わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 62 )

自閉症を知る

f0130894_20095324.jpg
アニスが繋いでくれた縁があります。
毎朝「あ~ちゃんいますか」と言ってピンポンを押してくれた小学生がいました。
もう3年生になりますが。
その時に出会った自閉症の女の子を。
ぐずっていてもアニスに会うとニコニコ顔になり
歩き始めてましたっけ。
お母さんの紹介で障害のある生徒が1
引っ越すまでの1年、習いにくることになったりもしました。
お父さんがシンガーソングライターで
子供達の事を通して自閉症の子供たちへの接し方を紹介しながら
歌も歌うそうです。
ママが今日のチラシを持って来てくれたので
帰りに聞きに行きました。
わたしのスタンスとしてはどの生徒も同じ。
生徒に応じてレベルを上げていく。
わたしにできるサポートをするだけ。

f0130894_20174991.jpg
帰ってブロッコリーを収穫。
ちょっと実付き方が違います。
苗の名前が違ったからね。
なるほど!です。
もう一株から採った時は「あれ、名前の由来は?」と思いましたが
今日は納得。

また茎が美味しいのです。甘いの。
脇芽もいっぱい出ています。使える奴だ!!!


[PR]
by masshy85 | 2017-03-25 20:22 | イベント | Trackback | Comments(4)

地元のイベント

 今日は12:30に仕事が終わり、コンビニ弁当を食べ、まっすぐ地元へ。

 地元でライブがあると昨日ゴッチさんから聞いたので、出かけました。
f0130894_20593762.jpg
左の人がゴッチさん。
ケアプラザで生活支援のコーディネートしている方なので
わたしの老後を頼めるかも!です。
同じご町内だしね。
右が佐藤潤さん。就労支援もしていて毎週月曜日にうちの庭を使って
支援しています。
一見普通だけれど、継続的に働けない青年が庭の草抜きなど手入れをしてくれています。
今日の企画は子育て支援のグループだったので最後に子供から花束贈呈が!
f0130894_21034838.jpg
グリーンのマットの上で子供達踊ったり、歩いたりしていましたよ。
子供向けの曲もたくさん歌ったからね。

その後ギャラリーからお知らせをもらったので覗きに。
手織りの生地を使って作ったベストや帽子の展示販売でした。
ちょっとわたし向きではないのと手作りだから高いので見ただけ!
ここはグランドピアノもあるので何回かミニ発表会もしたことがある所。

家に戻りなんかかんかですでに5時近くでした。

Face bookで沈丁花が咲いてるよ!とあったので
裏に出てみました。
家にも咲いていましたよ。
f0130894_21083008.jpg
夜の方が香りますよね。見つけられて良かった!
今日は病院は妹と甥姪が行ってくれました。
母の状態は昨日より格段によく、看護師長さんの母に対する印象が
昨日とは全く違うようでした。
昨日はリハビリがすべての人にいいわけではないから期待するな、という感じでしたが
今日はこの分だと両脇から支えれば階段が登れるようになるかもしれない、となったとか。

これから約1ヶ月後、どのようになるかな?
わたしは対応できるかな?

妹は夜だけニチイの人を頼むという手もあるよ、と。
わたしがおかしくなる方がよほど大変だから、って。
良かった!!!



[PR]
by masshy85 | 2017-03-04 21:12 | イベント | Trackback | Comments(2)
今日は大人の生徒のParty&Concert。ライブハウスを貸し切っての開催。
飲みながら食べながらのコンサート。
f0130894_20224317.jpg
これが終わると一年が終わる?
12月のレッスンは緊張感あふれるかな?
でも最後はいいイメージで終われるようにはしています。
色々ありましたが弾ききり歓談タイム。
f0130894_20222686.jpg
個人レッスンの方たちも顔見知りなので普段はできないおしゃべりをしていましたよ
この後じゃんけんゲーム、プレゼント交換をしてお開き。
じゃんけんゲームがいつも以上の盛り上がり。
初めて一人で人前で弾いた大学生がご両親と参加してくれて
とても楽しんでくださったようです。

若手とお茶していたらスペイン人ご一行が!
レアルマドリードの応援団のようでしたが一向に行く気配なし。
生徒の一人が今スペイン語を習っていると話しかけていましたよ。

試合は前半で同点ですね!鹿島すごい!

