わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 660 )

チンドン屋さん!!!

f0130894_21015836.jpg
蒲田の駅ビルから出るとチンドン屋さんが!
何年か前にも見ましたよ。
駅前にはパチンコ屋さんが何軒かあります。
そのうちの一つの宣伝。
なんか嬉しくなっちゃいました。

今日は久しぶりに土曜メンバー全員のレッスンでした。
月3回のレッスンの人達と2回のレッスンの人がいます。
3回の人のレッスン日を決めその中で2回の人はツゴウノイイ日を決めてもらいます。
なので1時間で終わる日、3時間いる日1時間半で終わる日などあります。

今日は産休中だけれど、アンサンブルの大会には出るという人が子連れで
参考音源を録音し楽譜を取りに来ました。
つわりが激しいそうですが
5月後半からの練習のは参加できるとのことなので
参加してもらいますよ。
録音はスマホで!
アプリで録音できるんですよ!
無料アプリ。すごいね。


自宅のレッスンは来週体験レッスンの生徒がふたりいます。
チラシを見ての方もいるので、
良かった!!!。苦労が報われた!
200枚でひとり。いい確率です。


[PR]
by masshy85 | 2017-04-22 21:19 | いろいろ | Trackback | Comments(0)
午前中にはアンサンブルの音源作り。
でもいざ、生徒さん用にコピーしようとしたら出来ない!
売り物の音源を元にするとダメらしいのです。参ったな!!!
f0130894_21091944.jpg
これがスコア。生徒さんにはパート譜が100%の大きさでお渡ししてあります。

午後は美容院へカラーリングしに。
歩いて母の所によってから。
使っていたラジオは窓際に置かないと電波を拾わないので
新しい物を持って行きました。ワイドFM対応だから大丈夫かな?
大丈夫でした。
携帯の着信音を何回直しても思ったようにはならなくて。
どうしたもんかな?妹が来るまで待たないとダメかも。

道路は桜の花びらだらけ。
今日は風が強かったので朝吐いても夕方にはもっとでした。
庭のはそのままに。
ギボウシが新芽を出しています。
f0130894_21093365.jpg
f0130894_21094705.jpg
掃き出し窓を開けといたら花びらがたくさん入ってきました。

母は少しは慣れたのかな。
車椅子は病院の物がとてもいい物だったようで
なかなか難しいようです。
服の着替えもなるべく毎日して欲しいのでハンガーにかけておくから、
というのが、今日はできていなくて。その前に母がトイレを呼んでも
なかなか来てくれなくてベットから出ようとしている所に出くわし
母もイライラ。私も母に何しているに!と言った後だったので、
ちょっとクレーマーになっていました。

施設の方も慣れないからね。
車椅子もレンタルすると月7000円。買った方が安そう。
でもいつ状態が変わるか分からないからレンタルの方がと言われています。
悩みどころです。クッションと背当ても必要だし。
高齢になってからの骨折は厄介です!
お医者さん、ケアマネさん、皆さんが
転ばないようにね、っておっしゃるはずですね。




[PR]
by masshy85 | 2017-04-13 21:29 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

練習、楽譜書き、病院

午前中は日曜日の奏楽の練習。
その日にレッスンをする人のための楽譜を書き直し。
swingだけれど、ちゃんと三連音符で書かないと通じそうもないので
全部三連に書き直しました。
コードネームも付けて、結構大変。

夜のレッスンの方用にも転調して書き直し。

病院へ行った所、シャワーの時間。30分ぐらい待ち、
手足にニベアを塗って帰ってきました。

なんだかんだで、1日終わってしまいますね。
桜はまだまだ。
f0130894_22262218.jpg
f0130894_22263902.jpg
やっぱり桜は青空に似合いますね。
クラス会の返事、もう来ていますよ!
早い、みんな。


[PR]
by masshy85 | 2017-04-04 22:27 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

