わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ヨークシャテリアのアニス( 950 )

昨年の今日の未明に逝ってしまったアニス。
f0130894_21041695.jpg
ここに眠っています。手前の手形は父の物。
今日はあさに挨拶しました。
もう土に帰ったかしら?

今日の仕事は1時間だけ。
年賀状に手書きでアドレスを書いてくれた高校の同級生と連絡を取り合い
会うことになりました。何年振りかな?

横浜に住んでいたこともあった彼女。
でもその時は会えずじまい。
今日聞いてみるとその後、母が入院していた病院の近くに住んでいたとか。
今はご主人を癌で亡くしひとり。

スマホに保存してあった写真を見ながら同期の人たちの話。
高校の時、8人で卒業アルバムのグループ写真を撮った私達でした。

同級生は久しぶりに会っても話し口調は高校生の時のまんま!
それが面白いし、たわいのない話がすぐにできるのも楽しいですね。
ランチはこれ。
f0130894_21134276.jpg
肉だったので夕食は魚。
野菜は小松菜のチヂミ風。
これはFace Bookに載っていて
小松菜の違う食べ方としていいなと思い覚えておきました。
タレまで覚えきれずに、醤油、ごま油、キムチの素で作りました。
小松菜を大量に取れますよ。
味噌汁は昨日とった玉ねぎのエキスを使いましたが、
ちょっと苦味がありので少量使いました。
味噌汁にコクが加わったかな?
大根、ネギを入れたのですが色が染まりました!
染色にも使うくらいだものね。
カレー、シチューには玉ねぎエキスはいいかも!
味噌汁の色が濃いです!
f0130894_21193934.jpg
明日は休み。
母の病院は午後に行こうと思います。



[PR]
by masshy85 | 2017-01-21 21:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 昨日からあまりにPCの動作が遅いのと、動画を編集できなくなっているので
写真の整理から始めています。
 USBに移そうと思ったら、Macの写真というところにあるものは入らない!!!
なぜだ?
 ブログネタのものは消去。ゴミ箱も即消去。
 でもなかなかはかどりません。動作が遅いから!

 アニスの写真だらけです。
結構いろんなところに行っていますね。
最近だけれどね。

 今朝TVを見ていたら、小学校の同級生が出ていました。
志垣太郎さん。5.6年の時に同じクラスでした。
 中学はわたしは私立に行ったからその先は噂ですが。中学生の時から
芸能活動?
「巨人の星」の星飛雄馬でデビュー?

 自分の歳をしっかと教えてくれます。
息子27歳!
 ですよね〜〜!普通はね。
 そうそう、志垣君はルーテル教会で洗礼を受けていて(幼児洗礼)Christian nameは
テモテ。とてもよく覚えています。印象が強かったのですね。

 今日も就労支援の作業がありましたよ。
一見するとごく普通。挨拶もきちんとできるし、作業も丁寧。
でも何日も続けるということが難しいらしいです。
躁鬱傾向にもあり、今日は良くても明日は落ち込むこともあるそうです。
彼は芝刈りをメインにやっています。
すぐに結果が見えるところがいいようです。達成感がある。
ありがとうと言ってもらえるのが嬉しいそうです。
f0130894_23560527.jpg
今日も綺麗。
来週ぐらいからもう毎週からなくても良くなるから、草抜き?
そのうち柿の収穫。
冬は何かな?


[PR]
by masshy85 | 2016-10-04 00:06 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 今日はアニスの誕生日。
うっかり忘れるところでした。
365カレンダーを見て思い出しました。
冷たい飼い主ね。

 13歳になるはずだったのにね。
ワンコのいない生活はだらけますね。暇!

 さて今日は雨の中(行きは降ってはいませんでしたが)甥夫妻が来るからと
妹一家と夕食。

 一旦妹の家に行きました。

 食事は表参道ヒルズで。だから雨が降っていても駐車場からは濡れない。
車椅子を借りて行ったので専用スペースに止められてラッキー!

