「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 211 )

マカオ風エッグタルト

今日は昼食を食べてから歩きで病院へ。
妹はいつも電車なので帰りに見つけておいしいよと教えてくれたエッグタルト。
帰りに買ったことはありますが、今日は母のおやつに買って行きました。
f0130894_21134145.jpg

母は昼食後のベット。寝ていました。
目が覚めた時にイチゴを。
しばらくわたしは読書。母はウトウト。
ソーシャルワーカーさんが来てくれて、
今後どういう選択肢があるか教えてくれました。
彼女もお母さんを家で介護しています。
ポータブルトイレに自分でいける程度なので仕事が続けられる。
母の目標ですが、今回の入院でちょっと難しくなって来ていますが。

リハビリ病院後老健、特養も考えておいたほうがいいよと。
ちょっと動けるから、ひとりで動いたらすぐに転んで後はないという状態だから。
家で見守るのは無理だろうと。
そう思います。うまく場所が見つけられる事を祈るのみ。

[PR]
by masshy85 | 2017-02-28 21:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

卵スライサー

今日は就労支援のために庭を提供する日。
あさ、風邪をひいたので、休ませてくださいと。
予定変更。
午前中にまつ毛パーマへGo!
ついでに百均へ行ってゆで卵スライサーを購入。

この間スライサーでマッシュルームも均一に切れると。
やって見たら金線が切れてしまいました。
もう何十年も使っていたものです。
f0130894_22325505.jpg
赤い物が壊れた物。
白は2種類の切り方ができる様ですね。
でちょっと心もとない気がします。
卵は横、縦、さらに向きを変えてみじんぎりにしてタルタルソースを作ります。
サラダには上の切り方がいいかな?


[PR]
by masshy85 | 2017-02-27 22:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

今日のランチは残念!

昼食は蒲田。
APAホテルのカフェか向かいの中華、キリンシティのランチ。
キリンシティにしましたが、なんか変?
サラダバーがなくなってフリードリンクも無くなった!
食事だけで値段は同じ。
f0130894_22252489.jpg
ラム肉にしました。
期せずして今日は29年2月9日。
肉の日を強調する日ですって。
前はランチを頼むとサラダバーがあり
ワインもあるフリードリンク付きでした!!!
一番コスパがいいのは向かいの中華の日替わりランチ。
APAホテルは1000円でフリードリンク付きでデザートありのブッフェスタイル。
余裕がある時はここかな?
f0130894_22300720.jpg
京急蒲田からの商店街。
店は変わりましたが、昔ながらの洋品屋さん、
蒲田名物?餃子の中華などがありますよ。
スマートな感じは蒲田ではないな!
もう40年も通っているけれど
途中でセンターが京急寄りに引っ越したので
こちら側はここ10年ぐらいかな?
このアーケードとは最近の付き合いです。
でも蒲田っぽくていいかも。

夕方はみぞれが降って寒い夜です。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-09 22:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

懐かしい!

昨今、新聞、FBで論争を巻き起こしているJASRAKが音楽教室でのレッスン著作権使用料を課す!と言う事。
テキストに掲載する時にはすでに編曲許諾を取り、掲載許可を得て料金を払っているのに不特定多数の人に(父兄、他の生徒)聴かせているから著作権仕様に当たると言われています。月謝の2.5%とか。
月謝の値上げにつながる!!!
テキスト掲載曲がクラシックに偏る?
まだ、ディプロマテストの時なら分かるけれどね。レッスンでとは!!!

