わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 699 )

 今日はレッスンは発表会明けだし、5週あるので休み。
午前中は母のたまった刺繍を額に入れようと車で15分ほどの所にあるユザワヤへ。
やっぱり蒲田の本店の方が俄然種類が多くて、マット(縁取りの厚紙)もそこで切ってくれるので、いいかも。
 でも夏の花のものは選んでマットも切ってもらうようにして来ました。2〜3日後に出来るみたい。大きいので電車で持って帰ってくるのは無理ね。
出来上がったらお見せしますね。

 昨日から発表会のDVD通しでもう一度入れているんだけれど容量が足りないとか出るのね。
書いてある数字を見ると足りるはずなんだけれどな。
では1部と2部に分けて作ろうとすると、どうも上手くいかないの。
何故?
分かりません。
今も作業してくれてますが、どうなることやら。
なんてメッセージが出るでしょうか?

 アニスも暑いって。
これからしばらくアレルギーの検査食を食べることにしました。
試供品を頂いたのが気に入って、よく食べるの。
だからしばらくはそれだけを食べて、本当に反応があるのかをチェックするの。
母がよく分かったか心配。
 濡れタオルで体を冷やす、やってみましたよ!
f0130894_20565428.jpg

 でもすぐ、落としてしまいましたが・・・。

 今日はオクラがふたつ。
f0130894_20574952.jpg

納豆を和えて冷やし讃岐うどんに掛けて食べました。
万能ネギ、シソも自家製のものを使って!
こちらもよろしく、みんなで気軽にコンサート

 ランキングに参加しています。毎日何かしら採れるmasshyの菜園にポチッと。
暑さで部屋の中にばかりいるアニスにもポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-23 21:01 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

気分はすっかり夏休み!

 一連のイベントが一段落し、2連休。
すっかり夏休みの気分です。
まだ2週間は仕事だというのにね。

 今朝玄関のとを開けた時、何かが目の前を横切った気がしたのね。
下を見るとこんなものが。どうもイモリかヤモリかトカゲが交尾中だった様子。
めずらしい!なんかじっくり見ちゃいました。
今調べたらヤモリらしいことが判明。
f0130894_21151043.jpg

ちょっとショッキング?

 今日はDVD編集。約2時間、映像+音だと焼くのにすご〜く時間が掛かるのね。
びっくりです。
 
 その間にアニスを相手にいろいろ遊びました。
遊ばれるアニスの図。
まずぬいぐるみをおんぶさせて1枚!
f0130894_2118130.jpg

リボン型のおもちゃを首に乗せて1枚!
f0130894_21183817.jpg

ウサギのぬいぐるみと一緒に1枚
f0130894_21191340.jpg


 夕方涼しくなってからはガーデニングと雑草の残りに除草剤を塗ったりしてちょっとこぎれいに。
アニスもお供して庭をあっちこっちうろうろ。

 さて今日は大収穫。キュウリになすにピーマン、カラーピーマン。
最近「クールベジ」といって「夏野菜を食べて涼しくなろう」という運動があるそうです。
夏野菜は体を中から冷やす効果があるそうよ。
夏には夏の野菜!
f0130894_21244748.jpg

ランキングに参加しています。アニスと野菜のポチッとお願いしま〜す。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

そうそう、こちらのみんなで気軽にコンサートへもお近くの方はお出かけくださいね。遠い方も横浜に遊びがてらいかが?肩の張らないでもレベルの高いコンサートです。
[PR]
by masshy85 | 2008-07-21 21:34 | いろいろ | Trackback | Comments(15)

高校野球の続き

 昨日書いた亡くなった元横浜ベイスターズの投手石田文樹さんに関わる記事が今朝も載ってました。
 桑田投手の息子さんが桜美林高校で1年生ながらデビューしたように、故石田選手の息子さんも投手として神奈川県大会に出て1勝したという話が載っていました。
その高校が昨日書いた、わたしの元生徒が通っていた高校だったので、ちょっと「えっ」と思っちゃいました。

 いよいよ明日が発表会。
今日はヤマハの午後の部は休みデュエット、アンサンブルの練習日に当てました。
そうしたら、今頃になって、明日は5時間授業だ、とか卒業アルバムの部活の写真を撮る、だのと、こちらの思惑とは違うことになっていることが判明!
オープニングを飾る中学生のアニスの大好きなお兄ちゃんズのひとりがその写真撮影に引っかかり、リハなし本番。間に合わないと2部の頭と交代、ということになるやも知れず。
先生、頭抱えています!!!
 

