わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:介護( 86 )

新しい椅子がきました。

 母に以前試しに借りてみた昇降座椅子
座ったまま上下するのが気持ち悪いし、リクライニングにならないと
お気に召さなかった椅子。
 でもサンルームで椅子に座っているのは気持ちがいいらしいので探しました。
いす王国というところにいろいろありました。
f0130894_23015722.jpg
下の支えが調節できて高さが3段階選べます。
一番高いのがいいそうです。
ネジで止めました。
右側についているレバーで背もたれの角度が変えられますが
やってみてもらった所、母の力ではちょっと大変そうでした。
足が上げられるといいのだけれど、そういうタイプは360度回ってしまうので
危ないと理学療法士の方に言われ、これにしました。
でも素直には喜んでくれていない。
あしたデイサービスに行く前に座るかな?

わたしのお尻が痛いの、今朝もなりました。
2階のベットに移動してみたら、寝返りがスムーズにできるのです。
これはベット、マットがいけない?
ベットは折りたたみ式で7年目。マットも。
母が最初に圧迫骨折をして絶対安静と言われた時に急遽用意したもの。
ベットが平らではない気がしてはいましたが。

でこんばんは2階で寝てみる事に。
あしたの朝の様子見です。

こんばんは人参のポタージュを作ってみました。
野菜嫌いの母に野菜を口に入れてもらうのには一番かなと。
f0130894_23085934.jpg
クックパットによると最初に野菜をチンするのね。
それから炒めると早くできる!
この手で枝豆、そら豆いけますね。



[PR]
by masshy85 | 2016-06-07 23:10 | 介護 | Trackback | Comments(0)
 夜中の3時ごろ、左のお尻というか腰というかが痛くて寝返りが打てずに目が覚めました。
 母の怪我の消毒もあるので8時ごろに診察券を出しに行きました。
もう3人!
 どうも先生がお子さんを送るバスに乗せる時にあけられるようです。
明日も8時に行こう!

 わたしは骨に異常はなく、筋肉が緊張して硬くなっているからだそうです。
股関節を柔らかくするストレッチを教わってきました。

 確かに股関節のストレッチをすると、痛みは軽くなりますが、ストレッチが痛い!

 母の傷は明日も消毒ですが、どうも出血が再開した様子。
包帯の上からガーゼを当てさらに包帯を巻いて休んでもらいました。

 それから歯医者にも行って!
型を取っていよいよいれば生活になる予定です。

 妹もやって来て、母が転びにくくするには部屋を片付ける!
いらない物はどんどん捨てていきましたが、その時は何にも言わなかった母が
あの棚がないと頼るところがない、と言い出しました。
買って使ってくれなかった立ち上がり補助をそこに置き使ってもらう事に。

 主婦歴が長く、綺麗好きの妹にはいい加減なわたしと母のやり方が気にくわないようです。
綺麗に越した事はないけれど、わたしができる範囲に限度があるからね。

 回覧板を持って行く時にうちにもクチナシが咲いているのを発見。
f0130894_23185794.jpg
f0130894_23185836.jpg
蕾わかります?
真ん中にありますよ。



[PR]
by masshy85 | 2016-06-06 23:19 | 介護 | Trackback | Comments(2)
 今日は町内会の防災の日と今年から決められました。
後で聞いた話によると、そう決めてしまえば、毎年やらざるを得ないだろう、という
長老たちの知恵だそうです。
若い仕事を持った役員は、面倒なことはしたくないものね。
f0130894_22084227.jpg

 役員が終わったから行かないのも嫌だなと思ったので、雨でしたが
町内会館でやるというので行ってみました。
前会長は防災役員として残っていて、お目にかかれました。
ごく近くに住んでいますが、なかなか遭わないものです。

 消防署の出張所長さんと消防団の方のお話だけ聞いて前会長と出てきました。

 家に入ってみると母が手の甲を抑えて座っているではないですか!
よく見ると3〜4cm切れて血が止まりません。
近くの基幹病院へ救急で電話をすると、外科の先生は手術が入り2〜3時間はだめだから出血しているなら他へ。
前にかかりつけの整形外科医に紹介されていった病院の診察券があったのでそこに電話をしたら受け入れていただけました。

 車でつく直前にも救急車。
いる間に3台の救急車。

 さて母は、腱の上も切れていて、間一髪!
しかし皮下脂肪もなく皮膚も薄く縫うことができないので、シールをはっての治療でした。
 でもこれが母にとっては良くなくて危機感が全くない!

