わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:介護( 96 )

 母の胸骨、やっぱりでした。

 でも肋骨の時よりは楽なようで、起きて食事もとれるので
デーサービスには行ってもらいます。
今週は今日以外毎日レッスンだからね。

 今日はお疲れ休みです。

 でも、朝は診察券を出しがてらアニスの散歩をしなければいけないので、早起きしましたが
もっと寝ていたかった!

 途中でご近所の方に遭遇。
アニスは人と会うとじっと見上げるのね。
そこで、ニコッとしてくれたり声をかけてもらえる事が多いので、辞められないの、
見つめるのが。

 今日の方はいい子ね、って言って下さったのでこんなです。
f0130894_20301168.jpg



 さて姪が仕事の途中にやって来てくれました。
おばあちゃんが心配って。
 アニスはうれしくて!
f0130894_20304716.jpg

 広告業界にいるので、朝ひと仕事終わったら、今度の仕事は7時から
渋谷で打ち合わせなんですって。

 普段ならどうしているのって聞いたら「銀座とかに行くかな」だそうです。
今日はその時間を使って、様子を見に来てくれたのです。
大雨の中だったので駅まで迎えに行きましたよ。

 おやつも食べてゆっくりして、4時半頃に帰って行きました。

 まだ仕事中だと思います。
忙しい時は帰りが夜中の事が多い様ですが暇な時は、会社でもダラダラしている様ですよ。


 母は2週間後にお医者さんへ行けばいい様です。
付くのを待つしかないものね。

 部屋の中の邪魔な物を見直さないと!
[PR]
by masshy85 | 2012-11-26 20:35 | 介護 | Trackback | Comments(16)

午前中は医者巡り

 毎週月曜日は整形外科に行って母は骨を強くする注射というのを、
打ってもらいます。
 結構ブスって針を刺すの!
痛いらしくて、それが嫌で辞めてしまって、悪くなることもあるらしいのね。
そういえば、前は2週間に一度、っていわれていたのを、間を空けていたこともあったけ!

 アニスの散歩が早くなったので、受付は自転車で。
母を連れて行ったら駐車場は満車。
母を置いて一旦帰り、自転車で行き、一緒に診察を受け、母を置いて車を取りに行って
帰宅!

 11時からは神経内科の経過観察。
血圧の薬と認知症の観察。

 母は睡眠導入剤を飲んでいるんだけれど、それを飲んでいると
躓いたり、転んだりのリスクが高くなる、とのことで、先生からは辞めるか
飲むなら夜中のトイレはポータブルにすること、言われてましたが、
どこまで納得しているかな?
でも数は少なく貰っているので、当然飲まないで済ませなくては行けない日があるのよね。

 そして元々多く貰っていた薬が、いつの間にか朝の薬はほぼ2ヶ月分余っていることが判明!
悪いけれど、母は信用しないことにします。
薬はわたしが管理!

 病院の駐車場がすごい混み方!暑くなったからかしら?
なので隣りのショッピイングセンターの駐車場に入れて
(これまた混んでる)病院へ駆けつけ受付。

 帰りは母だけ病院へのこして買い物をして迎えに。

 そうそう、今日、母は2ヶ月振りに浴槽に浸かりました。
 午後に「今日はお風呂に入る?」って聞いたら
「入らない」って言っていたのに、夜にゴソゴソ聞こえるから、行ってみたら
「お風呂に入る」っですって!
ひとりで入るつもりだったのよ!
危ないったらないわよね。
大丈夫って思っている所が怖い!

 午後はレッスン。

 49日が済んだばかりというおとうさまを亡くされたばかりの方が
「ピアノに向かう気にならない」と長期休暇に。
大人の生徒さんは皆さん、色々身内に病人を抱えていらして
難しいです。
こういうのって、気持が落ち着いていないと出来ないからね。
逆に弾くことで奮い立たせている方も。

 みんな、大変!
秋になったら友人のレストランでランチをしましょ!って。

 レッスン中、アニスは部屋に入ってみんなの足を舐めるか、こうやってみて居るか。
f0130894_21361937.jpg

 今日はみんなにミュージックベルを持って帰ってもらいました。
ならす練習をして来てね、って。
発表会の仕込みです。

だれの仕業!
[PR]
by masshy85 | 2012-07-30 21:42 | 介護 | Trackback | Comments(8)
 昨日は調子がいいな、と思っていたら
朝「すごく痛いから医者に行く」と。

 またアニスの散歩を兼ねて診察券を出し、9時に整形外科へ。
先生が「ひょっとして、レントゲン撮って見よう」
背骨が2カ所。

 連鎖しやすいとはいえ、2年間大丈夫だったのに!です。

 夜中もトイレに頻繁に行くので、夜もコルセット着用をお願いしています。
昼間も寝ているから着けない、というので
「トイレに行っていいのはコルセットしているからだ。」と言っているのですが
苦しい、眠れない、と駄々をこねています。

 でもしてくれたみたい。夜はこれから点検しなきゃ!

