わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:介護( 103 )

有料老人ホームに入ると言うことはケアマネがそこの人に変わると言うことになります。
今までお世話になった方に連絡をしました。
デイサービス、ヘルパーさんには連絡をしてくれました。
ずっと借りていた介護ベットも引き上げることになりました。
今日がその日でした。
母がいつ帰って来てもいい様に入院後も借り続けて来ました。
f0130894_17522602.jpg
この上に上下にベットの枠、マット。
そして手摺、ヘッドボードなどがついていました。
7年借りていました。
いよいよね。
妹共々ちょっ後ろめたさがあります。
今日は疲れがどっと出て墓参りは延期。
家で横になっていました。
明日は眼科に行って、母の所、お試しレッスンとタイトだから。



現役東大生100人に聞いた習い事
[PR]
by masshy85 | 2017-03-16 17:58 | 介護 | Trackback | Comments(2)
今日は昼に地元の有料老人ホームに取り敢えず見学に行きました。
見るだけのつもりでした。
まず、用意してくださった昼食をいただきました。
途中で思いついたので食べかけですが、ブリの照り焼き、
いんげんの胡麻和え、味噌汁、ジャガイモの煮物。
f0130894_15044547.jpg
デザートはおやつの物を出してくれました。
薄味で美味しかったですよ。
好き嫌いが多い妹も食べられました。
そして、ご入居いただけますよ、と!!!
ウエイティングが40人と聞いていましたが、
2階待ちがいるらしいです。
1階なら空いていると。
スタッフステーションに近いそうです。
南向きの部屋をリクエストしておくと空いたら移れるそうです。
4/10が今の病院の期限。
徒歩10分で行ける場所にある事。
ここに入れるのが今はベスト、と思っていたので万々歳です。
仲介をしてくださった方もびっくりしていらっしゃいましたよ。
15:00からも見学の方があるとか。
その方にはお待ちくださいとお伝えすることになるそうです。
木曜日に相談室に行って日曜日、今日と見学して決まって、
母がスムーズに動けて良かった!
でも母には言っていません。
次の所でリハビリをしてね、と言うかな?
ちょっとホッとしました。
次に見学の所はもちろんキャンセルしましたよ。
だから、ちょっとゆっくりしています。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-14 15:15 | 介護 | Trackback | Comments(4)

母の次の所を見学に

今日の午後はリハビリ病院の後の母の居場所探し。
家に戻ってもらえると思っていたので、
2回目の救急搬送が仇となってそれは叶わず。

今まで想定しないわけではありませんでしたが、
心臓にも不具合が見つかり、転倒リスクが高い母は
看護師常駐の所が相応しいと。
f0130894_22183563.jpg
ベネッセ系列。
看護師常駐、理学療法士も非常勤で毎週来る。
どちらを選ぶかは私たちが行きやすい方。
でも姪とわたしは磯子の方が印象が良かったのです。
でも母がどう思うかは分からない。
両方とも元会社の社員寮。
地元の評判のいい所も元社員寮。

火曜日に三ヶ所見学に行きます。
一ヶ所は断る予定。交通の便が悪いから。
ひとつはリハビリはうたっていない所。
看護師も常駐ではない。
その分安い。
母の預金通帳と相談、と言うのもあります。
わたしの今後もね。
まさかこんな事になるとは。
家に帰って来ると思っていたから・・・。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-12 22:27 | 介護 | Trackback | Comments(4)

母の施設探し

今日も母の施設探し。
やっぱり近くの方がいいかな?

駅に行った帰りにご近所の施設を訪問しました。
後で看護師長さん曰く、リハビリ、健康にとても力を入れていて評判のいい施設だそうです。
空き待ちに40人いらっしゃるそうです!
でも全員ではなく、他の施設に入られた方もいるし亡くなった方もいるからそこまでではないと。
ここは入居一時金が必要なので決めたらい続けなくてはいけない所。
日曜日に見にいくところはいつでも辞められるところ。
でもリハビリ充実している。

でも近いのは捨てがたい。
母にはリハビリを他のところでしてね、と言って見にいくところに行ってもらって
空いたらご近所に!とうまく行くといいのですが。

午後、病院へ行って母がいることができる日にちを確認し
ソーシャルワーカーさん、看護師長さんから情報収集。

ノロノロしないで見学に行かなくてはね。

今日の夕食は生活クラブで買ってあった冷凍のアジフライを揚げました。
野菜は人参のポタージュ。
f0130894_21391377.jpg
明日の分もあります。
人参と玉ねぎと牛乳で。
あとはレタスときゅうり。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-10 21:40 | 介護 | Trackback | Comments(0)
午前中は眼科で検査。
来週また注射です。薬の効きが悪くなってます。
見え方が変だったので、そうか!です。
加齢黄斑変性になってしまったのではなかったのが幸いです。

