わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 663 )

 午前中は母の整体の送迎。

 迎えに行く時にネットで見つけた不要になった服、靴、バッグなどを
引き取ってくれる所を見つけたので送りました。
f0130894_22241669.jpg
もちろん、綺麗に洗濯したり、母がダブって買ってしまって、
着ていないズボンなどもあります。
アクセサリーもバッグも入れました。
駅の近くにアジアの人の為に不用品を売ってくれる所もありますが、
今回は送りました。
こちらの方が手広そうだったので。

午後は母の両親の墓参り。
5年ぶりくらいかしら。車で1時間以上かかる生田にあります。
神戸のいとこが継いでくれているのですが、神戸に引き上げるという
話が出ているので行ける時に行っておこうと。
沿道は変わっているようで同じようです。
道幅が広くなったりはしていましたがお店は同じだったかも。
今週は暇な週でしたが明日明後日と仕事します!

そうそう今日の事件。
寒かったので朝、ガスストーブを出しました。
外出から帰ってくると、母がストーブがつかないと。
いろいろやってみましたがダメ。
台所のガスをつけてみるとつかない。
東京ガスに電話をすると、昼間2時間ほどガスを使っていたので
電話をしたが通じなかったので止めましたと。
マイツウホーというやつが発動されたのですね。
母には電話には出なくていいと言ってあるし、間に合わないことが多いから。
で、止められたのですね。ガスストーブを使い始めたから、と言っておいたので
もう大丈夫かな?
エアコンよりすぐに直接暖かいから、好きみたいです。
それにエアコン=クーラー!

11日から小、中学生は後期が始まりましたが、
前期の終わりの日も6時間授業があり、
初めの日も普通に授業があるとか。
1年の初めと終わりだけが特別な日らしいです。




ボブ・ディランがノーベル文学賞!
[PR]
by masshy85 | 2016-10-13 22:41 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

気分を変えて

 今日は前に作っていただいたハロウィンのリースを飾りましたよ。
 
 でも、ハロウィンでお菓子を配ってくれるお家にOKのメールが返ってこないのは何故でしょう?
f0130894_23065220.jpg
後は今年で最後にするライブハウスでの大人のParty&Concertのお知らせと申込書を
作成。いつもより遅いかも!
レッスンは続けるけれど、いつどうなるかわからないからね。

すっかり秋。水仕事の後にハンドクリームを塗らないといけなくなってきません?


[PR]
by masshy85 | 2016-10-11 23:12 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

台風一過

 昨夜は結構風が強くなりましたね。
明け方4時頃にはもう収まっていたようです。ちょっと目が覚めて。

 落葉が集まっていました。庭のはどこかへ飛んで行きました。
f0130894_22483445.jpg
道路でも固まっていましたよ。

帰りは電車が異音を感じたので点検したとかで10数分遅れたので
夕焼けの時間になりました。
f0130894_22483760.jpg
三日月と夕焼け。
家でレッスンしていると見られないのよね。

なすがまだなります。
初夏になすの枝を落とすと秋まで実をつけてくれると教わったので
そのようにしたらまだ花が咲いているので実になってくれるといいのですが。
今日は味噌汁にしました。
f0130894_22504511.jpg
明日は眼下の定期検診。
どうもダメな気がします。また注射!?




[PR]
by masshy85 | 2016-10-06 22:52 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

久しぶりに献血

 すったもんだしましたが、どうが無事アップしました!
 私も歌詞にコードネームだけ書かれたものを見ながらその時の雰囲気で弾いています。
決めの部分は覚えているけれどね。
 
 ということは、少しは写真の整理ができたということ。
Macは2カ所に保存されるから面倒!
片方の写真はUSBには入らないし。なんででしょう???
攻略本読んだほうがいいかしらね。

 久しぶりに献血もしました。
 先週の土曜日は来ているのを知ってはいたけれど、4時には間に合わず。
その前も4時ちょっと過ぎていてダメ。
今日は4時ちょっと前に通りかかって、用事を一つ飛ばして参加です。
用事は明日でも大丈夫だしね。
f0130894_23245550.jpg
今日は全員女性だったとか。
私の前の方は濃度が足りなくて今日はやめてください、と言われ、
いつもは大丈夫なのにと。
女性にはよくあることらしいです。
ヘモグロビンの量がちょっと足りないくらいだから気にしなくていいと
言われていました。
わたしはいつもしっかりあるから大丈夫。
69歳までできるのですね。



 

[PR]
by masshy85 | 2016-10-04 23:28 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

映画を観て気分転換

 明け方、母がトイレに行きました。
その時にドスンという音が!
見に行くと尻餅をついていました。
寝る時はこルセットをしていないので宜しくない!

