「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:着物( 13 )

帯の結び方の練習

昨夜、銀座結びという帯の結び方があることを知りました。
You Tubeで検索してみると、なるほどね。
でも座って見聞きするのには向かないかな?
ついでのお太鼓結びの結び方も見て見ました。
私のやり方よりいいかも!帯を1回もネジらなのです。
用具も進化していました。
着物クリップ!

午前中にやってみました。
洗濯バサミでは心許ない!
着物クリップ、買ったほうが良さそうです。
Pointになるところが具体的にわかって良かったですよ。
服の上に帯を巻いたので写真は撮らず!

きょうは幼稚園の帰りの時間が遅いとかでレッスンの始まりが遅くなりました。

この間ランチをした時に今のうちに積み立てて無駄遣いを防いだほうがいいね!
そうね、で積み立て口座を作りに行きました。
ちょっと時間がかかりレッスン開始ギリギリだったかな?
生涯収入が少ないので年金と合わせてもらえる時に老後資金貯めなきゃ!
f0130894_22200620.jpg



[PR]
by masshy85 | 2017-02-08 22:21 | 着物 | Trackback | Comments(2)

発表会後の初レッスン

 でもね、ひとりは忘れてひとりは旅行!
来たのは3人。
 
 アニス、生徒が来るのは久しぶりなので、すごく喜びました。
f0130894_238567.jpg

 
 何回もぐしゃぐしゃして、やっと落ち着いて。
f0130894_2385859.jpg


 
 次の生徒は舐めまくり!

 保護者の方からも、楽しい発表会だったと言われました。
 発表会というより子ども達のコンサートのつもりでいるから、
選曲もそうだけれど、わたしがしてあげられる事をすると、
アンサンブルあり、ベルありになるのね。
子どもはもちろん、楽しかったって。
緊張はしたけれど、楽しかったのが良かった!

 明日は急遽、夜のコンサートに行く事になりました。

 母が3時半には帰って来るというので、わたしもレッスンが終わったらすぐに帰って、
夕食を済ませ、7時開演のコンサートに行く事にしました。
新しいエレクトーンをとても楽しい人が弾くんだもの。
諦めていたけれど、行ける事になりました。
[PR]
by masshy85 | 2014-07-25 23:14 | 着物 | Trackback | Comments(4)

母の留袖

 先月母方の従妹の娘(犬の訓練士をしている子)が結婚式を挙げ、
従妹に留袖と草履&バッグを貸しました。

 今日、奏楽当番の帰りに叔母の家に寄り、引き上げて来ました。

 その時に写真も見せてもらいましたよ。

 母は父と一緒にたくさん仲人をしていたので、30代の時に
祖母に三越で作ってもらったと言っています。
 祖母はずっと着物しか着なかった人なので、きっと新しい着物を作るのが嬉しくて
いい物を作ってくれたのね。
叔母のはチョウチョの柄でしたよ。

 妹の結婚式の時はもう少し地味なのを作りました。

 これは凄く豪華で着付けてくれた人にも驚かれたし、名古屋出身の新郎のお母様にも
誉められたと言っています。

 ちょっと見て。
 金糸の刺繍の孔雀です。
f0130894_22235054.jpg

後ろまで羽が伸びています。
f0130894_22242256.jpg


 もう50年経つ物だけれど、金糸にしみも出ていないのよ。
ただ裏はシミがいっぱい。

 この従妹の妹は息子2人だから、いつになるかな?
でもそれが一番可能性ありなのよ。

 妹は背が高いから(164)これじゃあ丈が足りないので
自分のを持っています。妹もお仲人たくさんしているから、充分元を取っていると思うの。

 これは刺繍が立派だから、だれも着なくなったら、額にでも入れる様にしようかな?