 お食事はサラダも美味しく、サラダ嫌いの母もよく食べていました。
レタスもトマトもアボガドも全部1cm角ぐらいに切って和えてあるのです。
サラダを美味しいと思いながら食べたことってそんなにないです。
みんな大喜びで食べましたよ。
 付け合わせのマッシュポテトがガーリック入りでこれまた美味しいの。
今度チャレンジしてみましょう!です。

 デザートのジェラード、わたしはオリーブオイルを頼みました。
f0130894_23380176.jpg
オリーブオイルがかかっているの!結構あっさりで美味しかった!
f0130894_23380463.jpg
これは妹の旅行のお土産が入っていた紙袋。
台形でフリンジがついているオシャレな紙袋。

昨日もですが久しぶりに走る道は店が変わっていたり
新しいビルになっていたり、世田谷ナンバー見つけたり、
オープンカーになるところを見たりで楽しかった!




久しぶりの企画です。
[PR]
by masshy85 | 2016-08-16 23:42 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 FBにコロナ舎というヨーキーのブリーダーの情報が入ってきます。
どうも女の子の方が売れ行きがいいようですね。
値段もお高め?

 そんな中に、1/4生まれの女の子がバーゲン価格で8万台で売られていました。

 なんで安いのか聞いてみました。大きくなるわけでもなく、途中経過の画像が少ないから
思い切った値段をつけたとのこと。
ブリーダーさんと他の子犬と一緒に暮らしているようです。

 いいな!と思ったのですが、やはり妹の意見も、とLINEで聞いたら
すごく反対されました。15年生きたら80歳だよ。面倒見れないでしょ、と。
確かにね。仕事もしているから家にいても一緒に居られるわけでもないし。

 その子は4ヶ月経っているというのも魅力でした。
離乳食は済んでいるし、トイレのしつけも大丈夫とのことだったからね。

 でも母はこれからもっと手がかかるようになるし。
でもワンコがいればそれを遅らせることができるかもしれないとも思ったりね。

 でも諦めます。わたしに確固たる自信がないから。

 レッスン室から見た紫陽花とサツキ。
f0130894_23150801.jpg
生徒さんのお母様が風呂場で倒れ、寝たきりのお父様ではどうにもならず
亡くなったとか。年を重ねた親をどう見ていくか、自分の人生と折り合いをつけながら
お世話するのは難しい問題ですね。
新しいワンコを飼うのは60が限界かな?


[PR]
by masshy85 | 2016-05-30 23:18 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
今日も午前中は庭いじり。

          ホームセンターまで遠回りして行きました。歩け歩け!です。
            アニスのお墓をもう少しなんとかしたくて。

             山椒は近くに植えましたが、毎年咲く花がほしい!
                 カラーを買いました。
         そしてアニスの好物だったキヌサヤを1本鉢植えておきました。
f0130894_22415494.jpg
この手形の下に埋めてあります。
これは工場プラントに携わっていた父の物です。
きっと完成記念?に取った物?
壊すときにもらったらしいです。
後ろには夏ミョウガがありますよ。
これだと外からでも分かるわよね。

秋に肥料をやり損ねたジャーマンアイリス。
でもちゃんと咲きました。
昨日は蕾でした。
f0130894_22415741.jpg
今日はひとつ咲きましたよ。
アイリスは1本に3つ花が咲きます。必ず3つ。
f0130894_22420147.jpg
生花でいう天地人の高さでね。

今日は新しい生徒獲得です。
たまたま見学してもらった生徒と同じ幼稚園の1年下の子でした。
さらにおかえりのバスが一緒!
だから、初めての場所だけれど、ちょっと安心したようです。
先輩が習う曲を歌詞で一緒に歌えましたよ。
来月からのレッスンもふたり続けての時間なので
何かと便利かと思います。
なんかいい具合になりました。
男の子の兄弟は入るし、チビちゃんは入るし。
23人在籍になりました。
おばさん、頑張るぞ!

