わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 325 )

贅沢なランチ

今日はまた同期の友人と上田近くの玉村豊男さんのワイナリーにランチに行って来ました!
交通費が高い。せっかく行くならとまればいいのにと、上田にご実家がある生徒さんに言われましたが、泊まるともっとお金がかかる。
ワイナリーの奥様が同期なのです。
一緒に行ってくれた友人は毎年行っているそうです。
なら連れて行って!

北陸新幹線に初めて乗りました?
f0130894_20473234.jpeg
座席間が広いですね。
改札の中のトイレに工夫がありました。
f0130894_20420660.jpeg
アナログな方法で空いているのがどこか分かります。ドアが閉まると赤が重なりブルーの板を隠してすぐわかる様になっていました。
電気も何も使わずに!思わず賢い!!!

今日は天気に恵まれたのでワイナリーはいもちが良い空気でした。
レストランの窓からの風景。
f0130894_20460304.jpeg
イタリアのワイナリーのようでした。
久しぶりに会った友達。
中高と一緒だとどの学年で一緒だったか分からなくなるのね。
奥様は小学校からだから、下からの人はお母さんの顔も思い出せるって。
イヴェント続きがひと段落します。
でも日曜は出張レッスン。仕事は続く!


[PR]
by masshy85 | 2017-11-09 20:52 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
 今日は母の誕生祝いをしようと妹一家とランチの予定を立てていました。

 台風接近なので母を車に乗せるのがちょっとね、でした。
車寄せがなく、スロープで車いす移動なのです。
 家は車庫の中で乗り降りできるのですが。
 
 いつもの車椅子は背もたれ、座面と特別なシートを使っていて外すのが面倒なので
施設の違う車椅子を借りていきました。
 車のシートベルトが痛いというのでクッションを間に挟むことで痛みは解消。

 長時間のドライブは?だったので横浜駅に行くのに横横と横浜新道を使い30で到着。

 ひとまわり年下の母の妹も同席したので2席残し貸切状態。
 ひ孫はほぼご機嫌。
f0130894_17571811.jpg
f0130894_17571300.jpg
母はみんなと同じ量を完食。
ひたすら食べていました。
私は隣でアシスト。
何回か食事に出ているので必要なものがわかり、今日は完璧!
車椅子の下にクッション2枚敷いています。

横浜駅周辺は車がいっぱい。
ちょうど混んでいないラインでいけたので良かったのですがどこかの駐車場に入れるのは
長蛇の列でした。
交通情報でも大型ショッピングモール近辺は大渋滞とか。

昨日のハロウィンと今日のお出かけで疲れました!!!
母は11/1で91歳になります。



[PR]
by masshy85 | 2017-10-29 18:04 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

下呂温泉

2日目は朝食後、友人の店に荷物を置いてもらい、合掌村というところに行きました。
            白川郷から移築された合掌造りが何棟かありました。
                  天気も良く、良い感じ!
                 紅葉にはまだ早かったですね。
f0130894_22055187.jpg
これは合掌造り。
f0130894_22054647.jpg
綺麗な屋根です。2009年に葺き替えた屋根でした。
囲炉裏で火を焚いていましたが煙くて、
はいれませんでした!

15分ほど坂を下りて友人宅へ。
途中で開店5日目という地元の作家が作ったという陶磁器の店を発見。
マグカップを買いました。
軽くてお安いの!
f0130894_22202853.jpg
2300円なり!

友人のご主人の打つそばは美味しかったです!
名物の笹寿司はお持ち帰り分は売り切れで残念でしたが
ひとり一個取って置いてくれてそれも美味しくただきました。

電車の時間まで(15:25)おしゃべりの花を咲かせ、
お店に迷惑をかけない程度にね。
楽しい旅を終えました。
新幹線は乗りごごちいいですね。

高山線は渓谷沿いを走り、雨続きで水量が増え、
見応えのある渓谷でした。
一部は稲刈りがすみ干せれていました。
きっと、お家用?
横浜〜名古屋より名古屋〜下呂の方が時間がかかりますね。
でも思い切って計画を立ててもらって良かった!



