894_8265856.jpg

頂いた大笑い!そして編み込んである事にびっくり。もう一足持っています!
韓国好きがいるので!
ではきょうも元気に働くぞ!そして美味しいビールを飲んでくるぞ!
[PR]
by masshy85 | 2007-03-29 08:29 | Trackback | Comments(2)

仕事

昨日の午後から明日の夜までここにで仕事です。
f0130894_8512027.jpg

終わりが遅かったので夕食を食べて帰ったので帰りは23:30過ぎ。アニスはケージの中で起きて迎えてくれました。
f0130894_8525767.jpg
今日は一日です。適当にさぼりながらしっかりと!
[PR]
by masshy85 | 2007-03-28 09:03 | Trackback | Comments(2)

着物

昨日はピアニスト山季布枝さんが企画された2台ピアノあり、プルートとの共演あり、歌との共演もという3部構成の楽しいコンサートの受付のお手伝いに行って来ました。さすが紀尾井ホールと思った事が一つ。ホテルニューオオタニがすぐ前に或るからか通りがかりのアメリカ人ご夫妻が19:50ごろどんなコンサートをやっているのだと英語で聞いて来ました。英語が堪能でないわたしは何とか何がこれから行われるかを説明し一番安いチケットをといわれのですが生憎もう1枚しかなくはなれた席でしたが2枚お買い上げ頂きお入り頂く事が出来ました。会場の係の方もその旨責任者にお伝えくださり配慮して下さったようです。f0130894_105865.jpg事前に伺っていたお客様が著名な方が沢山おられ、失礼のない服装と考えたのですが、いわゆるスーツ、ワンピースの類いを持っていないので着物で行って来ました。
着物歴長いです。中学生の時から一緒に住んでいた祖母に着付けを習いその後正月の前になるとTVでやっていた着付けのポイント等を見て自分で着られる様になりました。
でも帯をきれいに結ぶのはなかなか難しいです。なにせ見えない所なのでね。手を後ろに回しでしょ!そこが正式に習っていないから適当になってしまうのでいつも帯締めがたよりです。
着物は無地に見えますが小さな茶道具が書かれている小紋です。草履は先日のお積立で買ったものを下ろしました。
桜は思った程咲いていません。
今日午後から某音楽教室の発表会が始まります。いつもより運動量が多いので疲れますが、頑張って来ます。
[PR]
by masshy85 | 2007-03-27 10:14 | Trackback | Comments(6)

桜が咲きました

と言う程でもありませんがやっと開きました。
きょうは20度になるということなのであしたが楽しみです。
今、電車が止まっているそうなので別のルートで出掛けなければ行けなくなりました。
これから検索してみなくては。
f0130894_9575898.jpg

サニーレタスもだいぶ成長して来ました。f0130894_9584825.jpg
[PR]
by masshy85 | 2007-03-26 09:59 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

春の嵐

 今朝の北陸地方の地震は結構大きかったようですね。
こちらも午前中は春の嵐!
発表会前の合同練習で出掛けなくてはいけなくて駅まで自転車では無理なのでバスで行きました。
駅に行ったら風で使い物にならなくなった傘の山!
わたしも傘が飛ばされない様にしっかりと持って行きました。f0130894_1932547.jpg平日ならもっと沢山になっていたことでしょう。
帰りは雨も風もやみホット一息。
家の横を歩いている犬に向かって吠えているアニスの声が聞こえました。f0130894_1952192.jpgいつもフェンス越しに外に向かって吠えてます。名前を呼ばれるとうれしそうにしてますけどね。
先週も朝から一日仕事、風邪気味も手伝ってちょっとお疲れモード。


あすはピアニスト山季布枝さんのコンサートのお手伝いにいきます。紀尾井ホールですので興味の有る方はお出まし下さい。
[PR]
by masshy85 | 2007-03-25 19:13 | Trackback | Comments(2)

母の刺繍

 今日は朝から教室でレッスン、お昼は発表会の歌伴の合わせ(二人でひきます)で昼食をとってレッスンして本店でやるプレイヤーさんのコンサートを聴きに生徒と行ってまた帰って来てレッスンと言う慌ただしいスケジュールでしたがコンサートが演奏はもちろんすばらしくそして楽しくエレクトーンのことも更に良く分かり有意義でした。
 
 母は手仕事が大好きで昔から洋裁、編み物、組紐、木目込み人形などを手がけ今はもっぱらクロスステッチをやっています。
それを手提げに仕立てたりすればいいのに「わたしはやるのが好きなだけだから」といって仕上がれば終わり。なので額に入れて飾れる様に仕立てます。
 銀座の伊東屋で装幀してもらった事が有りますが額もマットも刺繍に合わせて選んでもらいすばらしい仕上がりでしたがやはりお値段も掛かりました。
f0130894_20562592.jpg
ちょっとフラッシュが写ってしまい見にくいですが。縦の線がまっすぐに仕上がっているのがすばらしい装幀技術だと感心しきりです。
で、今回はマットを切ってもらい私が仕上げてみました。ガラスを入れる前に撮りました。
f0130894_20445088.jpg

まあまあの仕上がりでしょうか?
もっと細かい刺繍のものはやはり伊東屋に頼もうと思っています。
姪がクッションに作ったものも有ります。
f0130894_20565822.jpg

そして今日のアニス
帰ってくると必ず荷物をチェックします。気をつけないとハンドタオルなど持ち出しくわえて離しません。
f0130894_20585680.jpg

そう、今日帰ったら税務署からハガキが!そうです、確定申告で還付されるのです!!!でもほとんどが国民年金と健康保険に消えるのですが。
[PR]
by masshy85 | 2007-03-24 21:02 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

長く咲いてます。

 発表会に備えて美容院で髪を染めました。気持ちが大事!
午後は水曜日の振替レッスン。レッスンの合間に発表会での歌伴の練習。間違えずに弾ける確率を高くしておかなければ!
 途中でメールのやり取りもして、と最後の生徒さんが終わったのは20:45でした。いやいや結構疲れました。
 きょう気付いたら「グリーンネックレス」に花が咲いていました。f0130894_22144225.jpg
これは買ってから30年くらい経つかな?
始めは日当たりの悪い所に置いていたので花等咲きませんでした。日当たり満点のサンルームに置く様になったら花が咲きびっくりしました。
でも時々乾きすぎてしなびてる時も!危ない危ない!一つのタマをもっと大きくするには肥料がもっと必要なんでしょうか? f0130894_22152544.jpgもうひとつ長く咲いているもの。11月に頂いたミニシクラメン。
まだ花芽が沢山出ています。一緒に頂いた白いシクラメンはすぐにだめにしてしまいました。水のやり加減でしょうか。
 



今日のアニスです。
クリスマスプレゼントに上げた(本人はよく分かっていませんが自分のものとは思っている様子)ピーターラビットのぬいぐるみ。
f0130894_2159462.jpg
f0130894_21591829.jpg

高い所に乗せると始めは「取ってよ!」といって吠えますが、「自分で取ってご覧」といって無視していると伸び上がって取る事に成功!これとイルカのぬいぐるみがお気に入りです。
レッスン中は生徒が来る度に喜んでお迎えをして撫でてもらって喜んでレッスンが始まると居間に戻ります。終わったなと思うとまたやって来て撫でてもらって喜んで!結構わきまえています。
f0130894_22413415.jpg

今日の桜。横浜も開花宣言が出たようですが家のはもう一息!でも明日あさってと天気は悪いようなのでどうなることでしょう。
[PR]
by masshy85 | 2007-03-23 22:20 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85