月謝に結びつくのが怖い!
JASRACは何を考えてる?
取ってもきちんと分配される?
わたし、法学部だけれど、著作権法の講義を取りました。
学園紛争盛んな時だったので中途半端ですが、当時著作権法の講義は珍しいかったかも。

控え室に懐かしいものがありました。
f0130894_19061416.jpg
子供の頃の高級品、泉屋のクッキー。
形は同じで味は新しい!ほんと、懐かしい形。
美味しかったですよ。
東京育ちには嬉しいお菓子。


今日は節分明けの友引だったので雛飾りを置きました。
f0130894_19091799.jpg
f0130894_19092850.jpg
これは新人。

この間そごうで買いました。
久々の新しい雛飾りです。
うさぎが気に入りました。



大人の生徒さんの親は
[PR]
by masshy85 | 2017-02-04 19:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
今日は久しぶりに旅行の予定が母の色々で中止。
でもインフルエンザ大流行で面会禁止。
横浜でランチ。
予算はかなり見込んでいたので、ランチもちょっと張りこみました。
SOGOへ。レストラン街も緑いっぱいのレイアウトになっていました。
色々見てアルポルトへ。

ランチメニューで一番高い物を!
ワインも前菜では白。
フォアグラ、肉では赤を頼みましたよ。
赤が秀逸でした。
甘くなく重めのものをと言って出てきたのがヴェルサイアというワイン。
香りも木の香り、フルーツの香りといろんな香りがして美味しい!
f0130894_20553522.jpg
パスタは鯛と白子。
これのは赤ワインは合わないな、と思ったので飲まず。
後で飲んだら良くなかった!
ワインと料理のマリアージュがよーーく分かりました。
フォアグラと一緒の時と肉の時とワインの味が違うのよ。
f0130894_23023343.jpg
とても幸せな時間でした。
高いコースだとグラスワインでもちゃんとしたグラスに瓶から注いでくれる。
なかなかいい時間でした。
f0130894_20560411.jpg

デザートも盛り合わせで楽しい!
ひとつづつ、凝っていましたよ。
二人とも大満足。
夜は軽くしました。母がいないからこそです。今のうち!

小さなお雛様もいっぱい並んでましたよ。
ひとつ買っちゃいました。

夜は三日月と金星が綺麗でした。
ニュースでは火星もと言っていましたが、残念ながら曇っていました!
東京は見られたみたい!

たまにはこんなプチ贅沢もいいです。
泊まりには行けなかったけれどね。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-31 21:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

コスパ、最高!

今日は蒲田でのレッスン日。
でもふたり欠席。
ひとりは成年後見人をなさっている方が後見をされている方が
具合が悪く、後見の為にお出かけ。
成年後見人制度は手続きが大変で成立までに半年くらいかかるようですね。

今日はレッスン開始時間が変わったので、
わたし時間読み違え遅刻!!!

すぐに昼食。
センターの前にある中華へ。
f0130894_21293327.jpg
650円の日替わり定食。今日は五目野菜炒め。
ひとりだとどうしても野菜が少なくなるのでこれにしました。
レバニラも惹かれたけれど(750円)
キャベツ、ニラ、モヤシ、人参、玉ねぎ
そして豚の細切り。
スープと豆腐サラダ、ザーサイ。デザートは杏仁豆腐。
最高です!
節約したのでコーヒーはセブンイレブン。
ちょっと歩いたところにある1000円のビュッフェランチ。
こちらはコーヒーとデザートもあるのでコスパはいいかも。

次に1時間空きはユザワヤにバッグの持ち手を買いに行きました。
今日はよく歩きました。
母の病院が車でしか行けないので運動不足。
歩かなきゃね。
筋肉量が減ってました!
明日は眼科の検診日。
みなとみらいまで。そのあと病院へ。
そしてレッスン。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-26 21:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(1)

発泡日本酒!

木曜日からヤマハの仕事が始まりましたが、忘れ物たくさん!
今日も楽譜見る用のメガネを忘れてしまいました。
遠近では譜面台の楽譜は見えません。
0.7程度の視力のメガネで見ています。
PCもそれで。
今日もそれを持って行くの忘れて!
自分の練習ができなかった!
生徒さんの物は遠くから見ると大丈夫。

今週は母の転院、レッスンは全部、だったのでお疲れ!