 今日の収穫です。真っ直ぐや曲がったのやら4本もキュウリが採れました。

f0130894_18595687.jpg

花に惹かれて蒔いたオクラ。やっと花が咲きました。
f0130894_1903777.jpg

夕方見てみるとしぼんでる?
オシロイバナと同じね。
f0130894_1912063.jpg

明日の今頃は記念の集合写真を撮っている頃。
無事に順番通りに演奏できるといいです。

ランキングに参加しています。今日はアニスの写真はないけれど、元気です。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-17 19:04 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

高校野球

 昨日の帰りに横浜スタジアムの旗が半旗になっていた理由が分かりました。
石田文樹さんという元選手が41歳で亡くなっていたのでした。
若すぎますね。

 夏の甲子園で桑田、清原がいたPL学園を破り優勝した取手二高の投手。
有名な木内監督の教え子だそうです。
日本石油から横浜に入団したそうです。
球団も半旗で送る、ちょっといい話かな。

 高校野球というとその昔はお兄さんたちがやっていて、それがやがて自分と同じ高校生がやってるな!になり、いつの間にか年下の子たちになり、だんだんおばさん目線になり、という過程を辿ったような気がします。
 一番覚えているのは太田光司。そして徳島池田高校!
蔦監督、水野じゃなくてキャプテンの江口くん。
ちょっと友人と、騒ぎましたね。おばさん目線でね!
その時、ちょうど、生徒さんに池田高校出身の方がいらして色々聞いた覚えがあります!
池田って四国なのに山の中だから雪が降るとか、びっくり。暖かい所と思っていたので意外でした。

 野球をその高校でやりたくて入ったのに、人間関係が上手くいかなくて辞めた、と行っていた元生徒もいます。
 獣医になりたいといっていたけれど、どうしてるかな。9年教えた生徒だからちょっと気になるな。

 アニス、クーラー入れてもらって元気に過ごしていますよ。
電車から降りると、ムッとしますものね。
f0130894_20231057.jpg


ランキングに参加しています。1ページ目になるといいな。ポチッとお願いしま〜す!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-16 20:25 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

帰りの電車の中

 今日も朝から夜まで長〜い一日でした。
勉強会、打ち合わせ、レッスン。
特に変わったこともなく、今日は書くことないなぁ、と思っていたら帰りにいろいろありましたよ。
 まず横浜駅で東横線の地下5階のホームからJRの地上のホームに上がったら、潮の香りがかすかにして来ました。
 駅から海まで1Kmはないから季節に寄って風向きに寄ってするのね。
蒲田でもそう思うときがあるから。

 関内の横浜スタジアムを通った時、国旗、球団旗が半旗になっていたような気がしたんだけれど。
広島、横浜戦です。どちらかに縁の方が亡くなったのかしら?

 そのうちに斜め前に座っている人がなにやら使い始めました。よ〜く見ると、今話題のiphoneのようだったの。
じっくり見ちゃいましたよ。1本の指を広げると画面が大きくなったり、小さくなったり。
なでるように画面を触っていろんなことしてましたよ。
2人先の斜め前だったので、今ひとつわかりにくかったけれど。興味津々のわたし。
そうか、巷では「ボーナス」というものが出たのか。それを目掛けての発売だったのかな、などと思ったりして。
「ボーナス」1回も貰ったことがないの。
うらやましい気がします。

 アニス、今朝は散歩後、こんなとこに。藤が冷たいのかな?
今晩は風がいい気持ち!
f0130894_2204690.jpg

ランキング、今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-15 22:02 | いろいろ | Trackback | Comments(16)

ムシムシで〜す!

 今日は暑い一日だったようですね。
なんせ、ずっと中で仕事しているから分からないの。
でもやってくる生徒の顔を見ると、真っ赤な顔で来るし、汗を拭き拭き来るから、暑いんだろうなと。
 蒲田では3時半頃すごい雨が降ったようですがうちの方は全然だったようです。
高校生の女の子に「先生。焼けたね」って言われちゃった。
その前に生徒の手の横に出した自分の手を見て「焼けてる!」と思った後だったから、ちょっとショック。
顔は日焼け止め塗って帽子冠って散歩行ってるし、庭仕事のときも麦わら帽冠っているんだけれどね。
じわじわ来てるのね、きっと。

 その暑い中、シルバーさんに草抜きお願いしちゃいました。
母とアニスは「暑い中作業してくれてるから、申し訳ないからクーラー我慢したの」と。
 アニスもご苦労様。庭にも出られなかったしね。紫外線に当たらなくてよかったかもね。
抜いた草は大きなゴミ袋で19個!こんなのがね。
f0130894_2173160.jpg