 お風呂に入る時も濡れないようにヘアカラーをする時の手袋をしたら?というと
そんなものをしたら気持ち悪いから嫌だと。
 濡れたところも平気で触ります。水につけようともしてしまう。
注意すると怒る!認知症の症状ですね。
わたしの言うことは聞きたくない、一点張りね。
ヘルパーさんが言うと大丈夫。

 明日は歯医者の予約もやっと取れてるから(前歯の差し歯が取れました)
朝イチで整形外科に診察券出しに行きます。

 昨夜はよく眠れなかったから疲れているところにこの騒ぎ。

 すっかり疲れちゃいました。
 2時から低学年の生徒がベルの練習に。4名しか集まらなかったけれど
音符を追うことをしっかりしないと音が抜けるからね。それだけでも覚えてもらわないと。
今月は発表会準備態勢です。

 母は今はいい反面教師です。
母ちゃんと磨かないと抜ける!人の言うことは素直に聞こう!
認知症になって今まで抑えていたのが爆発しているのかな?
自分の父親、夫に押さえつけられてた物がね。
でも好きなことしっかりやっていたはずだけれどね。
趣味はちゃんと習いに行っていたし。
父の晩年には苦労させられていたけれど。

 明日は最後の生徒が来る前に夕食を提供して生徒に嫌な思いをさせないようにしなくては!

[PR]
by masshy85 | 2016-06-05 22:30 | 介護 | Trackback | Comments(2)
 今朝は普通に起きて食事して。

 母は9:20ごろに玄関にいました。
「どこへ行くの?」
「歯医者さん」
「おととい行ったでしょ?今日は整体で10:00からよ」
歯を入れてもらったことは忘れたようです。
入れてもらった歯はあまり使わない方の歯だそうで、今ない左の奥歯で噛んでいたから
歯が入ったという感覚がないのかな?

 カレンダーには予定がしっかり書き込んであるのだけれど、
わからなくなったのかな?
 先月、神経内科へ行った時には、見て行ったはずなのに日にちを間違えたので
おかしいなとお思っていたのですが、その時から兆候ありだったのかな?
 でも、整体に行って頭のモヤモヤは治ったようです。
私も時々なるのですが、頭が凝るのです。
神経が張り付くらしいのね。ストレス?
アニスがいない効果ですね、きっと。

 G&Bプロジェクトのワンコのおもちゃ、届きました。
 アニスが痩せちゃった時に服をプレゼントしてくれた生徒のお母さんのワンコにと
年上のお友達のワンコ、あいちゃんに。
f0130894_23022789.jpg
ピッピと鳴りますよ!
今日は風もなくほんと清々しい天気でしたね。
f0130894_23022988.jpg
洗濯物も9時ごろ干したバスタオルが出かける前11時半ごろには
乾いていました。薄いタオルだからかな?
庭にはケーブルTVとドコモのアンテナが建ってます。
f0130894_23023249.jpg
蒲田で人気だったシュークリーム。
今日行った時は誰も並んでいなかった!
落ち着いたのね。
1本買っておやつ。
大人の生徒さんも色々家庭の事情があって
休みの連絡があったのでのんびり練習とおやつ!
このカップはずっと前にいただいた物を置いてあり、
一人用コーヒーを淹れて飲んでます。

お孫さんが生まれて里帰りするから、練習できるかしら?
一人暮らしの母がいよいよ?妹と交代で見に行くことにしたから
続けられるかしら?とかね、色々です。
私も含め、難しいお年頃!



[PR]
by masshy85 | 2016-05-12 23:09 | 介護 | Trackback | Comments(0)

朝のすったもんだ

 昨日、母は明日はデイサービスに行かない、と言っていました。
でも今日は午前中蒲田、午後自宅とレッスンが続いているので行ってもらわないと
わたしが困る。
わたしの都合で認知症の人に接するのは良くないと書かれていましたが、
昼はどうするの?

 今朝、母は着替えを始めました。
デイサービスに行く気になったんだ!と思っていましたが、
途中から、「わたしは行かない」と。
デイサービスに電話をして事情を話し、話してもらえるか頼んだところ、
母は電話口で「はい、行きます」だそうです。

 でもわたしには「あんたが行けって言うから嫌々行くんだ」と何回も言います。
いってくれてありがとうね!向こうでも寝てればいいじゃあない!

 帰って来た時はレッスン中。
家に入れる所は介助して、レッスン続行。

 30分の空き時間に母だけでも食べられるように里芋の揚げ出しとスープは帰ってきてすぐに作っておきました。

 母に聞くとその間に食べたいというのでご飯を炊き(ガス釜の早炊きだからできちゃう!)
えぼ鯛の塩焼きと共に提供。
わたしも里芋の揚げ出しだけ食べて。お腹空いてたからね。

 早く食べられて満足そうでした。完食した物!

