わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:介護( 86 )

 今日はきぬさやの種まきをしましたよ。

 母はヘルパーさんに入浴介助をしてもらい、
夕方、内科にインフルエンザの予防注射に行きました。
4時半ごろだったのでだいぶ暗くなっていたら
母は「暗くて見えない」と。
足元がおぼつかないらしいです。

 お風呂に入ってすぐだから疲れていると言われましたが
今日行かないと行く日がない!

 書類に記入。
なんとわたしも高齢者!
母と同じ値段で注射ができるのですよ!!!
ちょっとショック。

 病院を出て手を取って歩いていると、急に母の足元が乱れヘナヘナと!
びっくりです。
 処方箋を集めて薬局へ一包化をお願いに。

 さっきも妹からの電話に、よく聞こえないからと隣の部屋に行き
滑って転んで!

 いつも暗い隣の部屋に行くのですが、今日は何か様子が違ったようです!
でも、いろいろ言い訳をします。

 それがどうもね。

 暗くなったので写真はなしです。

 スーパームーンの翌日ですがきれいな月です。
上がってしまっているので大きいのかわかりにくいですよ。

[PR]
by masshy85 | 2016-11-15 21:35 | 介護 | Trackback | Comments(4)

言わなきゃ良かった!

 何日ぶりかな?蒲田へ行ったの。19日ぶり?
 
 朝、母の頭を見ると髪が伸びている!
そろそろ美容院へ行ったほうがいいね、と。

日曜日に行こうね、と言っていたら、
わたしが出かける支度をして行くと
すっかり美容院が頭に入ってしまった母。
「わたしは美容院へ行く」と
「一人で行けるから電話番号はどこ?」

今から行ってもいいかと電話をして連れて行って
カットだけなので30分後に迎えに!

 歩いて行こうと思っていたのを自転車に!
 そこでびっくり。
歩くときに使う筋肉と自転車をこぐ筋肉が違うので
おっと、きつい!
 歩くのも自転車こぐのも、バランスよくやらないとダメですね!
 特に帰りはどうしても坂を上らなくてはいけないから脚力維持が大事。

 筋肉量は体重計に表示されます。
昨日より100g増えていましたよ。
壁腕立て伏せのおかげ?

 蒲田はJR にしてたくさん歩きました。

 ランチは焼きそばが食べたくてこれ。
f0130894_23080557.jpg
さすがにチャーハンは残しました!
麺がイマイチでした。
途中で仕事仲間が来て久しぶりに母以外の人と昼食!
最近、お母様を亡くした同僚がいるので
親の様子の話になりますね。

今日は夜は雨とは聞いていましたが
駅に着いたらすでに雨が降り出して!
買い物もせずにレインコートを着て自転車で急ぎ帰宅です。
昨日も今日も予想外の雨にやられています。


[PR]
by masshy85 | 2016-11-10 23:14 | 介護 | Trackback | Comments(2)
今日は母の誕生日。90歳になりました。
もう少し、頭がはっきりしているといいのだけれど、
一緒に食事に行けるだけいいです。

ブログ友達の更新がないのでメールをしたら、やっぱりお父様の具合が悪かった!

だから母はまだいい方かな?

今日は予報どおりにお昼になると雨が上がりましたね。
f0130894_21544632.jpg

裏の団地です。築40年?
5階建でエスカレーターなし。
でも1軒あたりの土地の持分が20数坪あるのです!
なのであまり安くならない。
今、窓枠のサッシを変える工事をしています。
どうやって変えるのかと思っていたら、
今ある窓枠の中に新しいサッシを取り付けるとの事!びっくり!
外装もし直したし、サッシも変えたから長持ちするんだろうな?

母も長持ちしそうです!


[PR]
by masshy85 | 2016-11-01 22:01 | 介護 | Trackback | Comments(0)
今日は母の誕生日。90歳になりました。
もう少し、頭がはっきりしているといいのだけれど、
一緒に食事に行けるだけいいです。

ブログ友達の更新がないのでメールをしたら、やっぱりお父様の具合が悪かった!

