わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 698 )

湿度が高い!

 今日も体操に行って来ました。
 先週よりは痛いところはなかったけれど、まだきついです。
バランスを取るのが下手です。

 行く道に彼岸花が咲き出していましたよ。
f0130894_20590300.jpg
早い!
体操から帰って来て温度計を見ると湿度が変なことに!
f0130894_20591071.jpg
Hiですって。100%?
エアコンをかけて10分、やっと数字が出ました。
f0130894_20590764.jpg
今は75%。

風邪はまだ完治ではないけれど
喉はトローチが効きました!
のど飴よりトローチですね。
後はスプレー式のプロポリス。

母もこの間喉が痛いと行っていた時はトローチは喉に詰まると怖いから、
スプレーはむせると困るからでダメでした。
私が見ている時に内緒でかな?

今日は半年の介護計画を立てるので何かありませんか?と。
母はお米が好きではないけれど完食しているようです。
ちょっと物足りないのかな?
おやつを進めると必ず食べるからね。
私がいけない時に冷蔵庫にあるものを進めてもらえないか、頼んで来ました。
トイレ介助の時についでに声を掛けてくれるとの事。
目はよく見えないし、左手は上がらないしで、
TVはよく見えないしで暇そうですが。
今日はおしゃべりをしていましたよ。
母は特に騒がないからいいみたいですよ。
「この人おとなしいのよ」って、おしゃべりをしていたおばちゃまが!




[PR]
by masshy85 | 2017-09-12 21:09 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

相変わらず風邪です。

 雨が降り出しました。

 今日は意外と暑かったですね。

 風邪で熱っぽいけれど、体温計には出ない。それでも汗は出るのね。

 最近、家の近くに成人式専用の袴、振袖、写真館ができました。
蒲田ではこんな看板見つけました。
f0130894_21103309.jpg
今時は全部前撮りで当日は着て出かけるだけみたいですね。
でも何年先のこと?今の高1?すごいことになっていますね。
f0130894_21134319.jpg
この子たちが成人するのは8〜9年後。
自由にレッスンを受けに来ているかな?
早く来て庭で遊んだり。
一応先生に話す話し方はしてくれるけれど、なんか自由。
でもそれが楽しい私。


[PR]
by masshy85 | 2017-09-11 21:15 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

風邪ひいちゃいました。

 昨夜、アップしたのにどこかへ行っちゃってました!

 朝起きたらすでに痛かった喉がひどくなり声もかすれ!
鼻水もすごい!
 熱っぽのに測ると熱はない。だるいけれど母の施設の施設運営懇談会に出かけました。
年に2回あるようです。
 もう数年いる方もいるのですね。

 色々問題があるようで(確かに人手は少ない)それを書き留めている入居者もいらして!
でもねその方介護5から3になられたそうです。
 私が行く時、文句を言っていることが多い!

 経営母体の会社も方針に問題があるとの意見が多々ありましたが、
会社組織だから営利を求めるのは仕方ないけれどね。
私も音楽教育と楽器販売という相反する立場にずっといたからね。

 ちゃんと介護職員の待遇に反映されればいいですね。
f0130894_07342403.jpg
行きにトンボがたくさん飛んでいました。
早くでとても撮れませんでしたが青空だけでも!



[PR]
by masshy85 | 2017-09-11 07:43 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ワラワラわんこ!

 生徒さんからシンガポール土産のティバックをいただきました。
早速昼に入れようと出してみると、
布のティーバックでした。
珍しい!
f0130894_21085618.jpg
カップも20年ぐらい前にいただいた物。センターに常備しています。

今日は自宅でボランティアの伴奏合わせをしました。
友人も本格的に歌うのが久しぶりで
疲れる!と言っていましたよ。

母の入院、施設入り、などがあって、生徒以外の人が家に来たのは今年初かも!
妹一家も家には来ないからね。
母がいるから来ていただけだから。

友人を送り時間があったので母を訪問。

帰りに大きな公園の横を通るとワンコがいっぱい!
車を止めてグランドへ。
f0130894_21131274.jpg
全部で15〜6頭いましたよ。
喧嘩することなく、好きにしていましたよ。
知り合いはふたり!
ワンコをいっぱい撫でさせてもらいました。
そろそろ次じゃない?と言われましたが、
ひとりで面倒見るのは大変かな?
残していけないし、子犬を育てられないしね。
もうワンコがいない生活パターンになってしまいました。
新しい仕事も始まるし。
ワンコ、いいけれど、
保護犬はもらえないし・・・・・。



[PR]
by masshy85 | 2017-09-09 21:16 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

イレギュラーな木曜日

 今日はいつもと違うスケジュールでした。

 まず、大人のピアノの生徒さんが区の健康診断で大腸癌が見つかり
検査入院だと!
多分早く見つかっているので大事には至らないかと思いますが。
 なので始まりがちょっと遅くなりました。

 ヤマハに行くと今度担当することになった「青春ポップス」を
すでにやっている先生のレッスンを見ることが叶いました。
今日は二人休みだから入っても大丈夫って。
再来週も観ますよ。月2回だから、私のレッスン日とあっていてよかった!

 最初に歌う姿勢を作るストレッチから始まりました。
発声練習も。
これらは映像とともに、でした。

 30分ほどレッスンをしてまた見学。

 歌に振りがつくのだけれど結構早い動きもあります。

 このレッスンはレッスンというより、楽しくなるように誘導するのが役目かな?でした。

 楽しかったですよ。

 さて私の仕事としては、もうひとり休み。
なのでその時間に私の歌伴を練習。
 クラビノーバでね。
今度ボランティアに行くところは電子ピアノなので、よかった!