母はデイサービスでもおかゆにしてもらい、夜もおかゆに煮魚。
胃薬を忘れたので届けたり。
早く治るといいです。
5/1は父の23回忌の食事会をします。
戒名もつけていないのでお坊さんも呼ばず、
近しい物だけで偲びます。






[PR]
by masshy85 | 2016-04-27 22:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
昨日はアニスの月命日。
アニスがいなくなってから、朝と夕方の散歩をしなくなったので運動不足。
お腹周りの肉が・・・・・。
昨日の朝から、起きて着替えたら、散歩に行くと決めました。

今朝もね。
f0130894_22200834.jpg
アニスと歩いた道をね。
今はツツジの季節。
f0130894_22225253.jpg
青空と新緑が気持ちいいです。
f0130894_22215282.jpg
次は藤ですね。
自律神経を整えるには、何かを聞きながらは良くないそうです。
一定のリズムで歩くのがいいとか。
明日も歩けそうです。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-22 22:25 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)
今日は桜の花の下で遊ぶ会。
おやつだけ持って集合です。

子供たちは今日が始業式、そして入学式。
1:30に集合して、遊んで食べて、休んで、の繰り返し。
年長さんから小6まで一緒に楽しそうに遊び倒していましたよ。
わたしはこんなに遊んだ覚えないぐらい!
f0130894_22284970.jpg

ダルマさんが転んだ、かくれんぼ、ハンカチ落とし、
はないちもんめ、ドッジボールなどして遊んでいました。
f0130894_22025317.jpg
そしてアニスの埋葬。
f0130894_22032014.jpg
庭の奥の方です。
f0130894_22033835.jpg
みんなでふみかためました。
最後には乙女椿、桜で飾って帰ってくれました。
f0130894_22041079.jpg
マークの飾りがあるけれど、小さいので
大きいものを探したいな。
新しいワンコは違う種類にしようかな?
アニスと比べちゃいそうだから。
やっぱり特別な子だったから。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-05 22:07 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
f0130894_20040857.jpg
FBで届きました、というコメントを見てポストを見に行くと、
入っていました。
今年はアニスの写真を入れました。
アニスをすごく可愛がってくれた生徒も欲しいというので2枚頼みました。
そしてさっそく生徒にも届けました。
喜んでいました。
アニスはやっぱり思い入れが強い特別な子だな。
最後の子にしようかな、とも思うのですが、4/30に
県庁の駐車場で保護犬の譲渡会があるというので、
行ってみようと思っています。


[PR]
by masshy85 | 2016-04-05 20:08 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)
 今日は写真無し。
 午前中は郵便局、スーパーめぐり。

 昼食後は2時15分からレッスン。
 その前に夕食と友人宅での花見の宴に持っていく牡蠣のオイル漬けを仕込みましたよ。

 レッスン中もアニスが来るわけではないので、撮ることもなく!

 でもアニスを埋葬する日を決めました。
4月5日。
この日に生徒の「桜の花の下で遊ぶ会」をやることにしたので、
その時に埋葬することにしました。
母もいる日なので。

 新しい子も欲しいけれど、4月の甥の結婚式の後がいいかな、とか色々考えちゃいます。
母はいらないって言っているし。
でもいたら居たでいいはずだものね。

 保護犬は60歳以上には難しいみたい。
50歳以下とあったりもするしね。
FBにはいろんな団体の情報が入るんだけれど、チワワが多いのよ。
大きい子はダメだしね。

 ブリーダーから買って欲しい、とも書いてあるし。
見に行ける時があるといいけれど。

 なんだかんだで終わった1日でした。

[PR]
by masshy85 | 2016-03-28 22:52 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)
 今日はヤマハの大人のレッスンは休み。
 で美容院でカットとカラーをしてきました。

 帰りにトリマーさんが来てくれて、
「アニスちゃん、残念でしたね」と言って、毎回撮ってもらっていた写真を
現像して渡してくれましたよ。
 すごく優しい人。
でもアニスはいつも緊張していたみたいです。
ハ〜ハ〜言っている写真ばかりです。
 写真がなかなかクラウドされません。後ほど!
やっと来ました!
f0130894_23091305.jpg

 母は大喜び。
アニスは可愛かったね、と何回も言っています。
わたしは次の子を飼おうと密かに思っていますが、どこで買おうかな?
やっぱり見て決めたいしね。
でもネットで見ると高い!!!

 さてうちの桜はこんな感じ、2〜3輪咲いているかな?
f0130894_21595322.jpg

[PR]
by masshy85 | 2016-03-24 22:44 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85