わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 667 )

眼科の定期検診でした

午前中は眼科の定期検診。
視野検査と瞳孔を開けての網膜検査。

ここ3回、眩しさを感じるようになりました。
前はちっとも眩しくなかったから、網膜の力回復かな?
注射が減るといいのだけれど。
年3回ならヤマハの共済会が補填してくれるから3万で済むから!
眩しいから眼鏡の上からかけるサングラスをかけてます。
f0130894_23025797.jpg
でも今日は風が強かった。
自転車乗っていると煽られるし、髪はぐしゃぐしゃになるし。
みなとみらいの観覧車は止まっているし、風力発電の風車も風が強すぎて止まってい ました。
f0130894_23020178.jpg
帰ってご飯食べて母の病院へ。
リハビリ中でした。
糸を指していました。目が見にくいのかな?

帰ってレッスン。
6年生は発表会の曲を決めました。
弾けるけれど、譜読みが遅い、なので
私が思った曲は回避でした。残念。

夜に来ている期間限定の中3男子。
意気込みの割に練習が足りない!家で練習しないと最後まで弾けないよ、と。
楽譜にはカナもふってあるのにまだ鍵盤を探している。
それでは、期限までに弾けないぞ!!!


[PR]
by masshy85 | 2017-01-27 23:11 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
今日も乾燥が激しいです。
庭の土も乾燥しているし家の中も!
加湿器はフル稼働。
いつもなら1週間に1度ぐらいしか水を足さないのに毎日です。
でも湿度は30%ぐらいです。これはレッスン室。
ピアノがあるので50%ぐらいにしておきたいのですが。
加湿も困るのです。

庭には氷も張っています。
押しても動かない!
f0130894_22353535.jpg
母の病院では2/2に先生からリハビリの状況についてのお話があるそうです。
ちょうどレッスンがない木曜日でよかった。
でも17:00から歯石とりの予約入れちゃった!
間に合うといいのだけれど。
母は帰りたがっていますが、私が張り付いていないといけないので
それはダメ。
私が仕事を辞めてずっと一緒にいればいいのだけれど
それは出来ない。
しないといけないのかな?
介護離職をしてみている方もいらっしゃるから・・・。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-25 22:39 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

靴下のたたみ方

靴下の収納って難しい。
片方をなくしたりします。
フェイスブックを見ていたら載っていました。

なるほどです!

売られている時とは違うたたみ方。
かかとの丸みの所を平らにして置きますよ。
f0130894_20502488.jpg
十字に重ねて互い違いに重ねます。
f0130894_20503535.jpg
最後にゴムの所を差し込んで固定。
きちんと立ちますよ。
f0130894_20504841.jpg

これで収納すると模様もわかるし場所もとらないし、
崩れないから持って行く時にもスッと入れられる。
形を変えるのが抵抗がある人には向かないね。
最初の形にするもがちょっと手間でしたが
すっきり収納でいいですよ。





[PR]
by masshy85 | 2017-01-22 20:57 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

朝起きたら薄っすら雪が

朝起きてカーテンを開けたら薄っすらと雪が!
すでに止んでいましたが、でもびっくり。
f0130894_23074474.jpg
9:30ゴロに家を出て病院へ。
今日は駐車場が大盛況!
介護タクシーも3台。
とりあえず置いて、上に。
タクシーと場所を入れ替えていざ歯科へ。

母の歯は入れ歯の金具を掛ける歯だそうです。
歯根が残っているので、その上にプラスティックで
仮歯を作ってもらいました。
ダメになったらまた作る、そうです。
いけない!私の歯石とりの予約するの忘れた!明日だ。

夜の食事はカレーにしました。
玉ねぎの皮で出汁をとると良いと聞いたので皮を貯めていました。
でも色の濃いものしか使えないので今日です。
f0130894_23073397.jpg
こんなに濃い色です。ポリフェノールだったかな?
スネ肉はトロトロでしたよ。
あと3回分あります。
冷凍庫で保存。1個はルーだけにして違う肉を入れようと。




[PR]
by masshy85 | 2017-01-20 23:12 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

きょうは 美容関係Day

 今日は妹が病院へ行ってくれるというので美容院の他に
まつげパーマもしちゃいました。
 前の病院から保険請求のための書類ができたと連絡があったので
それも取ってきましたよ。

 車で美容院へ。
途中3車線の道路を通るのだけれど、パトカーが一台止まっているだけで
結構な渋滞が発生!ちょっとびっくり。
 でも時間には間に合いました。
本来なら歩いて行くべきですが病院へも回るのでね。

 帰りに前を富士山ナンバーが走っていました。
f0130894_22151375.jpg
最近では世田谷ナンバーも見ましたよ!