だから母はまだいい方かな?

今日は予報どおりにお昼になると雨が上がりましたね。
f0130894_21544632.jpg

裏の団地です。築40年?
5階建でエスカレーターなし。
でも1軒あたりの土地の持分が20数坪あるのです!
なのであまり安くならない。
今、窓枠のサッシを変える工事をしています。
どうやって変えるのかと思っていたら、
今ある窓枠の中に新しいサッシを取り付けるとの事!びっくり!
外装もし直したし、サッシも変えたから長持ちするんだろうな?

母も長持ちしそうです!


[PR]
by masshy85 | 2016-11-01 22:01 | 介護 | Trackback | Comments(0)

病院巡り

 今日は朝一でマイ通報の検査。
母の家電はKDDIで接続の器具を変えました。
それにはマイ通報で使っていた器械は使えないそうで、携帯とおなじ仕組みで
動くようになったそうです。
 10時から母はの整体。11時に終わって帰ってきて、
今日幼稚園教諭の試験があり、ピアノを弾かなくてはいけないという生徒が
最後のあがきに。
 この生徒は短大で保育士と幼稚園教諭の資格を取ろうとしているのだけれど
音楽を全く聞かずに育ち、ピアノはもちろん弾いていない。
学校での授業も2年生になったらなくなった?
 でも実習、テストに必要だからと泥縄で習いに来ています。
でもね、必要なことが終わるとすぐに来なくなるから、また泥縄。
でも今日は最後にきちんと弾けてその感触を持って帰ってもらったので
「ピアノちゃんと弾けました」ってご報告がありました!よかった。

 そのメールが来た時は眼科で母の検査の補佐をしていました。
出かける前に転んで、顔、手などぶつけ、あざができています。
どこかを痛めたようでもありますが、私には言わないから。
私が急がせるからだ、と。

 ちょっと検査に反応できなくなってきています。
いつまで行けるかな?
見える範囲が真ん中だけ。でも悪いなりに安定しているそうです。
いつ悪くしたのでしょうね。

 帰ってきてから処方箋が全部揃ったので薬局へ行き一包化をお願いしてきました。

 そして車椅子を借りてあるのでショッピングセンターで食事を!
とんかつがいいというので「さぼてん」へ。

f0130894_23225326.jpg
キャベツが細〜〜く切れています!
これおかわりできます。
大変でしょうね。
お客さんは中年男性が一人でという方も多かったですよ。
みなさんおかわりしていました。
母はキャベツの千切りというか生が嫌いなので
ちょっとしか食べませんでした。
母はエビフライと牡蠣のフライの盛り合わせ。
わたしはさぼてんの盛り合わせ。
f0130894_23225819.jpg
カニクリームコロッケが1個入っています!
うちでもフライはするけれど、どうしてもパン粉をけちってしまうので
こうは行きません。たっぷりのパン粉をつけるのができない!
余らせると勿体無い!!!
母はほぼ完食。
カキフライが食卓に登場するのはもう少し後かな?
その方が美味しいものね。



[PR]
by masshy85 | 2016-10-27 23:28 | 介護 | Trackback | Comments(2)

お医者さんのひとこと

 金曜日には母の薬がなくなるのでお医者さん巡りをしなくてはいけません。
今回は内科の先生には神経内科の紹介状があるので母に行ってもらわなければいけません。
 その先生とは開業されて間なしからのお付き合いで母は大腸ポリーブを見つけてもらい、
手術は妹の知り合いがいた帝京大学で内視鏡で取ってもらいました。
検査時には取れない状態でしたね。

