わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:のんびり( 93 )

今日は休憩

午前中に母にお土産を持って行き、写真も見せました。
昼には就労支援の青年?がやって来ました。
就労支援といえば!余市の駅前に就労支援のお店がありました。
電車の時刻表を見間違えていたのでそこに入りましたよ。
f0130894_21180320.jpg
北海道名物ザンギカレー。店員さんが就労支援対象者だった様です。

芝刈りと草抜き。草は主にどくだみ。
雨が少なかったので葉の色が茶色くなっていますよ。
私がこっちにいない時は雨が降った様ですが、
朝が水撒きの必要がありましたよ。
f0130894_20465773.jpg
枝豆がもうすぐ収穫!!!ビール買っておかないと。
夕方は町内会の作品展に作品を持って行きました。
発表会の写真と母の刺繍。
その後、ヘリーバッグも出したら、
「あら、ヘリなの!」となったので
違う作り方の2点を持って行きました。
写真は額に入れてあったのですが、
今年は作品が少なく他に写真はないの?と言われたので、
同じ会場でやるクリスマス会の写真と桜の木下で遊ぶ会 お写真を持って行きました。
それは、また写真で。

明日は蒲田です。
またしばらく仕事です。


[PR]
by masshy85 | 2017-07-28 20:54 | のんびり | Trackback | Comments(1)

火曜日は完全定休日


 火曜日はレッスンになりました。
前火曜日に来ていた生徒が金曜の夜に移動しました。

 午前中に母の所へ行きちょっと車椅子で散歩。

 私は午後に映画。
f0130894_20232918.jpg
地元のミニシアターに「ライオン」を観に行きました。
実話を映画化したもの。
最後にボキュメンタリーの映像も入っていました。
インドで迷子になり、オーストラリアの夫婦の養子になり大学生になり
自分のルーツを知りたくなり、グーグルアースで何年かかかってその場所を探し出し、
実の母と再会するというお話。
主人公の俳優が一瞬キムタクの演技ににていると思ったわたしです。
「家族はつらいよ2」で予告編を見てみようと思っていた映画です。
今日も賑わっていました。
私と同じ様に思った方が多かったかな?

昨日咲いた孔雀サボテンの花、今日まで咲いていました。
夕方見ると、萎れかけていました。もう一つも咲きそうです。
f0130894_20280858.jpg



スナップパイン
[PR]
by masshy85 | 2017-06-06 20:31 | のんびり | Trackback | Comments(0)
今日も昼食に病院へ。
なぜ食事の時目指していくかというと、
母の口腔事情がよくないから。
しばらく歯科に行けないのでしっかりと歯磨きをすべく行っています。
今日は朝食を多めに食べ昼食は後で食べる作戦。
おせちを持って行くと昨夜他の方に見つめられたから、
ちょこっと持って行くことに変えました。

箱根駅伝も途中まで見てラジコで聞きながら行きました。
今年はエース一色くんが不調で4区でやっとトップに。
箱根路でも大分差をつめられちゃった。
明日は10区で応援なので心穏やかに見られるかな???
なぜ東海大が強くなったか?
スポーツライターによると高校駅伝で各校のエースがLINEで連絡を取り合い
まだ優勝しない大学を俺たちの力で優勝させようということになっているらしいとのこと。
1・2年生が活躍した大学はそういう事らしいです。

病院からの帰りに昼食。すると電車が止まってると!
で東海道も根岸線もすぐに乗れてラッキー。

帰ると地元のお知り合いからバッグに持ち手の修理ができたと連絡が!
ご子息が皮屋さん。バッグを作ったり修理もして下さるので
お願いしていたのです。
もともとはなめ皮ですが、変色した皮の色に合わせてくださいました。
f0130894_21150169.jpg
夜にご一緒しましょ!になっていたのですが、
ご都合でダメのなって残念。
母が病院にいる間が夜の外出のチャンスだけれど。
明日は駅伝応援に行きますよ。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-02 21:16 | のんびり | Trackback | Comments(2)