 これが昨日装丁した刺繍。
f0130894_2014757.jpg

ユザワヤの本店も額の種類が減っちゃって
思う様な物が選べなかったけれど、まあまあかしら。
グリーンの濃い色と薄い色です。

 アニス、レッスン中はこの部屋で寝てました。
f0130894_20423411.jpg


時々「出して」ってカリカリ。
誰かが出してくれるのよ。
Sちゃんが主にね。

 中学生のNちゃんが歌判のオーディションを受けるんだけれど
分からない所がある、と言ってさっき、来ました。
特別に。
おばあちゃまが封筒を持たせて。

 勘違いが何カ所かあったので来てくれて良かった!
明日のレッスンの時には、結果が分かります。
 どうかな?
でも果敢にアタックしてくれるの、うれしいわ。
去年はSちゃん。今年はNちゃん。
Sちゃんはあれ以降自身を付けてとても上手くなりました。
練習したら上手くなる、って分かったのね。
うれしいです!

豆苗
[PR]
by masshy85 | 2012-07-09 20:07 | 介護 | Trackback | Comments(9)
 思い返せば、3年前の4月に定年を2年のこしてヤマハ音楽教育システムを
退職し、大人の教室のみの講師になり母の世話をする事にしたのでしたっけ。

 でも、その後母は順調に回復し、認知症も「そうだったの?」というぐらいになり、「辞める事なかったね」と思いつつも本当に定年を迎え、
でも、ヤマハの講師ではあり続け、自宅でも子どもをたくさん教える様になれて、
順調な今年度の滑り出しだったのです。

 母もわたしも油断してましたね。

 でも、昼食を食べて出掛けて夕食は作れる、という体勢だったから
何とか今回の事も対処できてます。

 原因を突き止めるのにちょっと時間はかかったけれどね。

 母は相変わらず、座って食事をとる事は出来ずにベットで斜めになりながら
でも、用意した物は(少量ですが)全部食べられる様になりました。
  
 今晩はお弁当箱に、ご飯、鶏の唐揚げ、ほうれん草のソテー、カボチャのサラダ。
別皿で刺身。

 少量でもハイカロリーになる様になってるかしら?

 明日は夜だけコンサートに行くので、またお弁当スタイルで。
米粉で揚げると冷めても美味しい、と新聞の家庭欄に書いてあったので
それを作ってみます。


 365カレンダーに応募しようと写真撮影を試みましたが、ちっともこっちを向いてくれない。
明日改めてシャンプーして撮ってみましょう!
f0130894_2233172.jpg

 公園の木も台風の影響か葉っぱが枯れています。落ち葉も多いのよ。
f0130894_22333754.jpg


 畑のキュウリもちょっと危ないの。
シニアさんのお家のキュウリも駄目だって言っていましたっけ!

明日から土曜日まで仕事はなし!
今日は小杉で1時間、自宅で夜1時間、でした。

 明日のコンサートはエレクトーンとボタン式アコーディオンの桑山哲也さんのコンサートです。
[PR]
by masshy85 | 2012-06-26 22:35 | 介護 | Trackback | Comments(14)
 帯状疱疹ではないと基幹病院の皮膚科で診断されました。
 で、レッスンが終わってから6時過ぎにかかりつけの整形外科へ。
血液検査の結果ももう一部でていて、問題はないと。
帯状疱疹の結果はまだだけれど。
「すみません、皮膚科で見て頂いたら違うと言われ塗り薬を頂いてきました!」と。
先生はおおらかな方なので、それはよかった、でもまだ痛いんでしょ?
で、胸のレントゲンを撮りましょう。
で、肋骨にちょっとヒビが入っているのが判明。
圧迫骨折にこだわりすぎたかな?
その日に胸もとって貰えばすぐに分かったかもしれないけれど。

 先生に「転ばない様に絨毯にしたのに。やっぱり脚力が弱っているんですね」というと
先生曰く「絨毯じゃなかったら、股関節とか骨折していたかもしれないよ」って。
いい方に考えましょ、って。
おとうさまの時より、繁盛しているのが分かる気がするの。

 でも原因をひとつひとつつぶして行って良かった。
母は辛かったかもしれないけれどね。

 食事は座ってとれないので、ベットで横になったまま、食べています。
なるべくスプーンひとさじでたくさんの栄養が取れる様に、
卵も一緒に巻く、オムライス。
キーマカレーにポテトサラダ。
ドリアなどにしていますが、すぐに種が尽きちゃいそうよ。