 妹はあまりよく思っていないらしいけれど、圧迫骨折した時には融通を利かせて頂きました。
 そこで降圧剤をいただいていますが、母は、もうその先生には行っていないと言い張ります。
今日は肺炎球菌の予防注射の案内が来ていたので「してね」と言って連れて行きました。
でも混んでいて母一人を待たせてもう一つのお医者さんと洗濯屋さんへ行きました。
それがお気に召さなかったのかな?
前に注射はした、と言い出し、ちょっと大きな声で怒鳴りました。
 無視してそのまま待ちました。
先生は体重を計り血圧を測り、穏やかに話してくださり、母も他人には何も言わないから。
無事注射もすみ、今度はこちらで出していただく薬の話と、母の様子をお話ししました。
先生が一言「在宅で見るのは大変だ。これからの人生捧げる感じだね」と。
患者さんはシニアが多い先生。胃カメラ、大腸検査がお得意です。

 わたしはちょっと救われました。そういう目で見てくれる人が一人でもいるのは嬉しいです。
妹は「仲良く暮らしてください」だから。
体重も減っていないし、血圧も安定しているし、血液検査の結果は異常なしだし。
わたしの優しい言葉が足りないだけ?
 朝の「おはよう」も返してくれない人だから・・・・・。

 明日を最後に初冬?
 ランタナがまだ綺麗な色で咲いてくれています。
f0130894_22481019.jpg
イタリアへ行った時に初めて見て、しばらくして日本でも売られるようになりました。
このランタナは数年ものです。
木になっているので冬も越せますよ。


[PR]
by masshy85 | 2016-10-25 23:08 | 介護 | Trackback | Comments(4)
 今日はレッスンは全くない日。

 でも午前中は母の訪問リハビリが1時間。
昨日は熱があると1日ベットで寝ていて、膝の裏が痛いと言っていた人が
先生が若い男の人だから、外も歩いていましたっけ。
 わたしの言う事は聞かないけれど、ヘルパー、理学療法士さんの言う事は聞きます。
 その後ケアマネの月1の訪問。
ヘルパーに頼む事を変えました。
入浴介助だけにしました。
 わたしが出かけたい時の昼食の世話をしてほしいからね。

 今日も入浴介助に来てもらうのでその間にわたしは整体と買い物。
f0130894_22334902.jpg
今日は前のショピングセンターの正月以外の年1回の休館日。
ミスドもスタバも休み。
なので向かいにあるドトールが激混み。
ドトールのミルクレープが好き!
たまにはいいかな?と。

土曜日に受けた肺炎球菌の予防注射。
打った後から痛くなり、かなり腫れて腕の付け根まで痛くなりました。
今もまだちょっと痛いです。こんなになるなら母は止めておいたほうがいいかな?
1回やっているからね。
今の所誤飲はないから。

でも今年やらないとまたお値段高くなるしね、どうしようかな?


[PR]
by masshy85 | 2016-09-06 22:38 | 介護 | Trackback | Comments(0)

今日もみなとみらいへ

 今日は自分の目の経過観察でまた眼科へ。
これだけ行くと、受付の方からも「大変ですね」って。
 8月にも多分注射。集中してやっつけてみます。
ヤマハにいるうちに補填してもらって!

 今日は夏らしい青空と白い雲。
f0130894_22172269.jpg
昼前の日本丸と大観覧車。
そしてランドマークのポケモン。
ことしはちょっと節約家な?
f0130894_22171778.jpg
小さい子供がたくさん来ていますよ。
お母さんは大変だ!