ちょっと一人宴会

今日も母と一緒に昼食。
牛乳で豚を煮る。
牛乳屋さんのカレンダーに載っていました。
でもちょっと硬かった!
でも煮汁で煮たジャガイモは美味しかったのよ。

早めのおやつを食べてもらってから帰ってきました。
昨日15000歩ぐらい歩いたので疲れました!
帰ってからはホームセンターへ買い物に行ったくらい。
レコ大を見ながら一人宴会。
f0130894_22514769.jpg
ビールとモッタッレラ。スモークサーモン。
f0130894_22543971.jpg
年の初めに頂いた日本酒を開けました。
〆はラーメン。
生麺を頂いたけれど昼食は病院で、になったので、食べられなくて。
そうだ夜に。
煮卵は作りましたよ。
脳のMRIの結果は新しい梗塞はなし。
リハビリ病院への転院を進めてくださることになりました。
今の病院でのリハビリは1,2日は休みだそうです。
転倒さえなければ休みなしでリハビリの予定だったのにね。

明日は頼んである正月用の食べ物を入れ直しましょう!



[PR]
by masshy85 | 2016-12-30 22:58 | のんびり | Trackback | Comments(0)

今日も休憩

今日は妹が行くので休み。
横になって体の疲れを取ることに専念。
お腹の具合がちょっと悪いので昼食は
マッシュルームと玉ねぎウインナーのオムレツ。
f0130894_21154634.jpg
ラジオ、TVを見ながらね。
SMAPの最後を見届け、今日もTVで色々ね。
スマスマはよく見てたから。
昔のVTRを見ているとみんな、歌が上手くなっているのね、などと。
夕方に妹から電話。
母がポータブルトイレに座る時に
手が滑り転んで頭を切って血が出ていると。
今からCTを撮ると。
結果は大丈夫だけれど、脳梗塞の跡が沢山あると。
今年MRIを撮った時には、萎縮以外は言われなかったけれど。

今日、先生がリハビリ病院への転院のOKが出たところだったのに!!!
肺炎が治ったのに次だ。
1週間は駄目だって。
リハビリ病院に行ったとしても家で見るのはよほどの覚悟がいると!
やっぱりね。
明日からの病院通いがちょっと辛いです。


[PR]
by masshy85 | 2016-12-27 21:22 | のんびり | Trackback | Comments(2)

久々の映画鑑賞

今日は妹が母のところに行ってくれるというので、色々。
まず、 ずっと行けなかった映画を観に地元のミニシアターへ。
「海賊と言われた男」を観ました。
出光興産の創業者の話。
毎週見ている「題名のない音楽会」を一社でコマーシャルなしで提供している会社。

最近では合併をめぐり創業家と意見が合わないから異論があると報道されましたね。
この映画見ているとさもありなん、と思いました。
祖父は石油会社に勤めていましたが、確かに外資が入っており
アメリカからの役員がいましたっけ。
その役員用の家を祖父は買って住んでいました。わたしたちもいっしょに!

帰って来て遅い昼食。
それからちょこちょこ掃除。
そうそう、ピアノの下に潜ってピアノの底部分も掃除。
結構埃がたまっていました!
ギャ!
洗面所の壁、棚などもね。
アドヴェントカレンダーも完成。
f0130894_21581557.jpg
やっと年賀状に手をつけました。今年は植物のみ
f0130894_21585073.jpg
母はまだ肺炎が完治していないようです。
今晩は礼拝に行こうかな、と思いつつ近所の教会?お手伝いをしている教会?
と悩んでいるうちに時間切れ!
明日の礼拝は昼なので母のところに行くので無理。
どっちともつかずなので行きづらい!
いっそ渋谷教会まで行けばよかったかな?
知り合いのソリストが歌われ伴奏を友人がするから。







[PR]
by masshy85 | 2016-12-24 22:07 | のんびり | Trackback | Comments(4)

今日も休養

朝からお疲れ。
どうも頭が重い。

そんな中、プリンターのインクと景品の買い出しと銀行へ。
銀行、混んでましたよ。
3連休、冬休み前ですものね。
公立の学校は明日から冬休み。9日まで休みです。
長い冬休み!!!

