わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:介護( 106 )

母の眼科検診

今日は午後2:30から施設で眼科の検診があるというので
レッスンは休み立ち会いました。
でも月40回レッスンの初心者のレッスンはしました。

母が入っている施設は医療がすごく充実しています。
眼科は初めてなので立ち会いました。
これまでの状況を説明し検眼、眼圧測定など視野検査以外は
眼科と同じことをしてもらえます!!!
訪問医療は器具の進化によって可能になっているのかもしれませんね。
f0130894_19235126.jpg
f0130894_19241286.jpg

次回は瞳孔を開けての検査をしていただけるそうです。
29日には眼鏡屋さんが来てくれて眼鏡を作りますよ。
左目が見えないので(光は感知)右目だレンズです。

施設の中で医療はまかなえる!!!
特別な治療へ以外は料金に含まれる。
安心して母を預けられます。

今朝の読売新聞には、他の人とは違う趣味?仕事?の記事が。
f0130894_19304123.jpg
ヘリーバッグとエレクトーン。
ヘリーバッグ、また作りたいなとおもっているところ。
エレクトーンは最近はちょっとご無沙汰ですが、
50年以上関わって来た物。
ヘリーバッグは買うと高いですよ。

明日は休みの木曜日。美容院へ行って
カラーとカット。
日曜日に高校のクラス会があります!




[PR]
by masshy85 | 2017-05-17 19:35 | 介護 | Trackback | Comments(4)

母の日

 今日は母の日。
 我が母校がアメリカでの風習をまねて、この日に礼拝をしたことが起源だとか。
国によって、日が違うようですね。
アメリカと日本が今日。

 でも今日の礼拝は母に日礼拝、といは言わなくなったのです。
シニアが多いからかしら?

 そして帰り、夕方に母を連れ出しました。
何が食べたいというのはないのです。
 
 車椅子を押して15分、ショッピングセンターヘ。
入り口で叔母を待ち合わせ。

 回転寿司にしました。
f0130894_20295888.jpg
5時30分頃だったので、ゆっくり座れました。

 椅子に移したり移動させたりがちょっと大変でした。
目の前にあるものはすぐ口に入れるので
少しずつ前に出さないと。
結構たくさん食べてくれました。
刺身は施設ではなかなか食べられないから!
f0130894_20403026.jpg
その後、高島屋の介護用品売場へ行きました。
足がむくんで(座りっぱなしだから)今までの靴が入らないのです。
リハビリ病院でもらった靴を履いていますが外出にはね!
もう一足持っているものを履いて行きましたが、
色がね。で一足買いました。
靴下も。
落ちないように入っているゴムが食い込んでしまうのです。
やはり介護用品売場には売っていました、ゆったりした靴下!
f0130894_20405636.jpg
そこからミスドで小さなドーナツとコーヒー。
約2時間のお出かけでした。

 教訓。夜のお出かけは職員さんには迷惑。
    夜勤帯になるので人手が少なく、玄関から入るのに人を呼ばなくてはいけなく    なる。昼に出かける方が負担が少ない!

   ちょっとの登りで車椅子を押しすのはけっこう大変でした。
行きは緩い下り、帰りは逆。歩いていると感じなかったけれど、実は登りでした!!!

[PR]
by masshy85 | 2017-05-14 20:45 | 介護 | Trackback | Comments(8)
8:30から、ミニドック。
肺のレントゲン、超音波検査、胃カメラ、大腸カメラ。
血液検査でした。

胃カメラ、大腸カメラは麻酔をしてやるので目覚めた時は別のベットでした。

異常はなし。続く下痢の原因はなんでしょう?
少し 膵臓が固いところがある。
これはストレス!だよね。

夕べはトイレが辛かった!

昨夜、元生徒さんでお母様が施設に入っている方に電話をして
色々お聞きしました。
車椅子で高島屋まで出かけていると聞き、母も連れて行けるといいな、
と思いました。
手始めに50mほど先にあるポストまで。
帰りはちょっと遠回り。
f0130894_20025964.jpg
道路はガタガタして気にならない?と聞くと
大丈夫と。

今度は高島屋のちょっと手前にあるファミマのイートインに行ってみようかな?


