わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事( 331 )

蒲田でTVドラマ撮影中!

今日は蒲田でレッスン。
母のことはいろいろ出てきます。
車椅子に乗りっぱなしだと足の甲がむくむとか、筋肉が硬くなってきたとかね。
来週の検診の時に先生から訪問リハビリの許可をいただかなくては。
明日はずっと通っていたところの方をお迎えに行って施設で施述してもらい
送り返すことに。

  そして蒲田へ行きました。センターの前のビルになにやら人だかりが?
ラジオの中継かな?
センターに行くと「ドラマの撮影だそうです。チラシが入ってきました」と。
沢尻エリカ出演の「母になる」ですって。
f0130894_21375391.jpg
これを見て「やっぱりディレクターチェアーに座ってる!と
変な感心をしちゃいました。
たくさんの人で成り立つのですね。
昼食をコンビニに買いに行った時、小池栄子さんも買いに!
笑顔が素敵でした。
f0130894_21372173.jpg
レフ版の下にいるのが小池栄子さん。
このシーンはいろんなカメラ位置、マイク位置で撮っていたように思います。
上のテントにもうまく印刷屋さんの文字が書かれていましたよ。
この歩道は新しくなり広くて人通りが少ないから適していたかも。
1回目を見た生徒さんが武蔵新田の町並みや多摩川の土手が写っていたと
言っていました。
次回から見ようかな?
f0130894_21381338.jpg
これがいつものテントと風景。
ちなみにこの「サンゴ」という店は前におじゃマップに出てきたことがあり、
不思議なコレクションが置かれている店です。
店主の趣味の置き場?

講師控え室から撮影見学をしました。
約30分ね。




[PR]
by masshy85 | 2017-04-20 21:46 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

新しい生徒

東京の桜は満開だそうですが、家の方は咲いている木とまだの木と差が激しいです。
家の桜はこんな感じ。

f0130894_21131957.jpg
冬は朝日しか当たらないからかな?
上の方は蕾がたくさんあります。
f0130894_21193752.jpg
鳥が蜜を吸った花は花の形のまま落ちます。

母の転居に向けての用意。
サイズが変わったのでパジャマを買い足したり。
明日は仕事をやすみにしたので
新しい部屋に行きカレンダーや皿、茶碗の用意をしようと。
椅子、テーブルは妹が送ってくれてるそうなので
それを出してセットします。
ちょっと部屋は狭いのでうまく置かないと車椅子が使いにくくなると困るから。

さて今日は新しい生徒が2人。
姉妹です。
体験レッスンの後今日を楽しみにしてくれていたそうです。
長く続けられるように先生も頑張らないと!


[PR]
by masshy85 | 2017-04-07 21:21 | 仕事 | Trackback | Comments(1)

今日は入学式

クラス会に出欠の返事が届いています。
私が出したのも早いけれど、返事も素早い。
今年の2月に早逝した級友の偲ぶ会も兼ねます、ということもあってかな?

今日は妹が病院へ行ってくれるというので整体に行き、夕食を作りました。
お母さんが入院中の生徒にもお裾分けするので、たくさんね。

生徒たちは今日が入学式、と始業式。
新しいクラスで仲良し3人は同じ組みになってうれしいとか
あっちの先生の方がよかったとか、賑やかでしたよ。
小学生になった生徒は今日から1人でレッスン。
おかあさんが「居ようか?」「ひとりで大丈夫」でした。

子供は面白い!
f0130894_20173428.jpg
f0130894_20174954.jpg
桜の根元に咲いている桜。
ヒコメ?というのかな。
でもソメイヨシノは病気になっているものがあり、
桜はクローンなので心配。

明日は蒲田でレッスンの後病院、友達と出かけます。


[PR]
by masshy85 | 2017-04-05 20:23 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

久しぶりに講座を受講!

今日は久しぶりに講習を受けました。
オルガンピアノの本というヤマハのテキストが改訂されました。
元々はヤマハの教室用に作られたものですが、
改訂時に一般教材として売り出された物。

ヤマハで講師をしていたわたしには使いやすい教材でした。
f0130894_22031892.jpg
3・4が内容が変わっていたので申し込んで見ました。
場所は母が救急搬送された病院の駅近く。
詳しくなった場所です。

今日の講師はテキスト制作に携わった方。
テキストの表紙を横に並べると鍵盤が繋がっています。
ちょっとこだわったそうです!