 そうそうレッスン中にピンポ〜〜ン。

 女子大生が幼稚園に実習に行くのに楽譜を渡されたけれど、弾けないので
教えてもらえませんかと!
5/30に弾けないとまずいらしいです。

 ここに来ればなんとかしてもらえるかなって思ったからと。
確かに同じマンションには元生徒の両親が住んでいるし、看板も出ているけれど。
 そういう風に飛び込んできてもらえてうれしかったです!
地元で必要な人、いて良かった人になる、が今の目標だから。
 金曜日から来ます。短期決戦ね。

 風が強かったですね。
f0130894_22233114.jpg
蒲田の工事現場に立っている幟。
あっちこっちになびいてました。
自転車が怖かったですよ。
風に押されてね。



駅近くはマロニエの並木です。
[PR]
by masshy85 | 2016-05-11 22:28 | 介護 | Trackback | Comments(0)
 今日は朝歯医者で取れた右奥歯がつきました。
でもね、本人は今日とって新しいのにした、という認識。

 訪問リハビリの理学療法士さんにはここ1週間ほとんどベットの上、と伝え、
わたしが言っても一緒に歩いてくれないのでよろしく、と。

 若い男の人なので「外を歩きましょう」
母「はい」

 帰ってきた時はだいぶ息が上がっていました。
脈を取りながら歩いてくれるので、途中で休み休みですが。

 そこにケアマネさんが。

「**さん、頑張って歩けましたね」
母は「一緒にいてくれるから歩ける」って笑ってました。
何日振り化の笑顔です。

 わたしには拒否反応があるからね。

 FBに認知症についてのコラムが毎日アップされます。
介護する側にも段階があるって。
わたしはちょっと前まで受け入れられなかった。
最近、受け入れられたけれど、接し方に戸惑いがある。

 それを超えて寄り添い受け入れて接するようになれたら一人前。
でも、母に認めてもらえないのはやっぱり辛いね。

 親になったことがないからかな?

 そんな母が玄関の階段を降りる時に介助しながら見える花。
今年もちゃんと咲いてくれた花たち。
f0130894_22284829.jpg
f0130894_22282704.jpg
何年になるかな?
母は明日もデイサービスには行かないって。
言うのが遅いから、ヘルパーさん頼めませんでした。
昼はコンビニのサンドイッチを用意しようかな?
おにぎりよりサンドイッチ派だから。
ちなみにおにぎりはどんな形でもいいいそうです。
おむすびは神様に捧げるための物だから、三角でなくてはダメだそうです。
コンビニはなぜ三角か?
丸より大きく見えるし、運ぶかごに入れる時に隙間なく入れられるからだそうです!



[PR]
by masshy85 | 2016-05-10 22:42 | 介護 | Trackback | Comments(2)
 午前中は母の薬をもらいに二つの医者巡り。
血液検査をしたのを忘れていたので、結果も聞かなきゃ!
でも内科へはお昼頃に行きました。

 母は頭が重い、とずっと言っていたので、それもあってね。
先生も気分の問題だね、という感じで一応頭痛薬をいただきました。
母もいただくと安心。少し良くなったそうです。

 でも腰が痛いから、と言って歩かないので余計筋力が落ちて歩みがとろいです。

 今日も天気予報が良く当たりましたね。
12時には降り始めました。

 洗濯物が心配で買い物せずに戻り昼食の後
高島屋の魚売り場へ。
マグロの切り落としが安かったので漬け丼用に買いました。
マグロは好きだから、多少噛めなくても食べるのよ!

 庭ではカラーが咲きました。
f0130894_21533171.jpg
レッスン室からも見えるので
「アニスはあの辺にいるのよ」って。
f0130894_21533331.jpg
キヌサヤの花もたくさん咲いてきました。
実りが楽しみです。

明日も母は忙しい。
9:30からは医者で奥歯が入り、歯石とりをし、
その後家出訪問リハビリ。
しっかり動いてもらわなきゃ!
二日も風呂に入るの嫌だって言うし。
どんどんやばい状態に成ってきてる気がします。





[PR]
by masshy85 | 2016-05-09 21:56 | 介護 | Trackback | Comments(2)
 今日の天気予報は素晴らしい当たり方でした。
 横浜は15:00〜18:00が雨。

 レッスンの時間帯です!気になりましたよ。
 洗濯物を取り込もうとしたら、しっかり降ってきました。小雨でしたが。

 15:15に来た生徒もおかあさんが「当たりますね!」
最後の生徒は18:00終わり。帰りには止んでいました!よかったね。

 今日も母はベット中心の生活。
でも訪問リハビリありで少し気が紛れたかな?