[PR]
by masshy85 | 2017-10-27 22:26 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
 昨夜は話が盛り上がり、書く時間がなくなりました!

 出かけるときには雨が降っていましたが名古屋について
熱田神宮前のひつまぶし屋さんで食べ終わる頃には雨が上がっていました。
f0130894_21194415.jpg
このひつまぶし、完食しちゃいました。
f0130894_21195502.jpg
熱田神宮は2009年に建て替えられたばかりで
神聖な感じがしました。
雨上がりで緑も美しく、砂利の誇りも上がらずにとても良かったですよ。
もう七五三参りの子供が来ていました。
綺麗に着飾っていましたが足元はいつもの靴なのが微笑ましい?
その後近くにあった紙問屋によりちょっと買い物してから一路下呂へ。

f0130894_21233206.jpg
乗ると椅子の向きが侵攻方向逆!
???でしたが岐阜から高山線に入ると通常の方になりました。
岐阜までは東海道線。高山線は電化されていないので
ディーゼル。
ここで新幹線の揺れの少なさ、快適さを改めて感心しました。

f0130894_21274195.jpg
下呂温泉のお湯は柔らかくて入るとスベスベしています。
クリームを塗らなくても、お肌スベスベ!
3箇所ある浴場昨日2つ、今朝ひとつ入りました。
夕食時には下呂在住の友人も混ざり食事し、あとは部屋でおしゃべり。
彼女とは高校卒業後初めてあってるかな?
大学の学部が違うからね。

今日の事はまた明日。






[PR]
by masshy85 | 2017-10-26 21:31 | お出かけ | Trackback | Comments(4)


                今日は10時から町内会の体操。

    でも昨日運動会見にきてくれないの?と言われたので、体操前と後に観に行きました。
             ちょうど応援合戦をしているところでした。
             赤組の団長が生徒なのでちょうど良かった!
f0130894_21182546.jpg
なかなかしっかり声出ていました。
でもね、今日は風向きのせいか家からはちっとも運動会の兆しはなし、でした。
体操の後、家に戻りランチに行く服に着替えもう一度運動会へ。
何人かのお母さんに会い、ちょっとお話ししました。
お仕事をしているお母さんたちもお休みをとってきていました。
今日は給食だそうです。
子供達楽しそうでした。
6年生は誘導したり放送したりも楽しそうでした。

蒲田へGo!
年齢が近い元仕事仲間とランチをしました。
話に熱中して写真撮り忘れ。
1300円でメインを頼むとサラダ、カレー、スープ、お惣菜、コーヒー、デザート
食べ放題!!!
カキフライといろいろを食べました。
元同僚は一人は昨年相次いでご両親を亡くされ、一人は最近お母様を亡くしています。
なくなる前の様子や、遺産の事など話題は豊富!
忘年会しようね、で別れてきました。
私も夜出れるしね。

帰りに母のところにより1日の予定は終わり。
帰宅して東京MXTVの5時から夢時を観ましたよ。
稲垣吾郎さんが生出演。
返しやコメントがお上手でしたよ。
ゴローデラックスもVTR録画で見ていますが、なかなかいい番組ですよ。
外山惠理アナといいコンビ。
ゴローデラックスは新刊の本、写真集を扱い、必ず朗読があります。
ここのところ篠山紀信、安藤忠雄、松本零士と大物が続いていますよ。

明日から下呂温泉旅行。
でも明日出かけるときは雨模様!
でも無理して自転車かな?



Moreズボンの畳方
[PR]
by masshy85 | 2017-10-24 21:30 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
 今日は友達と休みがあったので、ドライブへ。
 千葉の道の駅もいいかな?
でも友達が早く帰りたいというのでアウトレットへ。

 天気が良く気持ちの良いドライブでしたが、トラックに囲まれていましたよ。

 海ほたるからの景色はと絵も綺麗でした。
f0130894_21265026.jpg
下は霞んでました。
f0130894_21265375.jpg
遠くにスカイツリーがかすかに見えました。
そのままアウトレットへ。

アウトレットとはいえ、ブランド物は高い。
でもエトロのスカーフ買っちゃいました。
たまには良いものを買わなくちゃ!