12時ごろ家に着いたので母が咳をし続けているので
内科に市の健康診断でレントゲン、心電図などを。
母には急に言ったのですが(でないといかないとか色々厄介)
なんとか行ってくれました。
結果肺は異常無し。心電図も異常無し。
長生きの予感です。
でもアルツハイマーであるらしいのでどうなるかな?
今日もわたしがいないと妹に何回もメールしたらしいし。
すぐ忘れるのね。
わたしにはすぐに怒るし。
まあ、それが認知症の特徴らしいから、はいはい!ですね。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-29 22:26 | 介護 | Trackback | Comments(2)
今日は脳のMRI撮影の予約が入っていました。
10:30からですが、20分前にくるようにと。
午前中なので駐車場は行列ができているはずなので、路上の駐車スペースを使うことに。そこまでが大変。
そんなこと聞いていない。わたしは、足が痛いのに。
母は鎮痛剤は常に飲んでいるので、痛いと言ってももう飲む薬はないしビタミン12も飲んでいるので、胃薬も血圧の薬も、これ以上飲めないくらい飲んでいます。
お医者さん行くのは、気休め。

MRIは無事終わり帰宅。
昼を食べながら、足の指がしびれるからお医者さんに行きたいと。
医者は3:00から。私のレッスンは3:30から。
2:30までに診察券を出し帰宅。さいど3:00に医者に行き、
診察。
腰かな?で、レントゲンを撮るというので、先生にレッスンがあるのでタクシーで変え開いてくださいとお願いして帰ってきました。

こういう時は歩いて行けると必ず言うのですよ。

今日は母の病院回りでで疲れました。その際のやり取りでもっと疲れました。
認知症ではあるけれど、MRIの同意書んはちゃんとかけるたりするので、
また分かりたくなります。

発表会が近いのですが、たなばたもちかい!と思い出し、
今年も作りました。
f0130894_22115753.jpg
ヨーキーももさんがおっしゃるように、レッスンがあることで

精神のバランスが取れている感じ。
レッスンがないとダメかも。


[PR]
by masshy85 | 2016-06-20 22:13 | 介護 | Trackback | Comments(0)

母の送り迎え

 午前中は整体の送迎。
その間にわたしの歯の治療。
 虫歯を治した時の詰め物が取れて新しい物にします。
今日は型を取って火曜日に入ります。
本当はセラミックがいいらしいのね。
でも保険がきかないから。
そのうち、遺産が入ったら!?

 午後は16時から母の歯医者でいよいよ入れ歯が入ります。

 ヘルパーさんが14:45から来るのですが、映画の時間が
ギリギリなので諦めて奏楽の練習と発表会の練習。

 そしてご町内の100均へいって時間を潰し歯医者。
そこで分かったことはね、母の前歯2本は元々自分の歯ではなかったという事。
4本差し歯があってそれが抜けたのもびっくりだったけれど、
隣の前歯もダミーだった!
横の歯についていたのかな?歯根もなく、母も前歯は元々5本なかったのよ!!!

 前の歯5本と右の奥歯1本ワンセットの入れ歯ができていました。
母は前に入れ歯だった事があるような気がするけれど、1本だけ。
でも肌色の部分がある物は初めてだから、つけて食べたら
食べにくい、って。
歯がない方がいい!と言って、途中で外してしまいました。

 これから入れ歯の管理もしなくてはいけないから・・・・・。
ポリデント、ポリグリップを買ってみました。
 明日はどんな反応でしょうか?

 今日の収穫です。
f0130894_22431486.jpg
肉づめにしようかなと思いましたが
母の歯の状態がイマイチなので止めてカジキのムニエル。
魚が食べやすいようです。
奥歯が入ったので物が詰まる事はなくなったようですが
色々うるさい!
妹は「入れ歯は痛いらしいから気をつけてあげて」とか言いますが
毎日色々言われている上に妹からも色々言われて
ちょっとイライラしちゃいます。
これだから目だって良くなるわけがないですよね。
ストレスがいけないんだもの。

そういえば紹介状がなかなか届かないな。
早く先に進みたいのだけれど。

明日は発表会の会場に打ち合わせに行きます。
照明、P.A.タイムスケジュールなどね。
帰りに隣駅の不二家で
ペコちゃんのほっぺと予約してきます。
夜なので子供の腹の足し。


 

[PR]
by masshy85 | 2016-06-16 22:48 | 介護 | Trackback | Comments(5)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85