わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:洋服( 9 )

パンツ、作りました。

この間、大船のユザワヤで手に入れたパンツの型紙と布を使って、
        作りましたよ。
f0130894_19163548.jpg
30年以上使っているかな?電動ミシンっていうタイプかな。
ワンコがいないから床に広げても大丈夫。
母がいないから昼食のシンパもいらないから
ゆっくりできました。

f0130894_19211077.jpg
裏無し、ウエスト、ゴム。ポケットなし。
私、パンツを作るのは初めてなので型紙を切るのも布に置き切るのも
慎重。

縫い方は型紙に書いてあるのを見ながら。
やっぱりポケットはあったほうがいいですね。
でも形は良かった!
今度は前にポケットをつけたのを作ろうかな?

トータル4時間弱で出来たかな?
ミシンに糸を通すのに時間がかかったりね。
生地が厚めだから太い糸の方がいいと店の人に言われたから、糸が太くて
なかなか通らないのです。

でも出来た!
前に作ったワンピースの型紙も出てきたから
いい生地が見つかったらつくってみようかな?です。
時間があるのだから服の手作りを始めようかな?



[PR]
by masshy85 | 2017-08-11 19:28 | 洋服 | Trackback | Comments(4)

母の着る物

今月の23日は甥の結婚式。
母が何を着るかが大問題でした。
コルセットをしているので、ウエストは太いけれど、
上は痩せちゃったので小さい。
肩は小さくなっているけれどお腹は大きい。
なのでふんわりしたものがいい。
以前に買ったものの中から良さそうな物を選んで着てもらって、
納得したはずなのに、三越のカタログでもう申し込んだのです。
ジャケットとパンツとブラウス。
パンツはウエストの太いものを頼んだそうです。
気付いた時には申し込んだ後。まあ仕方ないと思いました。
でも届いた物を見ると???
f0130894_21562658.jpg
これが着る予定だった物。長いので今直しに出しています。
前立てが比翼仕立てなので私では直せないから。
で、パンツはせっかく頼んだのだから裾上げして。
でも妹はジャケットも良いんじゃない?と。
当日までどうなるか分からないわ。
私の着る物も見てもらいOKもらいました。
ちょっとウエストを締めなくちゃ!!!

妹にもう犬を飼うのはダメって。
そうなのよね、アニスと同じ年齢まで生きて病気になったら、
私どうにもできない年齢だものね。
躊躇う理由はただそこ一点。
母もどうなるか分からないものね。



レッスン休みの今日は
[PR]
by masshy85 | 2016-04-11 22:39 | 洋服 | Trackback | Comments(2)
 それはこれ。
f0130894_052570.jpg

OLD NAVY。ロサンゼルス、サンフランシスコにあるお店の様です。
通販はやっていたけれど、出店は初めてなんですって。
何故に蒲田???
 ユニクロが無くなって、これになったみたいです。
フランフランもね。

 昨日オープンでレジは2時間待ちだったとか!!!!!

 今日は落ち着いていましたよ。
午前中だけのレッスンだったので、寄っちゃいました。
 1990円で黒のパンツ買いました。ちょっと合皮が付いていて面白いデザインだったの。


 今日の収穫。
f0130894_0113271.jpg


 秋刀魚もおいしくなって来たのでゆこうをセンターに持って行きました。
ピーマン、茄子も採れましたよ。

 ピーマンが今になって頑張っています。

 昼休みに英語の先生と話したんだけれど、暑いのとすぐ蚊に刺されるので、
外に出る意欲喪失で出来が悪いよね。
それに、天候も良くなかったよね、と。

 蚊はね、服の上から刺すし、ジーンズの中に入って刺すしね。

 アニスの頭の毛、禿げたのが随分復活しましたよ。
目の廻りもね。
f0130894_0174155.jpg


 一応、2連休です。
どこへ行っても混んでそうだから、楽譜、仕上げます。
[PR]
by masshy85 | 2014-09-14 00:18 | 洋服 | Trackback | Comments(2)

発表会の衣装決め! 