 今日は奏楽当番でしたが、使う高速の反対側はちょっと渋滞気味でした。
 横浜横須賀道路は多分三浦海岸の川津桜見物?
第3京浜も下りは混んでましたね。
 短い春を楽しまなくちゃ!でしょうね。

 家にも春は来てますよ。

 一昨年植えたジュリアンがまた咲きそうです。
日影だから今頃なのね。
f0130894_22313934.jpg

ガーデンシクラメンもやっと咲きそうです。
f0130894_2231416.jpg


 木瓜ももうすぐ咲きますよ。
f0130894_22323138.jpg


 明日は朝は母の整形外科の通院日。
放射線科の先生のお見立てはどうだったかしら?

花粉症
[PR]
by masshy85 | 2014-03-16 22:34 | 着物 | Trackback | Comments(11)
 アドベントカレンダーも完成しましたよ。
f0130894_22464652.jpg

f0130894_22464829.jpg

 ツリーはこれ。
f0130894_22471453.jpg
f0130894_22472087.jpg


 アニスは生徒にかわいがってもらってます。
f0130894_22475139.jpg

f0130894_2248032.jpg


 そしてガススート部活動に励んでます。
風で毛がなびいてます!
f0130894_22482384.jpg


 夕方は母を待ってますよ。
f0130894_22484832.jpg


 帰りは6時過ぎだけれどね。5時位からまつのよ。

 夕方の散歩はササミを買いに。
お店の前で待たせました。
ちょっと心配だけれどね、連れて行かれないかな?なんて。

 今日もレッスンが早かったので生誕礼拝へは行けずに。
でも行くのもちょっとね、信者じゃないから。
難しい所なの。長く行っているけれど、信仰告白は出来ないわたし。
[PR]
by masshy85 | 2013-12-25 22:53 | 着物 | Trackback | Comments(4)
 昨年の2月以来だそうです。
平塚のシルバーガーデンに歌のボランティアに行くのは!

 1月に行く事もあまりなかったので、着物で行ってみましたよ。
今シーズン初着物です。

 今日は白大島と名古屋帯。
着物、着るのは、大分早く着れましたが、帯がね。
ちゃんと習った訳ではないので、どのぐらいの位置でどうすると
いいかがなかなか分からなくて!

 色々やっているうちに緩くなったりしちゃってね。
でも20分で着付け終了。
その後でピアノを弾いてみて、大丈夫!
今日の出立ちね。
後ろしか見えないからね、弾いているときは。
f0130894_20462955.jpg

この帯はあまり締めた事がないので、使いました。
f0130894_2046562.jpg

この帯揚げと帯締めも今日がお初。
ちょっと地味目の物を買っておいたのね。
帯締めは後ろで結ぶと前に飾りが来る様になっていて、2通りに使える様になっています。

半襟も白ではなく、銅色?に刺繍入り。
今日は暖かだったので、このままでも寒くなかったですよ。
部屋は西日がよく当たり暖房も入っているので暑かった!!!

 ショパンとかではないので結構弾けます。
次回はおひな祭り近くに行こうね、と言っているので、
また着物の予定。
目でも楽しくね。

 出かける時のアニスの目が辛いです。

 14日の雪はまだ残ってますよ。
ちょっと遅く雪掻きをした雪ですね。
f0130894_2051861.jpg


 お顔に何か付けてるアニス。
f0130894_20524865.jpg


 同じ朝なのに陽当たりでこんなに色が違うのね!

 明日はシャンプーかな?
毛のサラサラ感が無くなって来ました。
[PR]
by masshy85 | 2013-01-30 20:54 | 着物 | Trackback | Comments(10)
 東日本大震災の時に買った大量のペットボトルの消費期限が過ぎてる物発見!
もうすぐの物も。

 普段は浄水器を付けた水道水を使っているので
本当に備蓄用!

 今2lぷっとボトルの水を使って調理してます。

 おまけに殻のペットボトルも大量に!
土曜日がペットボトルと瓶、缶の日なのでそれまで場所を取りますね。

 次の備蓄用を買わなくちゃ!

 今日は歩いて出掛けようと玄関を出たら雨が上がっていました!
なので、ちょっと用を足して自転車で。
ラッキーでした。
ちょっと前までミストの様な雨が降っていたんだもの!