 それからウトウトしかできずに7時前に起きた時には頭も体も重い!
でも一通りの家事をやり、10/2の練習。
明日の生徒さんに渡す写真をプリントしようとしたけれど、
メモリーをほぼいっぱいに使ってしまっているので、動きが悪いPC。

 写真を外付けHDに移したり、何回かやってみたけれど、発色が悪い!
プリンターが悪いのかな?
 午前中は悪戦苦闘。

 午後、昼食後、やっぱり家にいても変わらないと歩いてミニシアターへ。
シングストリートを観ました。時間帯がいいから。
でもいい映画でした。
 ロックがいつも流れてて、高校生がバンドを作る話だけれど、
曲作りがうたのバックのおかずを入れる作業に似ていたり、みんなとやるのってやっぱり楽しいなとかおばさん共感しちゃったりして。
 懐かしさと切なさとを感じてちょっと泣けたりしちゃった!

 うん、行って良かった!
 
 母は時系列がかなり怪しくなってきています。
やった事、してもらった事は覚えているけれど、いつ誰にというのが怪しい。
違うって分かっている事を聞いているのがイライラします。
妹は聞き流せばいいのよ、というけれど、毎回そうだとね。

 だから仕事をしたり、避難しないとバランスが取れなくなります。
ヘルパーさんが入浴をさせてくれにくるから、出かけても大丈夫。
人と話すからね。

                夏の名残の唐辛子。
f0130894_21394161.jpg
ナスがもう2個くらい収穫できそうです。
明日は久しぶりに蒲田です。


[PR]
by masshy85 | 2016-09-30 21:40 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

休みの土曜日〜墓参り〜

 今日は休み。アンサンブルの大会も終わったし月3回なので。

 予定は午前中に墓参り。
母が出かけたらすぐに出かけました。雨が降る前にね。

 
f0130894_23213349.jpg
さすがにお彼岸の期間だからお墓の近くの道路にも
中心のお休みどころの駐車場にも車がたくさん。
お盆にも来てラウンドアップをしこたま撒いて帰ったので
雑草はなし!
今日はお花を差し替えてお線香をあげるだけで済みました。
隣のお墓には彼岸花のつぼみが!
ピアノの先生のお墓にもお参りしてきました。
母の女学校時代のお友達で芸大にいらした方に長年教えていただきました。
ピアノは初めに習った先生とこの方と二人に教わりました。
後はヤマハのグレードを受ける時に傾向と対策講座のようなものを受けた時の先生。
長く習った先生は皆さん亡くなられちゃいました。
エレクトーンも。この年だから仕方ないか!

車に乗ったら雨がポツポツと。
よかったです。道路は混んでいましたが
ちょっと混んでるだけで済みました。
スーパーで母の朝ごはんのバナナと明日の昼の用意を買い家に帰ると
ヤマトの不在通知が!プリンターでした。

再配達を頼み家で待機。
意外と早く持ってきてくれました。
故障の原因はインクの移動ヘッド部分に汚れがついたからだそうです。
インクを変える時に注意が必要ってことですね。
すでに本体の値段よりインクの方にお金がかかっています。
そして買う時に安くてすぐに使えるものをよく見ないで買ったので
DVDなどのラベル印刷にアプリが必要で
無線LANで繋がなくてはいけないらしいということがわかりました。
エレクトーンの情報も無線LANでアプリなので
いよいよ無線LANに変えなくては!
f0130894_23213795.jpg
世の中、アプリで何事も進めなくてはいけないのですね。


夜のおまけは町内会の会合があると聞いたので
10/2の営業活動に行ったところ
飛んで火に入る夏の虫!
運動会の放送をやる羽目に。
まあ、覚悟はしてはいたけれど、なんの前触れもなく振られたので
ちょっとね。
母には営業活動に行ってくるねと言って1時間。
中座して帰ってきましたが。
うまく打ち合わせに出られるかな?