戸塚で友人と夕食をとり母を覗いて帰宅。
疲れました。




[PR]
by masshy85 | 2016-12-18 20:36 | イベント | Trackback | Comments(6)
今日は母の90歳の誕生日のお祝いのランチをみなとみらいでしました。
ホテルの31階からの眺めは晴れていたらもっとすごいかと思いますが。
f0130894_21170119.jpg
シーバスを始め、船が行き交っていました。
さすが横浜港!
屋形船、観光船、水上バイクも。
ホテルの下には桟橋がありました。

遠くには六本木ヒルズも見えましたよ。
姪が教えてくれました。

今日はホテルはとても混んでいて、駐車場も満杯。
でも母は車椅子持参で行ったので停めることができました。
眼科に行くときに借りて今日まで借りていました。
歩けなくはないけれど、ブツブツ言われるのは嫌だから。

母は一回り下の妹も来てくれました。
とても世話になった叔母です。
私たちには姉のような存在です。
叔母の誕生日は2週間後。何かをプレゼントしなくては。


[PR]
by masshy85 | 2016-10-30 21:31 | イベント | Trackback | Comments(4)
 今日はヤマハの前期の終了で5回目の土曜日なのでセンタークローズでわたしは休み。
なので今日、ハロウィンをやる事に。
 今年は2軒も巻き込みました。

 うちはこんな風にしてお出迎え。
f0130894_23292322.jpg
蜘蛛の飾りも玄関に移しました。
5種類から3種類選んでもらいましたよ。
f0130894_23292785.jpg
アニスを通じて仲良くなった二人と友達。
「あ〜ちゃんいますか?」って毎朝寄ってくれた子たちです。
f0130894_23293111.jpg
お母さん手作りの衣装で来てくれた姉妹。
右の子は魔女の宅急便のキキ。
お母さん手作りの服をよく着せてもらっていますよ。
今日は都合で来られなかった生徒も多くてちょっと寂しいハロウィン。
でも子供たちは3軒回れて嬉しそうでした。
1軒のお家は親子で生徒さん。
お菓子の用意、子供たちが来てくれる事をとても楽しんでくださったようです。

楽しかったけれど、昼食後にすごく眠くなっちゃいました。
この夏、秋の最後の収穫のナス。
f0130894_23293483.jpg
もう鼻は咲いていないから。でもひとつ実になりそうなのがあります。
気温がどうかしら?

5時から運動会の放送の下読み。
昨年の原稿を使いますが、長老からいろいろ注文がつきました。
これだけちゃんとした原稿があるから来年は誰でもできる!

出かける前にシチューとトマトとモッツァレラのサラダを作り
ガス炊飯器のスイッチを入れて出かけました。
夕食の時間になぜかうるさい母なので。
お菓子も出していきました。
最近、視野が狭くなって自分の目の前しか物を探せなくなってきました。
本当の視野も狭いですが、探す時の思考が
いつもあるところにしか行かなくなってきています。
こんなになるのですね。
NHKで夜に100歳まで生きると、という番組をやっていましたが
健康で頭もしっかりして長生きはいいけれどね。
自分はそうならなくては、とも思いつつ、自信ないなぁ〜〜。
運動しなくてはね。




[PR]
by masshy85 | 2016-10-29 23:41 | イベント | Trackback | Comments(4)
 今日は橋之助改め芝翫襲名&3人のご子息の襲名披露公演を観てきました。
 浅草歌舞伎は今年は観に行きましたが、歌舞伎座は数年ぶりです。
 
 なんで思い切って行ったかというと、芝翫ご一家は全員同窓。
同窓会で歌舞伎座を今日の夜の部貸し切りました。
f0130894_23030305.jpg
お知らせをいただいて、行こうと決めた決め手は、玉三郎さんが藤娘を踊る!
 これは行かねば!
友人を誘って申し込むと、3階 A席はすでに売り切れ、B席にしましたよ。
でも行ってびっくり、なんと花道が見えるではないですか!
前の歌舞伎座では見えなかったのです。
新しくする時にどこからも見えるようにしたのですね。
さらに見得を切るところはどこからも見えるようですよ。
そのかわりすごい傾斜でしたが。

 その玉三郎さん御歳67歳?でも肌はきれいで娘そのものでした。
歳を召した方が踊ると、踊りはいいけれどお顔が、という事がよくありますが
お顔もきれいでびっくり、初々しいの!すごいです。
行ってよかったです。

 菊之助さんも素敵だったし。
菊五郎さんの口上もいつもの通り(話に聞く)洒落ていたし。

 芝翫さんも良かった。
f0130894_23032705.jpg
この公演の為の幕ですね。来月の歌舞伎座も襲名披露公演。
そして大阪、京都と行くのでしょうね。
今日は満席!すごいですね。
芝翫ご一家の他に菊之助、吉右衛門の4姉妹、後、何名か同窓生がいらっしゃいました。

お土産はこれ
f0130894_23033639.jpg
マシュマロ。
でも帰ったら色々ありまして!
まず途中で何回か携帯に電話をしたのですが一切出てくれなかったのを聞いたら
いなかった、トイレに行っていたとか。
わたし3回もかけているのに全部それ?
かかってきても出ない時もあるというし。
もう、相手にするだけ腹がたつのは分かっていても
用事があったからかけていたので腹が立ちます!