今日は外の方が生温かい!
部屋も暖房をつけなくても20℃
f0130894_21095989.jpg

夜には明日の為にエレクトーン搬出し、すでに置いてきました。
楽器店の担当が手伝ってくれました。
ただいま分解中。
f0130894_21131978.jpg
明日で今年の仕事はおしまい。
少しはストレスがなくなり血圧が安定するかな?
脳外科にも行ってみようかな?ご町内にあります。



[PR]
by masshy85 | 2016-12-22 21:14 | のんびり | Trackback | Comments(0)

今日は完全休養。

妹が先が長いからゆっくりしたら?と言ってくれたので
疲れも溜まっていたのでお言葉に甘えました。

洗濯干しの後もう一度寝て!

12時からは就労支援の佐藤さんが生徒さんと。
母がいないので時間に追われないのが何より。

一緒に庭仕事。
f0130894_19345068.jpg
ツワブキ発見。
山茶花は形がかわいいでしょ?
f0130894_19422781.jpg

今日私がした作業。

f0130894_19372623.jpg
ブロッコリーの葉っぱが鳥に食べられない様にカバーをかけました。
マルティングは藁で。洗濯屋さんの針金ハンガーを切って刺しますよ。

大人の会で弾く楽譜を見易く作り変えたり練習したり
母のことを気にせずに色々出来るのはありがたいですね。

母は体力面から老健を勧められました。
うちには戻れないかも・・・。


[PR]
by masshy85 | 2016-11-28 19:45 | のんびり | Trackback | Comments(8)

今日はダラダラ!

 朝からTVとラジオを聴くのが忙しくて。

 全日本大学駅伝の映像を音を消して見ながら耳は「安住紳一郎の日曜天国」の
赤坂からの公開放送を聞いていました。
 特に面白い放送でした。
 長年のリスナーにしかわからない話題もたくさん。
 赤坂だから行こうと思えば行けるんだけれど、母を置いていくのは気が引けます。
昨年は小田原からでこれはもっと近いから行けたんだけれど、やっぱりね、気になって。

 駅伝は昼過ぎまでかかり、母校は優勝!
三冠のチャンスを得ましたよ。
 出雲とこれと箱根。
 正月が楽しみになりました。

 そうこうしているうちに時間は過ぎ
ピアノを練習。このところ毎日練習です。

 豊作の柿をあちこちに配ったりね。

 
f0130894_22411208.jpg
これの4倍くらい採れてます。
柿が好きな方、多いですね。

母の刺繍糸の整理もしました。
昨夜突然起きてきて「頼んだ刺繍糸をまだもらっていない」と。
2週間前に渡したけれどね。
なので整理をしてみました。
オリンパスとDMCがゴチャゴチャになっていたのでそれを分け、
今はオリンパスを使っているようなので
100番代から分けて箱に入れておきました。
同じ番号が何本もあったりしたけれどね。
最初は分からなくなるからやめて、と言われましたが
遂行!そのうち何にも言わなくなりました。
また刺繍してくれるかな?

エトロのバッグの持ち手が取れた件。
昨年自治会で知り合った方のご子息が皮を扱っているのを思い出し
お願いしました。エトロよりは安いのでは???
見積もりをだしてくださるって。
柿もお持ち帰りくださいました。
彼女は体を動かすのが好きで休みの日はジム通い!
わたしはできないな。
運動音痴だから!


[PR]
by masshy85 | 2016-11-06 22:44 | のんびり | Trackback | Comments(4)

眠〜〜い!

 昨日の歌舞伎総見ではお土産がありましたよ。
f0130894_23003896.jpg
CDケースに入っていたので??と思って開けたら
カレンダーでした。
菊之助襲名の時は貸切ではなかったので席に特別な物が置かれていましたっけ。
今回は貸切だったので入り口で渡されました。
玉さまの前に三田寛子さんが3階席の入り口に顔を出されたそうですが
気づけなかった!

前の日美容院で見た雑誌に銀座の特集があり見ていた4丁目付近。
f0130894_23004235.jpg
日産プラザが改築されていたのですね。
SONYも入っています。
どんどん変わりますね。
和光は変わらずでちょっと嬉しい!






新しいワンコ
[PR]
by masshy85 | 2016-10-23 23:08 | のんびり | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85