わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:介護( 113 )

今日は千疋屋へ

今日は母を連れて高島屋地下の千疋屋へ行きました。
                 千疋屋なら薄いカップだろうと。
        コメダ珈琲もデニーズも長いする人対策で、カップが薄いのだろう、と考えてね。
 
          下呂で買ってきた薄いカップはすぐに冷めるから、そうに違いない!

            車椅子用の駐車場からスロープを上がりましたがでもいいか!

               バナナが好きな母は、これを選びました。
f0130894_16253408.jpg
スポンジの間にバナナアイスが挟んでありました。
食べやすいように取り皿を頼んだら、
グラスの入れ物を。
f0130894_16253729.jpg
食べやすいようにこんなカップにしましたって。
グッドジョッブです!!!
さすが千疋屋。

帰る時に隣に車椅子のお父様と私みたいな娘さんが入ってきました。
やっぱり安心感して入れるからね。

うちと同じように娘さんが隣に座っていました。
母は両腕の肩の腱が切れているからあげられない。
だから手が自由に動かせないので横にいてアシストしないとね。

少し買い物もしましたが、混んでいると
車椅子が通りにくいですね。



[PR]
by masshy85 | 2017-12-12 16:37 | 介護 | Trackback | Comments(4)

ちょっと暖かいですね。

 今の風が吹いています。
 
 朝は外の方が暖かく、でも風が強くて。
f0130894_21245324.jpg
北に向かって歩いています。
ここのところ午前中に行っています。

母の施設に行く歩行者専用道路。
右側は小学校と中学校。
左側は48棟ある団地。
青空と落ち葉。
私の影は角が生えてるように見えますね。
風が強くて乱れ髪がつのに!!!

母のところに行くと最近はぐうパーを繰り返してもらったり
片手づつで50数えながら指を折ってもらっています。
指先のリハビリと声を出すリハビリを兼ねています。
今のところ数えられています。ヨシヨシ!

今日の生徒も新しい生徒と同じクラス。
一つ下の学年の生徒も特別音楽クラブで一緒だとか。
またそれで話が弾みました。
高学年になるとすっかり大人の話し方。
6年生ぐらいになるとちょっと反抗期の子もいるけれどね。

みんな23日のクリスマス会に弾く曲の練習、テクストが終わりそうな生徒は年内に次のテキストに進めるように
頑張ってくれています。
でもレッスンはあと1回。
気張ってね!


[PR]
by masshy85 | 2017-12-11 21:31 | 介護 | Trackback | Comments(0)

今日はボランティアに

昨日の朝は寒くて目が覚めたので寝る時は毛布を上掛けに足しました!
         今朝は外に出ると思いの外暖かかったかな?

       でもね、ゴミ袋の上に溜まった水は凍っていました!
f0130894_19195771.jpg
11時過ぎに友達を迎えに行き
コーヒーで温まり今日の曲を練習。
昼食を挟んで17日に弾くスマップメドレーの練習。
音色を変え、頭に「夜空ノムコウ」を加え、ちょっと変えて演奏しますよ。

クリスマスソングも歌うので友達はこれ。
f0130894_19200683.jpg
私はトナカイの角が見つからず何もなし。
帰って来て17日の賞品をラッピングしている時に発見!!!
遅い!

今日も大きな声で歌ってもらえました。
訪問していた家族も一緒に聞いて、歌って、手遊びしてくれました。
いつも大きな声で歌ってくれるおじさまです。

練習しなくてはいけない曲山盛りです。
17日のコンサートの曲、18日の青春ポップスの曲。
23日の子供のクリスマス会で弾く曲。
気をつけなきゃ!



[PR]
by masshy85 | 2017-12-10 19:26 | 介護 | Trackback | Comments(2)

今日はコメダ珈琲へ

 今日もいい天気だったので母を連れ出しました。
火曜日は午前中に体操以外予定がないので一番いいです。
これから寒くなるし、今が一番いいかな?

              車で10数分のところにあるコメダ珈琲へ。
                  おしぼりもオリジナルですよ。
f0130894_20132265.jpg
母はコメダ珈琲なんて知りませんが、以前に名古屋に行った時に連れて行ってもらったそうですが
駐車場がいっぱいで入れなかったと、妹が言っていました。
f0130894_20131551.jpg
ミニシロノアールです。
ソフトクリームが乗っていました!!!
小さくて充分!
コーヒーは熱いのはダメ。
でも今日も美味しくないって。
なぜかというとカップの縁が厚くて口当たりが悪いからって!

先週のデニーズでもそう言っていました。
次回はアイスカフェラテがいいかも、と妹が。
ストローで飲めるしね。

車に乗り移るのが怖いとあまり評判が良くないですが、
ホームにいっぱなしもね。
天気が良ければまた連れ出しますが。

玄関前の昨年のジュリアンの花が咲きましたよ。
f0130894_20192835.jpg
ランタナはオレンジ色から赤に変わっています。
これで最後かも。
f0130894_20193213.jpg
ランタナ、好きです。

明日自宅レッスンに見学者が来ます。
5年生になって友達がやっているので自分もやりたいと言い出してと。
お母様のピアノがあり、やらせたかったけれど、やっとやりたいと言った、と。
続いてくれるといいです。





[PR]
by masshy85 | 2017-12-05 20:21 | 介護 | Trackback | Comments(2)

妹一家が母を訪問

f0130894_17225519.jpg
ゆずと水仙です。
父が植えた水仙かと思っていたら妹が越前岬で買って来たものが
増えたものだそうです。
ゆずは父が植えた物。
今度会えるのはお正月になるかもしれないので今日は私も行き色々相談しました。

母の施設は今ヘルパーが少なくなり、配慮が行き届かなくなっているのです。
リハビリも少し少なくなっています。

近い、看護師が24時間いるの2点で選びましたが???
その分私ができるだけ行って手助け、と思っていますが、
妹はちょっと不信感。
私はもっとですが、また環境を変えるのはどうかな?