一旦帰宅してから歩いて駅近くのショッピングセンターへ。
まつげパーマと買い物。
美容院の雑誌で見た無印良品のタートルネックのハイゲージのタートルネックを買いに!
おばさんが着るには太い毛糸の物は安っぽく見える気がして。
ハイゲージはちょっと良さげに見えないかな?

母がいないうちに母には硬い物を食べようと思って、
今スネ肉を煮ています。
圧力鍋、博士鍋もないから新聞紙に包んでひざ掛けに包んでます。
カレーとシチューにしようと思ってますよ。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-19 22:21 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
今頃になって年賀葉書の当選番号をしらべました。
もう18日なのに、まだ18日って!
いやいや年が改まった気もしない!

今日もリハビリ見に行きました。
昼食を一緒に取り、歯を磨き帰ってきました。

年賀葉書の当選は母の方が俄然確率がいいです!
10数枚中1枚。
わたしは200枚ぐらいで3枚!
でも記念切手はなかなかいい仕事してくれます。

でも今年はハガキ、値上がりますよね。
差額の文を買わなくてわね。
書き損じを新しいハガキと変えるのはそれからの方がいいかな?
f0130894_21234457.jpg


More自宅の発表会
[PR]
by masshy85 | 2017-01-18 21:33 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

さむーーーい!

寒いですね。
家の中も寒い!
暖房のない所は10℃!

朝、庭に出るとあちこちにしもばしら!
f0130894_20442267.jpg
やっぱり踏んでしまいますね。サクサク!
睡蓮の鉢にはかなり厚い氷が張っていました。
f0130894_20444182.jpg

奏楽当番を終えレッスンも終えたあたりで睡魔が襲来!
母の病院へより明日着て行くものを置いて
肩が痛いというので湿布を貼り帰ってきました。
そして一路ベットへ。1時間半ほど寝てちょっとスッキリ。
でもまた眠いです。
明日も早起きして、介護タクシーでみなとみらいの眼科まで行って来ます。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-15 20:49 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

骨検査しました

病院の帰り、地元のショッピングセンターで血管年齢を調べるコーナーが目につきました。
それだけをする訳には行かず、骨振動レベルなどの検査もすることに。
骨振動レベルはちょっと注意!ですって。
カルシウムを摂る事と運動だって!
血管年齢は年相応だそうです。
でも気をつけなくてわね。
f0130894_22223893.jpg

[PR]
by masshy85 | 2017-01-06 22:25 | いろいろ | Trackback | Comments(0)
 いつもと違いひとりの正月です。
妹一家も来ないしね。

   一応お雑煮を食べて、年賀状を見て。
   夕食を母と一緒にとる予定です。
   昼は妹一家が行ってくれたので。
f0130894_14154848.jpg
今年もよろしくお願い致します。
さあ、どうなりますやら!です。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-01 14:17 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

大晦日

きょうもいい天気。
大晦日だけれどいつもと同じ日の様です。
母がいないから?
家の2階の北の小窓からも綺麗に見えましたよ。
f0130894_19383561.jpg
今日も昼食を一緒に食べられるように病院へ。
私は緑のたぬきを。こんな時でないとカップ麺は食べないからね。
f0130894_19443612.jpg
これが母の昼食。
1食300の負担だから仕方ない。
でも鯛の切り身卵焼き。
とろろうどんに出来るようになってたり。
デザートはウサギ型の饅頭。
歩いていっったので高島屋のデパ地下でマグロの刺身を買って行きました。
よく食べてくれました。
あまり体調が良くないと言っていたけれど
昼食は漬物以外完食。刺身も8切れムシャムシャと。
わたしはカップ麺。

行く前にはちょっと掃除。
帰ってきてからも窓拭きなどちょこちょこ掃除。
御節はちょっとも盛っただけ!
明日は私しか食べないから。
妹一家もこちらには寄らないから。
これから、そうなるのね。

そして今何と無く紅白見ています。
どうでもいいかな、SMAPいないので。
すごく好きではないけれど、やっぱり特別だったかも。

色々お世話になりました。愚痴ばかりお聞かせして!
きっと来年もね。よろしくね。







[PR]
by masshy85 | 2016-12-31 19:54 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85