わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 663 )

みなとみらいへ

午前中はみなとみらいの眼科で注射治療。
3割負担でとても高い注射です。
今日は他の方たちが怖いですよね、というのを聞いてしまったら
ちょっと力が入ってしまいました。
目薬をもらっても11時前。
みなとみらいのショップは11時開店なのでどこも開いていない!
まっすぐ駅へ。
でもコレッタマーレは開いたのでちょっと寄り道。
これはランドマークのクリスマスツリー。
f0130894_20575956.jpg
これはコレッタマーレ
f0130894_20581221.jpg

うちに帰り就労支援の二人到着。
穴に蛇がいる!って。
f0130894_21002101.jpg
この後突っついてみたら顔が動き
ガマちゃんが冬眠に入っているのでは?となりましたが、
確証はありません。









母のその後
[PR]
by masshy85 | 2016-12-05 21:10 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

筋肉量

今日はスマホを忘れて行ったので、写真は撮れず!!!
1週間の疲れがレッスンが終わったらドッと出てきました。
帰りの電車の中で眠くて!
体は重いし。

帰宅後ちょっと横になり夕食の下準備をして病院へ妹入れ替わりに行きました。

リハビリ好調。
今日の理学療法士さんによるとリハビリ病院でも大丈夫ではと。
そちらの方が筋肉がしっかりするからね。
探さないと。

さて、母を見ていて運動の大事さを感じてはいるもののジムに行くのは
気後れしている私ですが、地道な努力はしています。
なるべく階段を使う。できれば爪先で上がる事!
でも筋肉って落ちるのは直ぐだけれど、
増やすのはなかなか難しいし、すぐには増えません。
一昨年かなに買い替えた体重計、筋肉量も出ます。
f0130894_23230620.jpg
以前はそんなに気にしていませんでしたが最近は毎日見ていますよ。
「普通」の範囲ではありますが多いに近くなるようにしなくてはね!


[PR]
by masshy85 | 2016-12-03 23:25 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

老健巡り

午前中は母がこの後リハビリをしてもらう施設の見学に行きました。
老健は介護老人保健施設の略称。
自宅へ帰ることを目的としていて3ヶ月をめどに入ります。

リハビリ専門病院もあるのですが、母にはちょっとハード。
耐えられないだろうと。

今日はふたつを見にいきましたが、選ぶ基準は
差し入れが可能か、リハビリの日数。
ひとつはをリハビリが3日で差し入れダメ。
ご飯よりおかずを食べたい母には施設のご飯では不満があるに違いない。
施設に入るのにリハビリの日数が少ないのも意味を見出せないと思う。

今後見に行く時もそれを基準に選ぼうかとお持っています。
教会が隣にあるところはポイント高い!
でも待機の人数によってどうかな?

自宅では恒例のアドヴェントカレンダー設置!
f0130894_20572204.jpg
水曜日の生徒にせがまれましたが、ダメ!昨日出して
今日の生徒から出してもらいましたよ。
24日に完成。
23日のクリスマス会にはどれを持って行こうかな?
晩御飯の時間を気にしなくていいのはレッスンをしていて楽です!!!

[PR]
by masshy85 | 2016-12-02 20:59 | いろいろ | Trackback | Comments(0)
 朝、7時ちょっと前に母が着替え始めました。
ガサゴソしているのはトイレに行く、と思っていたら 
「もう7時過ぎたから」と。1時間勘違いしていました。
でも間違えたとは言わないで「昨日早く寝たから」だそうです。
寝たのはいつもと同じ。いつもは8時近くまで起きてこないのにね。
 
 母のデイサービスのお迎えが9時頃に来ました。
 玄関で靴を履いている時に踵を踏んでしまっているので直そうとしたら
母が突然後ろに倒れてきました!
わたしは姿勢を低くしていたので母の倒れてくる下に入り
頭をぶつけないように、腰を打たないようにしました。
うまくいったのですが、母は「あんたが余分なことをするから倒れた!」
 蒲田へ着いた頃から肩は痛いし、腰も痛い!

 そして今左手の親指の付け根がちょっと腫れて痛いです!
 母に言ったところで覚えてはいないし、わたしは悪くないというだけだから
黙っています。
プライドが高い、頑固!
多分わたしもそうだから、こうなるのかと思うと。気をつけよう!
でも本性は認知症になると出ちゃいますよね。困った!