そうか、そういうアプローチもあるんだ!
参考になることたくあんありました。
特に最初の本。

やはり感じたのは、クラシックの勉強してきた先生はポピュラーを知っていても
弾くとベースの弾き方ができないのね。

エレクトーンで幅広い音楽をやって来たから
ジャンルは広く浅くわかる様になってます。
生徒がやりたいジャンルは網羅しなくてはいけないからね。

桜はまだです!!!
気温は高くなりましたが、空気は冷たいままです。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-28 22:11 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

子供と遊ぶと疲れます。

 今日の午後は本来なら「桜の花の下で遊ぶ会」
生徒たちの楽しみはみんなで思いっきり遊ぶ事。
6年生は4/4は入学式の準備の為、ほぼ1日学校で作業だとか。
だから私たちが来られる日にして!で今日。
桜なんて関係ない!

 雨なら隣の部屋で遊べるね。
母の介護ベットを出したのでちょっと余裕があります。
私のベットは折りたたみだからなんとかなる。
f0130894_20273105.jpg
距離の短いだるまさんが転んだ!
後ろに小さい子がいるでしょ?今、年中さんと年長さん。
小さな子達も遊べるようにちゃんと気を配ってくれますよ。
この前ジジ抜き、ババ抜き、坊主めくり。
f0130894_20273417.jpg
早めに二人は帰宅。
その後、お菓子落とし。
みんなスナック菓子を一袋持ってくるのでいろいろ食べられて楽しそう。
ひとりお母さんが手作りのクッキーを持ってきてくれました。
美味しかった!
この後かくれんぼをしましたよ。
カーテンの中、机の下、死角になるところに立ったり!
よく探すのよ。
1:30から5:00までたっぷり遊んで帰りました。
帰りがけにはベットを元の位置に戻すのを手伝ってくれたり、
掃除機をかけてくれたり。女の子だね!
わたしは麦茶を持ってきたり、隠れる場所を探したりで
そんなに動いていなかったはずだけれど
終わったら疲れていました!

発表会もより楽しくなるかな?

母のところへは午前中に。



[PR]
by masshy85 | 2017-03-26 20:35 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
今日はプレミアムフライデーだそうですね。
15:00に仕事を終わって、余暇に使ってもらう為だそうですね。
サービスもいろいろある様です。
私たちの仕事はその位から生徒が来る!
子供は特にね。
今日も16:00からレッスンでした。
来週は休みだけどね。これから月末の金曜日を休めにして
サービスの恩恵に預ろうかな?なんて。
午前中にいろいろ行けるからいいです。

さて、はなもいろいろですよ。
梅はすっかり花が落ちました。
f0130894_19243392.jpg
もうすぐ、ボケが満開ですね
f0130894_19245001.jpg
だいぶ赤くなって来ました。
シンビジウムは支柱を立て良く見える様にしました。
f0130894_19254600.jpg
母には食後のケーキを持って。
食事はみんなで食べているので食べ終わりベットに戻った頃に
持って行きました。がっついていました。
入れ歯を洗い歯磨きをして戻って来ました。
明日は清拭してもらえる様なのでシャツも持ってね。

もうひとりこれからレッスンを!







[PR]
by masshy85 | 2017-02-24 19:29 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

今日の嬉しいこと

朝は風は強いけれど雨はさほどではなく良かった!
でも出かける時間が近くなると雨が強くなって来ました。
でも暖かい!
ダウンは着ていけない!
レインコートでは薄いかな?
駅まで歩いて行く時は風雨最高潮!
木綿の厚手のコートは雨を充分に吸っちゃって!
傘は16本骨なのでなんとか耐えてくれました。