今日もひとり体験レッスン。
今違う先生に習っているけれど、どうも相性が悪く
いろんな先生で体験レッスンしているとか。
どうなるかな?


[PR]
by masshy85 | 2017-04-25 20:05 | 介護 | Trackback | Comments(4)

天気がいいので

今日は本当にいい天気でした。
午前中はお決まりのTVを観、ラジオを聴き。
洗濯物を干して、桜蕊を掃いて。

午後は母を訪問。
天気がいいので車椅子で中庭に出ました。
2家族が出ていました。
f0130894_19435923.jpg
花壇があって花をしだとている方たちもいるようです。
矢車草が咲いていました。その前のは伸びた葉牡丹。
花が咲いた後のようです。
この時の空は雲ひとつなく、とても気持ちが良かったですよ。
母は最初は出るのを渋っていましたが
どんどん出て行きましたよ。
気持ちようさそうでした。
暑くなく寒くなく、ほんといい気持ちでした。
車椅子が生きやすいように全部舗装してあります。
足の甲もちょっと揉んで帰って来ました。
スーパーに寄って筍ゲット。
筍ご飯を水曜日に炊いて生徒に差し入れ!


[PR]
by masshy85 | 2017-04-23 19:52 | 介護 | Trackback | Comments(0)

歩いて歩いて!

今日は午前中に整体へ。
学校の横を通るので桜はたくさん。隣の団地の桜も綺麗です。
f0130894_21174428.jpg
そこから、母の施設へ。
訪問診療の先生の診察があるので、その結果のお話を聞きによりました。
血圧は正常値でした。
心臓はやはり心不全の傾向あり。
薬は利尿愛だけ減らすことに。夜のコールが多いので、ちょっと減らして肺水の様子を観察です。過活動膀胱もあるかもしれないから。
薬で体調維持を図るとの事。大変だ!

母の昼食はミートソースパスタ、コンソメスープ。

携帯の電話がなっているのに気づかなくなったので
何回か試してみましたがどうかな?今かけてみたらダメでした。
また、直しに行かなくては。

これが母の住居。
f0130894_21265761.jpg
母の部屋は裏側。帰り道の小学校と山の桜は見えるかな?
f0130894_21282382.jpg
家の桜も青空に綺麗。
f0130894_21290021.jpg
でも3時ごろから小雨が降って知らない私は
昨日のブーツを干していてまた濡らしてしまいました。
防水スプレーを掛けてあるから、セーフ!
明日はカラーしに行きます。
節約するところとしかりお金をかけるところを区別しないと。



[PR]
by masshy85 | 2017-04-12 21:31 | 介護 | Trackback | Comments(4)

映画を観ました

家の桜は満開です。
でも冷たい雨が降っています。
本当に寒い!
冬服仕様ではないから余計に寒いです。
でもまだコートとか洗濯に出していません。
なんとなく落ち着かなくて。
今日まで仕事休みです。
今日は映画に行くことに。
地元のミニシアターの予定を見ると、ミラノ・スカラ座の映画が1回だけ上映されているではないですか!時間もいい!
この世界の片隅でにしようかと思っていたけれど変更!

途中にある母の入居している施設により今月分と来月分の代金を支払い雨の中
歩きました。
ダウンを着てブーツを履いて。
だって寒いんだもの。
観に行ってよかったです!
ミラノ・スカラ座へは一度行った事があります。
いい経験でした。眠くなっちゃったけれどね。

帰りに母の部屋によりました。
急須を買って美味しいお茶を入れあけぼのの桜餅を食べました。

色々必要な物が出て来ますね。

茶殻を捨てる袋。洗ったものを拭いた付近を吊るす物。


明日は訪問診療の先生の診察だそうです。11:30ゴロに診察結果のお話があるそうなので行きます。
その前に整体。でも整体も毎週はやめよう。
節約節約!



[PR]
by masshy85 | 2017-04-11 19:23 | 介護 | Trackback | Comments(2)
今日は蒲田のレッスンを休んで母の新しい部屋を母らしく整えることに当てました。
妹が上下するテーブルと椅子を送っておいてくれました。
行ってびっくり。
テーブルは組み立て式でした!!!