 次はレッスン中のこと。
今は暮れのコンサートの練習なのでフループといえども
個人チェックが中心です。

 三人グループで一人休みなのでふたり。
ひとりの方を見ていたら、もうひとりの方が突然
「ちょっと体調が変なので 医者に行ってきます!」
わたしも生徒さんも呆気にとられて!
風邪が治りかけ、とはおっしゃっていましたが。
今は一時預かりの子供達を見ているそうで、毎回のように風邪をもらってくるとか。
一時預かりは区の保育つきの講習会やコンサートの預かりだそうです。
1回2時間程度だけれど、必ず風邪が移るんですって。
 ヘッドフォーンで練習だけして行っちゃいました。

 昼食は電車の中で見たFace bookの記事に反応して「てんや」の天丼。
f0130894_23070394.jpg
てんやはチェーン展開しているけれど牛丼のように競合店がないから
ホワイト企業だとか。
これはオールスターというもので650円。
安いですよね。ご飯は思ったより少なめで食べきれました。
海鮮天丼は850円。
一番安くて500円でも海老入っています。

早々に家に帰り明日の総額と賛美歌の練習。
そして暮れのコンサートの練習もね。

ショッピングセンターから出たらマロニエに花が!狂い咲き。
f0130894_23070644.jpg
2本の木にちょっと花が。
この前通った時には気づかなかった!
雨は11時には上がっていました。
薄手のダウンを着てその上にレインコートを着て行きました。
帰りも雨だと思っていたから!
でもこの着方いいかも。腰回りが寒いかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-11-19 23:12 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
 今日は天気が心配されてイラけれど、以外と早くに雨が上がったようで、
グランド?コンデションも朝からまずまず。
 8時集合でしたが、遅くなる旨伝えてあったので
母を急かせることなく出かけました。
こういう時に限って母はゆっくり起きますよ。
わたしが何かする時に家にいると、無意識に嫌がらせをしますね。
小さな子供と同じで困らせるようなことをする。

 運動会は9時半スタートでしたが最初のうちは集まりが悪いな、という感触でしたが
だんだん集まり、最初の玉入れが始まる頃にはたくさんの方が集まってくれましたよ。
f0130894_22512822.jpg
1年生による選手宣誓。
f0130894_22513827.jpg
幼稚園児の玉入れ。
この後小学生、大人と続きだんだん高さが高くなりますよ。
どの年齢でも赤が勝っていましたよ。

私は放送席から囃し立ていました。
大人の部になると頼んであった小学生の生徒がやってきて
応援のコメントをしてくれました。
メイクを持って応援するのが楽しいと言って、出ない競技もありましたよ。
基本小学生はどの競技にも出られる様になっていました。
リレーも希望者全員が出られるので
学校ではリレー未体験の子供達も楽しそうに走っていました。

前半予定より早く進んだので休憩タイムをとりました。
パン食い競争の後でね。
飲み物ももらえるので食べて飲んで!
f0130894_22573081.jpg
生徒に頼んで撮ってもらいました。
直射日光に当たらない様にしていたので結構厚着ですが、
やっている子供達は半袖になる子もいるくらい真っ青な空でした。
運動会日和!
母の朝食は例のごとくサンドイッチの冷凍を朝出して昼に食べ頃になるという風に。
以前、一緒にコンビニのカフェオレを買っておいたら甘くて嫌だと飲んでいなかったので
お水です。お茶を入れるのもダメみたいです。

後半はちょっと手間のかかるムカデ競争、紅白対抗リレーだったの、
時間が延びてしまい、休憩をとらないほうがよかったかな?
でも役員さんはその時間を利用して運んだりできたのでよかったと。

子供達のための運動会をシニアと父兄がサポートするという形かな?
大人だけの家の方は昨年の役員も出てこないしね。
わたしだけがうまく使われた?
でも宣伝にはなった!!!
こういう人が教えているんだなってちょっと多くの人に知ってもらえたかな?

お礼にアニスが大好きなケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせを頂きました。
f0130894_23042633.jpg
来年?母の状態次第かな?
わたしはこういうの嫌いじゃないから。





[PR]
by masshy85 | 2016-11-03 23:05 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

災難続き!