蒲田に着いたら雨は落ち着いてました。
午後は晴れると聞いていたから長靴ではなく雨用パンプス。

昼食時は雨は上がっていました。
なのでちょっと歩いてビュッフェランチ。
会計の時千円札を出すと、それをレジに入れる時に押し頂いてからレジに入れました。なんかいい感じ。
いいですね、って言っちゃいました。
f0130894_22234238.jpg
母のリハビリ病院への復帰が決まりました。
最初に転院した時から数えて3ヶ月と数えるそうです。
だからあまり期待できませんが、
行けないよりいいので、よろこんでいますえ。
どこまで戻るかな?
3/3の午後1:30に元いたリハビリ病院へ到着する様に。
その日は午前中に眼科での定期検診がありますがそこから間に合うと思うし、
レッスン休みの日なので充分に母の為に使えます。
何故か私のスケジュールが空いている時に母の何かがあります!
狙っている様に。


[PR]
by masshy85 | 2017-02-23 22:31 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
午前中にメッセージが入りました。
エレクトーンをグループで習っているけれど
物足りないので個人で見て食える先生を探していると。
返信をすると、今日はお試しできないかと。
母の病院へ行く時間を早めれば大丈夫なので時間を指定して来て頂くことに。
なんと車で30分ぐらいかけて来てくださいました!!!
弾いていただき、直す所をお話しして弾いて頂きましたよ。
来月から来ることに!!!
早く手を打ったのが良かったかな?

夕方に二人のレッスンがあったから、仕事モードだったからね。

母の病院へは早お昼を食べて昼食が終わる頃に行きましたが
まだ食べていました。
食材がとろみで囲まれていました。
汁物もとろみ付き。あれれ???ですが。

食欲はとてもあります。今日はイチゴを持って行きました。
でもみんなで一緒にているのでベットに戻り食べてもらいました。

明日の夜に先生から症状のお話があります。
f0130894_21460187.jpg
夕べ、かなり雨が降ったと思いますが、もうカラカラです。
明日は水撒きかな?


[PR]
by masshy85 | 2017-02-21 21:46 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

ヤマハで体験レッスン!

火曜日に大人のエレクトーンの生徒の体験をしてもらえますか?と連絡をもらいました。
でも、昨日になってまだ連絡が取れないと。(残業続きだったそうです)
お子さんも体験レッスンを今日するとのこと。
実は今日はグループの方が全員休み。休んじゃおうかな?と思いましたが、
ひとりだけレッスンをする事にしていました。よかった。
お子さんは9時から体験レッスン。
わたしが行けるのは10:30。家を出るのは歩くと9:15。
でも連絡が来ない!9:20ごろに今いらしたと。
わたしは10:30目指して自転車で駅まで。
横浜で京急に乗り換えて10;30に到着。
9:45の電車に乗れました!!!
子供の頃テクニトーンを習っていたとか。
仕事もし子育てもしながらまた始めたいと思って来てくださったようです。
土曜日の先生は全員エレクトーンのレッスンができる先生だけれど、
子供の生徒の対応で精一杯。
なのでわたしに回って来たようです。
新しい生徒は何年振りかな?
嬉しいですね。
自宅でもお母さんが5月から始めます。
今日の方も5月から。

帰りに「相棒」を観ようかと思いましたが、アンアンブルの曲を
「氷結」のCM曲にしたので家でYoutubeで聞いて考えることに。
あしたは奏楽当番だし、ピアノも弾かなきゃね。

庭は梅の花が散りだしました。
f0130894_21205293.jpg
桜に比べると小さな花びら。
土もカラカラ。
f0130894_21203505.jpg
木瓜とともに椿もね。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-18 21:22 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

チラシ撒きしました

午前中に母の着替えを持って行きました。
思いの外長い入院になってしまいました。
肺に溜まった水が減らないと・・・・・。
午後は今日のチラシを撒きに。
4000歩くらい歩いたかな?
f0130894_21565583.jpg
ご町内と道路を挟んだ向こう側と学校の向こう側へ。
初めて撒くところもありました。
同じところも撒き続けることが存在をアピールすることになるらしいです。
ポスティングの効果がないことは少ない私。
今回はどうかな?150枚撒きました。
途中から大粒の雪が落ちてきました。
雷もなって。
f0130894_22001842.jpg
積もりましたがすぐに溶けて!
f0130894_22002943.jpg
この後、また本格的な雪が降りました。
明日の朝の景色が楽しみ?!



[PR]
by masshy85 | 2017-02-10 22:03 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85