母のいる病院へ移動。駅構内でお蕎麦を食べました。
蒲田、港南台の店の方が美味しいな。

そして母の転院。昼食はひな祭りにちなんだ食事でした。
母は柔らか食なので違いましたが普通食の方はちらし寿司でしたよ。

転院先で驚きのことが判明。
肺高血圧症であることが分かりました。
出ている症状は聞いていましたが、引き継ぎ書には
そう書かれていました。肺の横にある血管に不具合があるから
いろいろ症状が出ているとの事。
結構心配な事でリハビリは慎重にしないといけないとの事。
どうなることやら。

ここの後は老健にと前の病院では言われたけれど、
今日はもう間に合わないと。
ケアマネさんとソーシャルワーカーさんで細かいことを話してもらう事にしました。
有料老人ホームも視野に入れながら。

帰りにケアプラザに寄り介護度の区分変更手続きをしました。
そこでは今日はこども食堂開催日でした。
f0130894_21570067.jpg
ちょうど、これを企画したゴッチさんに会いました。
見て言ってくださいよ、と言われたので見学。

未就学児の親子が来ていました。
6時過ぎには学童帰りの子供達も来るとか。
高校生が子供の遊び相手をボランティアで来ていましたね。
ゴッチさんから色んなことを教えていただきました。
子ども相手のボランティアはレッスンをやめないと無理だな、時間がかぶるものね。



More私のひな祭り
[PR]
by masshy85 | 2017-03-03 22:06 | 介護 | Trackback | Comments(0)
今日は14:30から17:30までレッスンをし、
18:00に先生からお話があると言うことで急いで病院へ向かいました。
でも先生の手術が長引いて。
19:00ごろにお話を聞くことができました。
入院後にうっ血性の心不全を起こしたそうです。
心臓弁膜症も不整脈もあるので一時的に脳に血液が行かなくなることがあり
体の弛緩、意識が飛ぶことがあるとのこと。
年もあるからなんとも。
足も手も細くなってしまっています。
家に帰りたいと一人で動いてしまうので
ベットは柵で囲まれていました。仕方ないですね。
リハビリ病院の審査、空き待ち状態。
リハビリ病院がダメなことも視野に入れて!です。

家でしっかり24時間の介護をされている方もいるから
それができないのは???とも思うけれど、
今仕事を辞めたら、母がいなくなった時に私のすることがなくなるから
それはどうなのかな?
悩む所です。
一人で見なきゃいけないのかな?????
f0130894_22172511.jpg
シンビジウムが咲きました。
下向きだ!


[PR]
by masshy85 | 2017-02-22 22:20 | 介護 | Trackback | Comments(2)

母、意識回復!

昼過ぎに車で病院へ行く途中に病院から電話が入りました。
ソーシャルワーカーさんからです。
「お母さん、意識あるよ。ゆっくりだけれど会話成立するよ。
握手もできてるから」と。
私はびっくり!!!
意識はないままと思っていたから。
12:30からその方が先生と話すからついたら連絡してね、と。

しばらく待つと受付に来てくださいました。
妹と姪ももうすぐ到着。

入院棟と外来棟は別なので外来棟の2階で待っていてと。
心臓神経外科の先生が担当でした。
すぐにお話が聞けましたよ。
症候性てんかんかもと。
そして14:30からMRIを撮りました。
そこで母を話せました!
今はインフルエンザ大流行のため面会全面禁止なのでここで待ち伏せ。

私はそこまでで帰宅レッスン。
庭を見ると昨日までブツブツしか咲いていなかった梅が満開!
ガラス越しですが。
f0130894_19423408.jpg
その後妹が診断結果を送ってくれました。
なんと心臓弁膜症。
その結果一時的に脳に血が回らず脳梗塞のような症状が出たのではないかと。
脳外科の先生はてんかんの可能性も捨てきれないと。
頚動脈の検査と24時間心電図などの検査が続くそうです。
意外な展開に妹共々驚いています。
その前に意識が戻ったのにも!
姪ももう駄目だと思ったといっていましたもの。
甥は連絡したら泣いちゃったそうです!

これからどうなるか、全くわかりません。
でも取り敢えず面会禁止なのでゆっくり構えています。

お泊まりはキャンセルしました。
星野リゾートを張り込んでいたのですが幸いそのような事情なら
キャンセル料はいただきません、って!
良かったです。

多分明日は遊びに行きます。
昨日は胃腸の調子は悪いし、何も手につかないしで。
親が死にそう!となるとこんなにダメージを受けるんですね。
びっくりな体験。
でももうすぐ本番が来るのですよね!


