わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:介護( 106 )

母の状況、急展開

 今日は銀座というか新橋のヤクルトホールで講師全体研修会がありました。
8時38分の電車に乗って出かけました。
私たちの仕事は何がどこであっても10時開始がほとんどです。

 電車に乗ってしばらくしたら、携帯がブルブルとメール着信を知らせました。
昨日、今の病院のソーシャルワーカーさんに
「受け入れ先の病院が満床なのですが、28日に退院して妹の家で過ごします。」と報告をして来ました。

 それを妹の義妹が紹介してくれたリハビリ病院に伝えた所、内科の病棟に空きを見つけてくれ、
そちらで受け入れるとのこと。
 母はすっかり妹の家に行くつもりになっているのに、どうかしら?と思いましたが、
しっかりリハビリすればそれだけの事はある、と聞いていたし、リハビリ科の先生がきちんと診察して下されば、ちょっと疑われている小さな脳梗塞の検査もして頂けるかもしれないとの期待から、そちらに転院する事になりました。
 母は「がんばる」と言ってくれていますがどこまで理解できているか、よく分からないの。
83歳には厳しいかな?
でもその間に妹の家でのケアマネの決定、受けられるサービスなどの受け入れ態勢が整うはずだから、良しとしましょう。

 母のリハビリは昨日から階段の上り下りも。
降りるのが大変と言っています。
体調が悪い時なんか、長〜い階段降りるの怖いときあるものね。
筋肉が落ちに落ちている母にはきついかも。
でもこれは家の階段では幅に余裕がなくて出来ないわ。
だからリハビリ病院もいいかな?

 家のリフォームも今週2カ所に見積もりをしてもらう手はずになっています。

 さて今日は銀座までいったのに、レッスンの時間に間に合わせるにはウインドーショッピングしている時間はなくて残念!
 「天国」でランチの天丼を食べて終わり!
f0130894_2216454.jpg

 今日はね、あまりに長い留守番になるので、大人の方のレッスンのみ。子供は来週。
あっ、大人の方は皆さん月2だからね。


 さあ、帰って来たら予告通り、うれしいお届け物が!
アニスチェックはいってますよ。
f0130894_22184178.jpg

さっそく焼いて食べました。
f0130894_2219894.jpg

今はねオイル漬け作っています。

ありがとうございました、Rさん!
潮の香りたっぷり吸い込みましたよ。
[PR]
by masshy85 | 2010-01-26 22:23 | 介護 | Trackback | Comments(11)
 次ぎに行けると良かったリハビリ病院は今は空きがなく、
取りあえず妹の家に行く事になりました。
そちらの方が段差もないし、妹は柴のかいのリハビリの日以外は家に居られるから。

 5月からはわたしの仕事もちょっと減らし(まだはっきり決まってないの)
家も出来るだけバリアフリーにして、母が過ごし易い様にしつらえてね。

 母は今日は階段の上り下りの練習もしたそうです。
とても頑張っています。
 
 昼はランチパックを買って持っていったの。
パン久しく食べていないからね。
夜はきのこのポタージュを作って持っていきました。
ご飯を柔らかめって頼んだので、おかずも柔らかい物でちょっと少ないの。
母は食欲も出て来たみたいで、ちょっと足りないようなの。

 さて、どう認識しているか分からないアニスさんです。
 昨日の夜はおもちゃを出しまくり。
 
f0130894_2114740.jpg

今朝の散歩では不思議な物体を見つけて検査!
f0130894_21143724.jpg


 当分使わないので介護ベットを一旦返しました。
業者さんが作業をしている間はサークルの中。
うんともすんとも言わずいい子ですよ。
f0130894_21195870.jpg

アニスのお気に入りの場所がまた無くなっちゃったのよ。
だから作ってやらなきゃね。

 そうそう、昨日たくさん歩いたでしょ。
足は平気だったんだけれど、途中で受け取った宅急便の荷物をずっと持っていったもんだから
腕が痛いの!
何たることでしょう!
[PR]
by masshy85 | 2010-01-25 21:23 | 介護 | Trackback | Comments(12)

決断の時迫る!

 今日は病院のソーシャルワーカーさんとの面談日。
担当の先生から病状の説明を受けた時に、「お家で見るのは大変だから、相談して下さい」
とのアドヴァイスを受け、出向き今日になりました。

 わたしはなかなかこの先の事が決められずにいます。
妹はわたしが決めた通りにするから、と言ってはくれているのですが・・・。

つい最近まで定年まで勤めるんだ、と決めていたしね。

 でも腹をくくりました。
どう括ったかは、妹に話してからね。

 でも来月から辞めます、というわけにはいかない仕事。
そうでもないか、代講を立てて5月から新しい先生に、というのもありか。
でも、発表会はこうだからこうしましょう、って言ったのもあるしなぁ。

 優柔不断なわたしです。

 アニスはいつも通り。
ちょっと遊び方が弾けていないけれどね。
今日は風がなかったので昨日よりは楽でしたね。
f0130894_21502143.jpg

匂い嗅ぐのは辞められないわ!
f0130894_21504874.jpg


 今日は午後から仕事のわたしの朝食。
半分飲んでしまったジュースは頂いたみかんを絞って作りました。
あまり食べないから悪くなる前にジュースでね。
バーンズにたまねぎのリングでつくった卵焼きを乗せて。
緑がないからパセレを取って来て飾りました。
f0130894_21541610.jpg

[PR]
by masshy85 | 2010-01-14 21:54 | 介護 | Trackback | Comments(6)

寒〜いです!!!!!