シュウマイとかは良さそうですね。
食欲は大分出て来た様です。

 アニスは我慢しています。
f0130894_2153392.jpg

でもわたしが食べているとガン見!
f0130894_2154236.jpg

遊んで、攻撃もすごいのよ。

 今朝の朝日新聞に「犬は空気を読むし、人間の表情を読む」という特集がありましたよ。
楽しいVTRを見ている飼い主の顔はよく見て、悲しい物の時は見ていないそうです。
それは楽しそうな顔の飼い主は遊んでくれそうだと認識するようだ、って書いてありました。
泣いていたら慰めに来てくれた、と良く聞きますが、ちゃんと分かってやっている様ですよ。

 アニスも今日は私たちが慌ただしくしていたので、一日落ち着きがありませんでした。
外の音に妙に敏感だったのよ。

 でも、原因がはっきりしたのでちょっと気が楽になりました。
 アニスも落ち着くかな?
[PR]
by masshy85 | 2012-06-25 22:05 | 介護 | Trackback | Comments(15)

母ね

 昨日基幹病院へ電話して、皮膚科は紹介状がなくても診察してもらえる事が
分かったので8時半の受付に間に合う様に行って来ました。
 午前中は駐車場が混むので悪いけれど母も一緒に。
 で結局ヘルペスではなかったの。
単なる湿疹。足にあるのは乾燥肌に寄るものですって。
塗り薬を頂きました。
これから取りに行って来ます。

 ひどい打撲、というのかな?
でも気持が悪いのが続くようなら内科で相談して下さいって。
1ヶ月後にもう一度見せて下さいと。
女医先生でした。神経内科もなのよ。

 夕方にかかりつけの整形外科に行って、お話しし、骨をもう一度見て頂こうかと思っています。
 
でもね、大分食べられる様になったし、動ける様になってきました。

 ご心配頂いているので取りあえずご報告まで。

 なんか振り回されてますね。
心が乱れるわ!
[PR]
by masshy85 | 2012-06-25 13:12 | 介護 | Trackback | Comments(10)
 わたしの家は6丁目にあります。
48棟ある団地もあるし、ピザ屋さんもケーキ屋さんも洗濯屋さんもラーメン屋さんも
ホームセンターも同じ町内。
 さらに老人介護施設、シニアマンションなども4カ所もあります。
その内2カ所はデーサービスもやってます。

 その中のひとつに今日、教室でかつて一緒だった人がボランティアグループの一員で来るというので見学に行ってきました。午前中ね。
徒歩6分?

 子育て中のママさんたちのグループ。
f0130894_2113132.jpg


 子連れでやってます。
おばあちゃまたちには、それもいいみたいですよ。
ひ孫ぐらいになるのかな?

 フルートも入っています。
知り合いはキーボードでアレンジも担当しているみたい。
f0130894_2114730.jpg

フルートのソロもありその間にデーに来ている方達はお茶を飲んでました。
f0130894_21144793.jpg


 約1時間、昭和歌謡が中心だったかな?
いろんな援助を受けて楽器をそろえ、やっている様です。
早速教えてもらわなきゃ。
交通費ぐらいね。

 わたしのボランティアは今は相棒が忙しいので休みです。
4月から復活できるといいな〜、です。

 明日は母はデーサービスへ行きますが、盲導犬になる訓練を受けたけれど、
失格になっちゃったラブラドールが来てくれるそうです。
とても楽しみにしている母です。

 アニス?今日は日向ボッコしてました。
f0130894_21191125.jpg


 コンデジのレンズの調子が悪くなったので修理に出しました。
メーカー保証期間だから。
古いデジカメでしばし過ごします!

 午後のレッスンではこの間、80歳の誕生日をお祝いした方が。とても喜んで
お返しを下さいましたよ、メンバーにね。
あんな形で80歳を祝ってもらえて良かった,って!
[PR]
by masshy85 | 2011-03-08 21:20 | 介護 | Trackback | Comments(12)

やっぱり母は晴れ女!

 母がやっと退院しました。
もう、入院する様な事が有ってほしくないわ。

常々「わたしは晴れ女だから、出掛けるときは雨は降らない」と言っている母。
今日も良い天気で富士山がきれいに見えました。
 転院するときも天気予報では午後から雨。
 
 病院を出るときも入るときも雨には会わず、私たちも病院に入る時にザァ〜と降って
帰りは大丈夫!という感じでした。

 今日もわたしの車で妹の家へ。
なんでか、っていると助手席がスライドドアなので、とても楽に乗り降りが出来るから。
f0130894_17551015.jpg

 でもこんな事の為じゃなく、単にシニアのなった母が楽に乗り降りできる車、
って思っただけなのにね。
法定速度を守って運転すると燃費が良い事も分かったし、ちょっとは良い事あります。

 妹の家ではやはりリハビリを続けている柴のかいが母を歓迎してくれました。
都内なので窓から日が燦々とというわけにはいかないので、お陽様を追いかけて移動しているみたい。
f0130894_1758422.jpg