最後まで取説を読まないで始めてしまうわたし。
っよっと手間取りましたがやっと完成。疲れた!!!!!
椅子はくみたてたものをおくってもらったそうですが、
大きいから出すのも大変でした。
f0130894_17051424.jpg
キャビネットの横にカレンダー、母が刺した額、歴代わんこの写真の額を置きました。
f0130894_17063847.jpg
キャビネットの戸だなにはティーカップなどを。
f0130894_17073474.jpg
広いところにはテレビを入れます。ここに入り大きさをさっきノジマで購入。
小さな冷蔵庫もね。

桜はやっと満開に!
f0130894_17090429.jpg
雨が降りっぱなしなので今ひとつパッとしませんね。





[PR]
by masshy85 | 2017-04-08 17:09 | 介護 | Trackback | Comments(2)

母の病院

昨夜、病院から電話が!
えっ、また何か?びっくりしました。
母が夜になると落ち着かず、ベットから出ようとするから
電話で話してほしいと。
確かに昨日は、朝早く行ったので、きていないという感覚だったのかな?
なるべく夜にきてほしい、との事。
昼は姪と妹が行くと言っていたので
夕食を食べてから7時ごろに行きました。
トイレから出てきたところでした。
看護師さんが誰かな?と聞くと違う人の名前を!
時々あるからね。

叔母からもらったアマリリスの花が見事に咲いたから写真を見せると
「もう見た」だそうです。
妹曰く、見せてないけれど、面倒だったのでは?
f0130894_22094628.jpg
f0130894_22093415.jpg
見事でしょ!
母には興味がない事だったようです。

昨日下見に行ったので、ハガキに書く物を作りました。
ハガキはね書き損じを取り替えた物があるので
それを活用します。値上げの前に使えてよかった!!!
返事はメールか電話。
会費は振込み。
個人情報保護が厳しいから気を遣いますね。

しかし寒いです。
桜は1分咲きのままです。


[PR]
by masshy85 | 2017-04-01 22:13 | 介護 | Trackback | Comments(2)

母のリハビリ

午前中母を訪問。
冷たい雨がなかなか止みません。

リハビリ中の母。
動作リハビリでは立つ練習。でもすぐ疲れてしまう様です。
1時間のはずが十分できない様です。
部屋に戻ると作業リハビリで作ったふたつめのコースターがありました。
f0130894_21501066.jpg
紫が今回の物。
4/10までにもう一枚出来るかな?

昼を過ぎても雨は止まず、就労支援 お仕事は休みでした。

その後晴れたので桜の様子を見ると明日開花?
f0130894_21521953.jpg
レッスンの最後は体験レッスン。
お姉さんだけの予定が年長の妹も!
お母さんが仕事をお持ちなので夕方お母さんと一緒に
2人でくることに。
来年のなったら、早い時間に子供達だけで来るのかな?

今季はヘームページからの問い合わせがほとんど。
昨年は1回もなくて。
ポスティング、ヘームページと両輪ですね。



[PR]
by masshy85 | 2017-03-27 21:55 | 介護 | Trackback | Comments(2)

挨拶回り

今日は昼過ぎにお世話になったケアマネさん、デイサービスにお礼に伺いました。
デイサービスは7年。ケアマネさんにはその前からだから8年?
圧迫骨折した時にはすぐに介護ベットが入れることが出来てよかった、でした。
f0130894_21383013.jpg
ケアマネさんがいるところ。
医師会の休日診療所と同じところにあって最近新しくなりました。


デイサービスではお菓子を受け取ってもらえなかったけれどね。
f0130894_21400788.jpg
ここには特養もあります。
デイサービスはここで、ヘルパーさんもここ所属の人。
広い場所でベットも8台くらい置かれています。
それでここに決めたの。

母には初ひ孫の写真を見せに行きました。


レッスンはね、6年生が最後のレッスン。
レッスンが終わった時にめるチェックをすると
レッスンへの問い合わせ!
今季はヘームページを見ての問い合わせが3件目。
2件は入会済み。後は紹介。
怖いくらい穴が埋まって行きます。

3/26は遊ぶ会。
雨の様ですが母のベットを出したので隣の部屋が広くなり
そこで遊べます。
トランプ、ハンカチ落とし?


[PR]
by masshy85 | 2017-03-24 21:46 | 介護 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85