[PR]
by masshy85 | 2016-09-24 23:38 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
 プリンターはヤマトが取りに来てくれました。
 でも明日は休みだし、土日挟むしね。いつ帰ってくるかな?
それと同時に新しいソフトのバージョンアップがされたのでどうぞダウンロードしてお使いください、というメールが来たりして!
 もう少し早く来たら、入れてみて動いたかもしれない?
f0130894_23380186.jpg

蒲田の大人の生徒さんに曜日の移動をお願いしてみましたが
午前中ならというお返事。わたしの65と一緒に辞めようかと思っていたとのこと。
お一人は80近くでもあるからね。
わたしも何年できるかわからないけれど、あと1年、と続けていけるかな?
大きな行事はやめて、部屋でだけやるとかね。

今日は母のデイサービスからの帰りがとても遅くなりました。
レッスンもイレギュラーなことがあり、時間的にはちょうど良かったのですが
6時過ぎても帰ってこないと心配になりますね。
ちょうどその頃電話があってホッとはしましたが。

NHKTVでよるに「ドクタ〜ジェネラル」というのをやっています。
これがなかなか興味深いのです。
救急外来できた患者さんの病名を確定していく過程を
再現VTRと診断をした先生と研修医で探っていくのですが、
患者さんの細かいところを見たり、問診をきちんとして
へぇ〜〜という病名にたどり着き一命を取り留める、ということが
毎回あります。
今日も吐き気が止まらない、という患者さんが
糖尿性なんたらという病気で
2週間インシュリン治療をして治ったということでした。

胃腸が悪い時は吐くのが先でその後下痢だそうです。
下痢の後に嘔吐がある場合は他の病気らしいですよ。
覚えておこう!でした。


[PR]
by masshy85 | 2016-09-21 23:49 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

就労支援の場を提供

 今日から12:00頃から就労支援をやっている佐藤潤さんが支援をしている青年ときて
いろいろやってくれることになりました。約2時間。

 今日考えたことはサンルームの上に掛けたシートを台風対策で外した物を改めてつけてもらう事と
サンルームの屋根のガラスの掃除。
 サンルームは佐藤さん担当。
窓もきれいに拭いてくれました。
f0130894_23383224.jpg

 それと芝刈りと草抜き。
毎週来るとことなので、芝刈りは当分頼もうかな。
草抜きも毎週。 
f0130894_23381963.jpg
すっきりしましたよ。

 学習障害者なので毎日働く事を身につけていく事がだいじなんだそうです。
庭はやる事いっぱい。
これから実もなるし!

 一見障害者に見えないから、大変だと思います。
でも、言われた事はちゃんとできるし、挨拶や受け答えはきちんとしているから
後は本人の意欲なんでしょうね。

 佐藤さんはどこから報酬をもらうのかな?
わたしが払うのは500円を支援してもらっている子に。

 あまり複雑な事は出来ないらしいです。
わかりやすく単純作業が良さそうです。

 そのうち、サンルームの家具を動かして、自他の敷物を変えてもらおうと思っています。

[PR]
by masshy85 | 2016-09-05 23:39 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
65歳になると色々な物が変わりますよ。
介護保険料を払うようになるし、年金がもらえるようになるし。
そして肺炎球菌の予防注射を公費でできる年になりました。
3000円なり。
以前母がした時は自費だったので、もう少し高かったです。
f0130894_22003429.jpg
今はTVでもコマーシャルをしていますよね。
そんな年になったのですね。
自覚なしですが、否応なしに年を教えてくれます!!!



[PR]
by masshy85 | 2016-09-03 22:02 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 今日は先週受けた注射の効果を調べる日。

 瞳孔を開けて中の写真を撮ります。
いままでは瞳孔を開けて光を当てられて先生が中を見る時にそんなに眩しくなかったのですが、
今日はかなり眩しくなりました。
 網膜の状態が良くなったようです。

 先日の24時間TVのドラマで盲目の先生の話をやっていて、網膜剥離から
盲目になっていったというのを知り、網膜の病気って怖いんだ!と。
 それから視神経を押したり、いいと思われることは前よりたくさんやっているつもり。

 もう1本ぐらいで治るといいけれど。

 みなとみらいは海風がとても気持ちよかったです。
やっぱり9月です。8月とは違う心地よさ!

 日本丸パークの旗もたなびいていますよ。
f0130894_22172685.jpg
今日は12:00からの予約だったので、母にはサンドイッチとプリンを置いて出かけました。
サンドイッチは半分、プリンはちょっとしか食べていませんでした。
美味しくないと。食べてみましたが、ちょっと味が薄めかな?
でもちゃんとした蒸したプリンだっtけれどね?難しいな!

金曜日のレッスンが16:00〜18:30になりました。
クラブ活動があると家に帰って改めてくると遅くなるというので30分ずらしました。
学校から直接くるのはダメなんですって。
来るとチクられるそうです。怖いな!



ヤマハリゾート「つま恋」が閉鎖だそうです!
[PR]
by masshy85 | 2016-09-02 22:23 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85