 着る物は決まっていましたが、その後アクセサリーを決め、
今日は靴を決めました。
 全身はこれ。

 昔の家にあった鏡を持って来て嵌め込んであるので下がちょっとおかしいのですが、
全身が写るので出掛けにとても助かります。
f0130894_21544937.jpg



 ネックレスはヴェネチアで玉を選んで作ってもらったものですが、長さが短かったので
紐を買って来て長くしました。
f0130894_2154518.jpg



 靴は30年ぐらい前に買ったもの。黒でヒールは7cmぐらい。
金の紐が斜めに付いています。

 でもこれは写真を撮る時用。
 ピアノはこれでも弾けましが、エレクトーンはカチカチ言ってしまうので
バレエシューズの様な物を履きます。
ベージュなのよ。

 午前中は靴を探して履いたりバランス見たり。
これでOK!!!


 生徒たち?順調な子もいれば、高学年の生徒たちは、
最後にどこまで自分で追い込めるか!です。



 さて、アニスは朝は庭。
腹掛けして出てもらうのよ。
f0130894_2158491.jpg

その後1回ちょっと行けて、夕方は生徒の忘れ物を届けがてら散歩が出来ましたよ。

スイートアリッサムのその後
[PR]
by masshy85 | 2014-07-07 22:01 | 洋服 | Trackback | Comments(4)
 高島屋の積み立てをやっている事は多分ご存知かと。
月1万円で13万円の買物が出来る物。

 わたしは3月に13万円のプリペードカードがもらえます。

 今年はベージューのパンプスが欲しくて。
流行らしいですね。
 
 港南台にあるのはシニア向けが多いので、横浜に行きました。

 でもなかなかいい物がなかったんだけれど、見つけました。
f0130894_21331724.jpg


 なんとメーカーはスニーカー等で有名なニューバランス。
その中のARAVONというブランド。
以前にサンダルを持っていて、とても履きやすかったのよ。
でも高いの!稼ぎがいい時に買ったのね。

 これを試着した時もとても履きやすかったのね。
ヒールに特徴があったの。
f0130894_21365883.jpg


 昨日もこれで歩いたんだけれど、全然疲れないのよ。
今日も履いてしまったんだけれど、疲れない。
もう一足買おうか、と思うくらい!

 ジーンズもおしゃれに見えるし、スキニーにも合うし。
良かったです。

 足元がおしゃれだと、上もよく見えるものね!

 さてさて公園に藤棚があるのですが、
ずっと「これって何の為にあるのかな?」状態だったのが
昨年あたりから藤が生長して来て、今年は随分立派な藤棚になってきました。
f0130894_21411817.jpg
f0130894_21412823.jpg


 プランターのクローバー(クリムソンクローバー)もこぼれ種でまたまたこんなに。
f0130894_21421973.jpg

赤い尾っぽの様な花です。

アニスの口毛
[PR]
by masshy85 | 2013-04-18 21:46 | 洋服 | Trackback | Comments(12)

フリース万歳!

 暖かい、フリースが内ズボンになっている物を見つけました。
上ははもちろんユニクロのフリース。
f0130894_2240132.jpg

今年の家でのファッションはこれかな?
すぐ散歩にも買い物にも行けるしね。

 このズボンは優れもの。
f0130894_2241542.jpg

フリース部分がちゃんとゴムで絞ってあるの。
更にお値段。1990円なり。通販のセシールです。
母も履いてます。母は表がコーデュロイの物も買いました。
それならデイサービスにも着て行けそうだからね。
 股下が70cmと65cmとあったので母は65cmでぴったり。

 さて今日のミニドック。異常なし。
大腸もきれいだそうです。
麻酔をしてたはずなのに、すごい違和感を感じて「痛い!」って叫んだ覚えが!!!

 肥大していたすい臓も(ここ数年毎年大きいねって)ちょっと小さくなってきたそうです。
処方された漢方が良かったのかな?
後はピロリ菌が除去されたかな?1ヶ月後にそれは分かります。

 検査はしんどい!
もう大腸検査はしばらくはしなくても大丈夫って。
後はマンモの予約を取って!