 今日は歩いて駅まで行きました。

 今日は生徒さん二人休みなのですぐに終わり。
蒲田で新しい生徒用の楽譜を買い、ユザワヤに行き刺繍糸を買い、
戻ってきました。
 こっちで用があったから。

 そのひとつ、メガネの修理。
というかレンズをフレームの間の接着剤?が変色してしまってみっともない。
2回綺麗にしてもらいましたが、どうもすぐに汚れます。
 30分ほど時間をくださいとのこと。
何かも変えたほうがいいとも言っていました。

 30分後、なんと、レンズが割れてしまったので!!!だって。
遠近だからすぐには入れ替えられません。
 幸い手元用のメガネを持っていたので(0.5ぐらい見えるようになっている)
それをかけていましたが。
 家に帰れば前の遠近があるけれど、フレームの一部が禿げているので新しくした物だから。
取ってあるけれど・・・・・。
土曜日は歌舞伎を見に行くのに!!!
 さらに腹がたつのはレンズを割った本人ではなく違う人が謝ったこと。
今度取りに行ったらさらに言っちゃおう!

 さあ、魚を買って、と歩いていたらバッグが?
みると取手の皮が切れてました。
f0130894_22510841.jpg
持ちにくい!
これはイタリアに行った時に母へのお土産に買った物。
使わないのでわたしが使っています。
内張が合皮だったのでベタベタになったので
エトロに持って行って直してあります。
また持っていかなくては!いくらかかるかな?

以上ふたつ災難でした。
大きな災難はね、母が自分が間違った事を
作り話をして取り繕うとする事が増えた事。
今日はわたしが午前中に出かけたり、帰りは遅いといった事になっていました。
だいぶ前から作り話をいかにも本当のように話すと、妹は言っていましたが、
さらにエスカレートしてきました。
正気の人が話すように話すのでちょっと腹が立ちます。
スルーすればいいかな?
相手にしないと怒るしね。
難しい。わたしが悪者になっている!


[PR]
by masshy85 | 2016-10-20 22:57 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

駅での色々 

 今日で水曜日に蒲田に行くのはおしまい。
 水曜日の生徒さんは木曜日に移っていただき、木、土曜日と蒲田で大人のレッスンを
することにしました。

 水曜の生徒さんが二人だったし、急いで帰ってくるのは大変だからね。
  
 なぜ今月かというと、ヤマハの前期が終わる月だから。
5月と11月が子供の新クラス開講になります。
大人だからどうでもいいのだけれど、なんとなく、そこで区切りをつけるようにしています。

 さて駅で使うところ、KIOSKですが9月に改装してセルフレジができましたよ。
f0130894_23075306.jpg
バーコードを読み込ませてスイカをタッチするとOK。
領収書がいるかどうかも表示されます。
まだあまり使っている人はいないようなので、速くて便利。
朝はどうかしら?
ここで買うのは話題の週刊文春。
メリー喜多川さんの記事も読んでます。
他の記事はあらかじめ知っていて読んでるけれど
これは読んでびっくりしましたよ。
本当に呼びつけて言っているんだもの!
他の雑誌はスマホのdマガジンで気になる記事だけ拾い読み。

後は駅改札付近からも外からも入れる蕎麦屋さん。
これは横浜にも蒲田にもありますが
蒲田は今改装中なのでここで。
かき揚げが美味しいのです。
以前、母の昼食用に近くのスーパーで
かき揚げを買ってヘルパーさんに頼んだのですが、
後で食べでびっくり、あまり美味しくない!
それ以降かき揚げは購入せず。
今日は舞茸と銀杏にかき揚げ。490円なりです。
f0130894_23075678.jpg
外からのお客さんも多いですよ。
美味しくて安いからね。

今日は体験レッスンの小4の子がいました。
入会しましたよ。
でもその前に二人姉妹に先生を乗り換えられてるからね。
でもすぐに補充されるのがすごいな!
ずっと知っている子だったけれど、やっとやりたいって言ったそうです。
同じ並びの6軒隣。
早速やる気満々で来週から来ますよ、良かった。
ママが働いているので、学校から帰ると近所に住んでいる
おばあちゃんの家で待っているそうですが、
きっとおばあちゃん、わたしより若い気がしています!
アニスとわんこが遭遇しています。
若作りでがんばろ!