アニスも夜になっても暑いよ〜!
f0130894_2182430.jpg


 今年はキュウリが元気!ちょっと植える場所を間違えた気がしてます。キュウリは奥でもよかったのよね。
背の低い物を西側に植えるべきだった、と反省!
f0130894_2192524.jpg


f0130894_2195755.jpg

キュウリ2本はお隣へ。
シソは教室の控え室に。他の先生方がお好きなだけ持ち帰られます。
ランキング、暑いのにクーラーなしでがんばったアニスにポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-12 21:14 | いろいろ | Trackback | Comments(12)
 来週の今頃はプライベートな生徒の発表会が終わり、おいしいビールを飲んでいるはず。
わたしも最後の追い込みです。講師演奏と、いろんな準備ね。

 片や、ヤマハの教室は9月頭のソロのコンクールに出る生徒ふたり。10月の自作自演のコンサートにアンサンブルで出るグループひとつ。
夏休みを挟むので、上手くコントロールして行かないと間に合わなくなるのよね。

 今日は先日のアンサンブルの大会のVTRをやっとPCに取り込んで編集してDVDに焼く、という作業に取りかかりました。
わたしのPC、DVDを見ることは出来るのだけれど、制作までは出来ないのね。
買った当時はそんなことするなんて考えもしなかったから。
でもやっぱり必要になって、外付けの物を買ってあったのだけれども、今日、久しぶりに思い出しながらやってみたら、音声が入らない!
バージョンを上げなくてはならず、予定外の出費。
でも、上手くいくようになりました!
今もDVD製作中。
タイトル入れたりして、ちょっと遊びました!
生徒さんの思い出になるといいな。
来週も撮るから早いことろ、やっておかないと、と尻に火がついた状態でやっとやったのね。

 来週の発表会のトップはエレクトーンとピアノのデュエットで「スカイハイ」をアニスが大好きなお兄ちゃんズが演奏します。
ふたりとも月曜日がレッスン日で前後だから練習できるかなと思ったのですが部活や塾の関係でそう上手くはいかずに金曜の夜合わせています。
テニス部とサッカー部でひとりは中3、受験生。
アンサンブルは楽しいそうです。ひとりで練習しても面白くないからちょっとサービスしてます。
f0130894_21354666.jpg

ランキングに参加しています。大好きなお兄ちゃんズに何回も会えてうれしいアニスに
ポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

More今日の庭
[PR]
by masshy85 | 2008-07-11 21:45 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

ぎょ!眼鏡が!

f0130894_2118660.jpg今朝出がけに、家の中用の眼鏡と外出用を帰るのを忘れていて、おっと、と急いでかけ直して出かけました。
ずっと気づかずにいました。
トイレに行っても気づかず、会合中に眼鏡を外してびっくり。
なんと片方の鼻に当たるところが取れているではありませんか!

他の先生にも「先生!どうしたの?」といわれ。
「痛くない?」
「うん、いまのことろはね」
でも段々痛くなって手元用にしてみたものの、見ずらく、レッスンは我慢して。

 帰りの電車では眼鏡外して、0.05の視力でなんとかね。
自転車は危ないから我慢して。

 「息子がそれなくして,どうしたらそれが無くなるの、っていってたのよ」といわれたり!

 帰って来たらケースの中にありました。でもねじは行方不明。
明日は眼鏡屋さん休みだから木曜日に直してもらいに行きましょう!
あと2本あるから外出には困らないの。
洋服に合わせて変えるからね。

 体もだけれど,道具もちゃんとしていないと不便な物ですね。

 アニスはもうお休み。
今日は特に耳が赤くはなっていない様子。
でもネットでアレルギー検査してくれる近くの病院見つけたから、まずは電話してみますね。
 今日の収穫はトマトとキュウリ。
でもね、トマトは虫に食われてだめになってました!