教室のクリスマス会
[PR]
by masshy85 | 2011-12-07 22:47 | 洋服 | Trackback | Comments(12)
 昨日買ってきた布で早速洋服と言うか背中隠しを作りました。
紫外線防止とちょっと毛が薄くなっているのを隠すためね。

 デザインはいま着ているのと同じ。
型紙はとってあるからね。

 こんな感じに仕上がりました。
もう一枚、布は違う模様がでる様に切って、薄い芯を貼ってあるのだけれど、バイアステープがた足りなくなっちゃったので、また後で。
f0130894_18264564.jpg

 ダーツとか入れるともっと着やすいかしらね。

 着たらこんなよ。涼しげでしょ?
でもすぐに汚れそうね。だから2枚は必要ね。
f0130894_18284019.jpg


 朝、霧雨のような時にレインコートを着て散歩に行こうとしました。
着た時点で「嫌なの」って言いたげです。
f0130894_18302262.jpg


 なかなか歩かないの。ちょっと抱いて勢いを付けて!
 元生徒のお兄さんが大学に行くのに出会ったら、駆け寄って行ったアニス。
これから行くのにちゃんと相手してくれる優しいおにいちゃんです。
 でもね、途中で嫌だって。怠け者のような形で道路にへばりついちゃった!
f0130894_18322397.jpg

 レインコートが嫌なのかしらね。
 なので家の中で遊んで運動を!
f0130894_18483318.jpg



 さて今日のもうひとつのわたしの手仕事。
 母が使わなくなったバックを貰ったはいいけれど、内側がベタベタしてきました。
昔買ったロエベの物もそうなった時はお店に持って行ったら布製に作り直してくれたのを思い出し、自分で洋服の厚手の裏地を使って携帯入れ、デジカメ入れ、定期入れも作ってみましたが、しかし、よくやるのよ寸法の計り間違え。やってました。
布を足したので、ちょっと横にずれていますが、大勢にに影響なし、という事でいい事にしました。
      ベタベタ状態
f0130894_183781.jpg

      まだまだ使えそうでしょ?
f0130894_18374160.jpg


 という訳でミシンとアイロンを駆使して?作品を仕上げた雨の一日でした!
[PR]
by masshy85 | 2009-06-05 18:39 | 洋服 | Trackback | Comments(14)
 レッスンの帰りに駅の反対側にあるユザワヤへバイアステープを買いに行きました。
f0130894_22192792.jpg

 バイアステープがあったのは7号館。3号館から11号館位まであるんじゃないかな。
切り花も打っているのよ。

 バイアステープはいろんな太さ、チェックもあってびっくり。
接着剤が付いていてアイロンで付けられるのもあるのね。
 今回は布が厚いので2重にせずに淵はバイアスで覆うことに。
f0130894_22214587.jpg

 今日はちゃんとしつけをかけてからミシンで縫いましたよ。

         紐は4本付けて背中で結ぼうと思ています。
          今日はここまでで終わり。続きは明日!
f0130894_22231271.jpg

 かわいいボタンも買ってきちゃった。出来上がりを楽しみに!

ランキングに参加しています。励みになるのでポチッとお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2009-01-24 22:23 | 洋服 | Trackback | Comments(8)
 それは,土曜日の事でした。
1昨年買った、膝下までのパンツをはいて黒いブーツで出かけました。
建物のガラスに映る姿を見て???
ちょっと長いんじゃない?今年は、膝が出る丈よね。と思ったの。

 空き時間に他の先生に「ねぇ、このくらいの丈にしたらおかしい?」って聞いたら、「その方がいいよ」って言うので日曜日に思いきって丈を詰めました。
久々にロックミシンを取り出したら、付いていたいとが黒!
ロックミシンて糸を取り替えるのが、とても大変。古いからかな?
なので、自分で切って、ミシンでジグザグ縫いして、手でまつり縫いをして完成。
f0130894_2235287.jpg

 いい年して膝なんか出しちゃって、なんだけれど、ブーツを履くのが前提だから良しとします。
 最近ミシンを使うのは裾あげ専門です!
こんな感じになりました。ピアノに移っている所。パンツは白。
ちょっと裏が短くなっちゃったわね。いい事にします!
f0130894_2237157.jpg

 ランキングに参加しています。今日はアニスはいないけれど、宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

クリスマスツリーコレクション
[PR]
by masshy85 | 2008-12-09 22:58 | 洋服 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85