 母は、居間と寝室にベットを置いてもらって、妹の監督下で過ごします。
やさしい言い方で厳しいことをしっかりと言う妹です。

 アニスはお留守番。まだ当分母には会えないのよね。
前払いのご褒美をガン見してます。(ササミジャーキー)
f0130894_1815510.jpg


 夕方の散歩。
チッチした時にお尻に枯れ葉や枯れ枝が着くと気持ち悪いって言って歩かなくなるのよ。
足の間に葉っぱが付いてるでしょ?
f0130894_1832914.jpg


 明日からは病院へ行く事もなく、ひとり住まい。
なんか急に疲れちゃった!
少しづつ、リフォームの完成図を考えて整理もしなきゃね。
仕事もきちんとね!
[PR]
by masshy85 | 2010-02-07 18:07 | 介護 | Trackback | Comments(12)

病院色々

 4回目の入院をしている母。
今度の病院は電車の駅からちょっと離れています。
でも、緑の多い静かな所にあります。
家から高速〜横浜横須賀道路〜横浜新道〜第3京浜〜を3本乗り継いで約40分。
今日も時速80kmで走っていると、燃費が俄然いいのよ。
近場をたらたら走っている時とは大違い!

 そう、病院ね、駐車場も平地に150台分確保されていて、車寄せ、タクシー乗り場、バス停もあるの。
 今日は日曜だから正面玄関からは入れなくて(これはどこも同じ)
夜間通用口から。

 母のは部屋の風景。
多摩川が見えるのよ。
f0130894_21174677.jpg


 お昼は母と一緒にカレーライスを食べました。
今度の病院には電子レンジ、オーブントースターが用意されているので、わたしたちも
どんなメニューでも持って行けるので助かります。

 母は随分自由に動ける様になって来ましたが、安静が一番の療養には変わらないのね。

 今日は老眼鏡も持って行きました。
何か読む気になって来たみたい。

 さて帰りに外に出てみると、なんと焼き芋屋さんが!
f0130894_21213159.jpg

 病院に?びっくり。
横にあるのは紅梅。
f0130894_2122766.jpg

中村歌右衛門さん寄贈の紅梅でした。
きっと入院されてたのね。

 アニスは相変わらずいい子で留守番。
わたしが出掛ける前にご褒美を貰うの。
わたしが手に持っているからこっち向いてくれてます。
f0130894_2123359.jpg

留守番中もサークルの中に入れた方が落ち着くみたいなんだけれど、番犬も兼ねているから
どうしたものでしょう?

 夜は母は好きではない骨付きラムを焼きました。
骨をお裾分け!
f0130894_21242499.jpg

こういう時の顔は獣よね。

キッチンガーデン
[PR]
by masshy85 | 2010-01-31 21:27 | 介護 | Trackback | Comments(8)

病院のサービス

 病院に入院すると、今ではパジャマやタオルをレンタルするシステムがあるのね。

 母は3つ目の病院にいるんだけれど、それぞれが、違うのよ。

 どこもパジャマは毎日取り替えてくれるの。
フェースタオルが付いていたり、パジャマだけでタオルは自由に取って下さい、って所もありました。
お箸、スプーンは自分で用意するかしないかもあったわね。

 今回入院した所は、シャンプーもボディーシャンプーも、スリッパも、歯磨きセットもコップも用意されているの。
必要なのは大部屋で見るTVのイヤホーンぐらい。
アメニティーグッズが充実しているの。

 どうも高齢者の圧迫骨折というのは連鎖の可能性が高いらしいの。
それに誘発される病気もあるらしいのね。
 リハビリは月曜日から本格的に始まるそうです。
今日もやったようよ。

 今日は母の事は何もないかな、って思っていたら損害保険の申請の為の診断書が出来ましたって、連絡があって、取りに行き、色々な書類を書いて、結構時間使いました。

 リフォームの下見もふたつの業者に頼んだので、今日、来てくれて。
片方は親戚。もうひとつはわたしが所属する楽器店の建築部門。
防音工事をやるから建築業の認可もとっているの。
どちらも関係者なので、しっかりはやってくそうなの。

 アニスの居場所が無くなって来ちゃって。
この部屋が開いていると、ここに入るらしいのよ。
f0130894_21585075.jpg

でもこの藤の応接セットも大きすぎるのでオークションにでも出してしまおうかと。
母の父が昔アメリカ人の使っていた物を買ったらしいの。
もう50年近く使っているんじゃないかしら。
アニス困っちゃうね。

 散歩で見つけた見事な白梅。
f0130894_221556.jpg

 ちょっと緊張の糸が切れて、眠いわ。
明日は仕事。しっかりしなきゃ!
[PR]
by masshy85 | 2010-01-29 22:02 | 介護 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85