 でもね、レッスンに行ったら82歳にもうすぐなられる方が
「先生、やっぱり今月できりを付けます」って。

 しっかりしてらっしゃるし、自転車も乗れるし。
でも、「弾ける様になりたいと思った曲が弾ける様になったから、これからは新しいのはもういいから、今までにやった曲をのんびりと弾きます」って。

 とても上手になられて、わたしも欲張り過ぎたのかな?
こうするともっと良くなりますよ、って引っ張り過ぎたかな、とも。

 今、ふたりしか生徒がいないから1人辞めたらひとりになっちゃうのね。
その方も仕事を辞めざるを得なくて今は無職の50代。
お母様と一緒に暮らしているから(私と同じ)そろそろ続けられなくなって、とも。

 今弾きたい曲があるからそれが弾けたら私も辞めようかと、って。
1人の為に往復3000円近くの交通費を支払ってもらうのもね。
30分の為に3時間近く時間を使うのもね。
蒲田へ来て下さるといいんだけれど、それは無理との事なので、曲が仕上がったら、終わりかな?

 でもね、4月で定年を迎え、きっぱりヤマハを辞める友人がいるの。
わたしは定年2年前に子どもの世界を辞めて定年のない大人の世界の仕事を続けているけれど
自分で辞める時を決めなくてはいけないのよね。

 そろそろ自宅のレッスンに力を入れる時が来たのかな?とも感じています。
私が自宅でレッスンを始めた39年前は女の子はピアノかエレクトーンをやるのが普通。
男の子の生徒も多かったから、週に2日で20人は生徒がいたのね。
20年ぐらいはそんな調子でした。

 今は習い事の種類も増えたし塾もいくのが当たり前。
楽器を習うと言う事は家庭学習が上手にできないと続けられない習い事。
それに楽器が弾けなくても人として差し支えないからね。
だから、やろうと思う子ども、やらせたいと言う親は何となくではなくて
協力的ではあります。
これが本来の姿かもしれない。

 国民年金基金が満額支払われる様になるまではヤマハにもいようかな。

 雨のおかげで雪が大分減りましたよ。
f0130894_22161322.jpg
f0130894_22162124.jpg


 ヘルパーさん、デーサービスの日程を変えようかな、ってちょっと言ったら
せっかくなれた人達だから嫌だ、と言われてしまいました。

 新しい事にはチャレンジできないのね。
だからといってデーサービスに行く日を増やすのは嫌なんですって!

 何とか折り合いをつけて私の仕事の仕方考えます。

More訪問リハビリの先生
[PR]
by masshy85 | 2013-01-22 22:21 | 着物 | Trackback | Comments(12)
 昨年は一度も着る機会がなかった夏の着物。
今日チャンスが。
昨年の4月のみんなで気軽にコンサート
ご出演いただいた藤井多恵子先生が神奈川県民ホールで
横浜シティーオペラの英語の歌コンサートの解説をなさるというので、拝聴しにいってきました。
小ホールには1975年当初からパイプオルガンがあるのよ。
f0130894_20355679.jpg

 先生は最初はマンハッタンの夜景が模様になっているストンとしたドレスでした。
 クイーズイングリッシュ、アメリカ英語、南部の英語、オーストラリアの英語の違いなどを話されてました。
1部はイギリスの作曲家の歌。
2部はアメリカの作曲家の歌。
奇しくも今日はアメリカの独立記念日。
長くアメリカで暮らしておられた藤井さんはその日の様子を話してくださいました。
その時に着た事がある服よ、といってお召しになっていたのはこれ。
f0130894_20402545.jpg

その日のテーブルセッティングは白とブルーと赤。
そして着るものも星条旗にちなんだ色柄の物を着るそうですよ。
夏の着物はこのセットだけ。ちょっとぼけてるから。
f0130894_2042337.jpg