思いがけないお見舞い

今日は奏楽当番とグループホームでのレッスン。
横横道路の横須賀方面は渋滞。
帰りは港北インターから入るのに渋滞。
連休ですね。

間で昼食。今日はすき家で牛丼。
ちょっと味が濃いかな?
この前セブンイレブンで買った明太ポテトサラダも味が濃かったかも。

母の病院へ寄ると、作業リハビリの終わりちかくでした。
部屋に戻ると今日のおやつはクレープ巻き。
中がイチゴクリーム、ちょっとおしゃれ。

持って行ったペコちゃんのほっぺも完食。

家に帰ると階段に何かが。
長い付き合いの呉服屋さんがアレンジを持ってきてくれていました。
f0130894_21122218.jpg
横浜ポルテでふと見たますいわ屋の方。
わたしも夏の着物、冬の帯、コート
母は留袖。母の着物を私たち用に染め直したり
姪用に仕立て直したり。

帰りがけに寄ったスーパーで琥珀エビス見つけたのでビール券で購入。
コクがあって美味しかったですよ!!!




[PR]
by masshy85 | 2017-03-19 21:25 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

褒められる髪色

f0130894_20132755.jpg
ちょっとブローがうまくありませんが、このカラーにしてから
褒められる事が何回か。
ハイライトを入れています。

1回は久しぶりに会った友達に。
この間はバスで後ろに座っていたおばちゃまに。
「素敵ね。どうしたらそうなるの」と聞かれました。

ハイライトを3回に1回ぐらい入れるといろんな色が混じり
白髪も目立たなくなるのです。

最近また復活しました。
やめようかと思ったけれど、こう褒められたら
辞められないですね。

前に褒められた時に美容師さんに言ったら
「色ですよ」と言われたけれど
その様です。

今日は母の昼食はとんかつ。
ひとくちにカットしてありましたが
お皿を持ってそれから食べ始めていましたよ。

長い間お世話になったヘルパーさんに
報告の電話をしたら、途中経過がわからなくて
心配していたと。
リハビリ病院に3ヶ月、老健で3ヶ月の予定が狂ったので
施設にお願いすることにしたと伝えると、
納得でした。
でも地元の施設なので顔を出せるかもと。
わんこ繋がりでもあるのでね。

さあ、母は納得してくれはしないとは思うけれど
仕方ないですね。



[PR]
by masshy85 | 2017-03-15 20:23 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

冷たい雨です。

 冷たい雨でした。
今は上がっていますが。

 眼科、今日は注射の患者さんが多かった!
月に2回だからね。

 月水は先生が二人で診察するから、混みます。
金曜日は網膜の先生だけだからスムーズです。

 雨だから駅まで歩き、桜木町で歩き、帰りも寄るところがあったので歩きで
約9000歩。
f0130894_21391291.jpg
雨がひどかったので就労支援もお休み。
幼稚園の都合で曜日を変えたり、高校に入るまでにピアノで1曲の生徒もいたので
3時から7までレッスン。
母がいないからできることですね。

母?順調なようです。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-06 21:42 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

美容院へ

今日はレッスンは休み。
何しようかな?
月曜日は昼に就労支援を受け入れているので、
ちょっと出にくい。
金曜日に入れていた美容院へ。
美顔器にも使えるというドライヤーを買っちゃいました。
f0130894_22203488.jpg
髪の毛を綺麗にしているとユニクロを着ていても綺麗にしたい。
見た目はこの仕事には大事。若く見えるのも大事。

夜になってソーシャルワーカーさんから電話があり、
先生が母の現状の話をしたいから水曜日の18:00ごろに
来られないかと。
18:30からの生徒に違う曜日にきてもらうことに出来たので
行ってきます。
今日から面会が大丈夫になったので妹が行ってくれました。
食欲もあり意識はしっかりしていたそうですが、
脚力が落ちて、やる気がなくなっていると感じたそうです。
リハビリ病院ので頑張れるかな?
わたしが家で見ないといけないのかな?
自分のやりたい事を捨てては・・・・・。