ここも前はもう少し良かったようです。
とにかく人手がない。
遠くても糸でが多い方がいいか、やっぱり頻繁に顔を出せる方がいいか。
う〜〜ん、悩みます。


[PR]
by masshy85 | 2017-11-26 17:30 | 介護 | Trackback | Comments(4)

母と散歩

 今日は午後、母のところへ行きました。
 楽譜をコピーしたり送ったりしていたら時間がかかりました。

 今日は寒いけれど、晴れているので散歩。
 
 昔からおせんべい屋さんがあり、おかきの元が干されていました。
f0130894_20175891.jpg
母にはダウンを着せて。
今日は以前にしていた編み物を持って行って見ました。
f0130894_20180780.jpg
2段編みました。
暗いそうです。
左目はほとんど見えないものね。
右目は0.3ぐらい。
今度は照明も持って行こうかな?
少しやる気も出てきたかしら?

明日はまた青春ポップスの体験をします。
グループができるといいのですが・・・・・。
ちょっと考えなきゃ!



[PR]
by masshy85 | 2017-11-19 20:23 | 介護 | Trackback | Comments(4)

きょうはボランティアへ

今日は母の施設への2回目の歌のお届け。
行く度に、また着てね、と声をかけてくださった方もいらしたのですよ。
今日はおやつタイムに行きました。
コーヒーとお菓子を食べながら聴くということになっていたようです。

私はちょっと練習不足でした。
更に電子ピアノというかキーボードのダンバーペダルが動いてしまい
弾きにくいこと!!!

友人は歌うほどに声がよく出て、いい調子。
みなさんも前回より大きな声で歌っていましたよ。

中庭にはもうクリスマスツリーー。
f0130894_19182272.jpeg
受付にもツリーや飾り。来月も行きますよ。
クリスマスソングを持って。今度はしっかり練習しましょう。
生徒のクリスマス会で弾く曲も早めに練習しよう!

今日も家で昼食。
糖質制限中の友人の為に御飯の代わりにブッコリーとカリフラワーにかけました。
f0130894_19220030.jpeg
サラダにはグラム売りで買えるバルサミコとオリーブオイルをかけて。
カリフラワーとブロッコリーで食べるキーマカレーいいです!!!

明日はシニア技能協会さんが桜の木を小ぶりにしてくれにきます。
青春ポップスの開講は延期です。
部屋が狭い、定員が少ない、などの理由でね。


[PR]
by masshy85 | 2017-11-05 19:25 | 介護 | Trackback | Comments(4)

束の間の晴れ

 やっと青空が見えましたね。
 でもすぐ曇って。

            午前中、整体に行って帰りに母のところにより
                     散歩へ。
f0130894_22442736.jpg
結構風が強くて。
晴れていてもちょっと肌寒くはありましたが
気持ちの良い散歩でした。
小学校の運動会?
今日は6年生が市の大会に出るので運動会はできず。
そちらに行った6年生は久しぶりの太陽に当たり疲れたとかで全員休み。
なのでとても暇なレッスンでした。

自分の練習をしたりして。
青春ポップスの1回目のレッスン用の楽譜をダウンロードし、
明日の空き時間に練習できるように用意しました。
結構伴奏難しいです。
前の日にちゃちゃと練習では間に合いませんよ!大変。


[PR]
by masshy85 | 2017-10-18 22:49 | 介護 | Trackback | Comments(2)

キャンドルナイト

 午前中に母のところに行くと、施設の方が「昨日はどうもありがとうございました」って
何人もの方がおっしゃってくださいました。
また来てくださいね、ともね。

 喜んでいただけたようです。

 もう一つ土曜の夜は地元の公園ではキャンドルナイト、というのをやっていました。
f0130894_22162748.jpg
これは近く位の小学校の学童で作ったもの。
第2小学校に行っている自宅の生徒が作ったものが下のどこかにあります。
f0130894_22162458.jpg
見せたけれど、分からなかったのよ!

見て来てよかった。

大磯でもやっていたみたい。
お彼岸に合わせてかな?

このキャンドルのそばに行くとかなり暖かかったですよ!



[PR]
by masshy85 | 2017-09-25 22:19 | 介護 | Trackback | Comments(1)
 友達とやっていた歌のボランティア。
 久しぶりに再開しました。

 友達の怪我で中断していたのですが、今度は母の施設に行こう、となりました。

 先週の予定でしたが、台風と風邪で延期。
今日行きました。
 家でリハして昼食を食べてGO!

                     私は伴奏。
f0130894_21101045.jpg
50人の定員。半数ちょっとの方が聞きに来てくださいました。
特に歌詞カードを配らなくても童謡だとみなさんしっかり歌えますよ。
みなさん、手拍子、手遊び、歌ととても笑顔でした。
私は鍵盤から目が離せないのでわかりませんでしたが
母もしっかり歌っていたって。
明るい色がいいので久しぶりにオレンジ色。
これは二人でライブをやった時の衣装。
それ以来かな、着たの。しっかり衣装ですね。
f0130894_21133701.jpg
これは「村祭り」の伴奏。右手に鈴をつけ
なる時とならない時を作って曲に合わせました。
友達はタンバリン使用。

母は私と友人がやっていたのをどのくらい把握していたのかな?
年内に1〜2回行く予定です。
日程が合えばクリスマス時に行けるといいのですが。



[PR]
by masshy85 | 2017-09-24 21:16 | 介護 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85