またガスストーブをつけてガスを止められそになって。
でも電話での通知がうまくいかなかったので装置の点検に来ると。
面倒だ!
何回かあったので24日までは冬仕様なので使わないでと言っておいたのに
もう理解できないようです。
あと1日の辛抱だ!

と色々ありますが、興味のあるところには行きたい。
母のせいで行けなかった、と思いたくないから。
今なら、まだ大丈夫と思えるからね。



[PR]
by masshy85 | 2016-10-22 23:18 | イベント | Trackback | Comments(4)

暮れの準備

 今日はレッスン休み。
夜に幼稚園の先生になりたいのにピアノが弾けないからとレッスンに来ている短大生ひとり。
でもいつも泥縄だからなかなかね。
普段から音楽も聞かないとか!珍しい子もいるのね。

 明日は夜歌舞伎を見に行くので、日曜日にと思っていた美容院を今日にしてもらいました。
カラーとカット!

 帰ってきてから、暮れの大人の生徒さんのミニコンサートの為のチケット作り。
もうビンゴの景品は集めています。
f0130894_22353750.jpg
こんな紙袋も買っちゃった!
Face Bookで見つけたカップヌードルの紙袋。
かなり厚さがあり立派です。
人数が少なくなって一人当たりの負担も増えたので
一応今年で終わりにします。
来年もいつまでヤマハに行けるか不透明だから。

紅葉も一部進んでいますよ。
同じ木の並木でも日当たりがいいところが
早いようです。
f0130894_22365565.jpg
赤いところは一番日が当たっています。
寒暖の差が激しいからでしょうか?

どうも風邪を引いた気がします。
お腹にきているようです。
明後日はゆっくりできるかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-10-21 22:40 | イベント | Trackback | Comments(2)

部屋はハロウィン

 午前中は眼科へ。いつもよりはいいけれど来月多分また注射。

 レッスン室をハロウィン仕様に。
f0130894_22473586.jpg
買って来た時はこんなに長いとは思わなかった!
百均で買いました。
明日は幼稚園の運動会の予定。
でもダメでしょうね。
日曜日も怪しいし、ちょっと気になります。
今金スマ見ています。社交ダンス!


[PR]
by masshy85 | 2016-10-07 22:50 | イベント | Trackback | Comments(2)

歌舞伎の総見

 昨日配られていた物にこんな物がありました。
駅伝への寄付。
合宿、遠征費用が大変でそのための寄付のお願い。
楽しませてもらっているから考えようかな?
f0130894_21321808.jpg
もう一つは「芝翫、橋之助、福之助、歌之介襲名公演総見」
貸切にするそうです。口上も同窓向けになるとか。
芝翫さんは中学卒。長男次男は大学在学、三男は高校在学中です。
菊之助襲名の時も行きましたっけ。
特別なお土産がありました。
友人と行くことにしました。
デイサービスの後ヘルパーさんを頼んで夕食をお願いして。
歌舞伎座、何年振りかな!


[PR]
by masshy85 | 2016-09-23 21:49 | イベント | Trackback | Comments(0)
 
f0130894_22060019.jpg
朝は雨が降っていなかったので自転車で駅まで行けてラッキー。
リハから本番まで2時間近くあり、だらけました。
でもリハに遅れてきた方がいて、ヒヤヒヤしました。
時間通りに動かないとギリギリに組んであるのでね。
演奏はなんで!というミスがあったり、いろいろありましたが
概ねきれいにできたかな?

演奏終了後に二人は次の予定があるために御帰りになりました。
最後まで残った3人とお茶をしにコメダ珈琲に。
駐車場完備!
待っている人多数!
びっくりしましたよ。
f0130894_22061198.jpg
珈琲かき氷、コーヒーゼリソフトクリーム付き。
これでミニです。
なん年ぶりかでかき氷を食べました。
奥に見えるのはソフトクリーム珈琲。これも大きい!

全部が大きいですね。
大人気なのはなぜかしら?
わざわざ車で来る人もいるんだものね。
分かりません。

アンサンブルはもうお終いっておっしゃる方もいらして、来年どうするか未定。
一つ終わりました。
今週は奏楽の練習をします。



[PR]
by masshy85 | 2016-09-18 22:14 | イベント | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85