風が強かったですね。
車も走り難かった!
傘は飛ばされていましたよ。
雨も降りましたね。
でもきっと2~3日で乾きますよ。
暖かい日の次の日は寒くなるのは春先の特徴らしいです。


[PR]
by masshy85 | 2017-02-20 22:29 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
今日は奏楽当番の日。
横浜横須賀道路、横浜新道、第三京浜道路と有料道路をはしご。
昨年の4月までは土日半額でしたがそれが終わり値上げもあり結構な値段です。
なので帰りに近くのグループホームでもレッスン。
高次脳機能障害の方。
一度間違えて覚えると直すのは大変。
わたしが来てレッスンをした事も忘れてしまうそうです。
昔の事は覚えている。母と同じ!
なんか切ないです。
40分の間に一瞬直るのですが、すぐに忘れてしまう。
でも、何か月かすると出来たりするので・・・。

側にこんなものがあります。
f0130894_19513586.jpg
保存されている家の様です。
駐車場はないかな?

帰りに母に届け物。
相変わらず面会はダメですが、
スタッフルームまでは大丈夫。
廊下側のベットなので表情はわかります。
元気そうです。

明日から面会が制限付きで大丈夫になると表示されていました。
早速妹にLINE。
明日行くと。
でもあしたは風が強く雨も降るとか。
飛ばされるくらいの風速と予報では言っていました。
でもきっと行くでしょうね。
長時間かけて 病院まで出かけるから長い間居るしね。
わたしは火曜日にサプリとスプレーを持って行こうかな。


[PR]
by masshy85 | 2017-02-19 19:59 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

一昨日、献血車が駅に来るとハガキが来ました。
ちょっと前に献血車が来ていた時は前回の献血から時間が開いていなくて出来ませんでした。で、今日は暇なので行きました。

午前中はアレンジした楽譜を整理。
以前に一度しましたがその時に残しておいた物もやらないから破棄。
f0130894_19222370.jpg

手書きの物もあります。PCは楽譜を書きたくて始めたので
20年ぐらい前の物?

献血のお土産はこれ。
f0130894_19221713.jpg

今日はバレンタイン献血と銘打って
バラ一輪おまけ。

さて今日の食事はFace Bookから。
朝はローラのレシピのココナッツオイルで焼いたパンに
焼いたバナナを乗せてシナモン。焼いたバナナがねっとりして美味しいです。
ココナッツオイルも癖をほとんど感じさせないです。
蜂蜜をかけてもいいようです。
蜂蜜はヨーグルトに入れるので今日はなし。
f0130894_18233384.jpg
昼は小松菜のチヂミ風。
今日はネギと椎茸も入れました。
小松菜は生で食べるのが一番とか。
でも今日はこれで。
こなを振って卵と混ぜて焼くといい感じに火が通ります。
結構気に入っています。
f0130894_18252716.jpg
夜はビーフシチュー。スネ肉ずっと煮てました。
母が食べにくくなった物ばかり!




[PR]
by masshy85 | 2017-02-12 18:26 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

何もない日

日曜日に降った雨はもう乾いてしまいました。
f0130894_22022208.jpg
昼頃に水撒きしました。
冬でも乾燥するから水撒きは必須です。
特に鉢植えはね。

午後はピアノの練習とアレンジの構想を練りました。
ふと庭を見ると梅にスポットライトの様に日が当たっていました。
綺麗!
f0130894_22042769.jpg
レッスンがないと(ひとりいたけれど)人と喋らないから
整体に行った時に色々話してしまいましたね。

母の病室が変わったそうです。
なんでひとりで動こうとするからですって。
動けないのにね。




[PR]
by masshy85 | 2017-02-07 22:11 | いろいろ | Trackback(1) | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85