わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イタリア( 4 )

これからお出かけ

 きょうは定休日。
大学のときの友人の集まりに誘われたのでこれから行ってきます。
みんなは仕事帰りで明日は休み。
わたしは休みだから夜付き合えるのね。
でも明日は朝からだからあまりゆっくりは出来ないけれど帰ってくるのが明日になるのは確実だからね。

f0130894_16422738.jpg 朝、散歩に行ったらこんなお茶目な蓋見付けました。
きっと雨水のための側溝の蓋だと思うの。




f0130894_1643278.jpgf0130894_16432061.jpg




お昼はまだお腹の具合が今イチなので(なのに出掛けるのよね)
イタリア土産のクノールのリゾット。
行った先のスーパー見るのが大好き。
色々もって帰れる物は買ってきて試しています。
15分で本格リゾット出来ました。f0130894_1646462.jpgf0130894_16462397.jpg















私達がご飯食べ終わったな、と思うと何か訴えてます。
こっちに来て遊んで、と言っている様子。
XXを持っておいで、というんだけれど、きょうはなかなか持って来ないの。
そのうち諦めてふて寝?
[PR]
by masshy85 | 2007-11-30 16:48 | イタリア | Trackback | Comments(6)

仕事してました

 教室は5月、11月が新学期。
本当は先週だったんだけれど。子供のグループは休みが居たので、全員揃ってきょうから新しいステップに進級。
メンバーも先生も教室も変わらないけれど、新しいテキストになるの。
そのグループはひとりづつ曲も作っていて、12/2のミニコンサートで発表するの。
24小節作れた子、48小節作れた子。三人とも上手に作っています。
先生うれしい!
だって、最初からきちんと形になっていて、楽譜も書いて来たんだもの。
引き継いで2年で、とてもよく育ちました。演奏も上手よ。
曲の名前はね「スーパージェットコースター」「ピンクとむらさきのアサガオ」「お楽しみ会」
ってついてたの。

 去年の今頃はイタリア帰りでした。
何回か行ったのですが、必ず買ってくる物はストッキングと靴下。
去年はこんなの買ってきたの。ソックスとハイソックス。
f0130894_21574712.jpg

チェーン店のようであっちこっちにあるんだけれど、ミラノがおしゃれかな?
[PR]
by masshy85 | 2007-11-17 21:59 | イタリア | Trackback | Comments(4)

ミラノのドォーモ

 今日は朝から教室へ。途中の空き時間に眼科へいってちょっと検査。で帰って来てレッスンして終わり。写真撮りたくなる様なものはなかったです。

 で昨日載せたミラノのドォーモのきれいな写真を見て頂こうと。
ミラノに初めていったのは、もう25年くらい前。イタリア全土を回るツアーに友人と参加。北はコモ湖から南はナポリまで行きました。
その後ローマ、ウイーンと言うツアーでイタリアに足を踏み入れ、その後、日本人にはほとんど会わない、というマニアックなツアーで3回程イタリアにはいっています。ミラノには3回行きました。昨年に秋が3回目でした。
25年前に行ったときは前で写真を撮っただけ。数年前のときは周りを回っただけ。その時は一人だったから。
昨年は中にも入り屋根の上にも登りミラノの景色を堪能しました。
 まずとても気に入っている写真をどうぞ!
f0130894_2229566.jpg
これは小さな部屋の扉の細工。とてもきれいでしょ。
 一番大きな礼拝堂。正面にもステンドグラスが。
f0130894_22314529.jpg


ステンドグラスの光が当たっている柱。
f0130894_22342059.jpg

色んな色の大理石を組み合わせて模様にしている床
f0130894_2235727.jpg

そして床を修復している人
f0130894_22354398.jpg

ドォーモはいついってもどこかを修復しています。数年前は前側が全部網で覆われていたし、昨年も屋上は修復中。
ではその屋根の上を。
f0130894_22371914.jpg

この日はとてもいい天気、でも風邪が強くちょっと寒かったかな。遠くアルプスが見えます。
f0130894_2239399.jpg


 ヨーロッパの教会へ行くと石造りで天井が高いから、その響きの良さにびっくりします。
まさに天から声が降ってくる、歌声に体が包まれる、そんな風にしてキリスト教の教えを体にしみ込ませて行ったんだな、と感じます。
ステンドグラスや壁画で教えを分かりやすく伝える、それが芸術として残っている。そんな感じがします。

 日本でもお葬式のとき法事の時、お坊さんの声がいいと聞き入ってしまいますよね。
五感に訴えるって大事ですよね。
 おっとわたしも五感を鍛える仕事してるんだっけ!気をつけなくちゃね。
[PR]
by masshy85 | 2007-08-02 22:47 | イタリア | Trackback | Comments(6)

きょうは雨

 今日はなんとなくはっきりしない天気の一日でした。
一日雨の予報でしたがざあざあ降りにならず、あまりハネを上げずにすんだかな?
あまりに寒かったのでブーツ履いていったので良く分かりませんでした。
きょうは秋にイタリアに行ったときに撮った花屋さんの写真をお見せします。
シクラメン、ボンボン菊、葉牡丹、日本と似てますよね。最近日本もオランダからの物が多いと聞いていますのでそうなのかな?
f0130894_2255630.jpg
f0130894_2283846.jpg
これは広場に出ていた屋台の花屋さん。菊らしき物も見えますね。.,

さて今日のアニス。雨がやんでいるときに散歩へ行ったのですが道路は濡れているので帰ってくるとこんなにみすぼらしくなっちゃいます。一応レインコートは持っているのですが着るのをすごく嫌がるので何も着ずに行きます、でこんな風に。拭くのも嫌がる事嫌がる事、わがまま娘です。
f0130894_22205685.jpg

[PR]
by masshy85 | 2007-04-03 22:22 | イタリア | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85