でもね、草履は夏用をネットで3000円ぐらいで買いました。
f0130894_2043250.jpg

これでいいかな?
あまりの蒸し暑さに車を運転していきましたよ。
なので快適に!
家で着ている時が一番暑かったかな?
7月12日にも着物で出掛けます。
今度はパーティーだから車では行けないわ。
駅までタクシーで行きましょう!
着物を着ると自転車に乗れないからな〜。
高く付きます。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-07-04 20:46 | 着物 | Trackback | Comments(12)
 来週は祝日、再来週はヤマハの発表会で2週続けてレッスンできないので、
今日のレッスンは来週の水曜日に移動して、期間の調整をします。
なので今日の午後は休み。
午前中の大人は通常通り。

 その後、年中さんがコンテストで弾く「アンパンマンのマーチ」の
アレンジに手をつけてから
久々に着物を着てお出かけしました。

 マリオ・マリオーネさんという方のナポレターナのコンサート。
年上のお友達がスタッフとして参加していて、ご招待くださったの。
 とても素敵な声で年を感じさせない歌だったのですが、P.A.のマリオさんの声だけが大きすぎて
魅力が半減した様に思っちゃいました。

 普段大きな音には慣れているけれど、マイクの声が大きすぎるのはちょっとね。
ロックじゃないんだから。
招聘された松本淳子さんの声はちょうど良かったんだけれどね。

 マンドリンを弾いた方はバラライカも弾かれました。
昔ロシア舞踊団を見に行った時に聞いたことがあるかも、って言うくらい、久々に見聞きしました。

 今日着ていった着物はね、こんな組み合わせ。
f0130894_22344313.jpg

ちょっと洋服感覚で着物と帯を合わせてみました。
帯締めと帯揚げが指し色。
今シーズン2回目だったからやはり帯が上手く二重にできず、
着付けはいまいちでした。

 着物は今、掛けて空気を通しています。
雨が上がったら仕舞います。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-03-15 22:52 | 着物 | Trackback | Comments(8)

昨日のパーティー

 昨日は神奈川県は参議院議員の補欠選挙、すっかり忘れてました!

 病院から帰って来て2時間ほどウトウトして、「どうしようかな」と迷いながらも
「行っちゃえ」とわたしが長年行っているヘアーサロン「KINGDOM」の25周年記念パーティーに行って来ました。
長年のお客様は御招待があったの。
わたしは地元のサロンが出来た時から18年行っているのかな?

 この方が社長。ヴィダルサッスーンの日本初のインストラクターらしいの。
今はアンチエイジングにも力を入れている様です。
f0130894_153549.jpg

 パーティーは初めの1時間は社長挨拶、来賓挨拶でちょっと長いな〜。
神奈川県知事の松沢さんも元町店のお客様ということで挨拶されました。
さすが政治家、話が上手い!
f0130894_1554163.jpg


 独立して行った方達も同じグループ会社ということになっているらしいのね。
 みなさん、わたしが一度はカットして頂いた方。

 そしてカラーを専門にやるカラーリストという職種を作り出したのも社長なんですって。
わたしはその初のカラーリストさんにいつもして頂いているの。
ピアノを習っているお嬢さんと奥様でコンサートにも来て下さるしね。

 さてわたし、パーティーに着ていける様な服は持っていないので、
久々に着物を来て行きました。
 トイレで撮った前から見た図。
f0130894_1594294.jpg

濃い紫に菱形の中に春、秋の花が刺繍されたり書かれています。
 ちょっと帯のしめかたが急いでいたのでイマイチですが、横から見た図。
カットをしてもらっているblessの栗さんに撮ってもらいました。

帯は矢羽根。中に薄紫色も入っているのでいいかなと。
おめでたい柄と色を選びました。
髪はね、カラーは金曜日に、本当はカットもしてもらいたかったんだけれど、1ヶ月前にしてもらったまま。
でも念入りにブローしましたよ!
f0130894_15112913.jpg