  帰ると、自宅に元生徒が来ました。

  中学の合唱コンでの歌伴のオーディションを受けたいけれど、最終チュエックをしてほしいと。
中1の夏までやっていました。

 音は弾けていましたが、弾き方とか表情方法を練習してもらいましたよ。
曲は「大地讃頌」ずっと使われていますね。

 今日は雨と思っていたけれど、夕方までは降っていないのです。
大丈夫かな?
  
  桜の木の葉が黄色くなって落ちています。
水不足でそうなっているのかと思っていましたが、どうも紅葉している様子ですよ。
f0130894_21071956.jpg
急に寒くなったしね。
今年は紅葉が早いかも!


[PR]
by masshy85 | 2017-09-07 21:08 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 火曜の午前中は町内会館で体操があるのは知っていましたが
先週も忘れちゃいました。

 今日は絶対に行くぞ!
 運動不足を自覚しているので夜のウオーキングを始めましたが、
雨の日はなし。

 行ってみるとなかなかハードでした。

 まずはまちゃん体操という準備運動。
 横浜市がシニアのために作った体操のようです。
 
 ストレッチが主かな?

   その後に禅体操?
f0130894_21321706.jpg
約40分、ステップを踏みながらのストレッチ中心の体操でした。
スクワットのようなものもあり、筋力アップになりそうです。

10人ぐらいのシニアが参加していました。
そう、老人会の体操です。
私も役員をやっていた時に母に付き合い入っていました。

どこかのジムに行こうか悩んでいましたが
これがあるのを知り、ちょうど何もない曜日なのでこっちにしました。
今夜はアンメルツを塗った方が良さそうです!

来週も行こう!

 

[PR]
by masshy85 | 2017-09-05 21:40 | いろいろ | Trackback | Comments(1)
 いや〜疲れた!
 10時過ぎにサポートに電話したら「お繋ぎできません」って。

 久しぶりに就労支援の彼が復活して来てくれました。
ダメ元で電話をすると繋がった!でも待機組のようだったので
固定電話から離れられず、彼が帰る頃には対応できず、
ここに置いておくからね!でした。

 30分ほど待ち繋がりました。
このように接続して見てください、と言われ、やって見ましたが
途中で止まってしまいます。
 再度電話。
今度はすぐに繋がりました。
レッスンまで後40分。

 スマホからの設定。
 スマホではすぐにできましたが、PCでのインターネット設定が厄介。

 接続の場所が違っていて!
前はそんなことなかったのにね。
 でもレッスン開始15分前にデスクトップは復旧!
ノートとタブレットがまだでした。

 夜になってやっと復旧!
少し賢くなりました。
f0130894_20441180.jpg
何時間費やしたかな?
ELECOMのサポートはショートメールでのアドヴァイスもありましたが、
それでは分かりきらない時は話してサポートが一番だけれど
なかなか繋がりません。
最後の滑り込み、間に合ってよかった!

でも散々な月末、結局よかった月初?
便利なものはいろいろ面倒なことを経ないと使えないのですね。


 

[PR]
by masshy85 | 2017-09-01 20:48 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

ネットが繋がらない

昨日かネットが繋がらなくなりました。
原因は電話の回線をアナログ戻しにした時にあったようです。
やっと、Wi-Fiの設定ができて、スマホからはネットが見られるようになりました。
でも、パソコンはまだ。

サポートと繋がらないないので先に進めません。
さて、今日中に、出来るかな?

[PR]
by masshy85 | 2017-09-01 12:05 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

今日も暑い1

 今日も暑いです。
夜になっても室内は湿度が高いです。

 外の方が涼しかったかな?
 TVに「西湘に大雨注意報が出ました」とあったので
早めにウオーキングに行ってきました。

 夕方からは雨が、と言っていたので水撒きしなかったけれど、
明日は雨みたいですね。

 気温の振り幅が大きくて疲れますね。

 朝刊の広告に新幹線で行く九州から北海道までというのが載っていました。
f0130894_21075477.jpg
なるほど、新幹線、繋がっているのですね。
船旅もいいけれどちょっとテツコ入っている私はこれも魅力的。
でも金銭的に苦しいかな?
急に食費自前になっちゃったからね、予定が狂っちゃったからね。
積立やめようかな?
退職金積立はやめられないから!
だって所得から控除されて税金が優遇されるからね。


[PR]
by masshy85 | 2017-08-30 21:11 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

15日と25日

 近くのショッピングセンターは15日と25日がポイントアップの日。

 なぜ?ってずっとわからなかったのです。
でも先月分かりました。
 
 15日に郵便局に長蛇の列。
そうか、年金の支給日だ!
 
 私はカードを使うので今は自宅レッスン分を預入しないといけなくなりました。
カード決済日は15でも25でもないので急がなくていいし、ネットで残高も見られるから
並んでいる時は諦めます。

 そして今日。多くの人の給料日。
私もヤマハから支給されますが、カード用にそのままです。

 なので15も25日もあまり意識したことがありません。

 それでサービスデイの意味がやっと分かった!というわけです。

 私も今日、買い物に。
いつも買うお茶が1割引なので必ずこの日に買います。
今日はあまりに暑いので車で行きました。
混んでいると思ったら、意外と空いていて!

 今日は通常通りにレッスン。
 発表会の写真も出来上がって来ました。
集合写真はとてもいい写真でした。
私もいいお顔!小さく写っているのでタレ目が目立たない!

 道路沿いのひまわり、真ん中の花芽がなくなったものは複数花が!
f0130894_21173803.jpg
明日は蒲田でレッスン。
でも教室担当者から話があるって!なんだろう???


[PR]
by masshy85 | 2017-08-25 21:18 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85