 墓参りの階段が堪えたようです。
奥歯が抜けたのもね。

 今晩の献立は舌平目のムニエルとマッシュポテトとかぼちゃのポタージュ。
舌平目はなんと骨抜きで高島屋の鮮魚売り場で売られています。
身は柔らかいし、元々好きだし、骨はないしで、最適な食べ物。
マッシュポテトはジャガイモのフレークを使って作りました。

 明日もデイサービスは行かないというので昼のヘルパーさんを急遽頼みました。
明日は横須賀で小曽根真とチックコリアの昼のライブのチケット買ってあるから。

 水曜日は1日お供できたけれど明日は譲れない。

 今日はリハビリの理学療法士さんに勧められた昇高機能付き座椅子が届きました。
1週間おお試しができます。
f0130894_23371534.jpg
高くしておいて座って、低くして刺繍や編み物をする。
f0130894_23370229.jpg
ここからにじり降りて、座ったりこれを枕に寝たりするのでは?
すごく立派です。
低い状態だと回転もします。
お気に召すといいのだけれど。



[PR]
by masshy85 | 2016-05-06 23:39 | 介護 | Trackback | Comments(2)
 母は今ひとつのようで、1日ベット。
食べる時とトイレにの時だけ起きてきます。

 昼は雑炊。わたしはナポリタン。

 午後は日陰に椅子を出し、のんびり休憩。
f0130894_22252950.jpg
f0130894_22253231.jpg
手入れをしてもらったばかりなので綺麗です。
さらに山椒の木も植えました。

母が寝ているので家の中がどんより。
せっかくの好天、山手方面へドライブに行くことにしました。
ヘルパーさんも来てくれるから!
根岸の森林公園はいっぱいで車止められず!
そのまま山手へ。
人たくさん出てました。
f0130894_22280535.jpg
港の見える丘公園近くの岩崎記念館ーゲーテ座ー
バラと木の刈り込み方が面白くて。信号待ちの時に撮りました。
港の見える丘公園もバラが綺麗だったかも。混んでるんだもの。

下に降り、本牧方面へ。
三渓園も駐車場満杯。迂回していたらこんな車発見。
f0130894_22280755.jpg
本牧ふ頭近辺には船員さんの家族が住んでいるのかな?
船員さんの生協があるんだ!とびっくり。
世の中知らないことだらけですね。

夕食はカレー。
母はルーだけかけて。
昨日のEテレで平野レミが野菜を炒めて蒸し煮して肉をカレー粉で炒めて混ぜて
カレーを作っていたのを真似しました。
だからルーだけでもかぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリーの茎
かぼちゃ、にんじん、ピーマンが入っています。
炒め煮したらフードプロセッサーでドロドロにして
ちょっと水を入れて作りました。
これなら栄養的にはいいわよね。
ご飯は食べられるから、この手で明日はドリアかな?
バターライスにホワイトソースかけて。
火曜日までなんとか頑張らなきゃ!
かぼちゃのスープも残っているから、舌平目のムニエルとそれにしようかな?
明日からレッスン始まるから!





[PR]
by masshy85 | 2016-05-05 22:37 | 介護 | Trackback | Comments(0)

どうも、ストレスの塊!

母は左右の奥歯が抜けているので物が食べにくい。
墓参りで階段をたくさん上り下りして疲れている、という理由から、
ご機嫌悪いです。
食事も食べないです。
食べやすそうな物を作ろうと思っていると食べたくない、と言います。

歯医者に早く行きたいので、火曜日というだけ覚えていて
出かける支度をしていました。
聞くと「歯医者さん」と。本当は来週。

お昼もご飯とお汁と卵丼の上をチョット。

そんな人と一緒に食べているとこちらも変になってきます。

でも午後は庭いじり。
f0130894_21522596.jpg
3年目のマーガレット、一番大きな株です。
うまく切り詰めてまた咲くといいな!
玄関の紅葉ゼラニウムもやっと咲き出しました。
f0130894_21533150.jpg
母は明日のデーサービスは休むそうです。
私は休みでいるので、いいことにしました。
雨の中階段を下りていくのが嫌なんですって。
私にしわ寄せがきます。


[PR]
by masshy85 | 2016-05-03 21:56 | 介護 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85