おやつはゴディバのチョコドリンク
f0130894_21340060.jpg
そうそう、日テレのヒルナンデスの中でやっている
「植松さんのファッションチェック」の出演者をスタッフが探していましたよ。
かとうかず子さんがスタイルアップしてもらう買い物シーンも見ましたよ。
放送、見れるかな?



[PR]
by masshy85 | 2017-09-29 21:34 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
 今月から行き始めた町内会の体操。
今日はみなさんがバス旅行に行くのでお休み。
久しぶりに1日フリー。
昨日久しぶりに連絡をしたシニアの知り合いは予定があるというので
映画に行くことにしました。
 候補はいくつかありましたがこれにしました。

 1980年と2012年を行ったり来たりします。不思議なお話でした。
原作を読みたくなりました。

 1980年にはもう仕事していたから、すごい昔という感じはしないけれど、
もう37年も前なのですね。

 もう一度その時に戻ったら、どうやり直したいかな?
結婚できるように努力するかな?
 29歳。ちょうどいい歳よね。
 何回もお見合いしていた時期かな?
妹はもう結婚していて、姪が生まれた時だ!

 この後仕事がもっと楽しくなるようなことがあったからね。
先生たちを研修する仕事が30代に始まるのよね。

 安室奈美恵が引退する潔さ。
都はるみが普通のおばさんに戻りたい、と行った時は
私はやり尽くしていないからやめられないんだな、って思ったりしたっけ!

 未だに続けてるしね。

 行ったところは桜木町。
 早めに行き、昼を食べました。
ローストビーフ丼。
f0130894_22141915.jpg
何回か食べたことがあります。900円。
これが食べたくなって早めに行きました。
映画は13:15から。
家で食べて行くには中途半端だしね。
駅まで歩いて電車に乗ってで40分かかるから。

帰りの時間を気にしなくていいのが何よりです。
レッスンは3時間程度だけれど、3時ごろからのことが多いから
午前中は空いていてもなんとなく慌ただしいから出かけられない。
前は5時には家にいないと母がデイサービスから帰ってくる。
なので今、母は存命で施設でお世話してもらっているから
仕事がない日は帰りの心配がないのでとても心おだやかに出かけられます!

明日は家でレッスン。
青春ポップスのうたばんの練習をしなくちゃ!


[PR]
by masshy85 | 2017-09-26 22:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
 ここ数年、毎年行っている同窓祭。
 今年は市村正親さん、高橋克典さん、井川遥さんによる「クリスマスキャロル」の
朗読劇があるとだいぶ前に知りました。
 ミーハーの私はこれは聴きたい!
5時には在宅、という縛りがなくなったので、行きたいな!
高校の同級生を誘い、事前申し込みで無事にチケットゲット。
翌日には満員になりました。
フェイスブックで情報が早くゲットできました。

            BGMはパイプオルガンとチェロ。お二人とも校友。
                  MCは木佐さん。

                  大学の礼拝堂で行われました。
f0130894_20575533.jpg
元々市村さんが一人芝居でやっているものを3人用に変えたとか。
証明、音響も素晴らしいものでした。
市村さんが使っているものかな?
高橋さんは老人役。
市村さんは語りといろんな役を。
それが素晴らしく、私より年上だけれど、バリバリの現役を張っているだけのことはある!!!
と感心しきりでした。

最後は賛美歌のアメイジンググレイスをゴスペル隊とともに歌いました。
とても心揺さぶられましたよ。

そうそう、これはチャリティー。
ミャンマー交響楽団支援のためと、在校生もための経済支援ためのチャリティー。
高橋さんはクリスチャンでもあるので、賛美歌も募金にも積極的に関わっていましたよ。