 風邪の熱は下がりましたよ。
暮れに内科の先生から「休みの間に風邪を引くと行けないから」って頂いていた風邪薬と
リポビタンDスーパーを飲んで、何とか。
 でもまだ喉はイソジンを吹きかけると痛いから、油断は禁物。


 九州でも雪だったとか。
 関東も真っ青な空なのに寒い寒い!
部屋がなかなか暖まらないもの!
アニスもポットカーペットのヒーターの前で寝ています。
ストー部と同じよ!
f0130894_21574465.jpg


 今日は家のレッスンだけ。
 病院へは昼と4時頃と2回行きました。
1回目は自転車で!坂を下るときが寒〜い!
久々にフード付きマフラー登場です。
f0130894_21591882.jpg

 ちょっと違いますよ。
 もう10年ぐらい前に元町で買った物。
虫に喰われない様に大事にしています。

 昨日からメールが解禁になった母。
さっそく来ました「TVカードがなくなったから買って下さい」って。
病院のTVは見るのに1000円でカードを買いそれをさすと見る事が出来る様になっているの。
今回は個室なのでイヤホーンを付けなくても小さな音なら平気なので、よく見ている様です。
事情通になっちゃうわね。
姪からもメールが来ていたから、頭使って、いいかも!です。

 今日からリハビリルームでのリハビリが始まり、明日から歩行訓練も始まる様です。
新しいコルセットも出来てきたし、介護認定も上がったし。
復活に向けて準備はOKって感じですが、もろくなってしまった骨が、またおかしくならない事を
祈るのみです。
そしてしっかりと固まる事を!
今日は夕食時にみそ汁を作って行きました。
魔法瓶って、冷めてくるとふたを開けるのすご〜く大変だけど、看護士さん、開けられたかな?

 アニスね、今日は大好きなおにいちゃんが体調不良で休みなのに、時間になると玄関へ行きたがってました。
 分かっているのね!
[PR]
by masshy85 | 2010-01-13 22:08 | 介護 | Trackback | Comments(14)
 冬ですね。

 そういえば成人の日だったのですね。

 駅まで行っていないので晴れ着姿の子見ていないわ。

 でもTVを見た所、晴れ着にも盛りヘアーなのね。

 半襟にはパールが付いたりレースが付いたり。

 着物に見向きもしないよりはいいけれど、

 あの感覚、よく分かりません。

   

 明日は雨が雪になるかも、ですって。

 今日も病院へは2往復。

 正月休み〜連休なので病院の食事も普段ならパンかご飯か選べたり、おかずも選べるらしいの。

 でも今日まではそれが出来ないのね。

 今日、昼に入ったらおかずが昨日の夜と同じで!

 ちょうど頂いた缶スープを温めた物と、わたしの得意な卵焼きを持っていったのが

 ばっちり当たり!

 「このスープ、あまり美味しくないね」と言いながらも全部飲んで、卵焼きも3切れ食べて

 よかったわ!

 さてアニスさん、朝の散歩の時大好きなハッピーちゃんと遭遇。
 
f0130894_21175710.jpg

飛んで行くのよ。

 ちょっと風邪気味なので、早く休みます。

 なのに夜も病院へ行っちゃった!

 まずかった、って事にならないといいですが。
[PR]
by masshy85 | 2010-01-11 21:22 | 介護 | Trackback | Comments(8)
 明日が仕事始め。
家ではすでにアレンジと言う仕事が始まってはいますが、レッスンは明日から。

 母はちょっと混乱している物の、なんとか自分の立場を把握はしている様です。

 昨日は気付かなかったんだけれど、母の部屋から富士山がよく見えるの。
送電線が邪魔だけれどね。

 ちょうど夕日が沈む頃に行ったので、とてもきれいでした。
f0130894_2051852.jpg


 MRIのキャンセル待ちだったのが急に撮れる事になり撮影してもらえました。

 帰って来た母は初体験で疲れた様子でした。
わたしは頸椎で経験があるんだけれど、かなりうるさいのよね。
身動きできないし、結構時間が掛かるし。

 夕食の介助をして家に戻りました。

 アニスはどうも母がいない事が分かっている様子。
散歩から戻っても前なら母の所へ飛んで行って「帰って来たよ」って挨拶をしてから
また玄関に戻ってわたしを待ってくれていたけれど、
飛んで行かないもの、居間へ。
f0130894_20585828.jpg

 わたしが出掛ける時はご褒美を貰えるからそわそわ。
その辺がワン子なのよね。

 もう、元の生活は無理だ、とケアマネさん、内科の主治医の先生からも言われました。
また同じ事を繰り返し、また入院するはめになるからって。
その後、また戻れるかもしれないけれど・・・。

 どういう所に行ってもらうか、考えなさいって。

仕事が始まったらそっちに逃げてしまいそうなわたしです!
[PR]
by masshy85 | 2010-01-05 20:59 | 介護 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85