[PR]
by masshy85 | 2016-10-19 23:17 | いろいろ | Trackback | Comments(3)

本日は晴天なり

 いや〜、いい天気でしたね。
 暑いくらいでした。
母はそうでもないらしいですが、でもカーディガンは脱いでいました。
 朝起きて着るものを自分で選べなくなってきているようです。
あるものを着る。なので汚れていたら、前の晩にわたしが違う物を出しておく。

 洗濯物は安い夜間電力を使って夜のうちにしておくので、朝早くから干せます。
今日は13:00頃にはもう乾いていました。
f0130894_22502004.jpg
もう取り込んだ後。

それからヘルパーさんが来るのでわたしは整体へ。
整体師さんすごいです。
眼科へ行った話をすると顔を触ってくれて押してくれました。
眼球がカチカチだそうです。
少しはほぐれたと思うけれど、って。
歯医者さんにもよく言われるのですが
奥歯を噛み締めているって。
だから顎の辺りが硬いって。
多分、寝ている時に歯ぎしりをしている?
昼間はそういう認識がないので!

母に対するストレスかな?
暑さ寒さの感覚の違い、食べ物の硬さ、
色々違ってきたので戸惑います。
「わたしがお金を払っているからいいでしょ!」という母に
苛立ちます。そういう問題ではないのが分かってもらえないもどかしさ。
90歳でもしっかりした方もいらっしゃるから
余計にもどかしいです。
いてくれるだけでいい、というところには至っていないわたし。
いなくなったら手持ち無沙汰になるのは分かっているけれど、
今はそうは思えないおバカさん。


 

[PR]
by masshy85 | 2016-10-18 22:57 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

雨の日と月曜日は

 なぜか、月曜日はよく雨が降ります。
 脊髄が良くない生徒さんがいらして両手で杖をついて歩かれるので
雨が降るといらっしゃれません。
 
 月1なのでその日に陰ってなのです。
 
 今日は是が非でも眼科に行きたい!
治療中の目がおかしいのだから近くに行っても色々検査されるだけだからね。

 9:30から母の歯科の予約が入っていて、眼科は10:00から。
母の治療中に電話をすると、11:30までに来てくれれば、と。
 母は歯石とりと入れ歯の調整で時間がかかり、
私が歩いて駅まで行くと、???な時間。
 
 仕方がないので思い切って車で。
瞳孔を開けるとまずいけれど、黙って乗って帰ろう!とね。
ギリギリ滑り込み、でも症状を言ったら以外と早く呼ばれ、1時間以内で終了。

 眼圧も眼球も異常なし。
頭痛のようなものだそうです。
目が腫れぼったく感じたのもそれなんですって。
 
 土曜日にスマホと格闘し、前の日にPCと格闘したからブルーライト浴びすぎ?

 母には歯医者の前にあるセブンイレブンでサンドイッチと飲み物を買っておきました。

 帰ってきてからどっと疲れが出ちゃいました。
しばし横になり、夕方レッスン。

 ハロウィンの告知を渡しましたが月曜組は全員来られません!
31日ハロウィンの本番の日がレッスンなのでその時にお菓子あげるよ!にしてしまいました。

 雨なので就労支援もお休み。
 写真もなし。

 母は寒いと言ってエアコン、ガスストーブ使っています。
わたしは暑くて!
風邪気味なので体温がちょっと高いから、余計ね。


[PR]
by masshy85 | 2016-10-17 21:49 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

無線LAN設定に苦戦!

昨日、無線LANのルーターを買ってきました。
無線LANの環境が必要になりました。
まずはエレクトーンのデーターを買うのにMacだとPCで買えないのです!!!
Win.にしか対応せず、Macに対応する予定はないのだそうです。
前はエレクトーンで直接買えたのに!
アプリをスマホにダウンロードしてそこからエレクトーンに飛ばすらしいです。
それに無線LANの環境が必要でした。
プリンターもCD.DVDのラベル印刷が無線LANが必要とか。
1回、違う物を使ったのですが、保護環境がPCに合わなくて!!!
やり直しました。
f0130894_21295421.jpg
ただいま、認証中。
これもPCではダメで、スマホにアプリをダウンロードして
スマホから設定しました。
途中でサポートにも電話して教えてもらいながら、
結構時間がかかりました。
今日はこれに翻弄されました。
NHKのニュース情報もアプリで、ですって。
スマホで論文提出をする大学生もいるらしいから、
今はPCよりスマホ?!
わたしは遅れちゃいそうです。



More年金
[PR]
by masshy85 | 2016-10-14 21:33 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85