ランキング、今日もよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-08 21:31 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 今日、初めて友人と一緒に、友人の知り合いの奥さんが勤めている平塚の介護老人施設でボランティアなる物をしてきました。
 出し物は歌。わたしはピアノで伴奏。全部で14曲。
そのうち12曲は友人のアレンジした伴奏。2曲は元譜を移調して弾きました。
曲はね、タンゴ調の伴奏の「われは海の子」
指のトレーニングのような伴奏の「海」
「浜辺の歌」
「赤い靴」
伴奏者泣かせの「雨」
平塚だからこそ「七夕様」これは間奏にキラキラ星が入っていて友人がリコーダーを吹きました。
「夏は来ぬ」
「茶摘み」これは手遊びが入りました。
「おぼろ月夜」
これも前奏が難しくて「夕焼け小焼け」
「この道」歌詞によって歌い方が違うので合わせるのがちょっと難しい。
「どんぐりころころ」これも手遊びが入って、どんどんテンポを上げて行きました。
「赤とんぼ」
「ふるさと」これも前奏にリコーダー入り。
計14曲でした。

f0130894_21221723.jpg

おっと背中の肉が!

冗談はさておき、いってピアノの蓋を開けぶっつけ本番。事前に友人の家ではもう一度合わせましたが。
ピアノを弾いてびっくり!狂ってるのなんのって。上の1/3はめちゃくちゃ!!!
「間違えても分からないな」と一瞬は思ったのですが、間違えたら音が汚いのなんの。
せっかく彼女がアレンジしてくれたピアノのソロの音域がだめだったので、戸惑ってしまいました。
 彼女はソプラノ。でもオペラ歌手風ではないので、「きれいな声だね」という声が歌っている時から聞こえました。
みなさんも1番はよくご存知の歌が多かったので、一緒に歌っていらっしゃいましたよ。
 写真からもお分かりのように、わたしは背を向けていたので、みなさんの様子が今ひとつよく分からないのですが、横の方などはとても楽しそうにしていらっしゃいました。
 
終わった後も、「また来てください」とか「お歌もピアノも素敵でした」とか言っていただけて、ホッとしました。

他にも何組かの方達が定期的にいらしているそうですが、「終わった後にあんなにいろいろおっしゃるって、珍しい」と職員の方がおっしゃっていました。よかった、よかった。
 これも彼女の選曲がよかったのよね。
それと仕事柄人前で何かをするってことに慣れているので緊張はするんだけれど、その場での対応ができるってことも大きいかな?

 次ももう決まっていてね8/13なの。7月の末あたりって言われたんだけれど、発表会、教会の奏楽と連続であるので、勘弁してもらったの。
これからも2ヶ月に1回程度は行く事になりそうです。

 でもね、ピアノの調律だけはしてね,ってお願いしてきました。
他の方達,何もおっしゃらなかったそうなので。

 平塚はわたしも幼稚園時代を過ごした町なので親しみのある町です。
そうそう、こんなマンホールの蓋見つけました。
七夕の町にふさわしいでしょ。
もうすぐ七夕ね。夏至が過ぎちゃったのも気づかなかった!今日の事と、アンサンブルの大会の事と発表会の事でぐちゃぐちゃしてたから。
f0130894_2141036.jpg

 そうそう彼女へのお土産は朝取りキュウリとシソの葉。
週末は生徒の大会だ!

ランキングに参加しています。初ボランティアを無事終えたわたしに,ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2008-06-25 21:46 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

梅雨が戻って来た!

 今朝、起きた時は結構雨が降っていました。
よってアニスの散歩はなし。
自転車で駅まで行けないけれど、小雨だったので、長靴ではなく普通の靴で出かけました。
 16:00頃来た生徒は傘なし。
そして私が帰る頃18:15頃、大雨と風。
駅まで焼く10分、靴はびしょびしょ、足もびしょびしょ。
そして自宅最寄り駅に着いたら雨は上がっていました。ちょっと「ホッ」でした。
久しぶりに靴に新聞紙を丸めて入れました。

 先日のバトンでいろいろ隠し事がばれてしまったmasshyですが、愛読書のビックコミック・オリジナルは昨日が発売日。
これは電車の中で読む物なので今日買いました。
この雑誌、いつも表紙の絵がかわいいの。猫の事が多いんだけれど今日は犬。
それもヨーキーっぽいのよね。かわいいでしょ。人気があるようです。
f0130894_20372475.jpg

そういえば好きな漫画に書いた「あんどーなつ」7月からTVドラマになるそうですよ!「ちりとてちん」の主人公をやっていた貫地谷しおりさんがやるみたい。

 さてアニスは私たちが食事をしている時はおとなしく待機しています。今日はこんな感じでした。今日はちょっと遅めだったからもう寝むい?
f0130894_20384272.jpg

 母が食べ終わり、アニスにやるものを用意しだすと、むくっと起きてこの通り。
f0130894_20395718.jpg

これがいけないって言うんだけれど、辞められない母です。仕方ないかな。

 ランキングに参加しています。食いしん坊のアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-06-21 20:43 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85