[PR]
by masshy85 | 2017-01-30 19:53 | 介護 | Trackback | Comments(6)

母、急変

仕事から帰ってくると携帯がなりました。
すぐに取れなくて掛け直すと、15:00ごろ車椅子に座って休憩室にいた時に
急に体がグニャ隣意識が混濁し、内科医が見た所脳梗塞ではないかと思われるので
救急搬送しても良いですか、と。
病院は救急隊に任せてもいいかと。
梗塞ができた可能性があるのは眼科の診察で聞いていたので、あるかなと思い、
連絡を待ちました。
前回入院していた病院へ搬送されました。
私も連絡をもらい、車で。妹も姪とともに家を出てくれました。
病院へは私の方が早く着き母の到着を待ちました。
運ばれてきた母はいつもと同じ表情でした。
救急治療室に運ばれしばらくすると、看護師さんが来て、
症状がないのですが、いつもと違うかみて下さいとのこと。
話してみると、私がわからない、答えにならない。
認知が進んだ???
そのうちに妹と癒着。
元の病院へ戻ってもいいとなり、電話をしたりしているうちに
様子がおかしくなってきました。
トイレに行った時にはきちんと立てない。
やっぱりおかしい。
リハビリ病院へは2~3日なら戻ってきてもいいと。
食事もしていない辛くおなかすいた?うん。
コンビニで調達して食べさせてみるとちょっと。
その内に痙攣を起こしました。
今、重症患者治療室に入院中です。
月曜日にならないとはっきりしたことはわからないとの事。
くも膜下、脳出血ではないのは確実だそうです。
脳梗塞の疑いで止まっています。
火水曜日と友達と泊まりでお出かけの予定でしたがキャンセルせざるを得ませんね。
行っても落ち着かないしね。
ベットにも携帯を持って行かなくては、です。
延命治療は断ってあります。
輸血、吸引は頼んで、胃瘻、人工呼吸器はいらないとしてきました。
どこまで戻るでしょう?
実は来週は月曜日と土曜日しか仕事はないのです。

[PR]
by masshy85 | 2017-01-29 00:15 | 介護 | Trackback | Comments(6)

リハビリ見学

今日はリハビリの時間を問い合わせ、見学に行きました。
リハビリ室の台の上でマッサージを受けながら、お尻を上げる練習をしていました。
3ヶ月の目標はひとりでベットから一人で立ち上がって、
ポータブルトイレで用が足せる事。
その程度かな?

今日は少しだけ寒さが和らいだような気がします。
睡蓮の鉢の氷はまだ、厚いですよ。
f0130894_22563506.jpg
今日はちょっと買い物をたくさんしました。
短めのダウンジャケットとインナー。
15000円ぐらい。
高島屋のセールでお安い物をね。
でも心置きなく試着してちょっと楽しい時間でした。
母のところにも行ったし、
夕食の時間を気にしなくていいしね。



More阪神淡路大震災
[PR]
by masshy85 | 2017-01-17 22:59 | 介護 | Trackback | Comments(4)

今日も寒い!

今日は介護タクシーを使ってみなとみらいの眼科まで母を連れて行きました。
予約なしでしたので、10:00の診療開始に合わせて行きました。
なので10:15には呼んでいただけました。

車椅子に乗ったままいろんな検査をして、瞳孔を開けて眼底の写真を撮りました。
瞳孔を開けるのは時間がかかります。
先生の診察は眼底出血はない。今日は網膜専門の先生がいらしているから見てもらってもう一度帰ってきてくださいと。
網膜の先生は私の先生。
お見立ては骨折した時に脂肪が出来て血管を通って網膜に来て梗塞を起こし視神経が駄目になってしまったのでは?と。
回復の見込みはないそうです。
幸いよく見える右目は異常がないから、片目に慣れるしかないとのこと。
転んでの骨折は色々と引き起こすのですね。
「転ばないように」とみんなが言うのは納得!

12:40には病院に帰ることができ、母は昼食をがっついていました。
食欲が出たのは良いこと。
この病院はおやつもあるのがいいです。

わたしは就労支援のお手伝いのため急いで帰りまた。
お腹も空いていたしね。

病院へも左目の状況を説明し、分からないのではなく見えなくて
動作が遅くなる事があると説明してきました。

庭の睡蓮の鉢の氷、会う腰緩んだようです。
持ち上げることができましたが、こんなに厚い!
f0130894_21433471.jpg
金曜日の歯科も介護タクシーを使うことにしました。
車椅子で診察室まで運んでくれて、待ち時間も待っていてくれるからね。
私が楽です!



[PR]
by masshy85 | 2017-01-16 21:45 | 介護 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85