 元町店開店の時から行っていると言う方とお知り合いになったり、
去年コンサートに来て下さった方にご挨拶できたりと、楽しい一時でした。

 ハワイアンダンス(フラとは違う)や歌があったり。
f0130894_15134843.jpg

 津軽三味線&尺八の演奏も。
f0130894_15143264.jpg
f0130894_15144314.jpg

 そして簡単なヘアーショーも。
f0130894_15152810.jpg
f0130894_15153746.jpg


 祝い花をばらした花束Tシャツ、バラの1本包み、等頂いて帰って来ました。
9時ぐらいまでのパーティーでした。
予定より押していると入っていましたが。

 とても社員を大事にする会社だなと。
1店舗から始まり、今は6店舗とスクールを持ちスタイリストは必ずロンドンへ研修に行かせてもらって、育ててもらっているのよね。

 ちょっと元気を貰いました。

 今日は夕方でレッスンが終わるので、それからお見舞いに行って、すぐに戻って来る予定。
明日は一日仕事なので妹が行ってくれます。
水曜日だけはだれも行かれないの。
仕方ないので我慢してもらいます。
[PR]
by masshy85 | 2009-10-26 15:22 | 着物 | Trackback | Comments(10)

わたしの着物歴

 昨日は成人式。
わたしの成人式の日は親戚の結婚式で着物で出席しました。
着物も振り袖はいらないからと言って、付け下げと小紋を1枚ずつ買ってもらいました。

 わたしは生まれた時から母の両親と一緒。
そして、祖母は生涯、一度も洋服を着たことがなかった人。
祖父も休みの日は着物を着ていましたね。
ちょうどサザエさんの波平さんみたいに。

 母も小学校の参観日とか父兄会にはよく着物で来ていました。

 そんな中で育ったので自然と興味を持ち(妹は持たなかったの)祖母は喜んで着方を教えてくれたり、着物も貰ったりしたかな?

 ウールの着物を縫ったこともありました。
 高校生の時に髪の毛を伸ばして桃割れを結ったこともあるのよ!
 この頃にはもうひとりで着れていたと思うの。

 年末になるとTVで「着物の着方」を昔はよく放送していたからそれを見たり本を見たりで自己流で着ているのよ。

 祖父母と離れて暮らすようになってからは、お正月は必ず着物を着て家族で車で訪ねるようになって、着物でわたしが運転してましたよ、父はお酒を飲むからね。
 今でも、着物で運転できるわよ。

 仕事するようになって自分でも買ったりしましたよ。稼ぎが良かった頃はね。
 昨日の帯もそうかもしれない。
でも昨日が初めて締めた日!
あの着物が淡い桃色だから、もう着れないかなと思っていたのね。
でもあの帯を合わせてみたらまだ行けるって!

         前から見るとこんな感じだったの。
f0130894_22363212.jpg


 そういえば、荏柄天神に行く途中の電車の中で、不思議な着物の着方の若い人と出会いました。
 髪の毛はピンク。
 長いツケまつげを付けてまつげの上に白い羽乗せて。
着物の袖の下に毛糸のアームウオーマーのようなものを付けて、足元はヒールの靴。
やはり薄手の毛糸のレッグウオーマーのようなものを履いて。
 着物は古着のようなテロっとした感じ。
一緒にいた男の人もウールの着物のコートを着て。
二人のコンビニーションはいいんだけれど、何かのショーで見るなら「ふ〜ん」
でも、あれで歩くのはちょっとね。でした。

 姪も成人式、友人の結婚式などにはよく着ていくのよ。
その時の着物は母が結婚式の時のお色直しに着た着物を仕立て直したもの。
そう考えると着物は帯や帯揚げで雰囲気を変えられるので買う時は高くても、何回も着れるからリーズナブルな面もあるのよね。

 着物でいくとそれだけで喜ばれることもあるし、ドレスだと何回も着れないけれど、着物は何回着てもそうは思われないからお得よ。
ランキングに参加しています。アニスは下にいます。ポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-01-13 22:51 | 着物 | Trackback | Comments(17)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85