わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ヘリーバッグ( 3 )

朝から縫い縫い!

 この前作ったヒョウ柄のヘリーバッグは持ち手も気に入っていたのですが、
実際に物をいれてみると、外から付けた持ち手を留める爪が重さに耐えられない事が分かりました。

 地元の手芸店では気に入った物がなかったので、
昨日、ユザワヤ本店で買って来ました。

 昔よりは種類が少なくなった気がしますが、それでも悩むほどありますよ。

 でも外から付けると言う制約があるので、あまり種類はなくて、大きさと色を選ぶだけだったかな?

 こうなりました。
f0130894_2234058.jpg

合皮を縫い付けるもの。
これが意外と難しくて、結構時間がかかりました。
返し縫いで付けて行くのですが裏にも合皮の当て布があって、それと合わせるのがね。
遠目では分からないから良しとしますか!
この柄結構気に入っているので、前の持ち手でひと回り小さい物も作ろうかな?

 午後はティラミスを。

 雪印のマスカルポーネを買うと作り方が書いてあるのです。
生クリームとマリークッキーがあればすぐに出来ます。
ただ、電動の泡立て器がないのでちょっとしんどかったかな?
小さなミキサーでやろうかとも思ったけれど、いっぱい残っちゃうかなって思ったので
頑張りました!
f0130894_2274493.jpg


 作っている途中でエアコン設置業者さんが来たので、中途半端な感じでしょ。

 エアコン設置に2時間掛かりました!

 ダイキンの「うるるとさらら」にしたので、加湿、空気清浄もしてくれるのです。
なのでパイプがたくさんです。

 室外機にもこれだけ繋ぐので大変。

 それに今まであった所には大きさが合わずに付けられなくて
ちょっと位置がずれたので何回か張り替えた壁紙が・・・・・。

 母の刺繍でカバーしてみました。どうかな?
f0130894_22124210.jpg


 作業中、アニスはサークル。
途中から母が部屋を締めてエアコンかけて一緒にいたみたいです。

 今日はまだムシムシしてますね。
さっき外に出たらちょっと雨が降りそうだったけれど、降っていないみたい!

 
f0130894_2214990.jpg

私もちょっと遊んだよね。
[PR]
by masshy85 | 2013-08-04 22:15 | ヘリーバッグ | Trackback | Comments(6)

町内会の作品展

 土日と町内会の作品展が町内会館で行われました。

 母の刺繍と私の簡単ヘリーバッグを出しました。
f0130894_21251141.jpg

f0130894_21252065.jpg

f0130894_21252880.jpg


 力作ぞろいですよ。
 改装した東京駅の版画。
f0130894_21264797.jpg

 苔を使った鉢物。
f0130894_21272395.jpg
f0130894_2127319.jpg

 
 ゴブラン織りで作った本格的なバッグやアクセサリー。
f0130894_21275243.jpg


 自作の太陽光発電の模型もあったのよ。

 わたしもは簡単すぎて申し訳ない感じでした。

 母ね、もう刺繍はしないそうです。

 ちょっとしようかなって座ってみた物の、何か手が出なかったのかな?
「飽きたからもうやらない」そうです。
一度言ったら聞かないから、きっともうやらないんだと思います。
どうするんだろうか?ベットに座って、TV見るだけになっちゃうのかしら。

 取りあえずレッスン中は隣りでTVを見る時はイヤホーンで聴いて、と
延長コードを買っていたら、「嫌だ」って言われました。

 隣りの部屋で見てました。

 自分でもどうしていいのか分からないのかも。

 今までスムーズに出来ていたことが出来なくなって。

 でも、もう大分痛みも引いた様なので、ヘルパーさんにから体を拭いてもらうのも
明日で終わりにするつもりです。
お風呂の入り方とかシャワーの使い方を忘れそうな気がする。
何でも人にやってもらう事に慣れ過ぎてる気がする。

出来る事はやってもらわないと!!!

スナップパイン
[PR]
by masshy85 | 2013-07-29 21:41 | ヘリーバッグ | Trackback | Comments(6)
 実はね、昨日、母ったらデーサービスに出かける時に、ちょっと尻餅をついてしまって。
 痛い所はないと言うのでそのまま出掛けました。
帰って来るまでちょっと気になりましたが、無事に帰って来ました!
 今日は整形外科の定期検診日だったので、レントゲンを撮って頂き
異常なし!座骨神経痛がまだ治っていないから、その痛みだね、でした。良かった!
 

 さてさてヘリーバッグ、この間は水玉のヘリーバッグを作りましたが、
その縁を注文する時に、ヒョウ柄を見つけたので
一緒に注文しちゃいました。

 この間よりちょっと縦を短くしました。
把手は簡単取り付け!
f0130894_21585280.jpg

まだ、そこの部分のマチを作っていない状態です。
f0130894_2159130.jpg

明日これにあう様なボタンを買って外側に折って、まちを作ろうかな?です。

 これも展示会に出そうと思って。
買ったけれどなかなか作れなかったけれど、こういう事があるとさっさと作れますね。

 これは水玉模様同様裏なしなので簡単です。

今日の収穫
[PR]
by masshy85 | 2013-07-25 22:05 | ヘリーバッグ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85