母の病院帰りに寄ったスーパーで見つけた発泡日本酒。
名前に惹かれてこれにしました。「ピアノ・
発泡なので飲みやすい!
f0130894_21160554.jpg
リーズナブルなお値段。黄桜酒造の物。
飲みやすかったです。すぐに回るからたくさん飲めませんよ。
明日は奏楽当番。
母のリハビリは11:15からと13:00から。
間に合いません。午後のリハビリは手先のことをやるようなのですが
なかなか見られません。
いつか見ておきたいです。


今日は本当に寒かった、というより空気が冷たかったです。
蒲田のJRのホームでは2時に5℃と出ていました!
明日の朝は厚い氷がはるかな?


[PR]
by masshy85 | 2017-01-14 21:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

APAホテルのカフェで

今日は蒲田で大人のレッスン。
コンサート前最後のレッスンなのでグランドピアノの部屋で。
譜面台の高さが違うだけで緊張されるのです。
音の出方も違うから。

昼は新しく出来たAPAホテルのカフェに。
行きに見たら人がたくさん入っていたので見ると昼のビュッフェが900円。
行くことに!
f0130894_21003501.jpg
このほかにもご飯、豆腐、味噌汁、漬物、おばんざいもあったり!
コーヒーもあり、フルーツカクテル?もあり
デザートもついたという感じ。
12月いっぱいお安くなっていると。
このクロワッサン美味しかったですよ。
帰りは病院へ。
来週はリハビリ病院への転院がOKになったので、
戸塚駅を使うのは最後かな?
f0130894_21050610.jpg
今度の病院は車で15分ぐらいの所。
リハビリがうまくいくといいのですが..........。





[PR]
by masshy85 | 2016-12-15 21:08 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

母のいない夕食は?

昼はおにぎりと卵焼きでお弁当を作り母と一緒に。
看護学校の実習生にも会うことができました。
今日はシャワーの予定でしたが、朝方熱があったとか。
シャワーできたかな?
わたしは帰って来てしまったので分かりません。
食欲がなかったのでどうかな?

さて夕食は生活クラブの食材を揃えてくれる献立。
「もつ鍋」母は食べないので。
f0130894_20491374.jpg
わたしったら2人前食べちゃった!

母がいない間は母が食べられない物を食べようかと。
あとね、ラムチョップ、スペアリブかな?
リハビリ病院へ移る事は先生の許可が出ました。
老健からは判定会議で許可が出たのですがしばし保留です。

[PR]
by masshy85 | 2016-12-06 20:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

ラザニアが食べたくて!

 今日は初夏の陽気でしたね。
 部屋の中はサンルーム効果もあって28度もありました。
f0130894_22055499.jpg
靴下も脱ぎましたね。

2ヶ月ぐらい前からラザニアが食べたくて!
TV番組で食べていたりKALDEに美味しいパックが売っているというから
探したけれど見つからず!で食べたさが増していました。
ご町内のサイゼリアに行こう!
行ったらメニューにないので近くのスーパーで
青い洞窟のキットを買って帰り作りました。
f0130894_22055868.jpg
たっぷり食べて大満足!
板状のパスタを茹でるのが大変かと思っていたら、なんのなんの。
お湯を入れておくだけでOKでした。
早く買えばよかった。
食べに行く途中でご近所のワンコ連れと会いました。
アニスがいなくなったことご存じなくて。
「お見かけしませんけれど」って。
お話ししてワンコを飼えばいいのに、と言われました。
反対されている、というと、何かの時は預かりますよ、って。
そのお家もゴールデンを闘病の末亡くして今はトイプードル。
ワンコはやっぱりいいですよ!って。
だけれど、猛反対を押し切るのはどうも・・・・・。

2時半から6時までレッスン。
今、低学年が少なくなってます。
幼稚園児はいるけれど。
募集かけようかな?




[PR]
by masshy85 | 2016-10-26 22:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85