その前には学食で500円でビーフシチューを食べ、(味噌汁付きがね)
f0130894_21091011.jpg
バロック音楽とポップスステージを聴きました。
f0130894_21090327.jpg
ここは国際会議場なので引き出す机がありますよ。

そして原監督と駅伝部員。来月の出雲駅伝のメンバーが発表されました。
東海大が最有力だそうです。
f0130894_21091448.jpg
天気が回復したので外でできました。
原監督、少しお痩せになった?
f0130894_21132839.jpg
正門から続く銀杏並木。
銀杏がたくさん落ちていました。
友人曰く「私たちがいた頃はこんなに高くなかったよね?」
そういえば空を遮るほどではなかったかも!
電線がないから切らなくてもいいので高くなってるのね。

?というシーンもありましたが十分に楽しい1日でした。
f0130894_21154104.jpg
これも恒例、榮太棲の校章入りどら焼き。
今年は焼きたてとあらかじめ作られたものとがありましたよ。
こちらの方が日持ちするそうです。

明日はいよいよ母の施設でのボランティアです。






[PR]
by masshy85 | 2017-09-23 21:17 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

墓参りとアイロン

 午前中に墓参りに。
今日は雑草が全く生えていなくて楽でしたよ。
f0130894_20463298.jpg
桜並木は黄葉、半分は落ちてしまっていますよ。
お中日の前の日だから人出はかなりでした。

帰りにノジマによりアイロン購入。
やはりおとといダメになってしまいました。
昨日新店舗に行ったら開店前で参ったな!
スマホで確認すると今日開店。
早速行きました。
f0130894_20500589.jpg
今回はコードレス。
でもやっぱりしょっ中台に置かないといけないのね。
洋裁をする時にこっちの方が楽かと思ったけれど。
やっぱり失敗かな?ポイントで買えたからいいか!

帰宅し12時半頃から急に雨が。
でも2時前には上がりホッと。

でもね、また5時過ぎに急に豪雨!
今日の生徒は10分以上歩くか自転車で来る生徒が多いから、気になりましたよ。
お母さんのお迎えがありましたが。

最後の生徒さんは徒歩5分。
でもニュースでも横浜がゲリラ豪雨。
磯子駅ではホームに向かう階段の傘が必要だという映像が。

よく降っています、今もね。



[PR]
by masshy85 | 2017-09-22 20:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
 今日はレッスン休み。
 風邪もだいぶ良くなったので動こうという気になりました。

 映画?でも今どうしても見たい物はない。
まつ毛パーマは予約が取れなかった!

 では湘南134号線を走ろう!

 時間を気にしなくていいのでバイパスも走らず、一般道。
原宿の交差点から箱根駅伝のコースを通りますよ。

 海沿いに出る前に左側に全ての家の屋根にソーラーパネルが乗っているのが
見えました!道路沿いにもパネルが設置されています。
 そのうちに蔦屋書店と書いた白い建物が見えました。

 Facebookで何回か見た、話題のところだ!!!

 海沿いの道にある海鮮の店に行こうと思っていたので、とりあえず行きましたが、
混んで並んでいたのとそそられなかったので、引き返して蔦屋書店へ。
f0130894_20274647.jpg
これが1号館、2、3号館とあります。
子供の絵本、おもちゃが多いところもありました。
これはソーラーパネルを乗せた家々
f0130894_20282983.jpg
バス停にはPanasonicと書いてあったからバスも電気自動車?
食べるところもいろいろありましたよ。
ビュッフェスタイルのお店に入りました。
f0130894_20314568.jpg
ナスのミートソース、鶏のクリーム煮、クスクス、パテ、人参サラダなど
手がかかる物がたくさんありました。

帰りは鎌倉経由。
サーフィン、ウインドサーフィン、ボードに立って漕いでいる人も見えました。
混んでいたからいろいろ見る暇があったりして!

まだ喉が少し痛いかな?
少し疲れましたが、行動範囲が少し広がりました。


[PR]
by masshy85 | 2017-09-13 20:36 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85